• 締切済み

好きなのか自信を持てない。

私は好きな人といい感じになって両想いかもと感じたとたん相手のことが好きなのかわからなくなります。 また、相手に攻められると恥ずかし過ぎて、なぜか避けたり冷たくしてしまいます。 それで相手に諦められてしまうことが多く、いつも悲しくなります。 嫌われたと知った時はすごく悲しくなるしすごく後悔します。その時になってやっとあの人の事好きだったんだと痛感するんです。 いい加減にこのわけのわからない性格を直したいです。 どうしてわたしはいつも勿体無いことをしてしまうのでしょうか? また解決策はあるのでしょうか?

みんなの回答

  • midomi1
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.2

相手のことを好きなのかわからないときは 自分の心と正直に向き合って下さい。 自分の素直な心を見つけるのは簡単じゃありません。 でもゆっくり時間を賭けて気持ちを落ち着かせると 自分の正直な気持ちが見えてきます。 相手に冷たくしてしまったりして、 嫌われてしまったと思って、後から好きだったと気付くと 書いてありますが 嫌われてないです。 相手は貴方のことが好きだったんですから 自分の気持ちに気づいたのなら 告白しましょう! 全っぜん手遅れじゃないですよ!

iiiikkkiiii
質問者

補足

残念ながら手遅れでした。 彼は違う女の人と付き合いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#191685
noname#191685
回答No.1

多分、性格がせっかちで早く結論を出したくなるからでしょうか?。時間がたつと状況も変わるので、あまりこだわらない、あまり真面目になりすぎない、ほとんど相手にまかせる、どうにかしない、自然にまかせる。ですか?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分がわからない

    私は好きな人といい感じになって両想いかもと感じたとたん相手のことが好きなのかわからなくなります。 また、相手に攻められると恥ずかし過ぎて、なぜか避けたり冷たくしてしまいます。 それで相手に諦められてしまうことが多く、いつも悲しくなります。 嫌われたと知った時はすごく悲しくなるしすごく後悔します。その時になってやっとあの人の事好きだったんだと痛感するんです。 いい加減にこのわけのわからない性格を直したいです。 どうして、わたしはいつも勿体無いことをしてしまうのでしょうか? また解決策はあるのでしょうか?

  • 好きな人に冷たくしちゃう

    私は好きな人の前だとわざと冷たくする性格に悩んでいます。 相手の話をよく聞いてなかったり、やる気なさそうだったり、「はっ?」とか言ってしまいます。 好きな人と二人で遊べて、帰り道にさり気なく手繋いでくれても離してしまい後からかなり後悔したこともありました。 「機嫌悪いの?」とか「俺嫌い?」と相手に聞かれたこともあります。 普通の男友達の前では一緒にバカやって騒げるのですが、好きな人の前になった途端こんな感じです。 好きな人とせっかくいい感じになってもいつもこれで失敗して、自分でもかなりもったいないと思います。 どうしたら直るのでしょうか?

  • どうしてこんなに性急に

    何でも一人で決めてしまい、何でもすぐに行動に移してしまい、必ず後悔してしまうんでしょうか? いつもそうです その時は正しいと思い込んでさっさと済ませてしまい、後になってやっぱりやらなきゃ良かったと思うんです 修正できる事なら面倒な思いをしてでも修正してきましたが、元通りに戻せない事あります いい加減、この性急な性格、考えない行動を直したいです どんな方法がありますか?

  • 自分に自信がない

    はじめまして。 私は大学1年生の女性です。 中学高校と女子校で、大学から小学校以来の共学に通っています。 大学に入って別に友達がいないとか、クラスで浮いているというわけではないのですが、人と接するのが怖い、と思ってしまうことが頻繁にあります。 高校のときは、毎日同じクラスの人と同じ教室で授業を受けることが多かったので、あまり人が怖いなどと感じることはなかったのですが、大学では自分から積極的に他人と関わっていかないと孤立してしまうので、人が怖いというのは、大きなマイナスだと思うのです。 こいつがいないほうがいい、とか、なんでこいつがいるんだろう?と思われることが本当に怖くて、 相手は別にそんなこと思っていないのだと思うのですが、自分で勝手にマイナス思考になってしまいます。例えば、クラスが結構仲がいいので授業の空き時間などに男女混合で集まって話をすることがよくあり、それは楽しいのですが、 そういうときに、「ここにいられることは嬉しいけど、自分はあまり話題が豊富なほうでもないし、容姿が優れているわけでもないし、明るい性格でもないのに、ここにいていいのだろうか?」などと考えてしまいます。 また、みんなが集まっているところに、自分から積極的に入っていくことも、邪魔に思われたらどうしよう、と考えてしまってできません。 自分に自信がなく、自分のことが好きになれないので、他人に拒否されるのが怖いのだと思います。 相手に嫌な思いをさせないように、挨拶はちゃんとするとか、話してるときは笑顔で、とか努力をしていて、周りからの印象は悪くないし、友達だと思ってもらえていると思うので、これは自分が解決しなければならない問題なんだと思います。 何か、考え方を変えるためのアドバイスなどあったら教えていただけるとありがたいです。 長文でわかりにくい文章になってしまってすみません。

  • 自分を出すことに自信がない。

    自分を出すことに自信がない。 彼が出来てからいつもこんな事ばかり考えています。 全く自分に自信が持てず、付き合っていてもいつも相手の気持ちばかり気になってしまいます。 過去のトラウマが自分をセーブさせます。昔は言いたいことばかり言って我が儘でした。失敗しました。 今回は失敗したくないのですが、でも言わなきゃいけない事もあると思います。その境界線がわかりません。 だから今度は相手に対する不満が溜まっていきます。 そんな自分と居ても本心はつまらなく、楽しくないだろう、なんで私付き合っているのだろうか、本当は別れたいけど情があり別れられないんじゃないか、親にはどう思われているんだろう。問題が次から次へときます。 対処できません・・ 私は何1つ自慢できることがありません。 彼はなんでもできて、社交的です。 対照的な二人です。 彼に100%愛されている自信がもてません。 解決策は私がかわることだけです。 とわかってますが。。。解決できません。 私はおかしいのでしょうか?

  • 自分に自信が無い…

    私の仲のいい友人は美人やかわいい子が多いうえに 私の体型はぽっちゃりというか、ガッチリとした感じです。 そのせいでかどうかわかりませんが、昔から初めてあった 男の人なんかをかっこいいなぁなんて思っても、 もし一緒に出かけるぐらいまでことになったりしても きっと私の友達と会ったらみんなそっちの子の方を好きになって 惨めな思いをするんだろうなぁと考えてしまいます。 たまに友達と出かけてナンパされるようなこともあるんですが 声をかけてくる男の人はみんな友達のほうに話しかけていて その場にいるのが辛くて悲しくなってきます。 (といっても別にモテたいというわけではありません…) いつも心の中で、ブサイクが調子に乗って恋とかしちゃって 男の人側から考えればマジありえねーとか思われてたら… なんて悪い妄想?をいつもしてしまいます。 なので、新しい出会いにもかなり臆病です。 一緒にいる友達のほうがかわいい、美人なのに かわいくない子の方に興味を持ってくれる男性というのは 果たしてこの世にいるのでしょうか? 性格というのはもちろんですが、世の中新たな出会いから 恋愛に発展するまでの過程で少なからず外見は影響する と思っています…。 友達はみんな性格も良いし、私も彼女達を憎む気持ちは 微塵もありませんし、むしろ私も好きなので(友人としてです) ずーっとこの先もつきあっていきたいと思っています。 でも、もし仲良くなった男性がいても、やはり友達に会わせて その子に乗り換えられたら…という恐怖は消えません。 こんな考え方、どうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 見る目に自信がない

    今まで、自分が好きになった相手と両想いになった記憶がありません。(思いを伝えたことがほとんどないので、全員がそうかはわかりかねますが、雰囲気的にたぶん…)もしくは彼女がいるとか。 自分のことを好きになって、告白してきてくれた人も一応いました。数えられる程度ですが^^; ですがたいていひょろっと細っこくて、頼りない人で…。自分が骨太&ガッチリ体型なのもあって、プラス、頼りない・男らしくないと、どうも好きになれず…。でもその人たちはほぼみんな、今は結婚しています。 そう考えると、「あの時振ってしまったのは間違い?!」「自分に男を見る目が無いんだ…」などと思ってしまいます。 最近再び気になり始めた人も、最初気になり始めた当時は私とは違うタイプ(顔も性格も)の女性が好きで…。 ですがその女性は別の男性(私含め、みんな友達です)と付き合い、結婚しました。 グループの中でも気さくに話しかけやすく、冗談もバカなことも言ったりできるし、それなりに優しくしてくれる人ですが、やはり全然違う人がタイプなんだろうなぁ、と思うと、今以上は進めない気がします。 それでもって、やはり自分は「見る目」というか、「自分に合った人を見つける力」が無いんだろうなぁ…なんて思います。 なんだかとりとめのない長文になってしまいましたが、何か前向きなアドバイスを頂けると嬉しいですm(__)m 決して暗~く考えているわけではないんです。ただ「な~んでこうなるんだろう…^^;」と。

  • 自信喪失

    ここ最近、友人や知人と話すとことで、すれ違いを感じ 落ち込みます。 もちろん、いろんな性格の人がいることも分かっておりますが、 友達から(本当は知人というべきでしょうが)明らかに そっけないメールが来たり、相手の相談をメールで答えて いても相手から返信が来なかったりし、自分はいったい何なんだろうと 思ってしまい、自信を失っています。 こないだは友達と金曜の夜に、明日の晩御飯は一緒に食べようと 約束し、時間は明日の昼間にメールするねと伝え メールしたところ返信がなく、6時くらいになったので どうなったのかな?と思い電話したところ、メールで ごめん、30分前に予定が入ってしまったと言われ カチンときました。 確かに、時間は決めてなかったし、せめてメールした時に 他の予定があると言ってくれればよかったのになと 思いましたが、こんなことで怒っているのもどうかと思い しばらく連絡をするのをやめようと思いました。 自分と同じ価値観を人に期待するわけではないですが、 私はどうしても、自分の予定を後回しにされるとついつい 自分の価値ってこんなもんなんだと思ってしまいます。

  • 自信がない。

    主に恋愛関係ですが自信がなさすぎてうまくいかなかったり悪い方向に行ってしまったりすることがあるように思います。 たとえばなにかに誘われたとき、社交辞令なんじゃないかとか、本当に行ったら迷惑なんじゃないかと思ってしまいそのへんの判断が難しくて積極的にいけません。 勇気が出せなくてあと一回言ってくれたら・・・とか思っているうちに行くに行けなくなって後悔するパターンも多いです。 自分でもバカバカしいと思いますがもし迷惑がられていたらと思うと二の足踏んでしまいます。 すべてがそんな感じなので前付き合っていた人には自信なさすぎって言われました。 相手に好意を見せてもらうことを望みすぎな気もします。ずっとこんなのだったら相手だってもし気にいってくれててもそのうちどっかいっちゃいますよね。 これじゃいけないと思って直そうと思っているのですが好きな相手ならなおさらわずらわせたくないと思ってしまって。。。というかきらわれたくないのかも? こんな私になにかアドバイスをお願いします!

  • どうしたら自分を変えれますか?自信が持てますか?

    僕はナルシストで他人に貶されるのが嫌で他人に認められたくて必要とされたくて素の自分を隠して良い所だけ見せようとして嘘ばっかりついて自信が無いことからはいつも逃げてばかりです こんなんじゃダメだって変わろうと強く思っても後一歩の所で逃げてしまいます 大学の部活で幹部に立候補しようとして周囲に必要とされてるのか疑問に思い初めて直前でやめて友達に譲って結局後悔したり、バイトの面接に行かなかったり受かってもすぐ辞めたり、恋愛でも良い感じになってきた途端逃げ出して中途半端な関係になって次からはしっかりしようと思っても結局同じような結果になって後悔して、ってそんな繰り返しばっかりです ナルシストなくせにこんな自分が嫌いで嫌いで嫌いで仕方ないです 自分を変えたいです自信を持ちたいです 何から始めたらいいですか?