• 締切済み

後悔してることって深く考えないほうがいいですか?

わたしには後悔していることが たくさんあります なので後悔した失敗を1つ思い出すと次々に思い出して嫌な気分…というか つらくなります。 そしてすぐ「考えない考えない!」ってなります。 それって良いんでしょうか? 逃げているように感じるのですが…。 でもよく、過去は振り返らない などという言葉を聞くし、 思い出してネガティブになるのもどうかな。とも思います。 わたしは 昔すごいやな奴で、 何もできないくせに グループの中でリーダーを気取っていました。 でも いまは口下手が目立って これまでは全部友達のおかげだったんだ。と気づきました。 わたしはそれに気付かないで、大切にしようとせず 一番仲が良かった友達とは今、疎遠になっています。 その友達と仲良く会話する夢を頻繁に見てしまうほど、後悔しています。 そのことがあって、わたしは改めました。 変にいばるのはやめよう。とか、自分の感情を相手に無理に押し付けるのはやめよう。とか 友達がいなくても、自分でなんとか頑張ろう。と思えるようになりました。 それは すごく大きな進歩です。 なので友達と疎遠なったのは悪いことばかりじゃないです。 そのおかげで わたしは強くなりました。まだまだランク的にはしたーーぁですけど。 って、本当に思うのですが やっぱりその友達は今考えると大好きな存在だったし 一緒にいて物凄く楽しかったので、 今も仲が良ければ どんなに幸せだったんだろう。と思っちゃいます。 特に一緒に帰った道とか独りで歩いてると……。 とか色々考えることは 必要なことでしょうか? 大きく成長することも あるけど、結局はつらい。 失敗したことを 深く最後(?)まで考えたことはありません。 いつも考えるの やめてしまいます。これは 良いことですか? それとも、つらくて ただただやり直したい!と願っているだけでも 自分の失敗を改めるために後悔してることを深く考えるのには意味がありますか?

みんなの回答

noname#213191
noname#213191
回答No.7

考えない考えないって過去の失敗を後悔しないようにするのではなく 過去の失敗は失敗として認め諦めることだと思います。

回答No.6

考えないことはできません。 考えない、考えないと思えば思うほど、深く考えるでしょう。 もし、あなたがその問題を解消したい、忘れたいと思っているのなら、とりあえず、明日の夕食のことでも考えましょう。

回答No.5

後悔は誰だってしてますよ。 裏切ってきた友達を思い出しては後悔したり、うつ病を患っていたとき友達の葬式にも出れなかった自分に腹が立ちます。 しかし、過去の自分を時々思い出して後悔することも大事です。それがあるから今の自分があるんだし、反省して次に活かそうというチカラになります。 質問者様は今幸せだったり、後悔できるほど余裕ができたんですよ。そして前を向けるんだからとても良い状態なんです。楽しく穏やかに毎日を過ごしてください。

回答No.4

今からお出かけです。 ですから、プロフィールを紹介して回答に代えます。 人は、時として、嫌な事を伴った過去を思いだすことがある。この振り返り行為には、固執的なそれと決別するためのそれとがある。前者の特徴は、出来事の一面を誇張し嫌気の色で脚色して追体験することにある。後者は、映画と観客との関係に似て登場するのはあくまでも昔の自分である。決して、過去そのものは書き換えない。「過去は過去、今は今」なのである。 糸は一度や二度撚り合わせても、糸は糸である。しかし、それを幾度となく繰り返せば、糸は糸でなく紐となり綱となる。いわゆる「量から質への転化の法則」の発現である。 同様に、リフレクションも度が過ぎると過去の出来事は姿と形を変える。結果、過去の出来事は、おどろどろしい化物となって脳内にどっかりと居座る。かかる解釈に重きを置いたリフレクションで変質した過去が脳を支配する現象を反芻の自虐効果という。 現代人は、今こそ、かのテーゼを思いだす必要がある。若き彼は、「悩める者は、過去と現在とを様々に解釈するだけである。肝心なのは、未来を変革することである。」(sHusky)と言った。 つまりは、映画と観客との関係で過去を振り返るのはOKだと言うことです。そういう反省ですと、反芻の自虐効果は発生しません。言い換えれば、過去と今とを解釈することに軸足を置かないで明日のために振り返るのであれば大いに結構だということです。 と、思いますよ。

• sparkle719
回答No.3

やり直したい、次はうまくやりたいと思えていればそれでいいのでは。 深く考えたところで結論や結果がでなければ考えてもあまり生かせないということになるのでは。

• zakiyu
回答No.2

意味はあります。 ただ、どのように考えているのかという、考え方によります。 振り返って、後悔はしたけど、 次に繋がるという前向きな考え方はいいと思います。 振り返って、後悔して、 落ち込んでしまうような考え方はあまりよくない考え方だと思います。 後、失敗したことは、考えないよりかは、 考えて、行動して、改善するという思考回路は持った方が、 前は失敗したことが、今では成功しているということはありますし、 その辺の頭を使う事は、今後の重要な要素になります。 仮に失敗したことを、考えなければ、今後の重要な要素と言うのが、 無くなると思います。 要は、成長妨げる要因にもなりますので、 成長したいのであれば、考える力というのは、必要ではあります。 一度、そういう考えを持ってみてください。

• kaitara1
回答No.1

確かに私も過去にsま座間の場面でしてしまった失敗を思い出した時には本当に悲しい気持ちになってきます。しかしこれは後悔というより過去の事実そのものに対する嫌悪感からくるもので、後悔自身はむしろ過去を美化しようと努力している心のなせる業ではないかと思います。同じ失敗を二度と繰り返さないという意味では後悔も意味がありますが、過去に失敗しても今一応無事に暮らしていられることを感謝するほうがよいとも言えると思っています。