個人の仕事でチップ制を導入したい。他の言い回しは?

このQ&Aのポイント
  • 個人の仕事でチップ制を導入したい。料金体系の理由は、御客様のご満足度を知りたいからです。
  • チップ以外に、何かいい言い回しをご存じな方がいらっしゃいましたら、教えて頂けましたら、幸いです。
  • 個人の仕事(癒し系のもので、資格は民間資格ですが習得しています)の料金体系を決めるにあたり、チップ制を導入したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人の仕事で「チップ」制を入れたい。他の言い回しは

御世話になります。個人の仕事(癒し系のもので、資格は民間資格ですが習得しています)の料金体系を決めるにあたり、チップ制を導入したいと考えています。 それで、チップ以外の言い回しは無いか、探しています。 概要としましては、通常、1時間6千円から1万円以上で行われている内容を、ご自宅出張方式で行いたいと思っております。 料金については、出張料として1時間3千円。後は、チップを、ご提供頂けるようであれば、チップをと言う形にしたいと思います(勿論、チップ0円でもOKです)。 この料金体系の理由は、御客様のご満足度を知りたいからです。また、以前、外人が経営するお店で、働いた経験を持っており、チップ制が、或る意味、正統なお金の払い方のような気もしています。 本当は、完全チップ制にしたい所ですが、ご自宅を調べ、出張をし、施術をした後、「じゃあ、0円で」と言われても、正直参ってしまうな、と、思います。 施術については、サロンでの勤務経験も有り、それ相応の自信を持っております。 御客様には、事前に、出張料で○○円。後、ご満足頂けましたら、それに応じたチップを頂戴出来ればというふうに、お伝えしたいのですが、日本はチップの馴染みが薄いので、ぼったぐりと思われたりしそうだと、思っています(ちなみに、チップ0円だとしても、それが結果なのだと、笑顔で帰りのご挨拶を勿論させて頂きますし、ぼったぐりをするつもりもありません)。 つまりは、出張料プラスご満足料なのですが、チップ以外に、何かいい言い回しをご存じな方がいらっしゃいましたら、教えて頂けましたら、幸いです。 (ドネーション? と、思ったりもしましたが。)

noname#212189
noname#212189

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

チップの他の言い方となると難しいですし、日本人は払わない可能性もでてくるわけで「お気持ち代」としてのパーセンテージの料金表を作るのはいかがでしょう? 例えば、 0=0円 1~25%=○円 26~50%=○円 などにしたらリスクも減るし、満足度もわかると思います。

noname#212189
質問者

お礼

早速のお返事、有難うございます! 確かに、満足度のパーセンテージが分かりますね。参考になると思います。 有り難うございました☆

その他の回答 (1)

  • naojazz
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.2

アメリカでは主に、「TIP(チップ)」、「SERVICE CHARGE(サービス・チャージ)」、「GRATUITY(グラチュイティー)」の3通りの言い方があります。3番目の「GRATUITY(グラチュイティー)」は、日本人にはあまりなじみのない英単語ですが、アメリカでは、この「GRATUITY(グラチュイティー)」を使う場合が多いです。 サービスチャージという言い方は日本だと誤解されそうです。 アメリカではレシートにTip またはGratuityという欄がありそこに金額を自分で書き込みサインします。 参考になれば。

noname#212189
質問者

お礼

早速のお返事、有難うございました! 外人と1年程、一緒に仕事をしましたが、日本だったせいか、「チップ」と言っており、今回、教えて頂きましたGRATUITY(グラチュイティー)は、初めて知りました。英語が分かるってイイデスネ(^^)(英語が出来ないもので) 参考になりました。有り難うございました☆

関連するQ&A

  • チップを渡すタイミング

    先日カナダの旅行から帰ってきたのですが,それについて質問です。 ショッピングセンター内にあるマッサージ屋さんに行ったのですがその場合はチップをあげるべきだったのかと思いまして。 マッサージの料金は施術前に料金を確認しました。 施術後に会計をしてクレジットカードで払いました。会計はマッサージをしてくれた人ではなく受付の人に払いました。内訳には施術料金と税金が表示されていました。チップを記入するスペースがなかったのでそのまま払ってきましたが後になってチップをあげなかったことに気づきました。 こういう場合はチップはあげるべきでしょうか?美容院ではあげるっていいますよね。 カード清算の場合,私のように記入する場所がないときの対処がわかりません。 また、料金はカードで精算した後に現金であげようとしたら細かい紙幣などがない場合(20ドル紙幣,もしくは細かすぎるコインしかない)どうするのでしょう? レストランではチップをテーブルに残してきましたが今回の心残りのために教えてください。

  • 他サロンさまへの出張エステの料金計上について

    こんにちは。 普段は自宅サロンで個人のお客様を施術しております。 この度、美容室やネイルサロン、まつげエクステサロンさまにて、 先方サロンさま内で、施術をさせていただくことになりました。 施術内容は、フェイシャルからボディまで店舗さまによって異なります。 お伺いしたいのは、帳簿への計上についてです。 先方サロンさまより、「お客様から頂いた料金の30%を下さい」と言われました。 この方法ですと、先方サロンさま内で私がお客様にお会計をさせていただくことになります。 そして日払いでまとめて先方サロンさまへお支払いします。 この時の帳簿への計上はどうなるのでしょうか? お客様から頂いた料金→売上げ これはいつもと変わらないと思うのですが、 サロンさまへお支払いは、どういう名目が当てはまるのでしょうか? 領収書の但し書きを何と書いてもらうえば良いのか・・・。 私は、先方サロンさまに会計をお任せして、 月締めで外注扱いとして、施術費をご請求させていただこうかと思っておりました。 こうすることによって先方サロンさまに不都合がございますでしょうか? こういった体系でお仕事をさせていただくのは初めてで、 どうしたら良いものか困っております。 先方サロンさまにもお客様にも失礼のないような方法があれば、 ご教授いただきたいと思います。 また、私から先方サロンさまへ都度払いする方法と、 先方サロンさまから私へ月締めでお支払い頂く方法と、 どちらが適当であるかも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • チップ

    今日クーラーのクリーニングに来てもらいました。 冷暖房両方使えるクーラーで三機で32000円でした。 私はジュースとお茶の冷えた瓶入りとコップを出していつでもどうぞ、 といいましたが、飲まれなかったので、お車の中ででも飲んでください。 と云うと素直に頂きますと云ってもっていかれました。 後で主人が「丁寧にやってくれたから、チップ1000円でもあげるべきだったかな。」 といってました。 所定の料金は領収書もくれました。 「チップをあげるって失礼じゃないの?」と夫に言いましたが、 皆さんはどうなさっていますか。 土地柄によっても違うかなと思います。関西です。

  • 海外のマッサージでチップは必要なんでしょうか?海外で街スパとかに行くの

    海外のマッサージでチップは必要なんでしょうか?海外で街スパとかに行くので、一時間五千円以下の安いマッサージを中心に利用します。施術前にフロントで料金を払うのですが、個別にマッサージ師さんにチップとかあげた方がいいんでしょうか?よく行く方面はアジアやハワイ、グァムなのです。毎回マッサージ受ける度に悩むので誰か教えて下さい。その際、マッサージチップの相場などあれば教えて下さい。

  • 料金をお客様に決めて頂くというのはありですか?

    現在、個人事業(ITサービス)で独立を考えています。 ビジネスとして成り立つかどうかは別として、料金を お客様の満足度に応じてお客様に決めて頂くという料金 体系にしたいと考えております。全くの素人考えなので すが、何か問題が考えられますでしょうか。 ご指導、宜しくお願い致します。

  • 個人営業に関する注意事項

    現在、整体院で勤めています。勤め先の整体院の技術ではなく、別の技術も勉強をしていて身内や友達に施術をしたところ成果がありました。 その別の技術を勤め先で使うわけにはいかないので、個人的にお休みの日を使っていろいろな人に試したいと思っています。 そこで質問です。 休みの日に自宅を施術室として、友達やその友達をクチコミ限定で施術したいと思っています。 初回は無料で二回目以降は3000円、初回の施術から半年以降は5000円というように価値を上げていきたいと思います。 そういったことをしても法律的に問題はありませんでしょうか? 目的は技術向上+自分への価値を高める(料金を頂く)です。 基本現金で領収証も発行する予定はありません。 ゆくゆくは看板をだして独立開業をする予定です。 よろしくお願いいたします。

  • これで仕事を辞めるのは私が甘いんでしょうか?

    現在パートで美容をメインとしたクリニックで働いています。 仕事は大きくわけて、施術グループと受付グループに分かれており、私は主に施術グループにいます。 施術グループにはリーダーの看護師がいて、その方とちょっとトラブルになっています。 私がパートとして働きだした時、エステの内容や道具の使い方や手順をその時常勤として勤めていたMさんから教えていただきました。 しかしMさんが体調を崩して退社、その後入ってきた新人の人たちは、当時唯一の常勤だった看護師さんが教育していくことになりました。 Mさんが辞めてから1年は上手く仕事が回っていたのですが、半年くらい前になって、急に看護師さんから「私のやり方とあなたの施術のやり方はまったく違う、一体これまで何をして働いてきたのか」と激怒されました。 私はずっとMさんと同じやり方で施術を行っており、Mさん以前に辞めていった方もMさんと同じ施術方法を行っていました。(私は自分の施術に自信がなかったので、Mさんや当時働いていた他の方からも施術を見てもらい、完璧だという保証を頂きました) そして、看護師さんのやり方は、1年前まで看護師さん一人のやり方でした。(ほかに誰にも教えていなかったため) しかし、一年たって人が入れ替わり、新しく来た方をすべて看護師さんが教育したことから、Mさんのやり方を受け継いだのは私一人、あとの従業員は皆看護師さんのやり方になってしまいました。 結果から見ると私一人が勝手にやり方を変えてやっているように見えたようです。 そこから看護師さんの風当たりが強くなりました。 「施術グループにいるけれど、あなたは施術するにふさわしくないからお客様は担当させない」 「時間の無駄ばっかりするやり方、給料泥棒だって自覚あるの?」 「間違っているところを直せっていってるのに、何度言わせるの?」 ↑どこが間違っているか解らないといったのですが、自分で考えろと言われ、自分なりに直した結果言われました。 「全部言わなきゃわからない?普通の人は1~5まで言えば10は理解する」 「人の仕事手伝ってそんな余裕どこにあるの?」 ↑ほかの方が忙しくて片付けができないのを手伝いました。私は施術に入れてもらえないので時間が空いていました。 「毎回毎回オペが終わったら片付けに来てって言ってるよね?なんで遅いの?ねぇなんで?」 ↑切開等するオペで、お客様も裸体なため、いつ部屋に入って片付けを初めていいのか解らないと言ったらこう言われました。部屋に入っていいタイミングは今でも教えてもらっていません。部屋の入口から様子を伺って、入っていいと言ってもらえるのを待っていたら 「何ボケーっと立ってるの?立ってるだけで給料もらえるから?」 と怒られました。 「なんで言われた事できてないの?言われたことすらできないの?できないなら最初から言ってくれる?」 ↑作業中急に飛び込みのお客様がきて、どうしても言われたことができませんでした。できないと伝えようにも看護師さんは施術でお客様に対応していたため、言うこともできませんでした。 「さっき○○してっていったよね?何で聞いてないの?」 ↑看護師さんが何かを私に言伝たとき、何を言っているか解らず聞き返そうとしたら 「お客様きてるから後にして」と言われたので仕事ができず、結果こう言われました。 このようなことを事あるごとに言われます。 私にも言い分はありますが、基本私の言い分は聞いてくれません。 何か言いかけると「言い訳はいらない」とだけ言われます。 また、「解らないことがあるなら聞いて」と言われますが、聞くと「こんなことも解らないの?」とイライラされるので、怖くて聞けず、困っています。 友達に話をしたりすると、それはパワハラだ、仕事を辞めるべきだと言われます。 親も私が気疲れしているのが解るらしく、パートなんだからやめてしまえと言います。 けれど、親以外の大人たちは「これだからゆとりは・・・」とか、「若いもんはこんなことにすら耐えられないのか」と言います。 私はまだ22歳で、就職した経験もありません。働くという経験もせいぜいアルバイト3年くらいです。 なので、今回の事で絶えるべきなのか、それとも他の仕事に移るべきなのか判断がつきません。 もし今回の事で辞めてしまうのが甘えだとしたら、きっとこの先どこにも勤まらないと思うんです。 私が受けている待遇は、友達の言うようにパワハラで耐えるべきものではないのでしょうか? それとも大人の多くが言うように、働くうえで当たり前のストレスで、耐えなければならないものなのでしょうか? もし耐えなければならないとしたら、どうすれば看護師さんとうまくやっていけるでしょうか? どうかご意見をお願いいたします。

  • 中国 足裏マッサージ チップ

    足裏マッサージへ行きました。 ホテル近くに2件ほどあり、一軒目は1時間38元(1元=約16円で両替しました)で608円ほどでした。 もう一軒は、1時間25元(約400円)とあり、そちらにしました。お客さんもたくさんいましたが、日本人は私だけで英語も通じないような店でした。 マッサージ担当者は下手でなく、気持ちよく手抜きもありませんでした。 正味50分間ぐらいで終わりました。100元出したら75元戻ってきたので安心しました。 チップを渡そうと思ってお釣りの5元を渡そうとしたら「首を振られました」 「要らない」のか「もっと」かよくわからず、しばらく考えていると20元を差してきたので「320円程度なら いっかー」と思ってあげました。 店を出て思ったのですが、20元はあげすぎだったでしょうか。 1時間25元でチップ20元・・・。80%もあげたことになる。円換算したら大したことないけど・・・。 25元がまるまる店の取り分になるなら20元あげても問題なかったかな・・・ とか金額よりも外国人だから金もっているだろうとぼられていないかと思い投稿しました。 1時間で20元のチップをあげるのはあげすぎだったでしょうか。 どのガイドブックにも料金の10-15%ぐらいとあります。(5元ぐらいが妥当だった?) また仮に一軒目の店にいていたら38元、利用した店ならトータルで45元。 差額7元で112円ほどです。大した問題ではありませんがよろしくお願い申し上げます。

  • 業務委託での仕事について

    あるお店で業務委託として働いています。 業務委託というのがわからず働いていますが 内容は、お客に1人施術するといくらという完全歩合制です。 最初に出れる日と時間を申告します。(シフトですね) で、その日のその時間内にお客が来て施術したら報酬が発生します。 しかし、時間内にお店にいてもお客が一人もこなければその日の報酬は0円です。 シフト申請した時間内にお店にいなければいけません。 時間内に施術以外に掃除や洗濯をしなければいけません。 他のスタッフも委託業務ですが、契約している会社からスタッフに順位をつけられていて、上位にいるスタッフがいつも忙しく、順位の低いスタッフはいつも暇(つまり出てきても報酬がない)。 契約している会社から業務(施術)以外にああしろこうしろといろいろ指示がきます。 制服は契約している会社から支給されています。 施術につかう道具はすべて契約している会社から支給されています。 順位が上のスタッフは下のスタッフに指示したり、お店のルールを作ります。 (何時からならその30分前にはお店に来てとか、空いてる時間があったら掃除洗濯してとか、お昼の買い出しに行くなとか) ネットで調べると、業務委託でも指揮命令があるとか、契約内容の仕事以外に従事することがあるとか、労働時間の拘束性があるとかだと、雇用関係があると認められると書いてあったのですが この場合どうなんですか? いまの報酬からすると時給換算したら時給200円くらいです。 4日間無報酬のときもありました。 その間の交通費はもちろん自己負担です。 スタッフを新たに増やすから指導してくれと、これも指導料はもらえませんが指導しました。

  • 夜のお仕事

    私は夜のお仕事を始めてまだ一ヶ月たたないくらいです。 お店はラウンジで、新幹線が止まる駅である事から、出張でのお客様が多いため、中々お客様をつかむ事ができません。 出勤するたび、いつも、3時間や、4時間の勤務時間なのですが、場内指名は一回は入れて頂くのですが、その後連絡先を交換して、連絡をしても返事が返ってこなかったりします。 場内指名を頂いた際はお客様に出来るチャンスだと思っているのですが、場内指名だけでいつも終わってしまい、指名へ繋げられません。 もちろんお客様には、満足して頂きたいです。 連絡はまめな方が良いと聞きますが、しつこくてもいけないし、まだ夜の仕事やりたてで分かりません。 お客様として行く男性のお客様目線でも、経験がある方目線でもアドバイスをお待ちしております。