グアムでのチップについて

このQ&Aのポイント
  • グアムでのチップのルールやマナーについて質問があります。レストランでの現金支払いやカード支払いの際のチップの渡し方、タクシーやホテルのドアマンへのチップの渡し方などについて教えてください。
  • カード支払いの際はチップの分を現金で渡す方が良いのかどうか、またいつ渡すのが適切なのかについても教えてください。
  • また、グアムでの費用の予算についてもアドバイスが欲しいです。6泊7日でのトータル予算の割合や通貨の使い方などについて教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

グアムでのチップは?

今回はじめてのグアムで分からない事が多く、お恥ずかしいのですが幾つか質問させて下さい。(旅行期間は9月16日から22日です) (1)レストランなどで現金払いした際、サービス料が入ってないような  ら、現金で15%プラスして払えばいいのでしょうか?その際伝票に  TIP15%とか記入するんですか?(10%だと少ないんですか?) (2)カードで払う際は記入するよりチップの分を現金で渡す方が良いの でしょうか?その際の渡すタイミングなども教えてもらえると有難い です。 (3)タクシーのチップはどう払えばいいですか?(10ドルや12ドルなど キッチリや半端な金額の時)あとホテルの玄関から乗る際はタクシ  ーのとこに居る方(ドアマン?)にもチップを1ドル渡してから乗  るんでしょうか? (4)一応カードは持って行きますが(JCBはあまり使えないですか?)  6泊7日(実質5日)で食事やオプション、ブランド小物などの買い 物を含めてトータル40万位の予算ですが日本円とドルとTCの割合な どもアドバイス頂ければ有難いです。 (5)夕日や夜景のキレイな場所や、シーフードやステーキなどお勧めの レストランやバーなどがあれば教えて下さい。宿泊先はシェラトンな のですが・・(因みに殆ど英語が出来ないので不自由しない所だと助 かります。)    変な質問ばかりでスイマセンが、どなたか教えて下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.3

NO1追加 (4) >JCBはあまり使えないですか NO1のURL回答4 JCBは使えないことありとのこと。 なお、海外でカードを使う場合、一般的に店員(アルバイト含む)がお客の見えないところでカード操作する時はスキミングされることがあるので危ないです。(後日2度請求や架空請求が来ることがある) http://e-words.jp/w/E382B9E382ADE3839FE383B3E382B0.html  40万位なら現金での買い物の方が確実で安く買えるかも。 (5) 恋人岬 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://blogs.dion.ne.jp/clubmu/archives/cat_135734-1.html
mamu77
質問者

お礼

大変丁寧に色々詳しい情報を下さり有難うございました。 JCBはあまり使えないんですね~、先に分かって良かったです。 雨季ですが楽しんできます!

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

NO1追加 (3) 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://i-love-guam.seesaa.net/article/22297207.html
  • goold-man
回答No.1

(1)(2) 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://4travel.jp/overseas/area/oceania_micronesia/guam/qa/?QID=1516