• ベストアンサー

チェックアウト時のチップについて

こんばんは。 チップの習慣のある国のホテルを、チェックアウトする際に 「部屋からフロントまで、荷物を運ぶ人」と 「フロントから車まで、荷物を運ぶ人」が別の場合、 チップは、 「どのタイミングで」、「誰に」 渡せばよいのでしょうか? 1人がずっと面倒をみてくれるなら、話は早いのですが なぜか私がよくいくところは、複数で荷物をみてくれるので、悩んでしまうのです。 教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

部屋からピックアップしてもらう場合は、荷物を渡すときにチップも渡します。 フロントから車に運ぶ人には、車のトランクに入れてもらってから渡します。 トランクに入れるのはドライバーさんの場合、ドライバーさんに引き継いだときに渡すことになります。

zoromeusa
質問者

お礼

それぞれの人に、それぞれのタイミングで渡すということですね! これは、荷物を預けて自分はあとからレセプションへ行く場合も 荷物と一緒に自分も移動する場合も、同じでよいのでしょうか? 回答ありがとうございました。