• 締切済み

後悔ばかり…

大学生(女)です。 よろしくお願いします。 私はこの4月から社会人になる先輩のことが好きだったのですが、 その方は研修のため地方へ引っ越してしまい、全く会えなくなってしまいました。 (またいつか地元に戻ってくるという話は聞いていますが) 気持ちは伝えませんでした。 というのも去年1度顔を合わせて軽く話をし、 今年に入って数回勉強のことで教えていただくためにお会いした (たまたま私を教える担当だっただけです)ぐらいですので、 それで告白などすれば相手をびっくりさせるだけだと思ったからです。 私はいつも恋愛に消極的で、受身の姿勢が崩せないできました。 そんな自分が最近ほとほと嫌になり、失敗から学ぶこともあるんだから、 次こそは当たって砕けろの気持ちでいこう!と思い始めたそんな時に ちょうど今回の件がありました。 そして結局、今回も会えなくなってしまうことが分かっていながら 慎重になって気持ちを伝えなかったことを非常に情けなく思い、 後悔している始末です。 何だか私は相手を傷つけたくないのか、自分が傷つきたくないのか、 一体どっちなんだろう、と思ってしまいました。 そして私が分からないことは、 一体相手のことをどれだけ知ったら(親しくなったら) 告白してもよいのか。 ということ。 その程度が全然分からないので、 自分がしたことが正解か間違いかも分からない。 今からでも何とかならないものかと考えを巡らせては何もできず、 後悔ばかりで辛いです。 もしご意見やお考えがあれば教えて下さい。 ウジウジとした内容になってしまいましたが、 読んでくれた方々、どうもありがとうございました。

みんなの回答

回答No.5

♯3です。気になったことがあるので改めてお話させてください。  あなたは「間違い」や「失敗」あるいは「迷惑」をやる前から想像して口にしています。  何が間違いですか?どうなると失敗ですか?誰が何を迷惑に感じていますか?あなたには答えられないはずです。まだ何もやっていないのですから。わざわざ「間違い」を学ぶ必要はありません。  ♯1さんの三割打者の例えでも、十割を打つつもりでいるから三割を打てるのです。「失敗」の場数を踏む必要はありません。ただ場数を踏めばよいのです。  ダメ元で当たって砕けることはありません。やっていないから「ダメ」だった試しもありません。あなたは「当たって」初めて学ぶのです。「砕ける」ことは考えなくてもよいのです。  言葉のアヤかもしれませんが、あなたの使う言葉の端々に頭でっかちが見てとれます。あなたは「正解」も「成功」も知らないのですから、わからなくても不思議はないのです。  今のところあなたが知っているのは「後悔」のみです。その意味さえ「経験」することによって消化されるのです。  どうかご自分が楽しく幸せな体験をすることを考えてください。あなたは幸せになるために生まれてきたのですから。あなたのために祈っています。

a-chanfan
質問者

お礼

pokoperopoさん、再度ご回答頂きありがとうございます。 本当ですね。自分じゃ気づかなかった。 何て頭でっかちなんだろう。 そうか… 始まってさえいないのに、失敗してどうこうの問題ですらないですね。 良い意味でも悪い意味でも、失敗を意識しすぎているから行動に移せないのかもしれない。 まだ何も知らないのに、頭の中だけで考えて分かったような気に なっていました。 走る前から転ぶことを考えず、とにかくゴールを目指して走ってみる。 ということでしょうかね… 温かいお言葉の数々、本当にありがとう。

回答No.4

NO.2の者です。 相手の迷惑を考えてしまう気持ちは分かりますが、ほんの少し、10分ほどの時間をもらうだけでいいんです。それで迷惑がるようなら、そこまでの男です。もう会う機会も少ないんですから、気にすることないと思います。 私の告白相手も忙しい人なので、迷惑がられたらどうしようかとかなり悩みました。でも手紙や電話で簡単に済ませてしまうのは絶対に嫌でした。なんとしても直接会った時にと思い、できるだけ相手の負担にならないタイミングを見計らっていたのですが、結局、成り行きで、仕事中に駅前まで呼び出して告白することになってしまいました。まったく想定外の、最悪のパターンでした。私も相当臆病な性格で、仕事の邪魔をしてまでこんな話をして、怒られちゃうんじゃないかとビビリまくっていました。実際、話を切り出す前は、少し迷惑そうな、困ったような空気が出ていました。でも、告白してしまうと、「びっくりしたなあ。そうだったのかあ」と、ニコニコと嬉しそうな顔をしてくれたので、ホッとしました。駅前で人通りも多いのに、私が落ち着くまで手を握っていてくれました(オバサンたちがジロジロ見て通って行きました… 今思うと、本当に申し訳ない状況)。それから少し話をして、相手が職場に戻って行って、時計を見たらほんの10分ほど。私は30分もそこにいたように感じましたけど… たとえ忙しい時に仕事の邪魔をされてでも、女性から告白されるのは決して迷惑ではない、嬉しいことのようです。だから大丈夫です。迷惑にならないタイミングを見計らう必要もありません。私のように、まったく親しくもない相手から、最悪のタイミングで告白されても、怒らなかったくらいですから。 会えなくなって日にちが経つほど、連絡しにくくなりますよ。これを読んだらすぐに行動してください。 頑張れ!

a-chanfan
質問者

お礼

bochubochuさん、本当にどうもありがとうございます。 ご自身の具体的な体験を語って下さりながらのアドバイス、 一言一言に思いやりがにじみ出ているのを感じます。 人生初の大勝負に私も出てみようかな、という勇気が湧いてきました。 ここで相談しなかったらきっとこんな気持ちにはなれなかったでしょう。 告白に失敗しても、ここで触れた人の温かさは私の大きな収穫です。 ありがとう。

回答No.3

質問を読んで昔の私を思い出しました。オクテを正当化するために女嫌いを公言していました。  ひどくふさぎ込んだ私に親しく話し掛けてくれるバイト先の女の子がいました。ある日彼女が倉庫の片隅に一人しゃがみ込んでいました。なぜか私の胸に愛しさが込み上げて、駆け寄って抱きしめ「好きだよ」と言ってしまいました。彼女はボロボロ涙を流して私を抱き返しました。翌日、「おはよう」と声をかけてくれた彼女の笑顔は忘れられません。  およそ一年後、彼女は就職し地方に配属されたのを機に疎遠になり別れてしまいました。今でも人を好きになることを教えてくれた彼女に感謝しています。  いま私はあなたに共感して回答を書いています。どう書けばあなたに気持ちが届くかだけを考えています。あなたの迷惑など考えていません。迷惑かどうかはあなたがきめることです。  私の「女嫌い」も、あなたの「慎重」「迷惑」もすべて言い訳です。「後悔」もやらなかったことの免罪符ではありません。あなたは好きな人に告白できない苦しみを知ったではありませんか。  人を好きになる前にあらゆる人と親しくしてください。人と親しくすることであなたも相手も心を開きます。告白なんていつだってできるのです。あらゆる機会に自ら人に近づいてください。  心配いりませんよ。私にもできたのですから。どうか素敵な人とめぐりあってください。陰ながら応援しています。

a-chanfan
質問者

お礼

自分の恋愛の話を人にするのが大の苦手で、 相談できる相手がおらず、苦しくなってしまって こちらで初めて恋愛相談させていただいたのですが、 こんなに皆さんから思いのこもったご回答が頂けるとは思ってもいませんでした。 本当に感謝します。 本当にまだ20年そこそこしか生きていませんが、 言い訳ばかりして逃げてきたなぁと思います。 そろそろ逃げずに挑んでいかなければ。 いっぱい間違って、いつか正解をつかめたらいいのになと思います。 最後の励ましのお言葉、大切にします。 ありがとうございました。

回答No.2

私も先月、今後めったに会えなくなる人に告白しました。あなたと同じように、消極的で待つばかりだった私が、人生初、自分から行動しました。それくらい気持ちが強かったということです。 が、まったく親しい仲ではなかったので… 相手もびっくりしていて、当然のように振られましたが… 仕事以外の話をしたことはほとんどなかったし、年齢差は16もあるし、相手の地位は私なんかよりずーーーーっと上。絶対無理なのは承知の上でした。 でも告白してから、少しは意識してくれているようです。今はそれだけでも嬉しい。 >自分がしたことが正解か間違いかも分からない 何もせずに見送ってしまったのは、間違いです。今からでも、連絡先が分かるのでしたら、告白するべきだと思います。気持ちの強さにもよりますが…。 消極的だった自分が、初めてのダメ元告白。なんだか、スッキリしました。胸のつかえが取れたような感じです。振られるのはとても悲しいけど、これほど好きな人を、何もないまま見送るのはもっと悲しい。そう思ったから行動できました。

a-chanfan
質問者

お礼

ご回答、本当にどうもありがとうございます。 読ませていただいて、ちょっと涙が出てしまいました。 消極的な自分の殻を破ってその先にあるものが見えたのですね。 その強さ、とても素敵です。うらやましいです。 連絡先は知っているので、今からでもダメ元告白してもいいなと 思うのですが、相手がまさに今、新しい生活をスタートさせようとしていて余裕のない時期なのに、 無神経だと思われるのではないかということが心配なのです。 そんなことを言うとキリがないことは分かっているのですが… どこまで自分の気持ちを大事にしていいのか、 境界線が分からないのです。

• aai1
回答No.1

勇気がないと行動は起こしません。 つまり臆病。 失敗が怖いんでしょうね。 でも、失敗すらできてないですね。 はっきり言って、臆病は何もしませんし、自分の人生作れません。 プロ野球の選手の 打率でも多くて3割、、、成功。 彼らが強いのは7割の失敗でも、落ちこまないからです。 いっぱい失敗しましょう。 考えるのはそれから。 人生を不幸にするのは臆病です。 チャンスはいつでもあります。いつでも与えられてます。  勇気しかほしい物は手に入りません。 あなたは他力です。だから受身なんです。こんな楽なことはないでしょう。  でも、人は幸せなど運んできません。自分で作りましょう。 これは当たり前のことです。

a-chanfan
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 まさにそう、昔から何かにつけ失敗を怖がる臆病者なのです。 ここ数年で失敗の大切さを少しずつ学んで、 「人間失敗しなけりゃ賢くなれないんだ!」と呪文のように 自分に言い聞かせています。 失敗の場数を踏んで、前に進めるようになりたいです。