• 締切済み

後悔ばかり…

大学生(女)です。 よろしくお願いします。 私はこの4月から社会人になる先輩のことが好きだったのですが、 その方は研修のため地方へ引っ越してしまい、全く会えなくなってしまいました。 (またいつか地元に戻ってくるという話は聞いていますが) 気持ちは伝えませんでした。 というのも去年1度顔を合わせて軽く話をし、 今年に入って数回勉強のことで教えていただくためにお会いした (たまたま私を教える担当だっただけです)ぐらいですので、 それで告白などすれば相手をびっくりさせるだけだと思ったからです。 私はいつも恋愛に消極的で、受身の姿勢が崩せないできました。 そんな自分が最近ほとほと嫌になり、失敗から学ぶこともあるんだから、 次こそは当たって砕けろの気持ちでいこう!と思い始めたそんな時に ちょうど今回の件がありました。 そして結局、今回も会えなくなってしまうことが分かっていながら 慎重になって気持ちを伝えなかったことを非常に情けなく思い、 後悔している始末です。 何だか私は相手を傷つけたくないのか、自分が傷つきたくないのか、 一体どっちなんだろう、と思ってしまいました。 そして私が分からないことは、 一体相手のことをどれだけ知ったら(親しくなったら) 告白してもよいのか。 ということ。 その程度が全然分からないので、 自分がしたことが正解か間違いかも分からない。 今からでも何とかならないものかと考えを巡らせては何もできず、 後悔ばかりで辛いです。 もしご意見やお考えがあれば教えて下さい。 ウジウジとした内容になってしまいましたが、 読んでくれた方々、どうもありがとうございました。

みんなの回答

回答No.5

♯3です。気になったことがあるので改めてお話させてください。  あなたは「間違い」や「失敗」あるいは「迷惑」をやる前から想像して口にしています。  何が間違いですか?どうなると失敗ですか?誰が何を迷惑に感じていますか?あなたには答えられないはずです。まだ何もやっていないのですから。わざわざ「間違い」を学ぶ必要はありません。  ♯1さんの三割打者の例えでも、十割を打つつもりでいるから三割を打てるのです。「失敗」の場数を踏む必要はありません。ただ場数を踏めばよいのです。  ダメ元で当たって砕けることはありません。やっていないから「ダメ」だった試しもありません。あなたは「当たって」初めて学ぶのです。「砕ける」ことは考えなくてもよいのです。  言葉のアヤかもしれませんが、あなたの使う言葉の端々に頭でっかちが見てとれます。あなたは「正解」も「成功」も知らないのですから、わからなくても不思議はないのです。  今のところあなたが知っているのは「後悔」のみです。その意味さえ「経験」することによって消化されるのです。  どうかご自分が楽しく幸せな体験をすることを考えてください。あなたは幸せになるために生まれてきたのですから。あなたのために祈っています。

a-chanfan
質問者

お礼

pokoperopoさん、再度ご回答頂きありがとうございます。 本当ですね。自分じゃ気づかなかった。 何て頭でっかちなんだろう。 そうか… 始まってさえいないのに、失敗してどうこうの問題ですらないですね。 良い意味でも悪い意味でも、失敗を意識しすぎているから行動に移せないのかもしれない。 まだ何も知らないのに、頭の中だけで考えて分かったような気に なっていました。 走る前から転ぶことを考えず、とにかくゴールを目指して走ってみる。 ということでしょうかね… 温かいお言葉の数々、本当にありがとう。

回答No.4

NO.2の者です。 相手の迷惑を考えてしまう気持ちは分かりますが、ほんの少し、10分ほどの時間をもらうだけでいいんです。それで迷惑がるようなら、そこまでの男です。もう会う機会も少ないんですから、気にすることないと思います。 私の告白相手も忙しい人なので、迷惑がられたらどうしようかとかなり悩みました。でも手紙や電話で簡単に済ませてしまうのは絶対に嫌でした。なんとしても直接会った時にと思い、できるだけ相手の負担にならないタイミングを見計らっていたのですが、結局、成り行きで、仕事中に駅前まで呼び出して告白することになってしまいました。まったく想定外の、最悪のパターンでした。私も相当臆病な性格で、仕事の邪魔をしてまでこんな話をして、怒られちゃうんじゃないかとビビリまくっていました。実際、話を切り出す前は、少し迷惑そうな、困ったような空気が出ていました。でも、告白してしまうと、「びっくりしたなあ。そうだったのかあ」と、ニコニコと嬉しそうな顔をしてくれたので、ホッとしました。駅前で人通りも多いのに、私が落ち着くまで手を握っていてくれました(オバサンたちがジロジロ見て通って行きました… 今思うと、本当に申し訳ない状況)。それから少し話をして、相手が職場に戻って行って、時計を見たらほんの10分ほど。私は30分もそこにいたように感じましたけど… たとえ忙しい時に仕事の邪魔をされてでも、女性から告白されるのは決して迷惑ではない、嬉しいことのようです。だから大丈夫です。迷惑にならないタイミングを見計らう必要もありません。私のように、まったく親しくもない相手から、最悪のタイミングで告白されても、怒らなかったくらいですから。 会えなくなって日にちが経つほど、連絡しにくくなりますよ。これを読んだらすぐに行動してください。 頑張れ!

a-chanfan
質問者

お礼

bochubochuさん、本当にどうもありがとうございます。 ご自身の具体的な体験を語って下さりながらのアドバイス、 一言一言に思いやりがにじみ出ているのを感じます。 人生初の大勝負に私も出てみようかな、という勇気が湧いてきました。 ここで相談しなかったらきっとこんな気持ちにはなれなかったでしょう。 告白に失敗しても、ここで触れた人の温かさは私の大きな収穫です。 ありがとう。

回答No.3

質問を読んで昔の私を思い出しました。オクテを正当化するために女嫌いを公言していました。  ひどくふさぎ込んだ私に親しく話し掛けてくれるバイト先の女の子がいました。ある日彼女が倉庫の片隅に一人しゃがみ込んでいました。なぜか私の胸に愛しさが込み上げて、駆け寄って抱きしめ「好きだよ」と言ってしまいました。彼女はボロボロ涙を流して私を抱き返しました。翌日、「おはよう」と声をかけてくれた彼女の笑顔は忘れられません。  およそ一年後、彼女は就職し地方に配属されたのを機に疎遠になり別れてしまいました。今でも人を好きになることを教えてくれた彼女に感謝しています。  いま私はあなたに共感して回答を書いています。どう書けばあなたに気持ちが届くかだけを考えています。あなたの迷惑など考えていません。迷惑かどうかはあなたがきめることです。  私の「女嫌い」も、あなたの「慎重」「迷惑」もすべて言い訳です。「後悔」もやらなかったことの免罪符ではありません。あなたは好きな人に告白できない苦しみを知ったではありませんか。  人を好きになる前にあらゆる人と親しくしてください。人と親しくすることであなたも相手も心を開きます。告白なんていつだってできるのです。あらゆる機会に自ら人に近づいてください。  心配いりませんよ。私にもできたのですから。どうか素敵な人とめぐりあってください。陰ながら応援しています。

a-chanfan
質問者

お礼

自分の恋愛の話を人にするのが大の苦手で、 相談できる相手がおらず、苦しくなってしまって こちらで初めて恋愛相談させていただいたのですが、 こんなに皆さんから思いのこもったご回答が頂けるとは思ってもいませんでした。 本当に感謝します。 本当にまだ20年そこそこしか生きていませんが、 言い訳ばかりして逃げてきたなぁと思います。 そろそろ逃げずに挑んでいかなければ。 いっぱい間違って、いつか正解をつかめたらいいのになと思います。 最後の励ましのお言葉、大切にします。 ありがとうございました。

回答No.2

私も先月、今後めったに会えなくなる人に告白しました。あなたと同じように、消極的で待つばかりだった私が、人生初、自分から行動しました。それくらい気持ちが強かったということです。 が、まったく親しい仲ではなかったので… 相手もびっくりしていて、当然のように振られましたが… 仕事以外の話をしたことはほとんどなかったし、年齢差は16もあるし、相手の地位は私なんかよりずーーーーっと上。絶対無理なのは承知の上でした。 でも告白してから、少しは意識してくれているようです。今はそれだけでも嬉しい。 >自分がしたことが正解か間違いかも分からない 何もせずに見送ってしまったのは、間違いです。今からでも、連絡先が分かるのでしたら、告白するべきだと思います。気持ちの強さにもよりますが…。 消極的だった自分が、初めてのダメ元告白。なんだか、スッキリしました。胸のつかえが取れたような感じです。振られるのはとても悲しいけど、これほど好きな人を、何もないまま見送るのはもっと悲しい。そう思ったから行動できました。

a-chanfan
質問者

お礼

ご回答、本当にどうもありがとうございます。 読ませていただいて、ちょっと涙が出てしまいました。 消極的な自分の殻を破ってその先にあるものが見えたのですね。 その強さ、とても素敵です。うらやましいです。 連絡先は知っているので、今からでもダメ元告白してもいいなと 思うのですが、相手がまさに今、新しい生活をスタートさせようとしていて余裕のない時期なのに、 無神経だと思われるのではないかということが心配なのです。 そんなことを言うとキリがないことは分かっているのですが… どこまで自分の気持ちを大事にしていいのか、 境界線が分からないのです。

  • aai1
  • ベストアンサー率13% (46/335)
回答No.1

勇気がないと行動は起こしません。 つまり臆病。 失敗が怖いんでしょうね。 でも、失敗すらできてないですね。 はっきり言って、臆病は何もしませんし、自分の人生作れません。 プロ野球の選手の 打率でも多くて3割、、、成功。 彼らが強いのは7割の失敗でも、落ちこまないからです。 いっぱい失敗しましょう。 考えるのはそれから。 人生を不幸にするのは臆病です。 チャンスはいつでもあります。いつでも与えられてます。  勇気しかほしい物は手に入りません。 あなたは他力です。だから受身なんです。こんな楽なことはないでしょう。  でも、人は幸せなど運んできません。自分で作りましょう。 これは当たり前のことです。

a-chanfan
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 まさにそう、昔から何かにつけ失敗を怖がる臆病者なのです。 ここ数年で失敗の大切さを少しずつ学んで、 「人間失敗しなけりゃ賢くなれないんだ!」と呪文のように 自分に言い聞かせています。 失敗の場数を踏んで、前に進めるようになりたいです。

関連するQ&A

  • 後悔してもいいと思える?

    後悔するけれど、相手のためにやめておこう。と思われたことはありますか? 私には好きな人がいますが、告白しても上手くいきそうになく、告白をしなくてもずっと後悔をします。 でも、相手の環境や状況だったり自分との仲、関係性などから考えても告白をするべきではないなと思うのです。 その場合、好きな気持ちのやり場はどこへ?どこへ持っていけばいいのですか? 前向きになれることなら苦しみません。 簡単にしまいこめられる程のものではありません。

  • 後悔しかありません

    好きだった人に告白してきました。 彼には以前にも1度、好きだと伝えたことがありました。 今回の告白も最初は冗談のようにとられており、以前の告白も冗談にとられていたようでした。 最初は笑いながら「気持ちには応えられない」と子供相手の返答でした。 これ以上粘っても、何を言ってもだめだと思い、最後にありがとうの気持ちなど、言いたいことを全部全部伝えました。 そこで本気で想っていたと気づいたようでした。 私は今まで本気でアプローチしてきませんでした。 迷惑になるからと思い、電話やメールも数ヶ月に一度、頻繁に会いに行くこともせず、忙しいからと思いプライベートで会いたいとも言わず、自分の気持ちを抑えて抑えて、我慢してきました。 その間に彼は、好きでもないのに彼女を作っていました。 彼は、告白の後、ご飯に行く話を持ちかけてくれたりもしましたが、断りました。 これ以上彼と関わると、いつまでも叶わない恋に悩むだけだと思っていました。 今回だめだとしたら、一切をたちきろうと自分の中で決意していました。 連絡先も消し(彼にも伝えました)、もうさよならしてきました。 友人にも言われましたが、どうして急にこんなに思い切った行動をしたのか。 どうして一切を断ち切るようなことをしたのか。 子供じゃあるまいし、なぜプライベートで会うという段階も踏まず、こんなことをしてしまったのか。 すべてに後悔しています。 彼には本当にお世話になり、今の私がいるのも彼のおかげだと思っています。 「いつも味方だから」と話を聞いてくれたりもしていました。 もう、なんか、自分が決断したのに、失うものが大きすぎました。 数ヶ月後に偶然会った風を装って、一度話をする機会をつくってもいいかもしれない、というアドバイスも受けましたが、会えば思いを蒸し返し、同じことを繰り返します。 勝率の低い恋だと自分が一番理解しているので、また関係を続けても、辛いことしか待っていないことが分かってます。 今はただ、もう今までの関係まで、自ら失ってしまったことに、後悔ばかりです。 自分が本当に想ってきた人が、好きでもない女と付き合っていることが本当に悔しいです。 混乱しており、支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

  • 後悔しています

    一ヶ月間付き合った彼氏と別れました。 出会ってから別れるまで半年間友達の期間がありまして、自分から告白し、自分で振ってしまいました。 喧嘩っぽくなり、感情的になってしまって 自分から別れようと言ってしまったこと 本当に後悔しています。 すぐにやっぱり別れたくないと言ったけど、 ダメでした。 相手にとっては言われたら冷める言葉だったみたいです。 戻りたいという気持ちでいっぱいです。 元々価値観や考え方など、全く違がって喧嘩することが多かったです。 いろいろ言われてきたのですが付き合ってたからこそ分かってほしい、合わせてほしいという気持ちがあったのだと。私も自分の分かってほしい気持ちだけを押し付けて、相手はそのことを分かった上で言ってきてくれていたのに。 反省する部分はいっぱいあります。 戻るなら情で付き合うことになると言われたので、戻ることが難しいです。 でもまた遊んだりしてくれるみたいで、友達として一からスタートできることになりました。 友達として付き合っていき、また私を見てもらう方法で良いのでしょうか?

  • 後悔したことありますか?

    高3男子、受験生です。 今までの恋愛で 告白すればよかった。 もっとアタックしておけばよかった。 などの後悔をした方。 当たって砕けろ精神で告白したけど、告白しなければよかった。という後悔をしたことがある方。 いましたら、その内容を少しでいいので教えてもらえないでしょうか。 自分は今、とても好きな人がいます。 しかし、相手が自分のことをどう思っているかわからず、怖くて前に進めません、後悔したくないんです。 経験者様の意見を参考に今後の行動を考えてみたいとも思ってます。

  • もしや後悔しているんじゃ…

    ごく最近、大好きな女性にやっと交際をOKしてもらえました。 最初に会ったときから好きで、初めて一緒に食事をしたときにすごく話しやすいし気が合ったのですぐに交際を申し込みました。でもその時はNG。あまりに告白が早すぎたのと、その時、彼女には気になっている人がいるのが理由でした。 でも嫌われた訳ではなかったから、それからもメールだけはずっとしていました。そして6ヶ月たったころ、また一緒にデートすることになりました。その際に、もう一度交際を申し込みました。「てっきり私はあなたにとって友人になっているものだと思っていた」と彼女は一瞬驚いたようだったけど、結果としては「交際OK」。とても嬉しかった。 …でもそれから一週間の間、自分の中に言い知れぬ不安感が積もってきました。本当に彼女は僕と交際したくてOKしてくれたのか、それともその場の流れでそうなったのか。その人はとても慎重な女性で「自分の気持ちにウソはつけないし、ウソついてもあなたにはバレるから」と一回目は断られました。だから二回目の告白でOKを出した以上は彼氏・彼女の関係を本気でOKしたのだと思うのですが、しかし、よく考えると初めての食事で一回目の告白→NO、二回目の食事で告白→OK。しかもその間は週1のメールのみ。だから、なぜ今回はOKになったのか僕自身よく考えると分からないんです。それで不安感を覚えています。そのまま受け取って喜んでいる反面、もしや後悔してないかな…と不安も覚えているのが正直なところです。まさか「後悔してる?」なんて聞けないし、今後も楽しく過ごせるようにするしか方法はないんですが、どなたか女性心理についてアドバイスいただければと思います。 ちなみに… ※1 彼女が気にいっていた男性は「逃げてばかりの男」ということが明らかになって彼女が興冷め。 ※2 その後、2ヶ月間自分自身の生き方について考え続ける日々を送り「内面の何かが変わった」らしい。

  • 好きになったこと、好きと言ったことを後悔しています

    今好きな女性のことを好きになってしまったこと、 自分がその人に対して気持ちがあって「好き」と言ってしまったことを後悔しています。 (振られたわけではないと思いますが、良い返事はもらえていません。) 好きな子のことを考えると、自分がした行動(好きになってしまい、「好き」と伝えたこと)が 相手を傷つけていたり、イヤな思いをさせていないか悩んでしまいます。 そして、好きにならなければ悩むことなかったし、 相手を傷つけたりイヤな思いをさせなくて済んだだろうと後悔してしまいます。 また、今好きな人には「好き」と伝えたので気持ちは知っているため、 余計なことをしたと後悔しています。 好きだからちょっとでも会いたい、顔を見たい、話したい、と思う気持ちがあるし、 彼女が他の男性と一緒になったり仲良くなるのを考えるとすごく辛いです。 それなのに実際に少しでも会える状況になると、好きにならなければよかったなどと 後悔した気持ちが出てきてネガティブ思考になってしまいます。 今好きな人を諦めたくないですし、好きな気持ちはすごくあるのに 上記のような悩みもあって、自分自身が前に進めません (もちろん相手の女性の気持なども考えてます)。 少しでも変えていかないと今の好きな人も無理、これから将来好きになった人も無理 な状態となりそうです。 少しでも好きな人に対して後悔した気持ちを持たずに、前に進んで成長できるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 今更後悔しているのですが...

    今更後悔しているのですが... 少し前の話ですが 去年の夏に私に告白してくれた方がいました 私はその人のことが好きでしたが そのときは とりあえず冗談でしょで流しましたが 今年の5月ごろに 再び 告白していただきましたが 告白の仕方というか 言い方が 自分を不快にさせたのでそのときは ひとまず断りました。 そして今 2回も告白していただいたのに(冗談かもしれませんが) なぜ お付き合いとまで いけなかったのだろうと 後悔しています 自分自身のもんだいでもあるのですが 私から 告白しても大丈夫でしょうか? よければ アドバイスなどをお願いいたします。 ちなみに 私は中学3年生女子です

  • 強い意思はどうすればもてるのか

    最近、恋愛関連で色々と悩んでいます。 親しくしている先輩(女性)に相談したところ 「自分で決めたことなら、それでいいじゃん。 やって後悔するのかやらないで後悔するのか、どっちがいいかは人と場合によるよ。 でも自分で決めなかった後悔だけはしないほうがいい。 告白しないまま一生心に閉まおうが、勝ち目ゼロの自己満足の告白しようが、自分で考えて結論出したならそれはキミだけの正解だよ。 ならどんな結果になったって納得はできる。 勿論、恋愛関連なんだからキミのこと全否定する人もいるしキミの話聞いて神経疑う人もいるだろうね。 でもどんな生き方したって誰かにとって最低の人間にはなっちゃうよ。 確かに恋愛は相手の気持ちがあってこそだよ。 でも結局は自分なの。 自分のやりたいようにやって、異性っていうものを知って、その中で少しずつ優しくなっていくの。 失敗したら後悔してもいい。後悔したら考えを変えてもいい。でも自分で決めることだけは譲っちゃいけない。 だからキミのやりたいようにやればいいと思うよ。」 こう言ってくれました。 でも僕は意思が強くありません。 否定されるとどうしても気持ちが揺らいでしまいます。 強い意思とは、どうすれば持てるものなのでしょうか?

  • 後悔しています

    知り合って毎日メールをして半年経ったのですが、その間も遊びに行ったりはしました。ですが最近告白をして断られました、それからもメールはするのですが、以前はすぐに返信がきていましたが、この頃は返信も1日経ったりすることが多くメールも頭は遅くなって~はじまります。内容自体が以前は身近なことだったりとても楽しいものでした、ですが今はあまり盛り上がらなくなってます。自分の都合で話ているのはわかってはいますが…相手が段々と離れていく様な気がしています。告白したことに、すごく後悔をしています。 以前の様に付き合っていきたいのですが、良いアドバイスはありませんか?

  • 告白を断って後悔したことありますか?

    告白を断って後悔したことありますか? 告白をされたが、自然消滅をしたり、相手を振った場合。 1年後、告白をした男性が、内面と外見が磨かれて、「変わったな!!」「いい男になったな!!」 と感じた場合に何かしらのアクションを起こすことはありますか。 アクションを起こした場合やアクションを受けた場合など、 皆さんの経験談や考えを教えてください。