• 締切済み

後悔する自分と他人を困らせたい自分

私は現在大学生です。 私の抱えている問題は、メールや話で相手が「傷ついたり、困ってしまう」とわかっているのに相手にそのことを言ってしまう。 そのあと、いつも「なんで言ってしまったのか」と後悔する自分 この問題は、相手が傷つくのをわかっているにもかかわらず言ってしまうことが大きな問題です。 そうすると、「じゃあ、わかってるなら言うのやめれば」が普通の解決策です。 しかし、私の場合、なぜか「相手を困らせてやろう」と思う気持ちがいきなり芽生えることがあり、 とにかく自分の中で我慢できずに「どうしても言いたい」という気持ちが強くなり、 言った直後になんで言ってしまったのかいつも悔みます。 困らせたい気持ち>傷つけたらいけないと思う気持ち 「言ってしまう」 困らせたい気持ち<傷つけたらいけないと思う気持ち 「我慢できる」 いつもこの状態の繰り返しで本当に困ってます。 どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• ni_si_ki
回答No.4

それは自分の辛い気持ちを分って欲しいからです。 相手に嫌なことを言い放ち、同じ目に遭わすことで自分の気持ちを察してもらうことを期待しているんです。 心理学に精通した人なら「どうしたの?」と聞いてくれるかも知れません。 ですが一般の人はカウンセラーじゃないので、あなたのはけ口を引き受けることは出来ません。 投影同一視という言葉をご存知ですか? これは特定の人格障害者によく見られる自己防衛手段の一つです。 相手と言う鏡を通して、自分の醜い姿を見る。 相手の鏡に向かって敵意を露にし、嫌悪感や憎悪を剥き出しにします。 こうすることで、自己嫌悪を回避することができるのです。 本来の自己嫌悪というのは、自分の中にある醜い部分を見つめることで発生するのですが、この醜い姿を強引に他人に押しつけて、その憎まれ役を割り振った人に対して嫌悪感を向けるのです。 つまり、自己嫌悪を他者嫌悪へとすり替えてしまうことで、悪いのはすべて他人ということになります。 自分自身は善人のままでいることができますし、自分で自分を嫌悪しなくてすむわけです。 境界性人格障害について調べてみて下さい。 実際にそうならその症状を素直に受けいれることは出来ないでしょうが、今のままだといつか本当に誰からも相手にされなくなりますよ。

ueinimukatte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ni_si_ki さんの言うとおり、そんな気がします。 だいたい自分が悪いにもかかわらず、やっぱり相手が悪いと思ったり、逆に結局悪いのは自分だの繰り返しです。 境界性人格障害について調べてみましたが、 私は自殺をしようとかしたことはないので、違うかと思います。 ただ、気分の差が激しくて困っていることはあります。

• dove77
回答No.3

メールを書いたら、すぐに送らず少し時間をおいてから、出そうとするなら、再度読んだとき、気持ちが変わって相手を困らせる文章を書きにくくなるかも。 送るときに、そのメールを自分がもらったならどう思うか想像するならよいかな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 時間を遅らせるのはいいかもしれません。 それならば、困らせる文章を書きにくくなるかもしれませんね。 自分がもらったらどう思うか想像することはいいことだと思いますが、 相手を困らせたいと思ってしまうときに送ってしまうことがあるので それはちょっと無理な気がします…

• rokometto
回答No.2

相手に迷惑をかけてしまうのは「もっと自分を見てほしい」というこどもの駄々コネと同じです。 一方後で後悔するのはある程度大人の行動です。 そのミスマッチで苦しんでいるんでしょう。 こどもなら無邪気で後悔しないし大人なら後悔することはやめておくのですから。 お断りしておきますがこどもだね、なんていう気はありません。 自分もガキっぽさはたくさんあるし、世の人間そんなに完璧ならもっと世界は平和です。 では具体的にはどうしたらいいのか。 誰かの関心を引きたいという心理は自信のなさ、自尊心のなさの裏返しであることが多いです。 つまり自分を信じると書いて自信、自分は価値のある人間だというのが自尊心です。 これらはあると胸を張って答えられるでしょうか? あわてて何かをする必要はありません、今のあなたに限らず世の人誰にでも存在意義がある他の誰でもない個人なのですから。 自分を信じ、自分の存在に価値があると発見すればいいのです。 もうすでにありますから、見つけられてないか見つけていても価値を見いだせてないかの2択です。 自分に自信と自尊心のある人は意図的に人を困らせる必要はないので、自然と消えるでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 rokometto さんの言うとおりミスマッチで苦しんでるような気がします。 自分に自信と自尊心は全くありません。 常に不安で仕方がないです。 そうですね。 そこさえ見つかれば変わるかもしれません。 ありがとうございます。

回答No.1

こんには。 早速回答です。 人間には人種は問わず、二面生を持っています。 だから、人間の特徴の一つですが、二人集まれば争い、 国単位になると戦争になり、誰もとめる事ができません。 人の頭脳には正と負を考える機能が備わっています。 人は隣の人に(^_^)/おはよーございます。と挨拶しますが、 顔では笑っていますが内面では「昨夜はうるさかったぞ~」 と思ってもいるのです。 この裏の面を「ポドテキスト」と言い換えたりします。 演劇などで役者の感情表現でポドテキストの評価次第で、 人間性が大きく違ってきます。 貴方は、非常に正直な人だということですよ。 従来、隠したい気持ちの方が強い人間が多い日本人。 歴史的背景を論じるところではありませんのでこれくらいで お分かり頂けるとして。 貴方の正直さのバロメータだということです。 なにも後悔すべきものではありませんので。 これからも、ドシドシ繰り出して生きましょう。 おつかれさまでした。 お分かり頂けましたか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 cleam24117 さんの言うとおり、結構正直ものの気がします。 よいこともわるいことも思ったことを言ってるきがします。 ただ、そのせいで結構困っていることもあったので… ありがとうございました。