モルディブ・タージエキゾティカでのチップの払い方

このQ&Aのポイント
  • モルディブのタージエキゾティカでのチップの払い方について質問です。ポーターへのチップは荷物1つにつき1ドルとのことですが、ウエイターへのチップの払い方がわかりません。
  • また、同じテーブルで過ごすことやひとつのレストランに限らずにどうなるのかも教えていただきたいです。
  • さらに、エステやエクスカーションなどの費用をカードで支払う場合、チップの支払い方も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

モルディブ タージエキゾティカでのチップの払い方

13日からモルディブのタージエキゾティカに 行ってきます そこで質問なのですが、 雑誌等でチップの払い方が記載しているのですが わからないので教えてください まずポーターに対して、荷物1つにつき1ドルというのは分かったのですが、ウエイターはどうすればいいですか? 記載しているのを見てると、最終日にまとめて払うと 書いてあったのですが、 最近では同じテーブルで過ごす事や、ひとつのレストランに限らないと思うのですが、 どうなるのでしょう? 一日につき一人1ドル(?)夫婦なので2ドル掛ける日数分を最終日に現金で置いておけばいいのですか? それとも朝・昼・晩の3回分×1ドル×人数×日数なのでしょうか? 基本的にカードで支払う予定なので現金は チップがメインの予定です。 食事代にはチップ料含んだ額ではないという認識で あっていますか? 加えて質問ですが、エステ等受けたときや、 エクスカーション等に参加した時の費用もカードで 払いますが、その際もチップはどうすればいいでしょうか? 今までアメリカしか行った事ないので 食事にしてもチップ含んだ額をカードで 決済してたりしていたのでよく流れがわかりません 気持ちよくサービスを受けたいのですが ちょっと不明なので教えてください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.1

こんばんは。 タージエキゾティカいいですね!実は私も行きたいな~と思っているリゾートなのでご質問に反応してしまいました。 で、ご質問のチップに関して、モルディブには一度しか行ったことがないのに回答して恐縮ですが、そこまで細かく払わなくても良いのではないかと思います。 まず、支払いについてはその都度カードを出すわけではなく、全てお部屋付けにして、チェックアウトの際に精算することが基本です。滞在中お財布やカードを持ち歩く必要はないはずです。その都度チップを渡すなら1ドル札を数枚ポケットに入れておく程度ですね。 レストランではお会計にサービス料が計上されていれば、ウェイターにチップは払う必要はないと思いますが、渡したければ一回ごと渡せばいいのではないでしょうか?? エステの場合は、サービス料が含まれていましたが、なんとなく2ドルくらいその場で払いましたね。 エクスカーションには参加していませんが、ダイビングなどされる場合には、チップは数ドル支払う方が多いようです。 ちなみに、ガイドブックに書かれている、『最終日にまとめて支払う』というのは、レストランで席と担当ウェイターが決められてしまうようなリゾートの場合です。 レストランは1つしかなく、食事はブッフェのみというような比較的リーズナブルなリゾートであって、タージエキゾティカのように、レストランが複数あり、メニューもアラカルトになるようなリゾートには当てはまらないと解釈しています。 あとはバトラーなど滞在中ずっとお世話になるスタッフがいれば、その人には最終日にまとめて払えばいいと思います。 なんか結局参考にならない回答ですみません。