• 締切済み

パトンやアオナンでのチップの額は?

チェンマイ、バンコクやパトンでマッサージをしてもらった時にチップを1時間50Bを渡していました。  喜んでくれて 「明日も来て私を指名してね」 等と言われてたので、その額が適当だと思っていました。  今回1000Bで泊ったパトンのホテル内で、マッサージを1時間200Bでしてもらってチップ60Bを渡したところ、とても不愉快な態度をされましたが、とても上手だったので翌日は100Bチップを渡そうと思っていたら、会計時に 「チップは100Bです」 と先に言われました。  パトンのレストラン(大衆食堂)で他のお客さんを観察していると、全員おつりのコインまで持って帰ります。  アオナンで同程度の店で食事をしてチップを置かずに帰ったところ、翌日その店の前を通りかかったら、呼び込みをしていた店の人が私達を無視しました、再度通ったのですが同じです。   それから、パトンのオープンバーでビールを1杯飲む時のチップはいくらが適当でしょうか? タイは大好きで何度も行ってますが、チップには迷います。 よくサービス次第とか気持ち等と言われれますが、できれば一般的な金額を知りたいのです。 詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#67881
noname#67881
回答No.2

先月、バンコクのあるホテルに滞在しました。そのホテルの日本人コンシェルジュの方が次のように説明してくれました。 ・チップを支払うかどうかは、お客様の気持ちしだいです。 ・支払わなくても、構いません。 ・支払う場合には、タイの物価に照らした額にしてください。 そのホテルの格はかなり上の方だったのですが、そこであっても高額のチップは嫌っているようでした。 ところが、日本人が集まる場所、特に観光地では、そうも言ってられないようです。 日本の物価感覚でチップを支払ってチップの相場を吊り上げ、チップは当り前の雰囲気を作り上げてしまっているみたいです。 私も、次のような経験があります。 どの観光ガイドブックにも載っているバンコク・シーロムのマッサージ店で、「誰にチップいくら、誰にチップいくら」と指定されました。しかもその額はびっくりするほど高額でした。その店には2度と行きません。 スクンビットの日本人に人気のマッサージ店で、横目で見ていたら、現地駐在と思われる方が200Bのチップを払っているのを見てびっくり。マッサージ料は300Bです。 タイには、もともとチップは無かったと聞いております。 チップを支払うにせよ、現地の物価基準で支払うべきと思います。10Bは、為替レートでは33円ですが、現地の物価基準では100円に相当するものと思います。 >パトンのオープンバーでビールを1杯飲む時のチップはいくらが適当でしょうか? ビールが100Bだとすると、10~20Bぐらい支払うと思います。アメリカのチップの目安15%から見ても、この程度ではないでしょうか。 もし、その額で嫌な顔をされたら、2度とそこには行かないと思います。そんな欲張りの場所には、もうタイの良さは無く、行きたくなくなります。

nokkok
質問者

お礼

>日本人が集まる場所、特に観光地では、そうも言ってられないようです。 日本の物価感覚でチップを支払ってチップの相場を吊り上げ、チップは当り前の雰囲気を作り上げてしまっているみたいです。 困った事ですね。  チップを多くもらう習慣がついた所で下げて渡すのは勇気が要りますね。   不愉快な思いをしたところには二度と行かないようにします。   有り難うございました。   

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 1時間 200B の店でチップが 100B なんてことは、タイでも 非常識です。ただパトンには日本人観光客をはじめ羽振りの 良い客が多いので、連中もチップがたくさんもらえるものと 勝手に期待しているのでしょう。  いずれにせよ、会計時に向こうからチップの額を指定して くるなんて非常識に過ぎますね。タイ好きのひとりとして 憤慨してしまいます。マッサージのチップは1時間50Bで 適正ですよ。私ならバンコクでもそれくらいにしています。 100B なんて絶対に払いません。  いっぽうでアオナンでのチップですが、大衆レストランって ビーチの端を奥に行ったあたりでしょうか? 個人的な印象 ですが、アオナンで本当の意味の大衆レストランは、クラビ タウン側からビーチに下りてくる道沿いに並んでいる麺や ぶっかけ飯の屋台だけだと思います。  それ以外は基本的にすべて、観光客相手のレストランです。 そもそも15年位前に観光地として開発されるまでは、ただの 漁村だったところですからね。ですのでクラビでは、10% 程度はチップを置いて行くべきだったのではと思います。  ビールのチップは下戸なので分かりませんが、一般に単価が 安くなるほどチップの割合は大きくなるので、50B のビールなら 10B はおきたいところではないでしょうか。ここは自信ありません。

nokkok
質問者

お礼

アオナンのレストランはビーチ沿いにあり、観光客が数人食事をしていましたが、店員はジーパンにTシャツ姿で、注文をとる時以外は無言で接客していたので大衆食堂かと思いました。  パトンの店(大衆食堂)と比べると店の作りは同じくらいでも料理は2~3倍の値段はしました。  値段や現地に住んでいる(タイ人の)お客さんが入ってるかで見極めるべきかもしれませんね?   私も15年前と津波の数年前にも行ってますが、すっかりビーチ沿いは変わりましたね。  マッサージはホテル内だからチップが高いのかも?と思ったりもしましたが50Bでもいいのですね。   有り難うございました。

関連するQ&A

  • プーケット パトンエリアの過ごし方を教えて下さい。

    今月半ばに、4泊6日でプーケット+バンコク(プーケット3泊)に行きます。プーケットでは2日目にコーラル島+スパ、3日目の夜に夕日の見えるレストラン+サイモンキャバレーを予定しています。 空いている3日目の昼間に、パトンエリアに行ってみようと思っているので、アドバイスをお願いします。 (1)パトンで夕方(4時過ぎ)まで時間を潰す(というか楽しめる)ことは出来るでしょうか? (2)ショッピングセンターのジャンセイロンの中を見てみたいのですが、それ以外でもパトンでプラプラ見る所はありますか? (3)ガイドブックでは、ジャンセイロンの開店時間は11:00のようなので、それまではパトンに出かけずにホテル(ダイヤモンドクリフ)でノンビリしていた方が良いのでしょうか? (4)ダイヤモンドクリフからパトンまでは、徒歩ではなくトゥクトゥクで行くべきでしょうか?トゥクトゥクの代金は、どの位でしょうか?パトンのどこで降ろしてもらえば、行動がしやすいでしょうか? あとパトンエリアとは関係ないのですが・・・ (5)プーケットのオススメのお土産があったら、教えて下さい。 (6)プーケットはタイの中でも物価が高いと聞きましたが、スーパーで売っている物は、バンコクと比べてどうなのでしょうか?スーパーで食品を買いたいと思っているのですが、プーケットで買うよりバンコクで買った方が良いのでしょうか? 沢山質問してしまってスミマセン。ちょっとしたことでも良いので、教えていただけると大変ありがたいので、宜しくお願いいたします。

  • チェンマイ→バンコク→成田 タイ出国はどこ?

    チェンマイから国内線(TGかPG)でバンコク(スワンナプーム)に行き、乗り換えて約3時間後にANAで成田へ。 間の時間は空港の食堂やマッサージ店をふらつこう。と思ったのですが・・・タイから出国していたら、スワンナプームでは免税店エリアしか行けないのでは??と思いました。 どうなのでしょうか?タイ出国はチェンマイ、バンコク、どちらになるのですか? また、行きは帰りの逆ですが、行きも同様、どちらで入国になるのか教えて欲しいです。

  • 香港の糖朝とチップ

    こんばんは。 4月に3回目の香港に行くのですが、 前回香港の糖朝に行ったときに、友達と悩んでしまったのがチップです。日本にある糖朝はなかなかきれいで素敵なレストランという感じですが、香港のあの糖朝はレストランと言うよりは地元民が集う大衆食堂のような感じがします。そこで、みなさんに質問です。香港の糖朝って、お会計時にチップを払いますか? また行きたいのでぜひ教えてください。

  • バンコクに1日滞在します。お勧めの観光コースは?

    3家族14人での旅行です。(中学生1人、高校生1人、大学生2人、70代3人います。)バンコク1日、チェンマイ2日滞在の予定です。 初日はバンコクへ夜中着なので、翌日のバンコク1日観光は10時から9時間バスをチャーターしてあります。今の予定では、3大寺院観光とアユタヤへいく予定なのですが、両方行くのは厳しいでしょうか。1日中お寺と遺跡ではチェンマイでもお寺を見る予定があるので飽きるような気もします・・・。

  • スワンナプーム乗り継ぎチェンマイ行き

    JL033で5時30分にスワンナプームに到着し、TG106の10時30分チェンマイ行きに乗り継ぎます。 JALに問い合わせをしたところ、羽田でチェックインの際荷物をチェンマイまでスルーできるかもしれないと言われました。荷物をスルーできればバンコクですぐに入国せずに国際線の方で時間をつぶせて良いと思うのですが、搭乗者はバンコクで、荷物はチェンマイで税関検査をするなんていうことが出来るのか疑問です。 過去ログでは、チェンマイでは税関検査は出来ないようなので、やはり荷物は流れに従ってバンコクで受け取り、国内線の方で時間まで待たなければならないのでしょうか?

  • 中国 足裏マッサージ チップ

    足裏マッサージへ行きました。 ホテル近くに2件ほどあり、一軒目は1時間38元(1元=約16円で両替しました)で608円ほどでした。 もう一軒は、1時間25元(約400円)とあり、そちらにしました。お客さんもたくさんいましたが、日本人は私だけで英語も通じないような店でした。 マッサージ担当者は下手でなく、気持ちよく手抜きもありませんでした。 正味50分間ぐらいで終わりました。100元出したら75元戻ってきたので安心しました。 チップを渡そうと思ってお釣りの5元を渡そうとしたら「首を振られました」 「要らない」のか「もっと」かよくわからず、しばらく考えていると20元を差してきたので「320円程度なら いっかー」と思ってあげました。 店を出て思ったのですが、20元はあげすぎだったでしょうか。 1時間25元でチップ20元・・・。80%もあげたことになる。円換算したら大したことないけど・・・。 25元がまるまる店の取り分になるなら20元あげても問題なかったかな・・・ とか金額よりも外国人だから金もっているだろうとぼられていないかと思い投稿しました。 1時間で20元のチップをあげるのはあげすぎだったでしょうか。 どのガイドブックにも料金の10-15%ぐらいとあります。(5元ぐらいが妥当だった?) また仮に一軒目の店にいていたら38元、利用した店ならトータルで45元。 差額7元で112円ほどです。大した問題ではありませんがよろしくお願い申し上げます。

  • バンコクのホテル料金のチップについて

    バンコクのホテルで、チェックアウトの時に清算した後、 帰り間際にフロントマンが日本語で「チップください」って 何度も言ってきました。 100B払いましたがこれって普通なのでしょうか? タイに詳しい方ご意見お願いしたいです。

  • バンコク→シェムリアップの行き方・ビザについて

    バンコク→チェンマイ→カンボジア→バンコクと行く予定です。 飛行機以外のおすすめのバンコクからシェムリアップへの行き方を教えて下さい。 チェンマイから朝9時くらいに鉄道でバンコクに戻ってきます。その日にバンコク到着日に申請しておいたビザを受け取り、シェムリアップへ向かう方法はあるのか、それともバンコクで1泊してから翌日早朝にシェムリアップに向かうか考えています。 ツアーバスはシェムリアップのゲストハウスと提携していて強制的?に連れて行かれて値段も高いと聞いたのですが、本当にそうなのでしょうか。ツアーバスはやめた方がいいのでしょうか。ツアーバスを使わないとしたら他にどの移動手段があるか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • チップの常識・・・主にタイの場合

    私は何度かタイに訪れているのですが いつもチップを渡すことに戸惑います。 タイはチップに関してあいまいですよね? 特に食事をした際に迷います。 私の見つけた基準は、仰々しい入れ物(皮とか木の箱)などに 請求書が入っていた場合、チップが必要なのかと思っているのですが ★Q1★みなさんは、どのように判断されていますか? 日本にチップという習慣がないこともあるのでしょうけど 私は、むやみにチップをばらまくのに抵抗があります。 特に相手が年上の方だったりすると、なんだか偉そうにしているようで・・・ しかし一方で、とても美味しい食事をさせてもらった場合 感謝の気持ちとして相当のチップを払いたいと思う部分もあります。 以前は、通っていた食堂で最終日に「ありがとう」という意味で チップを渡しました。(メニューにないものを作ってもらったりしたので) あと、チップについて色々と検索してみたのですが・・・ ★Q2★ベッドメイクの際に、毎日枕元に置く習慣は古いものなのですか? (そのような書き込みを見つけてびっくりしました) マッサージ師にはチップを渡すのが常識なのですか? ★Q3★飲食店でチップを渡す際のスマートな方法を教えてください。 英語で構いません。何と言うのが適当なのでしょう? また、みなさんはどのようにされていますか? イヤミっぽくならず、感謝の気持ちが伝わる方法を教えてください。 ★Q4★ホテルでの食事の場合、サービス料が取られている場合 チップを渡すと二重に払うことになるらしいですが サービス料が記載されている場合はチップは不要ということでしょうか? あと、例えばコーヒーを飲んだだけでチップは必要なのでしょうか? 聞きたいことがたくさんありますが、ひとつでも結構ですので 教えてください。またタイでの場合でなくても結構です。

  • バンコク市街(orスワンナプーム国際空港)で深夜営業のお店

    タイのホアヒンへの旅行を計画しています。 飛行機は格安で手配したので、ノースウエストとなりました。 バンコク着 0時半(深夜)、 バンコク発 5時(早朝)です。 バンコクからは電車でホアヒンに向かうので、当日はホアヒン行の鉄道の発着駅近くにホテルを手配しましたが、 帰国日をどうするか悩んでいます。 ホアヒンからの鉄道は、20時にバンコクに到着します。 飛行機は翌日早朝5時発なので、ホテルに滞在はせず、バンコク市内で食事・マッサージ等に行き 過ごそうかと思っています。 そこで伺いたいのですが、バンコク市内でのマッサージ等は深夜営業のお店は多いのでしょうか? もし、市街に深夜営業のお店が無い場合は、空港内で過ごそうかと考えているのですが、 空港内には深夜でも時間を潰せるような場所やお店はあるのでしょうか? (仮眠室は市内のホテルと同額程度だと聞いたので、今のところ考えていません)