• 締切済み

自分がわからない

私は好きな人といい感じになって両想いかもと感じたとたん相手のことが好きなのかわからなくなります。 また、相手に攻められると恥ずかし過ぎて、なぜか避けたり冷たくしてしまいます。 それで相手に諦められてしまうことが多く、いつも悲しくなります。 嫌われたと知った時はすごく悲しくなるしすごく後悔します。その時になってやっとあの人の事好きだったんだと痛感するんです。 いい加減にこのわけのわからない性格を直したいです。 どうして、わたしはいつも勿体無いことをしてしまうのでしょうか? また解決策はあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

例えばマラソンとかしてあともうちょっとで一番でゴールできるのに、直前でスピードを緩めたり、誕生日の時とかに店に連れて行かれて「何でも好きなのプレゼントするよ」って云われてるのに決められなかったり、そんな経験はありませんか? 確実に自分の手に入ると分かった瞬間からそのものに何の価値もなくなる、そんな事はないですか? もしもそうなんだとしたら、想像ですがあなたは長子ではありませんか? 「長子」=一番最初のこども。 ちなみに私が長子で上記の例は私の実際の経験で、質問にある事も経験があります。 私も何でこんな性格なのか分からなかったのですが、長子であることが大変関係してるので、違うかもしれませんが一応。。 長子は下の子に何かと譲ってあげる事が小さい頃から多く、そうする事を求められ続けたことで知らず知らずそれが当たり前の性格になるそうです。 下の子に譲る事で親や周りの大人に褒められ、それが喜びになるのです。 自発的に「これが欲しい」と思う事も無意識に制限をかけ、与えられても誰かに譲る事を先に考えるくせが付いてしまいがち。 勿論長子の一例ですが、私はこれがドンピシャズバリでしたので、質問者様もそうなんじゃないかなあ~~と。 そうなってきますとこれはもう治りませんよ。 そんでついでに云うと、そんな性格でも好きなもんは好きだ!ってなる人が絶対現れるはず。 まだ運命の人に出会ってないだけの話。 気長に待てば白馬の王子様は必ずやってきますよ。

iiiikkkiiii
質問者

お礼

あなたの言う通り私は長女です。驚きました笑こんな大変な性格の私をわかってくれる人を待つことにします笑ありがとうございます