• 締切済み

レストランでのチップ

アメリカのレストランでチップを渡す場合ですが、以下の通りでいいんでしょうか? ・テーブル会計の店で、カードで支払った場合は、レシートが返ってきた後、席を立つ時にテーブルにチップを置いて出る。 ・テーブル会計の店で、現金で支払う場合は、伝票フォルダーに多めに挟んで、特にウエイターに手渡しせずそのまま置いて出る。(お釣りぶんをチップとして受け取ってもらう) ・テーブル会計の店で、現金で支払う場合でお釣りが欲しいときは、現金の授受が終わった後で、テーブルにチップぶんを置いて出る。 ・テーブル会計でなくレジ会計の店では、チップをテーブルに置いて席を立ち、会計の時には普通に飲食代金のみを支払う。 チップですが、カードで支払うことはできないのでしょうか・・・。 いつも1ドル札をきらさないように大事に大事に持っていますが、時々うっかり使ってしまい、カードで飲食しようと思っていてもチップぶんの小額紙幣がなくて、仕方なく100ドル札で飲食代を支払ってお釣りをチップに当てるということをしています。 かといって両替機もないし、不便なんですよね・・・。 カードでチップを支払うことはできるのでしょうか。 店によっては、レシートに「TIP」と書いてある欄があり、支払いたいチップの金額を自分で書き込んで、トータル欄も自分で計算して書き込むスタイルのところもありますが、どこの店でも同じように対応してもらえるものでしょうか・・・?

みんなの回答

• nidonen
回答No.3

元米国在住です。 ●カードで払う場合  カードを渡すと、サインするための伝票を持ってきます。この伝票には必ず チップの金額を記入する欄と、代金+チップの合計を記入する欄があります。 ですので自分でチップ額を決めて記入し、合計額を記入し、署名欄にサイン すればオーケーです。カード払いではチップもカードで払うのが一般的です。  私の知る限り、カードで払える店ならどこでも、チップ記入欄のある伝票を もってきます。これがないレストランは見たことがありません。 ●現金で払う場合  ウェイターがテーブルに置いた伝票に現金をはさんでおくと、それをもって いき、お釣りを持って帰ってきます。そのお釣りから、チップ分だけを置いて 帰ればオーケーです。もちろん不足分は自分で足しても構いません。もしくは 最初にチップ込みの金額を渡して、そのまま帰ることもできます。 例1)代金が 70 ドルなら、20ドル札4枚を伝票にはさんでおくと、10ドルの お釣りを持ってきます。チップは 15% で 10.5 ドルなので、お釣りに加え 自分で1~2ドルを足して、帰ればいいです。 例2)代金が 60 ドル。チップ 15 %なら9ドルなので、キリのいい 10 ドルを プラスして 70 ドルを伝票にはさみ、そのまま店を出て大丈夫です。  ちなみに 100 ドル札をはさむと、お釣りを持ってくるとき 20 ドル札+ 10 ドル札ではなく、もっと細かいお札でもってくることが多いです。つまり チップを置いていきやすいようにするんですね。 > 仕方なく100ドル札で飲食代を支払ってお釣りをチップに当てるということをしています  それでいいんですよ。100 ドル札を受け取ってもらえるかという問題を 別にすれば、お釣りをもらうこと自体にはまったく問題ありません。 ※注意点として、チップが 15 %未満にならないようにしてください。例1 のような場合「 50 セント足りないけどいいか 」とは考えず、必ず数ドル足して 置いておくのが米国での社会常識とされています。 ※※よく、サービスが悪かったらチップを減らしてもいいと書いてあるガイド ブックもありますが、米国の慣習では論外の行動です。服に料理をこぼされでも しない限り、サービスが悪いと考えてはいけません。

bansaku2
質問者

お礼

>私の知る限り、カードで払える店ならどこでも、チップ記入欄のある伝票を もってきます。これがないレストランは見たことがありません。 数年前に旅行した際、確か「TIP」欄のある伝票を持ってこられたという記憶があったため、チップもカードで払おうと思っていたら、はじめに持ってこられた伝票には金額しか書いてなかったため、焦ってしまいました。 そうなんですね。カードを渡したら、カードサイン用の伝票を持ってこられ、それにはTIP欄があったのですね。 勝手に「この店はチップのカード払いを受け付けてないのか?」と判断してしまっていました。 ガイドブックには、金額の目安などは書いてあるものの、「いつ、どのように渡すのか」は書いていないため、いつも「この渡し方でいいのか?」と疑問に思っていたところです。 謎が解けて、すっきりしました。 ありがとうございました。

• goal-2010
回答No.2

最近、私もアメリカに行って来ましたが、おっしゃるように、たいていのレストランでは、レシートに「TIP」と書いてあり、そこに支払いたいチップの金額を書けば、カード払いもOKです! ホテルのレストランなんかだと、サービス料込みの場合もあるので、レシートでよく確認してくださいね。 現金で支払う場合は、伝票にチップ代(アメリカだと、だいたいTAXの2倍)込みの金額を添えて渡せばOKです。チップ代を差し引いたお釣りが欲しい場合は、「~doller change,please」と言えばお釣りを返してくれます。 が、私の場合は、チップ代を差し引かないで、まるごとお釣りが返ってきてしまったので、もらったお釣りからチップ代を渡してきました。 余談ですが、アメリカはカード社会ですが、現金はやっぱり必要ですよね~。特に1ドル札!ホテルのベッドメイキングのチップ代にも1ドル札がないとキツイです。逆に50ドル以上の高額紙幣は、アメリカではあまり流通していないようで、持っていてもほとんど活躍の場はありませんでした…。

bansaku2
質問者

お礼

ありがとうございます。 観光ガイドブックなどには、金額の目安は書いてあるのですが、渡すタイミングなどが書いていないため、「いつ、どうやって渡すのが正解か」と、いつもこれでいいのかと疑心暗鬼になっていたところです。 面倒な習慣ですよね・・・。

• Carlos777
回答No.1

アメリカのレストランはほとんどカードが使えますので、テーブルでの 会計をお願いして、伝票がきたらTIP欄に金額を入れて合計金額を 記入して、Customers Copyを貰っておきます。 テーブル会計で現金の時は、どちらでも良いと思いますが、その時の 現金、紙幣の組み合わせでうまく行きそうであれば、チップを乗せて 置いて、お釣りは不要と言う。難しそうだったら、お釣りを貰って そこからチップを置くので宜しいと思います。 サービスに対する気持ちなので、決まった方法はないと考えても 良いでしょう。

bansaku2
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。