• 締切済み

どうしてこんなに性急に

何でも一人で決めてしまい、何でもすぐに行動に移してしまい、必ず後悔してしまうんでしょうか? いつもそうです その時は正しいと思い込んでさっさと済ませてしまい、後になってやっぱりやらなきゃ良かったと思うんです 修正できる事なら面倒な思いをしてでも修正してきましたが、元通りに戻せない事あります いい加減、この性急な性格、考えない行動を直したいです どんな方法がありますか?

みんなの回答

• mrng5510
回答No.4

自分も同じ様な思いをしていました。 性格というのはなかなか直せないものですよね。 しかし、そういう性格で苦しんでいるのならば、徐々に改善していくべきですね。 ジャッジをしなければならない時は必ず一旦停止する。そして、より自分が後悔しない方を選ぶ。 まずはこの一連の流れを癖付ける事が出来れば、なんとか改善していくのではないでしょうか? でも、貴方のようになんでもすぐに行動できるのも逆に良いと思いますよ! 考えばかりが先行してしまい、行動出来なくて悩んでいる方も大勢いらっしゃいますから。 発想の転換。悪いと思っている事が、場合によっちゃ良くなる事もありますよ! あまり悩み過ぎず、頑張ってください( ´ ▽ ` )ノ

noname#143750
質問者

お礼

発想の転換! そんな風に言ってもらったのは初めてです! 私は悩むのが大嫌いで、何事もすぐに答えを出そうとしてしまうんですね だから深く考えられずに行動に走ってしまう… 羨ましいと思う人もいるのでしょうか… 私は時間をかけて熟考できる方が羨ましくてなりません ありがとうございました

noname#141243
noname#141243
回答No.3

私もそんな感じで猪突猛進型な性格で なぁんも考えずに突っ走って、取り返しのつかない事をよく仕出かしてました。 大抵、その被害者は彼氏だったんですが、いわば自分が猪突猛進型なのを目覚ましてくれたのも彼氏でした。それまでごく普通の大人しめな性格でした。 今は彼氏(現旦那)に何か行動する前に相談してから実行するようにしてます。 突っ走りそうになったら、一旦、スーハーして冷静になってからよく考えるようにも最近は なってきましたが、趣味の物にはそんなんもきかず衝動買いは多々ありますが、大抵の行動は自分でもセーブできるようにもなりました。

質問者

お礼

やはり人に相談する、深呼吸して気持ちを落ち着ける、というのが一番の方法みたいですね 同じような方からの経験談で納得いきました ありがとうございました

• wo-ra
回答No.2

性急>気短かで落ち着きがないこと。せっかち。 ちょっとこの性格は、なかなか直らないよ。修正って言葉で表現するのは簡単だけど、そう思ってるのはあなただけかも知れない。 周りにもあなた以外の性格の者がいるんだと自覚、自覚をもって日々を過ごすと良いでしょう。 もしこれでもダメなら、今度は「信念」をもって日々を過ごしましょう!(信念の本当の意味は、お寺の住職さんにでも問うと分かります)

質問者

お礼

すみません、わかりづらい文章でしたか… ちょっとこの性格は、なかなか直らないよ。修正って言葉で表現するのは簡単だけど、そう思ってるのはあなただけかも知れない。 "修正"したのは性格ではなく、性急に自己判断でやってしまった物事です 直る性格ではないと私も思うんです 何しろ、何回となく後悔しているのに繰り返してるんですから… アドバイスありがとうございました

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 何でも話せる友人を作る事です。親や兄弟でもいいと思います。 あと、もしも何か問題が起きた時、取りあえずは深呼吸して考えてみて下さい。 一呼吸の間を与えることによって、見えなかった又は考えられなかったことが見えたりわかったりします。 自分もやってますが、書写や習字は精神を落ち着かせるのには最適です。お金もそんなにかかりませんし、あくまで自己流でいいんです。一度お試しください。

質問者

お礼

いつも事後報告で、高齢の両親に叱られています 情けないです 書写、落ち着きを得られそうですね 深呼吸もいい落ち着き法かもしれませんね アドバイスありがとうございました