• 締切済み

レストランでのチップ

アメリカのレストランでチップを渡す場合ですが、以下の通りでいいんでしょうか? ・テーブル会計の店で、カードで支払った場合は、レシートが返ってきた後、席を立つ時にテーブルにチップを置いて出る。 ・テーブル会計の店で、現金で支払う場合は、伝票フォルダーに多めに挟んで、特にウエイターに手渡しせずそのまま置いて出る。(お釣りぶんをチップとして受け取ってもらう) ・テーブル会計の店で、現金で支払う場合でお釣りが欲しいときは、現金の授受が終わった後で、テーブルにチップぶんを置いて出る。 ・テーブル会計でなくレジ会計の店では、チップをテーブルに置いて席を立ち、会計の時には普通に飲食代金のみを支払う。 チップですが、カードで支払うことはできないのでしょうか・・・。 いつも1ドル札をきらさないように大事に大事に持っていますが、時々うっかり使ってしまい、カードで飲食しようと思っていてもチップぶんの小額紙幣がなくて、仕方なく100ドル札で飲食代を支払ってお釣りをチップに当てるということをしています。 かといって両替機もないし、不便なんですよね・・・。 カードでチップを支払うことはできるのでしょうか。 店によっては、レシートに「TIP」と書いてある欄があり、支払いたいチップの金額を自分で書き込んで、トータル欄も自分で計算して書き込むスタイルのところもありますが、どこの店でも同じように対応してもらえるものでしょうか・・・?

みんなの回答

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 元米国在住です。 ●カードで払う場合  カードを渡すと、サインするための伝票を持ってきます。この伝票には必ず チップの金額を記入する欄と、代金+チップの合計を記入する欄があります。 ですので自分でチップ額を決めて記入し、合計額を記入し、署名欄にサイン すればオーケーです。カード払いではチップもカードで払うのが一般的です。  私の知る限り、カードで払える店ならどこでも、チップ記入欄のある伝票を もってきます。これがないレストランは見たことがありません。 ●現金で払う場合  ウェイターがテーブルに置いた伝票に現金をはさんでおくと、それをもって いき、お釣りを持って帰ってきます。そのお釣りから、チップ分だけを置いて 帰ればオーケーです。もちろん不足分は自分で足しても構いません。もしくは 最初にチップ込みの金額を渡して、そのまま帰ることもできます。 例1)代金が 70 ドルなら、20ドル札4枚を伝票にはさんでおくと、10ドルの お釣りを持ってきます。チップは 15% で 10.5 ドルなので、お釣りに加え 自分で1~2ドルを足して、帰ればいいです。 例2)代金が 60 ドル。チップ 15 %なら9ドルなので、キリのいい 10 ドルを プラスして 70 ドルを伝票にはさみ、そのまま店を出て大丈夫です。  ちなみに 100 ドル札をはさむと、お釣りを持ってくるとき 20 ドル札+ 10 ドル札ではなく、もっと細かいお札でもってくることが多いです。つまり チップを置いていきやすいようにするんですね。 > 仕方なく100ドル札で飲食代を支払ってお釣りをチップに当てるということをしています  それでいいんですよ。100 ドル札を受け取ってもらえるかという問題を 別にすれば、お釣りをもらうこと自体にはまったく問題ありません。 ※注意点として、チップが 15 %未満にならないようにしてください。例1 のような場合「 50 セント足りないけどいいか 」とは考えず、必ず数ドル足して 置いておくのが米国での社会常識とされています。 ※※よく、サービスが悪かったらチップを減らしてもいいと書いてあるガイド ブックもありますが、米国の慣習では論外の行動です。服に料理をこぼされでも しない限り、サービスが悪いと考えてはいけません。

bansaku2
質問者

お礼

>私の知る限り、カードで払える店ならどこでも、チップ記入欄のある伝票を もってきます。これがないレストランは見たことがありません。 数年前に旅行した際、確か「TIP」欄のある伝票を持ってこられたという記憶があったため、チップもカードで払おうと思っていたら、はじめに持ってこられた伝票には金額しか書いてなかったため、焦ってしまいました。 そうなんですね。カードを渡したら、カードサイン用の伝票を持ってこられ、それにはTIP欄があったのですね。 勝手に「この店はチップのカード払いを受け付けてないのか?」と判断してしまっていました。 ガイドブックには、金額の目安などは書いてあるものの、「いつ、どのように渡すのか」は書いていないため、いつも「この渡し方でいいのか?」と疑問に思っていたところです。 謎が解けて、すっきりしました。 ありがとうございました。

  • goal-2010
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.2

最近、私もアメリカに行って来ましたが、おっしゃるように、たいていのレストランでは、レシートに「TIP」と書いてあり、そこに支払いたいチップの金額を書けば、カード払いもOKです! ホテルのレストランなんかだと、サービス料込みの場合もあるので、レシートでよく確認してくださいね。 現金で支払う場合は、伝票にチップ代(アメリカだと、だいたいTAXの2倍)込みの金額を添えて渡せばOKです。チップ代を差し引いたお釣りが欲しい場合は、「~doller change,please」と言えばお釣りを返してくれます。 が、私の場合は、チップ代を差し引かないで、まるごとお釣りが返ってきてしまったので、もらったお釣りからチップ代を渡してきました。 余談ですが、アメリカはカード社会ですが、現金はやっぱり必要ですよね~。特に1ドル札!ホテルのベッドメイキングのチップ代にも1ドル札がないとキツイです。逆に50ドル以上の高額紙幣は、アメリカではあまり流通していないようで、持っていてもほとんど活躍の場はありませんでした…。

bansaku2
質問者

お礼

ありがとうございます。 観光ガイドブックなどには、金額の目安は書いてあるのですが、渡すタイミングなどが書いていないため、「いつ、どうやって渡すのが正解か」と、いつもこれでいいのかと疑心暗鬼になっていたところです。 面倒な習慣ですよね・・・。

  • Carlos777
  • ベストアンサー率26% (61/231)
回答No.1

アメリカのレストランはほとんどカードが使えますので、テーブルでの 会計をお願いして、伝票がきたらTIP欄に金額を入れて合計金額を 記入して、Customers Copyを貰っておきます。 テーブル会計で現金の時は、どちらでも良いと思いますが、その時の 現金、紙幣の組み合わせでうまく行きそうであれば、チップを乗せて 置いて、お釣りは不要と言う。難しそうだったら、お釣りを貰って そこからチップを置くので宜しいと思います。 サービスに対する気持ちなので、決まった方法はないと考えても 良いでしょう。

bansaku2
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカで飲食店でのチップ

    アメリカでのレンストランでのチップについてお聞きしたいのですが。 以前に料金前払いのブュッフェ形式のレストランで、先にクレジットで支払い、食事を済ませて 出ました。何かのサイトで先払いのバイキング形式の飲食店ではチップは必要ないと書かれいたので支払いはしませんでした。 店を出た後、ふとクレジットのレシートを見ると、飲食代の他にTIPと記載された欄がありました。 この場合どのようにすれば良かったのでしょうか? チップを現金でテーブルの上に置けば良かったのか、レシートの控えのチップの欄に金額を記入してその紙をテーブルか帰り際のレジの人に渡せば良かったのかともやもやしています。 初めに飲食代を払ったあとの、そのレシートの処理が気になっています。 今後のこともあるので、分かる方教えて下さい! あと、アメリカのいわゆるファミレスで、席で支払いではなくレジで清算する場合のチップの支払い方 も知りたいです。支払いはカードの予定です。 宜しくお願いします。

  • レストランでのチップの精算について

    アメリカのショッピングモールでイタリアンの食事をしました。食事が終わり、精算をお願いしたら請求書を給仕の係が請求書を持ってきたんですけど、そこにはチップを記入する欄がありませんでした。普通は記入欄にチップ(15%くらい)を記入してカードといっしょに渡して精算を行う、というやり方だと思うのですが、今回は項目がないのでチップに相当する現金を給仕係に渡して精算をお願いしました。そうすると精算後にもらったレシートにはチップを記入する欄を伴った領収書を渡されました。(カードを渡してからのものなので領収書には私の名前とカード番号の一部が記載されていました。)。領収書には署名の欄があり、よく考えたらサインもせずにそのレシートをもらって店を出てしまいました。 チップ記入欄のない請求書を最初に見せられた場合、私はチップを記入する欄を伴った用紙を依頼するべきだったのでしょうか?それとも今回のように精算してサインをしたレシートを置いておくべきだったのでしょうか? 海外不慣れですみませんが教えてください。 よろしくお願いします。

  • レストランの会計時に・・・

    トルコでのレストランの話です。混んでいて給仕係も大勢立ち働いていました。最後に担当給仕がテーブルにて会計を済ます、という方式のお店です。食事が終わる頃、私たちのテーブルにも担当の給仕係が伝票を投げ置いていきました。22リラだったので、すぐ50リラ札を卓上に出し(旅の初めだったため大きな額のお札を崩しておきたかったので)会計しに来てくれるのを待っていたのですが、いつの間にかどこかへと姿を消してしまいました。どうやら私たちのことを忘れたまま休憩にでも行ってしまったようです。仕方なく他の給仕係に声をかけてみたのですが、案の定担当テーブルが厳然として決まっているようで、人が違うと会計してくれません。ずっと待っているわけにもいかず、どうにかチップ分も含めたつもりで25リラ分の札を探して用意し、伝票と共に食器の下にはさんで席を立ちました。そのようにして何とか店を後にしましたが、もしこの時どうしても大きな額面のお札しか持ち合わせていなかった場合(おつりが必要な場合)、どのようにすればよかったでしょうか。今後の向学のため、お尋ねします。

  • コインをチップにしていいかどうか

    あまり財布に小銭を溜めたくないのですが、 レストランやカフェなどで、コインをチップにするのは マナー的に大丈夫でしょうか? もちろん、財布に入っている大量のコインをテーブルに 置き去りにするようなつもりはなく、たとえば 食事代が30.2ドルだったとして、40ドル(20ドル札2枚)を 支払い、おつり9.8ドルをもらい、そのおつりの中から 5.8ドルや6.8ドルをチップとしてテーブルに置いておく (80セントを持ち帰りたくないので)、というような シチュエーションを想定しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • チップについて

    グアムにもう直ぐ行くのですが近づくにつれ不安になり何度か質問させてもらってる者です。皆さんのアドバイスを頂きホテルなどは決まったのですが、今回はチップについて教えて下さい。(金額と渡し方) (1)ルームサービスの際の伝票に書くチップと持ってきた人 (2)ビーチで飲み物や食べ物など買った時 (3)ホテルのプールサイドでの部屋付けとタオルカウンター (4)レストランでの会計を現金でする場合チップを記入して込みのお金を 渡してお釣りをもらいますか?・チップ込みの場合、伝票にさらにチ ップ欄があれば消すほうが良いんでしょうか(その際はどちらを?)・ カード払いの際はチップは記入せず現金をカードと一緒に渡します  か?・チップ込みの場合でもカードなら現金で渡すほうがいいです  か?・その際は金額を消して料理代だけ合計に書き現金を渡すのでし ょうか・ウエイターなどにはいくら残して席を立てばいいですか?  (5)レストランでの部屋付けの際のチップは現金の方が良いですか?・ウ エイターへのチップは? (6)オプションでナイトクルーズやココス島のイルカウォッチングを考え ていますが申し込みは現地でするのですがチップは渡しますか?タイ ミングや金額などは? チップだけで質問が多くなりましたが混乱してしまい、お許し下さい。本当にどなたかに助けてもらいたいです(><) あと、ナイトクルージングやディナーショーやシュノーケリング・イルカウォッチング・・なんでも良いので皆さんが良かったと思ったオプションや場所も教えて頂けると助かります どうか宜しくお願いします

  • チップを渡すタイミング

    先日カナダの旅行から帰ってきたのですが,それについて質問です。 ショッピングセンター内にあるマッサージ屋さんに行ったのですがその場合はチップをあげるべきだったのかと思いまして。 マッサージの料金は施術前に料金を確認しました。 施術後に会計をしてクレジットカードで払いました。会計はマッサージをしてくれた人ではなく受付の人に払いました。内訳には施術料金と税金が表示されていました。チップを記入するスペースがなかったのでそのまま払ってきましたが後になってチップをあげなかったことに気づきました。 こういう場合はチップはあげるべきでしょうか?美容院ではあげるっていいますよね。 カード清算の場合,私のように記入する場所がないときの対処がわかりません。 また、料金はカードで精算した後に現金であげようとしたら細かい紙幣などがない場合(20ドル紙幣,もしくは細かすぎるコインしかない)どうするのでしょう? レストランではチップをテーブルに残してきましたが今回の心残りのために教えてください。

  • アメリカのチップ計算

    アメリカのレストランで食事をして、お会計をクレジットカードでしようとすると、チップの欄とトータルの欄が空欄になっているレシートを渡されて、金額を書き込むことになると思います。このとき、計算が面倒なのですが、片方の欄だけ埋めれば伝わりませんかね? 例えば、お会計が$58.92だった時に、チップ欄に$15.00とだけ書いて渡すとか、あるいはトータル欄に$75.00とだけ書いて渡すといったことです。

  • こんな場合チップは?(アメリカ)

    1.ホテルの部屋にあるべき設備(たとえばタオルとか毛布とか)がなかったとか、シャワーが壊れていたなどでスタッフを呼んだ場合でもチップは必要なのでしょうか? 2.飲食の代金をカード支払いで、チップだけを現金でというのは不可能でしょうか? 3.チップを払うのに小さいお金が足りなかった場合、大きいお金でお釣りをもらうことはできるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 高級レストランでの会計の仕方を教えてください。

    高級シティホテルや三ツ星クラスのレストランでの会計について質問です。 「格をあげる大人のマナー~今さら聞けないフレンチのマナー」 http://allabout.co.jp/gourmet/frenchcuisine/closeup/CU20050319A/index3.htm に大体のことが書いてあるので参考になるのですが、 支払い方法はカードと現金ではどちらがよいのでしょうか? 上記urlの解説では >支払いはクレジットカードコミッションがあるので現金が喜ばれるが、 >カードで済ませたほうがお釣りのやり取りもなく >スムーズに済ませることができるだろう と書かれているので、 現金でも恥をかくことはないようにも思えるのですが、 実際はどんなものでしょうか? 会計の金額によっても変わってくるのでしょうか? 私の初心者的感覚では、 1万円以内なら現金でも大丈夫そうですが、 何万円もの会計だったら、1万円札を財布から何枚も出すのは スマートではないような気もします。 あと、仮に現金で会計する場合には、 例えば会計金額が2万7562円だった場合、 (1)1万円札を3枚出す (2)1万円札を2枚と千円札を8枚出す (3)小銭まで細かく出す では、やはり「(1)1万円札を3枚出す」がスマートでしょうか? よろしくお願いします!

  • 小銭が無い場合のチップは?

    今年ハワイに行った時ですが、レストランで食事をしてクレジットで支払おうとしたら、計算書の下の方にチップの金額を客が自分で書き込むようになっていました。 要はチップ込みで全額カード清算が出来るという事ですね。 キャッシュレスの時代なので、「なるほど、考えたなあ」 と感じました。 ここでふと疑問に感じたのですが、アメリカ人が 「現金」 でチップを払おうとして、うっかり両替を忘れて大きな金額の紙幣しか持っていなかった場合、どうやってチップを払っているのでしょうか? レストランならともかく、例えばタクシーに乗った時 (小銭は運賃分しか無い、つまり例えば運賃が20ドルで、現金が100ドル紙幣1枚と20ドル紙幣1枚だった時など) とか、ホテルのベルボーイに部屋まで荷物を持ってきてもらった時など、その場で渡さないといけないですよね? たとえば3ドルのチップに対して100ドル紙幣を出して 「97ドルのお釣りをくれ」 と言うのでしょうか? もしそうなら、相手が 「そんなお釣りなんて用意していない」 と言ったらどうするのでしょうか? チップを払うために銀行に駆け込んで両替をしてもらう? じゃ、営業時間外だったら? あるいは、お釣りは諦めて100ドルのチップを払う? そんな馬鹿な ・・・ それとも 「100ドル紙幣しか無いから、チップは諦めて欲しい」 とでも? それで相手が納得するでしょうか? それともポケットにある何セントかだけ渡して勘弁してもらう? アメリカ人だって両替を忘れる時はあるはずだし、そんな時、どうやっているのでしょうか?  ちょっと気になったので質問してみました。 でも、本当にチップって面倒くさいですよね。