• ベストアンサー

世界史用語を英語で

現在アメリカのカレッジで勉強しています。来セメスターでworld historyをとることになりました。世界史は高校の時好きだったのですが。卒業してからブランクがあり、結構忘れてしまっています。それに、英語での授業となると当然勝手が違います。 そこで、世界史用語を英日対訳している本やウェブサイトなどを探しているのですが、探し方がまずいのか、なかなか見つかりません。「英語 世界史」なんて検索しようなら大学受験のサイトばかり出てきます。 いいサイトや本をご存じないでしょうか?基本的に英語の教科書のわからない単語を調べたりしたいので、英語→日本語をよく使うと思います。ただ、レポートを書くときなど、日本語→英語もあるとよりありがたいです。教科書をぱっとみた感じでは、world history 1 出は大して深いことはやらないようなので、山川の用語集レベルでは十分すぎるくらいだと思われます。 よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208392
noname#208392
回答No.1

ウィキペディア。 こんな風に使うんです。 例えば「宗教改革」に当たる英語の単語が知りたいとするでしょう。 ウィキペディア日本語版で「宗教改革」をひきます。 左に「他言語版」というのがありますので、Englishをクリックします。 すると「Protestant Reformation」のページが開きます。 で、内容をざっと読んで、確かに宗教改革のことが書いてあれば、「Protestant Reformation」であたりです。 あまり多くはありませんが、たまに、全然内容の違う他言語版にリンクされていることもあります。 だから、一応、英語版の内容も確認したほうがいいのです。 これは歴史用語だけじゃなくて、いろいろな分野で応用できますよ。 実際、私の場合、日本語と英語と、もう一つの外国語をお互いに訳すことがありましてね、そのときは、ウィキペディアをこんな風に使っています。 ウィキペディアないと私、訳ができません。 ^^;

zackno23
質問者

補足

ありがとうございます。 こちらの説明不足で申し訳ありませんが、補足をさせていただきます。 ウィキペディアに関しては、私も時々使っておりますが、書かれている内容が複雑すぎて、内容を吟味しながら勉強するにはちょっと不便だなと思い、質問させていただきました。 英語で歴史を勉強することを目的として作られた書籍やウェブサイトなどをご存知ないでしょうか? 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。