• ベストアンサー

些細なことでも後悔。自分の頬をつねる癖。

いつごろからなのかは、はっきり覚えていないのですが、私は些細なことですぐ後悔してしまいます。 人との会話の中でのほんの些細なことや、自分のとった行動、すべてがいやになります。 自分に自信がなく劣等感があり、そのくせプライドが高いため他人から私の性格などについて何か言われるのが嫌いです。怖いんです。 冗談でけなされたり、笑われたりするのは好きなんです。 その上、自分が悩んでいる姿を見せるのが怖くて他人に相談もあまりしたことがありません。 自分の気持ちを言うのが怖いのです。 そして後悔するたびに、気づけば勝手に自分の頬をつねっています。そして「もういやや。なんでなん。」など、無意識のうちに独り言を言ってしまっています。 この行動にまた嫌気がさして、さらに自分が嫌いになります。 この考えの原因は、中学時代に部活をやめてしまったこと(とても厳しい運動部で、顧問の先生に退部届けを出すことなく部活に行かなくなりそのままやめました。これも私のプライドのせいだと思われます。自分が一番下手で先輩に嫌われ注意されている姿が自分で許せなかった。部に対して後ろめたい気持ちがまだ残ってます。)だと思っています。 高校ではこれを克服するため運動部のマネージャーになって引退までがんばりましたが、それでもこの後悔は消えません。 『逃げてしまった』という後悔の念が強く、今でもひきずっています。 もう起こったことはしょうがないんだから、前向きにがんばらなきゃ、とはわかっているんです。 他人に対する劣等感についても、自分は自分なのだから気にする必要はないってことも、わかっています。 頭では理解しているのに、行動が伴いません。 このまま後ろ向きな考えで生きていくのは嫌なんです。 どうか前向きに明るく考えることはできないでしょうか? 性格だからしょうがない、といわれればそれまでなんですが・・・。 長文をだらだらと申し訳ありません。 自分でも頭でっかちな考えだな、と思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinzu62
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.2

前向きに考えられるようになるには、あなたが後ろ向きに考えるようになった 原因となった過去から卒業する必要があると思います。 あなたは自分の「逃げてしまった過去」から、自身のことを 「逃げてしまったダメな自分」だと認識していて そんな自分が許せず自分が嫌いなのでしょう。 前向きに頑張らなきゃいけない、過去は変えられないし… と無理に言い聞かせるより 自分が「自分はもうあの頃とは違う」という確かな事実を作り 自分を納得させ、過去との決別を計ってはいかがでしょう。 今の自分のままじゃだめだと言うことをはっきりと受けとめて 自分を育てていく覚悟をきめて。 よくいいますが、最初から完璧な人間なんていません。 失敗をくりかえし、そこから学び成長していくのです。 また、最初から出来た人より苦労して「出来るようになった自分」を 獲得した人の方が、より深く理解し伸びる気がします。 人に優しくできないと悩んできた人の方が、本当のやさしさを知っているし 逃げ出す事の辛さを知る人が、やり遂げることの尊さを理解できるのだと 私は思います。 生まれ変わることは出来ないし過去は変えられないけれど 着実な一歩一歩が、あなたを変えるのだと思います。 あれが出来るようになった、コレが出来るようになった という事実の積み重ねが、やがてあなたの自信になり 新しいあなたを作っていくのではないでしょうか。 そうしたら自分も好きになれるし前向きにもなれると思います。 偉そうなことを書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。

5macha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 偉そうなことなんてとんでもないです! 一字一句が心にしみました。本当にそうですね。 今のままじゃだめだ、ということはわかっていましたが、自分を育てていく覚悟なんて全く出来ていなかった自分に気づけました。 嘆いているだけの自分が恥ずかしいです。 決しておおげさではなく、なんだか読んでいて涙が出てきました。 これから、一歩一歩がんばっていこうと思います。 よい過去にしろ、だめな過去にしろ、すがりついていてはいけないのですね。 たいへん参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

なんか・・・私の若い頃に似ていて、切なくなってしまいます。 すっごく、損しました。 空回りする負けず嫌いのために素直になれなかったし、いつも強がりな言い訳を自分に言い聞かせてごまかしてばかりでした。 心身共にオトナになってみれば、後悔で一杯ですよ。だって学生時代なんて一生に一回しかないのに、自分のようで自分でない自分に振り回されて、勝手に傷ついて落ち込んでいたのだもの。 さて、どうすればそれが治るかというのは、一歩引いて全体を見るようになれれば良いのですけど、自分が悩んでいることなんて些細なことで、みんなはガラスの欠片ほども気にしていないのがわかるから。 でも難しいんですよね。これが。 どうしてそんなに自分に自信が持てないのか考えたこと有ります? おそらく、親御さんが結構厳しくて、褒められたことがない、とか兄弟と比較されて厭な思いをしているとか、早生まれで小学校の時みんなについて行けなくて不安だったとか、何かあると思うのですが、いかがですか? オトナになって解ったことがあるのですよ。 たとえば、今、桜前線のニュースがあちこちで流されていますが、こんなこと日本にしかないことじゃないですか。アホみたいに平和だと思いませんか? 今まさに、戦争のまっただ中にいる子もいるし、食べるものが無くてゴミの山からお金になる物を探し出すの日課の子がいたり、体を売って家族の食料を手に入れている子がいたりするのに、桜前線ですよ。 つまり、私たちは相当ラッキーなのですよ。だってこんな平和な国に生まれたのだもの。 なのに、些細なことを自分の負けず嫌いのために悩むのは、あまりにせこくありません? しかも、地球上に一人しかいない貴重品なのだから、大切にしなくちゃ。

5macha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうして自分が自信を持てないのか。 それはおそらく、質問にも書いた部活での出来事です。 自分で言うのはかっこ悪いのですが、小学生のころは成績は学年トップで、いじめられたこともなく仲の良い友達もいて、自分に自信もあったと思います。親も褒めてくれましたし、兄弟仲もよかったです。 しかし、中学で部活に入り初めて挫折を味わいました。 自分ではがんばってるつもりだったのに(今考えるとがんばりに入らないと思いますが)、一向に上達せず、先輩に注意されあきれられ、友達からも冷たい目。しまいには部長に「あなたには努力がみえない」と言われ、毎晩一人浴室で泣いてました。 そして逃げてしまったんです・・・。今考えるとどうってことないかもしれませんね。 ってすみませんまたこんなに長々と。 そうですね、私たちはラッキーなんですね。 確かに、そんなことで悩んでるのってせこいですよね! ありがとうございます!気が楽になりました。

  • ozonzo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

 あなたの自分に対する接し方は、そのまま他人に対しても同じであったりしませんか?もしも、あなたに「やり遂げた」という過去があったとしたら、今に満足するのでしょうか?たった一つの過去にすがるもくじけるも勝手なのですが、過去にすがらなければ生きられない今の自分というのもまた惨めなものなのですよ。他人より少しでも高いところにいたいというのはプライドとは言えません。  自分というものは、自分に接するようにしか、他人と接する事はできないといいます。自分が自分とつきあう事は、自分が他人とつきあう事と変わりないのです。あなたはどんな人が好きか?嘘をつかない人が好き、他人を思いやる人が好き、頑張っている人が好きだとします。そんなあなたがもし、嘘をつき、他人を蔑み、怠けていたら、自分の心は自分から次第に離れていくでしょう。嘘をつかず、他人を思いやり、頑張っていれば、自ずと自分の事が好きになるのでしょう。  自分の事を全部ぶちまけて、こんな自分だけど人と楽しく接したいんだと願う姿はきれいだと思いますね。そういう自分の姿をきれいであると思えることが大事なような気がします。自分のマイナスを全部ぶちまけて、こんな自分だけど人と楽しく接したいんだと心から願っている他人は好きですか?  よくわからない文になってしまいました。深夜は寝ていなければいけませんね。

5macha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やり遂げたという過去・・・私は今年の4月から大学2回生になるのですが、去年無事大学に合格した、というのが仮にそうだとしても、今の現状には全く満足していませんね。 確かに、私の言っているのとはプライドではありませんね。お恥ずかしい限りです。 自分のことを全部ぶちまけている人、私は大好きです。 今はまだ怖いという気持ちが強いですが、私の好きな人たちに自分が近づけるよう努力していこうと思います。 こんな深夜にもかかわらず私の悩みにこたえてくださって、ありがとうございました。 自分を見つめなおすきっかけとなりました。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.1

気になるのは性分なので、ある程度は仕方ないのですが そのエネルギーを前向きに方向変換できれば、長所にすらなるのではないでしょうか 大して仲良くもない人から、自分のことについて、とやかく言われるのは、鬱陶しいだけですよね 往々にして、相手も、自分のためを思っていってるわけでありませんしね。 次に同じようなことを言われたら、どう返そうかと 知恵をしぼってケーススタディをされたらいかがでしょう 思わず相手が「むぐぐ。。。」となるが恨まれもしない返しというのはなかなか、気持ちよいですよ。 そして、とやかく言う人達は、かなりの高確率で、 また同じ様なことを言ってくるものです。(きっと、アホなんですね) ちなみに自分も気になる方です

5macha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長所にもなりえる・・・自分では思いもよらなかった考え方です!! ただ、私の場合やっかいなのが、相手が喜んでくれた行動であっても後悔してしまうんです。 「出すぎたことをしちゃったな」とか、「私なんかに言われても迷惑やろな」とか。 私の書き方が悪かったのですが、私自身はあまりとやかく言われたことはないんです。 というのも、それもあえて何も言わせないように自分から持っていくんですけどね。 自分を守っちゃってるんですよね。そんな自分がまた嫌なんです。 もし何か言われたら、ケーススタディに。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後で後悔する。

    性格ですが、負けず嫌いで、頑固です。見た目は明るいとよく言われます。人から見たら自信があるように見えるみたいです。内心いつも不安で、自分の行動・言葉にいつも後で後悔して悩みます。 たとえば退職した事です。昔はなかったのですが、一回失敗してから(離婚とかいろいろ)過去の事を後悔します。前向きに考えているのですが、すぐ考えとかがコロコロ変わります。またすぐに口に出して言います。そんな性格って治るのでしょうか?

  • 神経質を治したい、些細なことでイラつく、それとも個

    神経質を治したい、些細なことでイラつく、それとも個性でしょうか? 20代後半です。 私は神経質だと思います。他人にも言われます。 周りの事・他人の事に対して些細な事でもイライラしてしまいます。 ついつい口に出しちゃうときもあるし、イライラしているのが態度に出てしまうそうです。 でも、そう思ってしまうのだからしょうがないのです。 「なんでそんなイライラしてるの?どうしてそんな細かい事まで周りが気になるの?」 と言われた事がありますがそう思うんだからしょうがないんです。 治そうと思えば治るものでしょうか? 病院に行ったりすれば変われるのでしょうか? それとも性格・個性だからしょうがないのでしょうか? この神経質な私を受け入れてくれる人を探すしかないのでしょうか?

  • 自分は異端なんじゃないのか

    高3です。テニス部でしたが色々あり部に本気で嫌気が差し、 4月から合唱部で活動しています。 合唱は昔やっていたのでそれなりに溶けこめています。 未だに僕を縛り付けているもの。それは「部長の身で部活辞めて、3年で転部した高校生などどこにいようか…」という疎外感です。その行動の事情とかを後悔しているのではなく、行動自体が異常であり異端なのではないかという恐怖です。 人間は悲しみに暮れてもじきに立ち直るものですが、その立ち直りの多くが「まあこんな事もあるか」という受け入れる気持ちも1つの要因だと考えます。 ですが僕の恐怖の根源は「こんな高校生って自分だけじゃないか…いいんだろうか。」という孤独感です。 「よくある事さ」と受け入れることが到底できないのです。 考える度、そんな自分っておかしいと自分を責めてしまいます。 本当に辛かったので部活をくら替えした事は後悔していないはずなのに、自分の少数派っぷりが本当に怖いです。 分かりにくくてすみません。どうやったらこの呪縛から解放されるでしょうか?

  • 中1 部活やめる 後悔

    中1です。 ソフトテニス部に入っているのですが、辞めようか迷ってます。 怪我を最近してしまい、追いつけなくなってきたことや、楽しめなくなったり、友達もうわべだけなので、しんどいです。 先輩も嫌いです。 いつも、部活に行く前はお腹が痛くなります。 自分の時間も欲しいし、勉強に専念したいとも思います。 でも一応友達ですし、先輩の目も気になります。 皆さんは部活をやめて後悔したことはありますか? また、良かったことはありますか? 至急回答よろしくお願いします。

  • 些細なことでくよくよと悩む

    こんにちは(^_^) 私は、些細な事でくよくよと悩むことが多いです。馬鹿みたいなことでも、何日も胃が痛くなったり吐き気をもよおすまで追い詰めてしまうんです。 だから、ストレスをすごく感じやすくて、今18なんですが、こういう性格ではいつかつぶれそうなので、何とかしたいなって思って、相談させていただきます。 私は、普段は周りからも『明るいね』と言われ、よく喋ります。友人関係はとても良好です。『悩みなさそう』とかよく言われます。実際悩みがないときはそんな感じだけど、でも、心の中はとっても弱い人間だと思います。 私は長所とも短所ともいえますが、(今の自分にとっては短所です) *怠けることが本当にキライ(適度にしたいです) *やたらと人の評価を気にする というところがあります。 最近の些細な悩みは、授業中に友達と笑っていたときに、タラーッとよだれが出ちゃったんです(+_+;)本当汚い話ですみません… そのことで、近くにも人が座ってるので、見られてたら『キモイ』とか思われただろうなぁ、嫌われただろうなぁ、ひかれただろうなぁ、あー私って嫌な人間。そんなことばっかり考えて土日を過ごしました。 プラスの面に目を向けられないんです。後悔ばっかりして、本当にくよくよと悩みます。 こういった、恥ずかしかったこと、嫌なことに対して、気持ちをうまく切り替えていけないんです。 このような考え方の人が、『こうしたらもっと楽に生きられるんじゃないか』とか、もしそういった考え方にちょっとでも変えられた人がいましたら、ぜひ意見聞きたいです(>_<)

  • なぜ後悔しているのでしょうか

    学生です。同い年の彼氏と付き合っています。その彼と行為に及んだことで後悔しています。 自分は結婚前の行為はふしだらだし、そんな娘であっては親に申し訳ないという考えを持っていました。性に対して嫌悪があったわけではなく(エロいことには興味がありましたが…)、避妊は100%ではないことや処女だったので恐怖感もあったと思います。とにかく婚前交渉(というと大げさですが)はしたくないという事を伝えると彼もちゃんと理解してくれて「好きだからいつまでも待つ」と言ってくれました。ただ好きな人と触れ合うぐらいは許してほしいと言われたので、最後の一線までは越えずにキスしたり抱き合ったりはしていました。でもいちゃいちゃ(?)していると彼が興奮して物凄く辛そうなのです。ほっとけばなおるから気にしなくていいと言ってくれましたが、それを見るたびにとても申し訳なくなってせめて欲を取り除いてあげれないかと手伝ったりしましたが、私なんかじゃ役に立たず。だんだん、やらせないし役に立たないしで失望されてるんじゃないかという不安が生まれ、また彼が初めてじゃないというのを知り元彼女への嫉妬も生まれ…そして七ヶ月たったころに処女をあげてしまいました。彼が本当に好きで痛い覚悟もできてる、強要されたわけではなく私から「いいよ」と言いました。 彼は泣きながら「嬉しい」と言って、「後悔してない?」とも言いました。私の方は、なんともあっさりと喪失してしまったので、彼とひとつになれた嬉しさより虚無感でいっぱいでした。もう処女じゃないのかーと思うと、一気に自分の価値が無くなって汚くなったような気がしてなりません。彼のことが好きだから許したはずなのに、行為自体はさりとて気持ちよくもなく痛いだけで、好奇心と目先の快楽にとらわれてやってしまっただけの自分が情けないのです。友人と話してる時に自分は彼女たちと違って汚れていると考えたり、親への罪悪感でいっぱいです。また、今はいいとして仮にこの人と別れてしまっとき、私はただ汚れ損か…などと、本当にどうしようもないことを考えます。 終わったことを後悔してもしょうがないのですが、気分がふさぎこんでしまってどうしようもないです。彼とは今も仲良くやっていますし、楽しいです。その後の彼との行為はまだ数回ですが、最中にもそんなこと考えて自己嫌悪に陥ります。なんて自分は浅はかだったんだろうとかこんなことするんじゃなかったと後悔してしまいます。こんな考えは良くない、自分勝手すぎるし彼にあまりにも失礼だと分かってはいても立ち直れません。なにかアドバイスをお願いします…。 あまり考えがまとまってなくてすみません。長文で失礼しました。

  • 部活を辞めたことへの後悔。

    中学3年生です。 中学2年の途中で部活を辞めました。 今になってとても後悔しています。 辞めた原因は自分がとても弱く、コーチや顧問の先生に怒られるのが辛かったり、後輩にその姿を見られるのがしんどくかったことですが、実際は習い事のせいにしてやめました。 今になって辞めたことをとても後悔しています。また弱かった自分が恥ずかしいです。 辞めたことで得たものもたくさんあることは分かっていても、辞めた事で失ったものを考えると悲しくなります。 高校から部活を新たにやろうにも、中高一貫なので顧問の先生が学校にいて、私は習い事のせいにして辞めたのに他の部活に入ったら変に見られます。 後悔しても過去をやり直すことはできないので前を向かなければとは思うのですが、 どうしても下をむいてしまい、後悔ばかりしてしまいます。こんな毎日は辛いし自己嫌悪にまみれています。 こんな自分変えたいです。 どうすれば過去の自分を許し、前を向けるでしょうか。 それとも、過去の自分を許すことは自分を甘やかすことなのでしょうか。

  • 前の彼と付き合ったことで後悔だけが残り、虚しい。

    自業自得なのですが、大変落ち込んでおります。 私は数年前に婚約者と突然連絡が取れなくなり 大変落ち込んでいました。婚約者に去られてから 自分のことを好きだと言ってくれた男性とお付き合いも しましたが、やはり寂しさ紛れで付き合ったのもあり 好きになることができませんでした。 その時に、前の彼氏と出会いました。 彼は海外出張が多かったのですが、メールもよくくれ 戻って来たときにはいつも一緒に過ごしてました。 ところが、些細なことで去年、大喧嘩になり彼から別れを 告げられました。私は、相手が別れを望むなら、好きだけど 諦めました。 しかし、1ヶ月後に彼からメールがあり、すまなかった もう一度仲良くしてほしいと言われましたが、 自分のプライドもあり、返信をしませんでした。 その後、数ヶ月彼はメールをし続けてきたので、私も彼を嫌いに なって離れたわけではないので、再度やり直すことにしました。 私は時々、彼は私に対して真剣ではないのかなと 思うこともありましたが、焦ったところでしょうがないので 様子見だなと思っておりました。 しかし、今回彼が遠くに引越しが決まったと私に言ってきました。 引越しする前までは、一緒にずっと居たいと彼が言ってましたが 私は彼に一緒に来て欲しいっていう言葉を待っていましたが そんなことは一切言ってくれませんでした。 本当に悲しかったです。 結婚がゴールだとは思いませんが、遠距離もいいところなので 恐らく今の関係が続くとは思いません。 自分が彼と過ごした時間は楽しかったし、幸せだったと 思えばいいのでしょうが、どうしてもだめな男とずるずると 付き合ってしまったという後悔だけが残ります。 正直自分を見失いつつあります。

  • 後悔しています

    後悔しています 高校時代、部活でキャプテンをやりました。 元々仕切りたがりなので 妙にはりきり 周りを平気でこき使い、見下し、 顧問が厳しかったので自分だけつらいと思って 泣いてばかりで周りにやつあたりして 部員の気持ちなど一切考えてなくて とにかく自己中で散々なキャプテンでした。 今になって後悔しています。 どれだけの人を傷つけてきたのでしょう。 部活仲間に合わせる顔がありません。 今は性格が変わったのなら あの頃はごめんと言えるかもしれないのですが 残念ながらいまだに私は自己中で人に優しくできなくて 友達がどんどん減っています 私も絶対私とは友達になれないと思います これから先もずっと人を傷つけて、 友達いないまま生きていくのかと思うと 消えてしまいたいです 2週間後に大学受験ですが勉強どころではありません 自分はなんて最悪な人間なんでしょう… 過去は変えられないのはわかってます。 今の自分を変えたいのに やはり自己中な自分は自己中のままです いっそ首をくくってしまいたいとさえ思います 同じような経験のある方、 または 部活で部長が嫌われていた、 学生時代に性格が悪く嫌われている人がいた、 という方の話も聞きたいです。

  • 勉強しなかったのは自分なのに今さら何を後悔するの?

    低学歴の人で勉強しなかった自分の学生生活を後悔している人は何故勉強しなかったんですか? 部活やバイトや遊び等、他のことで学生生活が充実していて、低学歴で終わっても何の後悔もない というのならそれは良い学生生活になったんだと思うけど 勉強もせずに他のことをしておいて、後から「あー、勉強しておけばよかった」とか後悔しているとか、ゴミみたいな学生生活だったってことじゃん。 少なくとも勉強だけはどんな人にでもやれるチャンスが平等に与えられていたのに、それを放棄して後から後悔するとかクソ。 金がなくて…とかいうお決まりの言い訳とかもいらん。 テストで点数さえ取れれば金の問題はいくらでも解決する手段はあるから。 本気で進学を望んでいて、そのために行動していたら金がないから進学できないなど滅多に起きない。 低学歴の人で自分の学歴に後悔している人に質問です (1)学生時代には勉強せずになにしてたんですか? (2)なぜ今から受験勉強をしないのですか?