• ベストアンサー

後で後悔する。

性格ですが、負けず嫌いで、頑固です。見た目は明るいとよく言われます。人から見たら自信があるように見えるみたいです。内心いつも不安で、自分の行動・言葉にいつも後で後悔して悩みます。 たとえば退職した事です。昔はなかったのですが、一回失敗してから(離婚とかいろいろ)過去の事を後悔します。前向きに考えているのですが、すぐ考えとかがコロコロ変わります。またすぐに口に出して言います。そんな性格って治るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.5

それって過去を振り返ることが出来るようになった、っていう一つの進歩なんじゃないかなぁ。 ナンバー3の方の言葉、面白いですね。 >まあ、後悔は後でしかできないんですけどね(笑) そーそー。後で悔やむから後悔。先に悔やめたら誰も苦しむこっちゃないですよねっ。 後悔先に立たずという言葉も御座います。 多分、昔の人も、今の人も、貴方の回りにいる人も、みんな心の中で後悔はしていると思うんです。 治る治らない、じゃなくて、それはそういうもの、じゃないでしょうか。 逆に、自分の言葉、行動に不安を抱かない人のほうが少し怖いです。誰かを傷つけたとしても、それに気づかず、通り過ぎて、反省することもなく、どこかで繰り返しているかも。 後悔しないと、誰だって成長しませんよー。 例え、どーしよーもないコトに悩んでいたり、悔やんでいたりしていても、そうしている自分を責める必要、ないと思いますけど。 だって、どーしてもしたくなっちゃうコトなんですし。言わば生理現象みたいな。 止めたい時は、ぐぐっと気合入れたりとか、誰かにグチッたりする。 すぐ考えがコロコロ変わる。 それでもいーんじゃないのかなぁ。思考がものすごい速さで回転している、頭を動かしているってことじゃないのかなぁ。 昔はなかったらしいですけど、それじゃあ、今と昔、どう違いがあるんでしょう。 昔はどうだったんでしょう。 多分ね、昔にも後悔したことは一杯あったと思うんですよ。それでも前向きに生きてきたのは、貴方にそれだけのパワーがあったか、与えてくれるモノがあったか。 後悔の後味の悪さを誰かに訴えることで解消していたのかも知れませぬ。 最近、誰かに打ち明け話とか、してますか? 口に出して言ってしまう、というのは独り言? それともグチでしょーか。 独り言をいう友人が僕にはいます。 で、僕は彼女のことが大好きです。だって面白いから。 明るく……はないですけど、自信に溢れてて、でも寂しいのかな、そういう人。 独り言を言っているのは、「もっと私のコト構って!」っていうサインみたいなものなんですよ。 私を見て、気にして。誰か私に意識を向けて、認めて。 貴方は、今、寂しいのですか? あと、グチを言うのはちっともワルイコトじゃないと思います。逆に溜め込んじゃうのが一番怖い。いつ爆発するのか分からないし、そういう嫌なコトが溜まっていくと、貴方の目に映る全てが嫌なことみたいに見えちゃうようになりませぬ? 負けず嫌いってすっごく特なんですよ。 生まれつき「前向きっ!」っていう意味なんですから。 前向きなんて、意識しないでも出来る人なんですって、貴方は。 今はちょーっと疲れちゃってて、へこたれてるのかもしれませぬ。 失敗しても、後悔しても、たまぁに頭上げて前向きになってもいいじゃない。ちょーっと後ろ向きになってもいいじゃないの。 どでしょ。

norimentaiko
質問者

お礼

ご丁寧ありがとうございます。 なんかホットします。自分で素直じゃないと思います。今すごく落ち込んで人を羨ましいと思ったりする時があります。自分で多分さびしいし自信がないのでしょうね。あまり考えすぎかもしれません。世の中にすべて揃った人はあまりいないと思います。(多分) 健康と友人が多いのがとりえなので、これからは物事じっくり考えて結論出すようにします。

その他の回答 (4)

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.4

性格は治るのではなくて、変わるんです。 それまでの知覚のパターンに変化が出れば変わるので、人生が楽になるので、なんだか治ったように思えるだけで、実際には変わるだけで治るものではありません。 すでに「後悔する」ということが、性格が改善されつつあるという証拠ですから、必ず、性格は変わります。 でも、ヘンな風に変わると、人の顔色を伺うようになってしまいます。 謙虚になったつもりが気弱になっただけだとか。 ですから、性格云々の前に、目の前で起こっていることをキチンと冷静に判断して、把握する能力を鍛えることのほうが必要なんだと想うんです。 なんでもかんでも脊髄反射して直情的に熱くならないで、冷静でいられたら、判断力も優れ、ものごとへの対応も変わってくるんです。 坐禅修行でもやってみませんか? こちらの方は優秀な導師の方です。 著書もあるので、図書館で読んでみるといいです。 http://www.geocities.jp/shorinkutu/ http://6.real-sound.net/~shorinkutu/

参考URL:
http://www.geocities.jp/shorinkutu/,http://6.real-sound.net/~shorinkutu/
norimentaiko
質問者

お礼

本当におっしゃる通りです。考える機会が得られたと言う事ですね。早速図書館で本を読んで見ます。ありがとうございます。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

こんにちは。 まあ、後悔は後でしかできないんですけどね(笑) ・自分とよく相談する ・慌てて決めない ・人のせいにしない ・自分の選択に責任を持つ。 ・リスクも責任も結果も、自分で負う。 自分で決めたことだから良くても悪くてもそれが結果だ・・・・と受け止めるようにすれば、失敗はゼロにならないけど、後悔は減るのでは。 うまくなかったなぁ、と思うのと、後悔するのはちょっと別だと思いますし。 3日ぐらい置いてからあらためて考えて決める、という方法もあるようです。

norimentaiko
質問者

お礼

すごく自己分析が出来る方ですね。羨ましいです。 五箇条!!肝によく言い聞かせます。多分自分で逃げてるとこがあると思います。ありがとうございました。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.2

「性格を変えます」と、「性格を変えたい」では、どちらが前向きですか?

norimentaiko
質問者

お礼

性格を変えますと思います。

回答No.1

よくわからないことですが、貴方は自分の趣味をお持ちですか。それも文字通り没頭して何時間でも一人で楽しんでいられるような・・・。まったくの想像ですが、貴方は常に他人の存在を必要としているというか他人を意識しているというか、とにかく自分を信用していないように考えてしまうのですが・・・。貴方は自分で課題を設定することをしないのではないですか。逆説ですが、自分のしたことを後悔するというのは自分に責任がないと思えればこそなのです。自分に責任があると思えば、もし貴方が負けず嫌いだったら、絶対後悔はしないと思います。自分が馬鹿だったと思っても後悔はしないと思います。お書きになっている文面の中に矛盾があると思います。やはり真の自分を信頼するというか他の人から見えるであろう自分ではなく、考えている主体としての自分というものをもう少し信用したらよいのではないかと思います。まずは自分だけの(趣味の)世界で全責任を取って自信を養うのはどうでしょうか。外れていたら無視してください。

関連するQ&A

  • ぐずぐずと後悔する性格の直し方・考え方

    自分でも自分の性格が嫌になるのですが、 昔の失敗とかをしょっちゅう思い出して、独り言を言って 後悔したりしています。 済んだことなので、悔やんでも仕方がないのですが、グズグズ と思い出しては、自分に腹を立てています。 たまには死んでしまいたくなることもあります。もちろん、本気では ないですが、そのぐらい自分の過去の恥が恥ずかしいのです。 失敗とか、失言とか、誰にでもあるとは思うのですが、みなさん 気持ちの切替とか、考え方はどうされているのでしょうか? その辺のストレスコントロールはどうすればいいのでしょうか?

  • 後悔だらけ

    こんにちわ。 21歳、男性、フリーターです。 僕は今たくさんの後悔をしています。 音楽でプロになりたくて上京してきましたが周りのレベルの高さ、音楽に対する気持ちなどに圧倒され夢を諦めました。 東京で出来た友人もたくさんいましたが気持ちが不安定になり全員と突然連絡を断ち切り消えました。 恋愛も過去に失敗ばかりしました。 なんでうまくいかなかったんだろう・・・ 昔の俺はもっと自信あったしもっとはつらつとしてたのに・・・ と昔のことばかり考えています。 最近では『もしあの時こうしていたら・・・』っていう空想にふけることがよくあります。 毎日が楽しくありません、すごく苦しいです。 どうやったら気持ちが前向きになれるでしょう? 今の自分はすごくダメ人間な気がします。

  • 些細なことでも後悔。自分の頬をつねる癖。

    いつごろからなのかは、はっきり覚えていないのですが、私は些細なことですぐ後悔してしまいます。 人との会話の中でのほんの些細なことや、自分のとった行動、すべてがいやになります。 自分に自信がなく劣等感があり、そのくせプライドが高いため他人から私の性格などについて何か言われるのが嫌いです。怖いんです。 冗談でけなされたり、笑われたりするのは好きなんです。 その上、自分が悩んでいる姿を見せるのが怖くて他人に相談もあまりしたことがありません。 自分の気持ちを言うのが怖いのです。 そして後悔するたびに、気づけば勝手に自分の頬をつねっています。そして「もういやや。なんでなん。」など、無意識のうちに独り言を言ってしまっています。 この行動にまた嫌気がさして、さらに自分が嫌いになります。 この考えの原因は、中学時代に部活をやめてしまったこと(とても厳しい運動部で、顧問の先生に退部届けを出すことなく部活に行かなくなりそのままやめました。これも私のプライドのせいだと思われます。自分が一番下手で先輩に嫌われ注意されている姿が自分で許せなかった。部に対して後ろめたい気持ちがまだ残ってます。)だと思っています。 高校ではこれを克服するため運動部のマネージャーになって引退までがんばりましたが、それでもこの後悔は消えません。 『逃げてしまった』という後悔の念が強く、今でもひきずっています。 もう起こったことはしょうがないんだから、前向きにがんばらなきゃ、とはわかっているんです。 他人に対する劣等感についても、自分は自分なのだから気にする必要はないってことも、わかっています。 頭では理解しているのに、行動が伴いません。 このまま後ろ向きな考えで生きていくのは嫌なんです。 どうか前向きに明るく考えることはできないでしょうか? 性格だからしょうがない、といわれればそれまでなんですが・・・。 長文をだらだらと申し訳ありません。 自分でも頭でっかちな考えだな、と思います。

  • 後悔ばかりしてしまいます

    自分で決めた事 ほとんどの事に後悔してしまいます 夕飯に選んだお弁当も仕事も何でも自分で決めたのに これでよかったのかな やっぱああすればよかったとか ほとんど全ての事に後悔してしまいます 気持ちがブレやすいです それでまあいいやと思えずに悶々としてしまいます 自分の選択に自信が持てません いつも不安ばっかりで一人で生きて行く自信も持てません 誰かにそれでOKと言ってもらわないと不安です 精神的にもっと強くなって自立したいです みなさん多かれ少なかれ後悔してしまうものなのでしょうか アドバイスお願いします

  • 何を買っても後悔してしまう性格を改善したい

    アドバイスを下さい。 私は昔から、買い物をしても購入後いつも後悔してしまう性格です。 どんなに少額のものでも、何時間も何日も悩んだのに、結局後悔してしまいます。 しかも贅沢な事に、金額が大きいほど余計にその気持ちが強くなります。すごく気に入って購入したはずなのに、いざ使ってみると、使いにくい、他の方がよかった…と気持ちが冷めてしまい、我ながら情けないです。 昔からのことなので、何を選んでも後悔するんだと諦めてもいますが、やはりなるべく後悔は少ない方がいいです。 どうやったら、後悔の少ない買い物上手に近づけるでしょうか? 真剣に悩んでいます。 アドバイスいただけると幸いです。

  • 後悔してることって深く考えないほうがいいですか?

    わたしには後悔していることが たくさんあります なので後悔した失敗を1つ思い出すと次々に思い出して嫌な気分…というか つらくなります。 そしてすぐ「考えない考えない!」ってなります。 それって良いんでしょうか? 逃げているように感じるのですが…。 でもよく、過去は振り返らない などという言葉を聞くし、 思い出してネガティブになるのもどうかな。とも思います。 わたしは 昔すごいやな奴で、 何もできないくせに グループの中でリーダーを気取っていました。 でも いまは口下手が目立って これまでは全部友達のおかげだったんだ。と気づきました。 わたしはそれに気付かないで、大切にしようとせず 一番仲が良かった友達とは今、疎遠になっています。 その友達と仲良く会話する夢を頻繁に見てしまうほど、後悔しています。 そのことがあって、わたしは改めました。 変にいばるのはやめよう。とか、自分の感情を相手に無理に押し付けるのはやめよう。とか 友達がいなくても、自分でなんとか頑張ろう。と思えるようになりました。 それは すごく大きな進歩です。 なので友達と疎遠なったのは悪いことばかりじゃないです。 そのおかげで わたしは強くなりました。まだまだランク的にはしたーーぁですけど。 って、本当に思うのですが やっぱりその友達は今考えると大好きな存在だったし 一緒にいて物凄く楽しかったので、 今も仲が良ければ どんなに幸せだったんだろう。と思っちゃいます。 特に一緒に帰った道とか独りで歩いてると……。 とか色々考えることは 必要なことでしょうか? 大きく成長することも あるけど、結局はつらい。 失敗したことを 深く最後(?)まで考えたことはありません。 いつも考えるの やめてしまいます。これは 良いことですか? それとも、つらくて ただただやり直したい!と願っているだけでも 自分の失敗を改めるために後悔してることを深く考えるのには意味がありますか?

  • 退職・・・後悔が止まりません。

    みなさん、後悔してしまう事あると思いますが、どうしたら後悔してる思いをバネに上にあがれるのでしょうか? 実は、10年も前にパートで働いていた会社を辞めなきゃ良かったと後悔しています。 もう、10年もたつのに。。。 その会社を辞めたのが、異動してきた上司の仕事の進め方とかに苛立ちを感じ、勢いで辞めてしまいました。 たかが、パートだったのに、バカすぎでした・・・私って。 その時の年齢が33歳で、転職するのなら年齢的に最後だとか、焦ってしまい退職。 仕事も嫌いじゃなかったのに、周りの人も嫌じゃなかったのに。 今ちゃんとパートで働いていますが、主人の給料が下がった事もあり、ますます昔退職した会社の待遇の良かった事を悔やんでます。 今のパートは、時給はそこそこなのですが、寸志(ボーナス)がないってのが辛いです。 もう、42歳ですし新たに転職なんて無謀ですよね。 て、今は何かと不況で募集がないとも思いますし。 ただ、後悔した気持ちを乗り越えるには、どうしたらいいのでしょうか? すべての条件も、仕事内容も、昔の方が良かったと・・・。 今の環境すべて、人間関係などもついつい昔と比べてしまいます。 喉元過ぎれば、熱さ忘れる・・・なんですかね。 その会社にいて、今も頑張って働いていたかというと・・・それは謎ですが。 今、なかなか立ち直れません。 寝ても、覚めても頭の中に後悔の文字が。 あの時の自分が本当・・・考え方が甘かったのです。

  • 振られてから、その後。

    先日、彼女に振られました。 自分の配慮不足で嫌な思いをさせてそれに気が付いたときには手遅れでした。 嫌いではないけど、好きな気持ちには戻れないって言われて振られました。 僕の性格は、浮き沈みがすごいあります。些細な事で落ち込んだり、機嫌を悪くしたり。それの積み重ねで彼女の気持ちが離れてしまいました。 もう一回だけチャンスを欲しいと言いましたが、元の気持ちに戻れるか分からないからそれは駄目と言われました。 今更反省して後悔しても遅いですが、今は心から自分の取ってきた言動・行動・態度を反省しています。 もちろん、同じ過ちをしないと心に誓ってます。それを口だけや考えだけで終わらせるつもりもありません。 これから先、彼女とよりが戻るのは無理でしょうか? 自分でも今更気が付いて反省したりしても遅いということは分かってはいます。 これから自分をいくら変える努力をしても駄目なのでしょうか? 一度離れてしまった気持ちは2度と元には戻らないのでしょうか? 自業自得の事なのに、こんな事を相談する事自体間違いなのかも知れませんが、このまま終わりなんて辛すぎるんです。

  • 過去の後悔から前に進めない

    21になる学生です、私は昔からこうでした。めぼしい成功体験というものを生まれてからしてこなかったせいかもしれません。高校大学受験を失敗し、其の他たくさんの後悔をかかえ、過去を引きずって常に生きてきました。そもそも色々と失敗しているので、自己分析や状況分析に欠けている事から、後悔しかできない人生になることは必然だったような気もしますが。それに得意なことも全くなく、自分に自信がありません。 もう自分でも自分がいやなのですが、周囲の友人たちは夢を叶え、私もあの時もっとこうしていれば、時間を生産的に使っていれば、と自分を受け入れられずにどうしても思ってしまいます。毎日毎日後悔の連続です。実際私は弱いので過去を背負って出発するという選択肢から今を逃避しているだけだと思います。 でも、本当はもっとああしたいと思うような事柄があるのです。でも、今からじゃ遅いスタートだし、一体何年かかるんだと思うと、、先が見えず、周囲と比較し現実逃避癖がついてしまいました。周囲に優秀な人たちが多いせいかもしれません。同じ土俵に立つことに憧れ、望んでいるのですが時間が進むごとに開く距離に耐えるだけで憂鬱になっていきます。 前に進むにはどうしたらよいでしょうか

  • 後悔はしても、反省が出来ない

    22歳の大学生の男です 元々要領が悪すぎる上に行動力が皆無なので、色々と大小様々な失敗をしてきました。 それだけならともかく、失敗したり、他人から怒られたりするたびに深く後悔し、塞ぎ込んでしまいます。それで反省し、次に生かす事ができるのなら良いのですが、それができません。 なので次々と失敗と後悔を重ねて来てしまっています。 今までの人生でこれだったので、矯正することはとても難しいし、そんな根気もありません。多分これから一生この性分を引き摺って行くことになるでしょう。 もうどうしようもないので、損切りとして首を吊ることも考えてますが、その前にこの性質を何とかする方法があるでしょうか?