チップを渡すタイミング

このQ&Aのポイント
  • カナダの旅行でのマッサージ屋さんでのチップの渡し方について質問です。
  • マッサージ料金の精算方法やチップの渡し方について詳しく教えてください。
  • カード清算の場合や細かなお金の用意がない場合の対処方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

チップを渡すタイミング

先日カナダの旅行から帰ってきたのですが,それについて質問です。 ショッピングセンター内にあるマッサージ屋さんに行ったのですがその場合はチップをあげるべきだったのかと思いまして。 マッサージの料金は施術前に料金を確認しました。 施術後に会計をしてクレジットカードで払いました。会計はマッサージをしてくれた人ではなく受付の人に払いました。内訳には施術料金と税金が表示されていました。チップを記入するスペースがなかったのでそのまま払ってきましたが後になってチップをあげなかったことに気づきました。 こういう場合はチップはあげるべきでしょうか?美容院ではあげるっていいますよね。 カード清算の場合,私のように記入する場所がないときの対処がわかりません。 また、料金はカードで精算した後に現金であげようとしたら細かい紙幣などがない場合(20ドル紙幣,もしくは細かすぎるコインしかない)どうするのでしょう? レストランではチップをテーブルに残してきましたが今回の心残りのために教えてください。

  • sasq
  • お礼率51% (25/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.2

こんばんわ。 ウチの場合は主人が渡すのですが、#1さんと同じで、いつも小額紙幣を持っていて、スっと渡してます。 マッサージ等、夫婦バラバラになる場合は私も持たされて、良かった度合いで金額決めて渡しなね、って言われます。 主人はサービスがよければ、その方を待たせてでも渡してます、小額紙幣が無い場合はお釣り貰ってますよ~。

sasq
質問者

お礼

先日お礼したはずが、PCのエラーで更新されていませんでした、遅くなって失礼しました。 やはり、常にチップのことを念頭に置いておくのは大事ですね、チップに縛られるというのではなく、そういう社会にいる間は感謝の気持ちを表すチップの習慣を身につけるという意味で。 おつりをもらうというのは初めて聞きましたが、もらう本人からすれば最終的にチップをもらえる(自分のサービスが認められる)意味で、こちらが気にすることではないのですね。 今後、旅行の時には心しておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

チップについては昔から多くの米国人に聞いても難しいという答えの返ってくる習慣です。 もちろん税制で払う必要の有る職業もあるのです・・・レストランなど。 もらったものとして税金がかかってきます。 また、ドアボーイやタクシーなども其れをもらうことを前提として安く給料がなっている場合もあります。 これらはご存知でしょうが、 日本人向きの店の場合は、事前に料金に入れられている場合も有ります。 チップ制度の無い国でも、日本人は金をばら撒くと思われているので、もらえると思い込んでいる国もあります。 カナダのばあいはどうなんでしょう? 在住したことが無いので、している人の意見を聞かれるとよいでしょう。 下記サイトでどうぞ。 http://www.world.gokinjo.net/member/area.html?ACODE=onam.0CA.000.000

参考URL:
http://www.world.gokinjo.net/
  • sakikock
  • ベストアンサー率22% (114/510)
回答No.1

マッサージ屋さんのサービスがとても良かった場合、チップを渡してもいいかもしれません。私は細かい紙幣をあらかじめ用意しておき、施術が終わってすぐに渡しています。なかなかスマートに渡せないのですが、肘を伸ばしたまま、相手の手元あたりに出すのがいいと聞いたことがあります。堂々とその場で財布から出して、物を渡すのと同じような動作でチップをあげるのはあまりスマートではないみたいです。

関連するQ&A

  • レストランでのチップ

    アメリカのレストランでチップを渡す場合ですが、以下の通りでいいんでしょうか? ・テーブル会計の店で、カードで支払った場合は、レシートが返ってきた後、席を立つ時にテーブルにチップを置いて出る。 ・テーブル会計の店で、現金で支払う場合は、伝票フォルダーに多めに挟んで、特にウエイターに手渡しせずそのまま置いて出る。(お釣りぶんをチップとして受け取ってもらう) ・テーブル会計の店で、現金で支払う場合でお釣りが欲しいときは、現金の授受が終わった後で、テーブルにチップぶんを置いて出る。 ・テーブル会計でなくレジ会計の店では、チップをテーブルに置いて席を立ち、会計の時には普通に飲食代金のみを支払う。 チップですが、カードで支払うことはできないのでしょうか・・・。 いつも1ドル札をきらさないように大事に大事に持っていますが、時々うっかり使ってしまい、カードで飲食しようと思っていてもチップぶんの小額紙幣がなくて、仕方なく100ドル札で飲食代を支払ってお釣りをチップに当てるということをしています。 かといって両替機もないし、不便なんですよね・・・。 カードでチップを支払うことはできるのでしょうか。 店によっては、レシートに「TIP」と書いてある欄があり、支払いたいチップの金額を自分で書き込んで、トータル欄も自分で計算して書き込むスタイルのところもありますが、どこの店でも同じように対応してもらえるものでしょうか・・・?

  • レストランでのチップの精算について

    アメリカのショッピングモールでイタリアンの食事をしました。食事が終わり、精算をお願いしたら請求書を給仕の係が請求書を持ってきたんですけど、そこにはチップを記入する欄がありませんでした。普通は記入欄にチップ(15%くらい)を記入してカードといっしょに渡して精算を行う、というやり方だと思うのですが、今回は項目がないのでチップに相当する現金を給仕係に渡して精算をお願いしました。そうすると精算後にもらったレシートにはチップを記入する欄を伴った領収書を渡されました。(カードを渡してからのものなので領収書には私の名前とカード番号の一部が記載されていました。)。領収書には署名の欄があり、よく考えたらサインもせずにそのレシートをもらって店を出てしまいました。 チップ記入欄のない請求書を最初に見せられた場合、私はチップを記入する欄を伴った用紙を依頼するべきだったのでしょうか?それとも今回のように精算してサインをしたレシートを置いておくべきだったのでしょうか? 海外不慣れですみませんが教えてください。 よろしくお願いします。

  • オランダ・ベルギーでのチップについて

    オランダ・ベルギーに旅行に行きます。 ガイドブックなどによるとオランダ・ベルギーともチップは基本的には不要だけど、 ホテルのポーターやコンシェルジュに特別なお願いをした場合には 0.5~2ユーロ支払う、と書かれていました。 ユーロ紙幣の最低金額は5ユーロなので、コインで渡していいのでしょうか? 紙幣がないのだからコインでいいのだと思うんですが、 アメリカではチップをコインで渡すことは失礼になると聞いたことがあり 少し不安で一応お聞きしておこうかと思いました。

  • 小銭が無い場合のチップは?

    今年ハワイに行った時ですが、レストランで食事をしてクレジットで支払おうとしたら、計算書の下の方にチップの金額を客が自分で書き込むようになっていました。 要はチップ込みで全額カード清算が出来るという事ですね。 キャッシュレスの時代なので、「なるほど、考えたなあ」 と感じました。 ここでふと疑問に感じたのですが、アメリカ人が 「現金」 でチップを払おうとして、うっかり両替を忘れて大きな金額の紙幣しか持っていなかった場合、どうやってチップを払っているのでしょうか? レストランならともかく、例えばタクシーに乗った時 (小銭は運賃分しか無い、つまり例えば運賃が20ドルで、現金が100ドル紙幣1枚と20ドル紙幣1枚だった時など) とか、ホテルのベルボーイに部屋まで荷物を持ってきてもらった時など、その場で渡さないといけないですよね? たとえば3ドルのチップに対して100ドル紙幣を出して 「97ドルのお釣りをくれ」 と言うのでしょうか? もしそうなら、相手が 「そんなお釣りなんて用意していない」 と言ったらどうするのでしょうか? チップを払うために銀行に駆け込んで両替をしてもらう? じゃ、営業時間外だったら? あるいは、お釣りは諦めて100ドルのチップを払う? そんな馬鹿な ・・・ それとも 「100ドル紙幣しか無いから、チップは諦めて欲しい」 とでも? それで相手が納得するでしょうか? それともポケットにある何セントかだけ渡して勘弁してもらう? アメリカ人だって両替を忘れる時はあるはずだし、そんな時、どうやっているのでしょうか?  ちょっと気になったので質問してみました。 でも、本当にチップって面倒くさいですよね。

  • 海外のマッサージでチップは必要なんでしょうか?海外で街スパとかに行くの

    海外のマッサージでチップは必要なんでしょうか?海外で街スパとかに行くので、一時間五千円以下の安いマッサージを中心に利用します。施術前にフロントで料金を払うのですが、個別にマッサージ師さんにチップとかあげた方がいいんでしょうか?よく行く方面はアジアやハワイ、グァムなのです。毎回マッサージ受ける度に悩むので誰か教えて下さい。その際、マッサージチップの相場などあれば教えて下さい。

  • アメリカで飲食店でのチップ

    アメリカでのレンストランでのチップについてお聞きしたいのですが。 以前に料金前払いのブュッフェ形式のレストランで、先にクレジットで支払い、食事を済ませて 出ました。何かのサイトで先払いのバイキング形式の飲食店ではチップは必要ないと書かれいたので支払いはしませんでした。 店を出た後、ふとクレジットのレシートを見ると、飲食代の他にTIPと記載された欄がありました。 この場合どのようにすれば良かったのでしょうか? チップを現金でテーブルの上に置けば良かったのか、レシートの控えのチップの欄に金額を記入してその紙をテーブルか帰り際のレジの人に渡せば良かったのかともやもやしています。 初めに飲食代を払ったあとの、そのレシートの処理が気になっています。 今後のこともあるので、分かる方教えて下さい! あと、アメリカのいわゆるファミレスで、席で支払いではなくレジで清算する場合のチップの支払い方 も知りたいです。支払いはカードの予定です。 宜しくお願いします。

  • チップについて

    グアムにもう直ぐ行くのですが近づくにつれ不安になり何度か質問させてもらってる者です。皆さんのアドバイスを頂きホテルなどは決まったのですが、今回はチップについて教えて下さい。(金額と渡し方) (1)ルームサービスの際の伝票に書くチップと持ってきた人 (2)ビーチで飲み物や食べ物など買った時 (3)ホテルのプールサイドでの部屋付けとタオルカウンター (4)レストランでの会計を現金でする場合チップを記入して込みのお金を 渡してお釣りをもらいますか?・チップ込みの場合、伝票にさらにチ ップ欄があれば消すほうが良いんでしょうか(その際はどちらを?)・ カード払いの際はチップは記入せず現金をカードと一緒に渡します  か?・チップ込みの場合でもカードなら現金で渡すほうがいいです  か?・その際は金額を消して料理代だけ合計に書き現金を渡すのでし ょうか・ウエイターなどにはいくら残して席を立てばいいですか?  (5)レストランでの部屋付けの際のチップは現金の方が良いですか?・ウ エイターへのチップは? (6)オプションでナイトクルーズやココス島のイルカウォッチングを考え ていますが申し込みは現地でするのですがチップは渡しますか?タイ ミングや金額などは? チップだけで質問が多くなりましたが混乱してしまい、お許し下さい。本当にどなたかに助けてもらいたいです(><) あと、ナイトクルージングやディナーショーやシュノーケリング・イルカウォッチング・・なんでも良いので皆さんが良かったと思ったオプションや場所も教えて頂けると助かります どうか宜しくお願いします

  • パトンやアオナンでのチップの額は?

    チェンマイ、バンコクやパトンでマッサージをしてもらった時にチップを1時間50Bを渡していました。  喜んでくれて 「明日も来て私を指名してね」 等と言われてたので、その額が適当だと思っていました。  今回1000Bで泊ったパトンのホテル内で、マッサージを1時間200Bでしてもらってチップ60Bを渡したところ、とても不愉快な態度をされましたが、とても上手だったので翌日は100Bチップを渡そうと思っていたら、会計時に 「チップは100Bです」 と先に言われました。  パトンのレストラン(大衆食堂)で他のお客さんを観察していると、全員おつりのコインまで持って帰ります。  アオナンで同程度の店で食事をしてチップを置かずに帰ったところ、翌日その店の前を通りかかったら、呼び込みをしていた店の人が私達を無視しました、再度通ったのですが同じです。   それから、パトンのオープンバーでビールを1杯飲む時のチップはいくらが適当でしょうか? タイは大好きで何度も行ってますが、チップには迷います。 よくサービス次第とか気持ち等と言われれますが、できれば一般的な金額を知りたいのです。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 個人の仕事で「チップ」制を入れたい。他の言い回しは

    御世話になります。個人の仕事(癒し系のもので、資格は民間資格ですが習得しています)の料金体系を決めるにあたり、チップ制を導入したいと考えています。 それで、チップ以外の言い回しは無いか、探しています。 概要としましては、通常、1時間6千円から1万円以上で行われている内容を、ご自宅出張方式で行いたいと思っております。 料金については、出張料として1時間3千円。後は、チップを、ご提供頂けるようであれば、チップをと言う形にしたいと思います(勿論、チップ0円でもOKです)。 この料金体系の理由は、御客様のご満足度を知りたいからです。また、以前、外人が経営するお店で、働いた経験を持っており、チップ制が、或る意味、正統なお金の払い方のような気もしています。 本当は、完全チップ制にしたい所ですが、ご自宅を調べ、出張をし、施術をした後、「じゃあ、0円で」と言われても、正直参ってしまうな、と、思います。 施術については、サロンでの勤務経験も有り、それ相応の自信を持っております。 御客様には、事前に、出張料で○○円。後、ご満足頂けましたら、それに応じたチップを頂戴出来ればというふうに、お伝えしたいのですが、日本はチップの馴染みが薄いので、ぼったぐりと思われたりしそうだと、思っています(ちなみに、チップ0円だとしても、それが結果なのだと、笑顔で帰りのご挨拶を勿論させて頂きますし、ぼったぐりをするつもりもありません)。 つまりは、出張料プラスご満足料なのですが、チップ以外に、何かいい言い回しをご存じな方がいらっしゃいましたら、教えて頂けましたら、幸いです。 (ドネーション? と、思ったりもしましたが。)

  • 税務調査 高速代

    法人を設立して、会計は税理士事務所にお任せするのですが、高速代について教えて下さい。 税務調査のときには、自社の出張旅費精算書に記入している高速料金と実際の利用明細(クレジットカードの明細)を逐一チェックして数百円でも合わないと問題になりますか? 出張後数日してから使った高速料金をネットで検索して出張旅費精算書を作成し、経費精算をするのですが、時々使った料金所を記憶違いしているのか、何か割引きがあったのかわかりませんが、数か月後に送られてくるクレジットカードの明細と数百円、数十円合わない場合があります。 これはきっちり合わせておかないとやはりダメでしょうか? また、出張に絡めてプライベートな旅行が入った場合、出張旅費精算書では仕事の場所での往復高速代を計上しているので、実際のクレジットカードの請求額とは異なることになるのですが、このような場合はどうすればよいのでしょうか? よろしくお願い致します。