• 締切済み

後悔してることって深く考えないほうがいいですか?

わたしには後悔していることが たくさんあります なので後悔した失敗を1つ思い出すと次々に思い出して嫌な気分…というか つらくなります。 そしてすぐ「考えない考えない!」ってなります。 それって良いんでしょうか? 逃げているように感じるのですが…。 でもよく、過去は振り返らない などという言葉を聞くし、 思い出してネガティブになるのもどうかな。とも思います。 わたしは 昔すごいやな奴で、 何もできないくせに グループの中でリーダーを気取っていました。 でも いまは口下手が目立って これまでは全部友達のおかげだったんだ。と気づきました。 わたしはそれに気付かないで、大切にしようとせず 一番仲が良かった友達とは今、疎遠になっています。 その友達と仲良く会話する夢を頻繁に見てしまうほど、後悔しています。 そのことがあって、わたしは改めました。 変にいばるのはやめよう。とか、自分の感情を相手に無理に押し付けるのはやめよう。とか 友達がいなくても、自分でなんとか頑張ろう。と思えるようになりました。 それは すごく大きな進歩です。 なので友達と疎遠なったのは悪いことばかりじゃないです。 そのおかげで わたしは強くなりました。まだまだランク的にはしたーーぁですけど。 って、本当に思うのですが やっぱりその友達は今考えると大好きな存在だったし 一緒にいて物凄く楽しかったので、 今も仲が良ければ どんなに幸せだったんだろう。と思っちゃいます。 特に一緒に帰った道とか独りで歩いてると……。 とか色々考えることは 必要なことでしょうか? 大きく成長することも あるけど、結局はつらい。 失敗したことを 深く最後(?)まで考えたことはありません。 いつも考えるの やめてしまいます。これは 良いことですか? それとも、つらくて ただただやり直したい!と願っているだけでも 自分の失敗を改めるために後悔してることを深く考えるのには意味がありますか?

みんなの回答

noname#213191
noname#213191
回答No.7

考えない考えないって過去の失敗を後悔しないようにするのではなく 過去の失敗は失敗として認め諦めることだと思います。

回答No.6

考えないことはできません。 考えない、考えないと思えば思うほど、深く考えるでしょう。 もし、あなたがその問題を解消したい、忘れたいと思っているのなら、とりあえず、明日の夕食のことでも考えましょう。

回答No.5

後悔は誰だってしてますよ。 裏切ってきた友達を思い出しては後悔したり、うつ病を患っていたとき友達の葬式にも出れなかった自分に腹が立ちます。 しかし、過去の自分を時々思い出して後悔することも大事です。それがあるから今の自分があるんだし、反省して次に活かそうというチカラになります。 質問者様は今幸せだったり、後悔できるほど余裕ができたんですよ。そして前を向けるんだからとても良い状態なんです。楽しく穏やかに毎日を過ごしてください。

回答No.4

今からお出かけです。 ですから、プロフィールを紹介して回答に代えます。 人は、時として、嫌な事を伴った過去を思いだすことがある。この振り返り行為には、固執的なそれと決別するためのそれとがある。前者の特徴は、出来事の一面を誇張し嫌気の色で脚色して追体験することにある。後者は、映画と観客との関係に似て登場するのはあくまでも昔の自分である。決して、過去そのものは書き換えない。「過去は過去、今は今」なのである。 糸は一度や二度撚り合わせても、糸は糸である。しかし、それを幾度となく繰り返せば、糸は糸でなく紐となり綱となる。いわゆる「量から質への転化の法則」の発現である。 同様に、リフレクションも度が過ぎると過去の出来事は姿と形を変える。結果、過去の出来事は、おどろどろしい化物となって脳内にどっかりと居座る。かかる解釈に重きを置いたリフレクションで変質した過去が脳を支配する現象を反芻の自虐効果という。 現代人は、今こそ、かのテーゼを思いだす必要がある。若き彼は、「悩める者は、過去と現在とを様々に解釈するだけである。肝心なのは、未来を変革することである。」(sHusky)と言った。 つまりは、映画と観客との関係で過去を振り返るのはOKだと言うことです。そういう反省ですと、反芻の自虐効果は発生しません。言い換えれば、過去と今とを解釈することに軸足を置かないで明日のために振り返るのであれば大いに結構だということです。 と、思いますよ。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.3

やり直したい、次はうまくやりたいと思えていればそれでいいのでは。 深く考えたところで結論や結果がでなければ考えてもあまり生かせないということになるのでは。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.2

意味はあります。 ただ、どのように考えているのかという、考え方によります。 振り返って、後悔はしたけど、 次に繋がるという前向きな考え方はいいと思います。 振り返って、後悔して、 落ち込んでしまうような考え方はあまりよくない考え方だと思います。 後、失敗したことは、考えないよりかは、 考えて、行動して、改善するという思考回路は持った方が、 前は失敗したことが、今では成功しているということはありますし、 その辺の頭を使う事は、今後の重要な要素になります。 仮に失敗したことを、考えなければ、今後の重要な要素と言うのが、 無くなると思います。 要は、成長妨げる要因にもなりますので、 成長したいのであれば、考える力というのは、必要ではあります。 一度、そういう考えを持ってみてください。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8886)
回答No.1

確かに私も過去にsま座間の場面でしてしまった失敗を思い出した時には本当に悲しい気持ちになってきます。しかしこれは後悔というより過去の事実そのものに対する嫌悪感からくるもので、後悔自身はむしろ過去を美化しようと努力している心のなせる業ではないかと思います。同じ失敗を二度と繰り返さないという意味では後悔も意味がありますが、過去に失敗しても今一応無事に暮らしていられることを感謝するほうがよいとも言えると思っています。

関連するQ&A

  • 後悔しない人生を送るには?

    こんにちは。 今年大学に入った男です。 私は今もそうなんですが後悔ばかりしています。 最初は高校受験のときでした。 仲のいい友達が同じ高校にいこうと誘ってくれたけど ランクを落としたくないので第一志望の進学校に入りました。 でも高校生活もあまり入り込めず特に思い出がありません。 大学受験も第一志望には現役で入れそうもないのでランクを下げて今の大学に入りました。 いまはWスクールで資格の予備校に通って勉強する毎日ですが 時々ふとした時に高校受験や大学受験のことを思い出します。 友達と同じ高校に行っておけば・・・ 浪人してでも第一志望を目指しておけば・・・ 受験のこと以外でもいろいろ後悔しては溜息をついてますが 後悔を最小限に抑える方法とかはあるのでしょうか。 ただ、仮りに友達と同じ高校や第一志望の大学に入っても後悔してるかもしれません。 誰でも人生において後悔はあるとおもいますが 上手に忘れるというかプラスの力に変えていくにはどうすればいいでしょうか? 毎日勉強に打ち込んでるけど後悔が消滅してくれません。 もうすぐ19才になりますが人生の苦労を感じてます。

  • 好きになったこと、好きと言ったことを後悔しています

    今好きな女性のことを好きになってしまったこと、 自分がその人に対して気持ちがあって「好き」と言ってしまったことを後悔しています。 (振られたわけではないと思いますが、良い返事はもらえていません。) 好きな子のことを考えると、自分がした行動(好きになってしまい、「好き」と伝えたこと)が 相手を傷つけていたり、イヤな思いをさせていないか悩んでしまいます。 そして、好きにならなければ悩むことなかったし、 相手を傷つけたりイヤな思いをさせなくて済んだだろうと後悔してしまいます。 また、今好きな人には「好き」と伝えたので気持ちは知っているため、 余計なことをしたと後悔しています。 好きだからちょっとでも会いたい、顔を見たい、話したい、と思う気持ちがあるし、 彼女が他の男性と一緒になったり仲良くなるのを考えるとすごく辛いです。 それなのに実際に少しでも会える状況になると、好きにならなければよかったなどと 後悔した気持ちが出てきてネガティブ思考になってしまいます。 今好きな人を諦めたくないですし、好きな気持ちはすごくあるのに 上記のような悩みもあって、自分自身が前に進めません (もちろん相手の女性の気持なども考えてます)。 少しでも変えていかないと今の好きな人も無理、これから将来好きになった人も無理 な状態となりそうです。 少しでも好きな人に対して後悔した気持ちを持たずに、前に進んで成長できるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 今さら後悔

    現在高2の男です。全日制の高校に通って部活には入らず、バイトをしています。今ものすげぇ後悔をしています。2年になり、クラス替えがあって新しいクラスになり約2ヶ月になりますが、もともと友達作りが苦手なのでなかなかなじめません。1年の時にはけっこう仲の良い友達ができましたし、クラスが違う今でも仲は良いです。しかし、そいつらは弓道部に入っていて、とても楽しそうにしていて、どうして俺も入らなかったのだと後悔しています。バイトは外食で、そういうことが好きなので楽しいですが、高校生活が楽しくなくサボることが多くなっています。単位もすでにやばくなっています。入部したいという気持ちはとてもあるのですが、1年がもう入部してしまい、とても入りづらいし、入ってもあと1年しかありません。入部したほうがいいでしょうか?どうか意見を聞かせてください。

  • 言い過ぎて後悔

    仲の良い友だちがいます。 優しい友だちなのですが、 優しいが故?にんー…と思う部分もあります。 例えば 私達は大学生なのですが 勉強の話をしていると、○○ちゃん(私のこと)は勉強できるから模試とか余裕でしょ!? とか ○○ちゃんは分かってるもんねとか褒めてるんだか圧をかけられてるんだかわからなくなります。まぁ、彼女的には褒めてるんだと思うのですが私がそう感じてしまいます。 他にも ニキビがひどくて悩んでいる子ややけどの痕が残ってしまった子に対して何回も何回も可哀想と言っています。 私も手術の痕があり、それを見て可哀想と言われます。 正直可哀想と言われていい気はしません。 そして、なんとなく過去の怪我の話をしている時にまた可哀想と連呼して来て、 ちょっとイラッとしてしまい 私可哀想って言われたくないし、同情されたくて話してるわけじゃないから。優しさだと思ってるの?と言ってしまいました。 言いたいことではあったのですが、 言った後になんであんな言い方をしてしまったんだろうと後悔しています…。 その子は怒ったりするタイプではないのでその後もいつも通り楽しく一緒に帰ってきたのですが、自己嫌悪に陥っています。 やっぱりこのような伝え方はよくないですよね… 謝るべきなのかも迷います。喧嘩になったわけでもないし今更?と思う自分もいます。 皆さんはどう思いますか。 また言いたいことを伝える際、相手を不快にさせないようにするには何を気をつけるべきでしょうか? 仲がいいならガツンと言うのもありですかね??

  • 後悔...彼女について...

    中学一年です。 僕には付き合って3ヶ月くらいの彼女がいて、両思いです。 最近まで仲はとても良かったのですが、 先日僕がマイナス思考にとらわれ 大切にされてる感じがしない。○○(彼女の名前)あんま不安とか埋めてくれない。 とメールすると「わかった」と返ってきました。 彼女のほうはいきなりこんなことを言われ、気だるくなったのだと思います。 そうと思い、謝罪の文を送っていたのですが。 少し思い直して後から 考える時間がほしい。このままだと○○が気だるさを与えってしまっているから、距離感をおこう と送りました。今では本当に後悔しています.. 彼女からの返信は非常に怒っている様子で、理解不能など言われました。 本当に自分勝手なことをしてしまったことを後悔しています...本当にかっこわるいです... 彼女の友達に聞いたのですが、 その友達が彼女に 「わかれたん?」と聞くと 「別れてない(笑)」と返ってきたそうです。 ( 笑 が気になるのですが...) とりあえず、時間を置こうと思っています... 自分から言い出してしまったことなので、僕から何かしなければいけないと思うのですが、 どうすれば良いでしょうか..?? 本当につい最近まで好きとかも言ってくれていて、これがきっかけでバラバラになってしまいました...

  • 後悔すると思いますか?

    もう関われなくなるのは嫌。たぶん好き。だから告白。後悔すると思いますか? 安心する 甘えたくなる 冷たくされたら悲しい 女友達の中で1番がいい でも、付き合いたいと強く思うわけではないです 一緒遊びたい 関われなくなるのが嫌 次、遊ぶ約束があれば安心する でもあと一回遊んだら、もう関われないかもしれない だんだん、連絡もとらなくなってきた 毎日メールしてたこともあった もう関われなくなるのは嫌。たぶん好き。だったら付き合いたい。…後悔すると思いますか? 異性として好きか自分で判断がつかない。 同時に、唯一の男友達を無くすことになる。 向こうは私のこと友達とすら思ってないかもしれないけど(笑) 意見ください

  • もしも 後悔が先に・・・・たったら

    後悔先にたたずと言いますが・・・ もし後悔するとわかっていても、失敗して後悔するとしても・・・ そんな時・・・・みなさんはどのように考えるのでしょうか ? 後悔してもいいから、自分の思いのまま行動するものなのでしょうか ? 後悔するとわかったら、やっぱりやめておこうと感じるものでしょうか ? その時は後悔したけど、今となっては良かったと感じたり・・・ みなさんのご経験の中で何かあれば・・・教えて下さい。 回答よろしくお願いいたします。

  • 人生の後悔について

    最近、人生選択の大きな決断をしました。適当に決めたのではなく、考えすぎと言われる程考えまくり、いろいろな人にアドバイスをもらいましたが、最終的には自分の意思という事で決めました。 けれど、やっぱり後悔してしまっています。どちらの道に進んでも後悔するのは分かっていたのですが、後悔したまま今の道にいるのは辛いです。 その、選択は楽な道と辛い道だったのですが、将来の事、逃げた先の覚悟など考えすぎてしまい、辛い道を選らんでしまいました。 しかし、今になっては、もう少し自分に優しくして楽な道に進めば良かったと考えてしまいます。この楽な道は、自分の興味がある事だったので余計に後悔が強いです。 しかし、今の私にはもう辛い道でやっていくしかありません。 辛い道なため、いつまでも後悔していては、この道がおろそかになってしまいます。それは、避けなければいけません。 今まで、大きな選択を自分でして来なかったので余計に辛いです。元々、究極のネガティブ思考で、先の未来を否定的に考える性格も手伝って、やらなきゃいけない事ができていません。 早く今の道に後悔せず前向きに進みたいです。 どうしたらいいのでしょうか。何かアドバイス下さいお願いします。

  • 後悔しています

    俺は今、20才でつい最近約3年間付き合っていた彼女と別れてしまいました。 原因は俺の浮気です。最低な人間ですよね。若さゆえのくだらない行為によって大切な人を失ってしまいました。 別れるってなって初めて気付きました。俺を全て支えてくれたのは彼女だったと、俺を成長させてくれていたの彼女だったということ。彼女以上の女いないと、こんな愛してくれる女は彼女しかいないと本気で思ってます。今では本気で彼女と結婚したいと思ってます今は自分のしたあやまちを毎日後悔しています。もう絶対に裏切らないから、一途で愛すから戻ってきてほしい気持ちでいっぱいです。ホントに彼女のおかげで自分は間違いに気付き、もう一度彼女を真剣愛したいと思っていますが彼女の傷は深く、距離がすごく離れてしまっています。だけどまたやり直したくて諦めたくないです。 そんな浮気をした最低な自分を毎日後悔していてこの恋を諦めたくない俺にぴったりな歌を教えてください。

  • 後悔、落ち込みから抜け出せません

    私は、153センチ/65キロです。 30歳までに、10キロ痩せようと思っていたのに、やはり何も変われませんでした。 確実に自分が悪いのに、後悔の念しか湧きません。時間を無駄にしました。自分に、むかつきます。 後悔に整理がつかずネガティブになるばかりです。 今から、10キロ痩せたところでデブに変わりはないし…… 本当に醜い。 細かったこともなく、惨めに醜いまま朽ちていくのだ… と、マイナス思考、 落ち込みから抜けだせません。 若いときを太って無駄にしました。 無駄にした時間はどうしようもないことは分かっているのですが、とにかく、落ち込みが晴れません。 気ばかり焦ります。 どうしたら良いのでしょうか? アドバイスお願いします。