• 締切済み

自分がわからない

私は好きな人といい感じになって両想いかもと感じたとたん相手のことが好きなのかわからなくなります。 また、相手に攻められると恥ずかし過ぎて、なぜか避けたり冷たくしてしまいます。 それで相手に諦められてしまうことが多く、いつも悲しくなります。 嫌われたと知った時はすごく悲しくなるしすごく後悔します。その時になってやっとあの人の事好きだったんだと痛感するんです。 いい加減にこのわけのわからない性格を直したいです。 どうして、わたしはいつも勿体無いことをしてしまうのでしょうか? また解決策はあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

例えばマラソンとかしてあともうちょっとで一番でゴールできるのに、直前でスピードを緩めたり、誕生日の時とかに店に連れて行かれて「何でも好きなのプレゼントするよ」って云われてるのに決められなかったり、そんな経験はありませんか? 確実に自分の手に入ると分かった瞬間からそのものに何の価値もなくなる、そんな事はないですか? もしもそうなんだとしたら、想像ですがあなたは長子ではありませんか? 「長子」=一番最初のこども。 ちなみに私が長子で上記の例は私の実際の経験で、質問にある事も経験があります。 私も何でこんな性格なのか分からなかったのですが、長子であることが大変関係してるので、違うかもしれませんが一応。。 長子は下の子に何かと譲ってあげる事が小さい頃から多く、そうする事を求められ続けたことで知らず知らずそれが当たり前の性格になるそうです。 下の子に譲る事で親や周りの大人に褒められ、それが喜びになるのです。 自発的に「これが欲しい」と思う事も無意識に制限をかけ、与えられても誰かに譲る事を先に考えるくせが付いてしまいがち。 勿論長子の一例ですが、私はこれがドンピシャズバリでしたので、質問者様もそうなんじゃないかなあ~~と。 そうなってきますとこれはもう治りませんよ。 そんでついでに云うと、そんな性格でも好きなもんは好きだ!ってなる人が絶対現れるはず。 まだ運命の人に出会ってないだけの話。 気長に待てば白馬の王子様は必ずやってきますよ。

iiiikkkiiii
質問者

お礼

あなたの言う通り私は長女です。驚きました笑こんな大変な性格の私をわかってくれる人を待つことにします笑ありがとうございます

関連するQ&A

  • 好きなのか自信を持てない。

    私は好きな人といい感じになって両想いかもと感じたとたん相手のことが好きなのかわからなくなります。 また、相手に攻められると恥ずかし過ぎて、なぜか避けたり冷たくしてしまいます。 それで相手に諦められてしまうことが多く、いつも悲しくなります。 嫌われたと知った時はすごく悲しくなるしすごく後悔します。その時になってやっとあの人の事好きだったんだと痛感するんです。 いい加減にこのわけのわからない性格を直したいです。 どうしてわたしはいつも勿体無いことをしてしまうのでしょうか? また解決策はあるのでしょうか?

  • 好きな人に冷たくしちゃう

    私は好きな人の前だとわざと冷たくする性格に悩んでいます。 相手の話をよく聞いてなかったり、やる気なさそうだったり、「はっ?」とか言ってしまいます。 好きな人と二人で遊べて、帰り道にさり気なく手繋いでくれても離してしまい後からかなり後悔したこともありました。 「機嫌悪いの?」とか「俺嫌い?」と相手に聞かれたこともあります。 普通の男友達の前では一緒にバカやって騒げるのですが、好きな人の前になった途端こんな感じです。 好きな人とせっかくいい感じになってもいつもこれで失敗して、自分でもかなりもったいないと思います。 どうしたら直るのでしょうか?

  • 後悔する自分と他人を困らせたい自分

    私は現在大学生です。 私の抱えている問題は、メールや話で相手が「傷ついたり、困ってしまう」とわかっているのに相手にそのことを言ってしまう。 そのあと、いつも「なんで言ってしまったのか」と後悔する自分 この問題は、相手が傷つくのをわかっているにもかかわらず言ってしまうことが大きな問題です。 そうすると、「じゃあ、わかってるなら言うのやめれば」が普通の解決策です。 しかし、私の場合、なぜか「相手を困らせてやろう」と思う気持ちがいきなり芽生えることがあり、 とにかく自分の中で我慢できずに「どうしても言いたい」という気持ちが強くなり、 言った直後になんで言ってしまったのかいつも悔みます。 困らせたい気持ち>傷つけたらいけないと思う気持ち 「言ってしまう」 困らせたい気持ち<傷つけたらいけないと思う気持ち 「我慢できる」 いつもこの状態の繰り返しで本当に困ってます。 どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • チキンな自分を変えたい

    相談する人がいないので、ここで相談させていただきます。 僕は高3受験は、推薦により終わりました。 相談の件は、自分の臆病?というかチキンな性格についてです。僕は好きな相手の前だと緊張して話しかけることができないんです。5ヶ月くらい前に席が1回だけ隣になったことがあり、そこで話しかけようと心に決めていましたが、いざ隣に座ったとたんものすごく緊張してしまい、結局話しかけられずに終わり、家に帰ってからもものすごく落ち込み、無気力になりました。そのとき、もし次にこういうチャンスがあるなら、絶対に逃さないぞ!と思いました。ですが、今日たまたま席が隣になったんですが、また緊張してしまい相手に話しかけることができませんでした…。今ものすごく後悔しているし、つらいです。こういう機会はめったにない上に、2度目のチャンスだったのに話しかけることすらできなかった自分に腹が立つし、すごく落ち込みます。こんな思いするならもういっそのこと諦めたほうがいいんじゃないかとか思うようになってしまいました。こんな性格直せないでしょうか。

  • 自分から別れてと言ったがまだ好き

    一ヶ月ほど前にお見合いパーティーで知り合った男性と一ヶ月ですがお付き合いをしておりました。 私は人柄でお付き合いする人を決めることが今までは多かったのですが、その方は、性格や顔はタイプではなかったのですが、なぜかお話をしていると楽しくて、その人と一緒にいない時もずっと考えてしまうほど好きになってしまっていました。こんな事は初めてでした。 ですが、私のほうが好きの気持ちが大きかったので、いつもいい子でいようとしてしまったり、素ではいられなかったり、一ヶ月でしたが、付き合うことに、とても疲れてしまっていました。 そして、相手は忙しい人だったので、あまり会えなかったり、わたしが好きと言っても好きと返してくれないことが辛くて私のほうから、電話で別れを告げました。 すると相手は好きと言わないのは、性格だから仕方ない。今までは彼女と会う時間を作ろうとしたことがなかったけど、今回は会う時間を作ろうとがんばっていたからそういうことだと思ったと言われました。それなのに私がそういうことを言うなら、もう何も言うことはないと。 そしてそのまま別れたのですが、私は今でもずっとその人のことが頭から離れず、好きなら私がもっと頑張れば良かったと後悔しております。 その人とまた付き合ってもうまくいかないだろうなということはわかっていますし、私では相手に釣り合わないとも思っています。 こういう時、皆さんはどうやって乗り越えていっているのでしょうか? 文章力がなくてすみません。

  • 自分はなんて頭が悪いんだろう・・・

    自分はなんて頭が悪いんだろうと日々悩んでいます。 なんというか、ボーっとしてるんです。 学生のころまではさほど気にしていなかったんですが、 最近はそれを痛感するようになりました。 会社の研修があるんですが、グループワークをよくさせられます。 その時お題に対して自分達がどういう風に問題を解決するか 意見を出しって解決策を探すのですが、 自分は何にも考えられないんです。 みんなあーだこーだ言いながら自分の意見をばんばんゆって 発表したりしているのに自分は全くわけがわからなくなって ダンマリになってしまいます。 みんな着眼点が違う、と関心させられるばっかりで、 結果いつも班のお荷物なんです… 考える力が自分には皆無なんだとすごく情けなくなります。 だから自分の意見を持ってて主張できたり、問題をだされて すぐ色んな意見をだせる人はすごいと感じます。 会社でもいつも「ここはどうしたらいいと思う?」と聞かれても んー……となってしまってどうやっても すぐにパッと考えることが出来ません。 人の話を理解することも遅いんです。 いつも何回聞いてもわからないことが多く、一回で理解できません。 会社の人にももうあきれられています。 連絡事項を朝礼などで話されていることなんかだと一回で聞き取れず さっきの話なんだった?って後から同僚に聞くことも多いです。 それに自分は何に対しても無知なんです。 友達と話していても「そうなの?」と初めて知ることが多く みんなどうやってそんなこと知るのといつも感じます。 記憶力も悪くて、思い出話をみんなでしていても 覚えてない…なんてことも多々あります。 とにかくめちゃくちゃ自分はバカすぎなんです。 脳みそが腐ってるんじゃないかと思うくらいです。 もともと人と話すことも得意じゃなくむしろ避けてる方で 情報が入ってこないこともありますが、こんなことが積み重なって 物事を多角的に見ることが全然できないし、 自分は今まで何にも考えずに生きてきたんだと思い なんかもう死にたい思いです。多分今の自分だったら 小学生のほうがしっかりしていると思うくらいです。 どうしていいかわかりません…どうやったら自分の意見が言えたり、 色んなことを考る力がつくんでしょうか。 もう手遅れですか…?低レベルな質問ですいません。

  • 自分らしさ

    30代女性です。この歳になってですが、自分の性格について相談したいと思います。 人見知りはしない方なんですが、いつもどこか冷めている自分がいます。その為、完全に自分を曝け出せないでいます。 職場でみんなと楽しく話している時、私もその場にいるんですが、その話題が何にしろ、心から楽しいと思う事は少なく、皆が笑っているから一緒に笑う、といった感じです。完全にその話題に集中できないというか、いつも頭のどこかで違う事を考えているような。言葉で表現するのは難しいのですが・・。 また、自分が意見を言う時、皆が自分に注目するのが嫌でもあり、私の言った事でその場が白けたりしないかも気にしてしまいます。その為、たとえ話題の内容が自分の良く知っている分野でも、輪の中で自分が発言する事はほとんどありません。 私は大勢とより、誰かと2人で話す方が気が楽で、相手が一人なら自分から話す事もできます。かと言って無口な方という訳ではなく、仕事中など相手が何かに集中している時は、相手も自分の言う事にそれ程注意を払わないので、二言三言冗談なども言えます。また、相手の例えば趣味や日常について、質問はよくします。質問なら相手が答えてくれるのを聞く、という私にとって一番気楽なスタイルですから。 もう一つ、例えば誰かと初めて会って、相手を知る為に、最初はこちらからもその人に色々質問しますよね。話題もそれなりにあります。でも一通りその相手を知ってしまうと、質問する事もなくなり会話も少なくなってしまい、沈黙する・・といった事もよくあります。 相手が自分から良く話す人ならこちらも楽なんです。もしくは控えめな人なら、なんとなく自分の方が話好きに思え、相手も私の話をちゃんと聞いてくれるので、臆することなく話せるんです。 職場にムードメーカー的な女性がいて、いつも場を楽しい話題で盛り上げてくれます。彼女みたいになりたいといつも思います。そういう人って、私みたいなちょっと浮いている人にも色々と話し掛けてくれるんですよね。いつもありがたいと思っています。 今思えば、中学生の頃あたりからこんな感じでやっていっています。小学生の頃はクラスの中心的存在でしたが、今ではそれが信じられません。 自分の性格を変える事は難しい、というかほぼ無理だと思っています。でもまだこれからも人生は続くわけですし、このまま日陰にいたくもありません。 まずする事として、私に何ができるでしょうか?

  • どうしてこんなに性急に

    何でも一人で決めてしまい、何でもすぐに行動に移してしまい、必ず後悔してしまうんでしょうか? いつもそうです その時は正しいと思い込んでさっさと済ませてしまい、後になってやっぱりやらなきゃ良かったと思うんです 修正できる事なら面倒な思いをしてでも修正してきましたが、元通りに戻せない事あります いい加減、この性急な性格、考えない行動を直したいです どんな方法がありますか?

  • 自分をシャットアウトするような人でも、容姿端麗な人だったら話しかけたい?

    20代女性です。 最近大学のサークルの方で気になる人がいます。 しかしその方(男子学生)は、「可愛い子いないかな?」が口癖です。 しかし私は全くその人の理想に適していなく、野暮ったい雰囲気ですので、こちらから話しかけることができません。 そのためその人から話しかけられても、一問一答のような形にし、話を続けないようにしてしまっていました。 (その人に限らず、私は人と仲良くしたいのに、何故か「休みはどうしてる?」のような些細な質問にも濁したりしてしまいます。人の輪に入りたいのに、自分をシャットアウトしてしまう、わけわからない性格をしています。) 昨日サークルでお会いしたときは、いつもより対応が冷たく感じました。元々特別好かれていたわけでも無いからと、割り切りましたが、せっかく相手から打ち解けようと接してくれたのに、もったいないことをしたと後悔しています。 ここで皆様にお聞きしたいのですが、趣味などを聞いても濁して答え、暗そうな人でも、容姿端麗な美人でしたらより、その人を知りたいと思いますか? それとも容姿端麗でも自分を隠したがる人には愛想を尽かしたくなりますか?

  • 自分に厳しく他人に厳しく?自分に甘く他人に甘く?

    お付き合いしている人がいるのですが、ずーっと合わないなと感じてきたことがありました。 楽しい時は楽しいけれど、なんとなく虚無感があるような。 その理由をずっと考えて、もしかすると 自分は「自分に厳しく他人に厳しく」だけど、彼は「自分に甘く他人に甘く」なのではないかと思いました。 気をつけようと思っていても、相手に色々のぞんでしまったり、嫌な思いをさせてしまいます。 そして「また言ってしまった」と思っていると、相手が「そういうので俺は怒らないから」と言われたりして(責めるのではなく、あくまで事実を述べているという風に)、自分の心が狭いと言われている気がして相手に対して嫌な気持ちになると同時に、実際に自分の心の狭さに嫌気がさします。 そんな感じでもやもやすることが多く、どうにかしたいのです。 「自分に厳しく他人に甘く」なるには、どういう考え方をもてばいいですか? あとこれは興味なのですが、私のような性格と、彼のような性格、どちらがあなたはいいと思いますか? ちなみに私は自分に甘くなるのは嫌です>< 他の人には甘くなれるのですが、それはある程度無関心になれるからというか、彼氏となると、思い通りにしたいとかそういうのではないのですが、もう少しきちんとした生活をしてほしいなどと思ってしまい、厳しくなってしまう気がします。 彼氏とは一緒に遊んだりするととても楽しいのですが、尊敬できるようなところは見つかりません。 (何様って感じですよね。) このままだと結婚はできないなと思います。 結婚を意識しなければ穏やかな気持ちでいれる気もしますが、それもさみしい気がしますし、自分の中の問題点は解消したいと思います。