強い意思を持つための方法

このQ&Aのポイント
  • 恋愛関連で悩んでいるときに、強い意思を持つためには自分で決めたことに後悔しないことが重要です。
  • 自分のやりたいように行動し、失敗や後悔を恐れずにチャレンジすることも大切です。
  • 他人の意見や否定に揺らいでしまわずに、自分自身の信念と向き合い続けることが強い意思を持つための方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

強い意思はどうすればもてるのか

最近、恋愛関連で色々と悩んでいます。 親しくしている先輩(女性)に相談したところ 「自分で決めたことなら、それでいいじゃん。 やって後悔するのかやらないで後悔するのか、どっちがいいかは人と場合によるよ。 でも自分で決めなかった後悔だけはしないほうがいい。 告白しないまま一生心に閉まおうが、勝ち目ゼロの自己満足の告白しようが、自分で考えて結論出したならそれはキミだけの正解だよ。 ならどんな結果になったって納得はできる。 勿論、恋愛関連なんだからキミのこと全否定する人もいるしキミの話聞いて神経疑う人もいるだろうね。 でもどんな生き方したって誰かにとって最低の人間にはなっちゃうよ。 確かに恋愛は相手の気持ちがあってこそだよ。 でも結局は自分なの。 自分のやりたいようにやって、異性っていうものを知って、その中で少しずつ優しくなっていくの。 失敗したら後悔してもいい。後悔したら考えを変えてもいい。でも自分で決めることだけは譲っちゃいけない。 だからキミのやりたいようにやればいいと思うよ。」 こう言ってくれました。 でも僕は意思が強くありません。 否定されるとどうしても気持ちが揺らいでしまいます。 強い意思とは、どうすれば持てるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.3

先輩の言葉をきちんと理解しておられますね。 最後のほうの、「失敗したら後悔してもいい。後悔したら考えを変えてもいい・・・」 ってのは深いです。強いといっても「強靭」という意味ですね。 頑固な強さじゃなくて、芯のある融通無碍の強さです。 それは相手や周りにも思いやりのある真の優しさからくる強さだと思います。

その他の回答 (3)

noname#132068
noname#132068
回答No.4

強い意思は強い裏付けがあれば持てます 何でそう思うのか という点がはっきりしてれば はっきりさせておけば 違う意見が出ても聞くことは出来ても あなたが持ってた意思には勝てないと思います

noname#148093
noname#148093
回答No.2

この先輩はすごいね。 君の事を考えてくれているんだね。 たぶん、君はすでに誰かを傷つけているのかもしれない。 そして、その傷つけた相手は君を暖かく見守っていてくれていると思うよ。 それを踏まえて、自分を信じて行動を起こそう。 君が傷つけた人への恩返しになるよ。 かんばれ!!

noname#152554
noname#152554
回答No.1

「強い意志」と言うよりも・・・。 先輩に言われた事を、キチンと文章に出来るのですから、もう一度、よく読まれてみては?。 >自分で決めることだけは譲っちゃいけない ↑ これ、とっても大事。 『自分で決めた以上は、その結果が「吉」であれ「凶」であれ、全責任は自分が負う』 「その覚悟を決めろ」ってコトです。 >僕は意思が強くありません ↑ こうゆうコトを言う人は、何でも「他人に決めて欲しい」訳ですよ。 だって、成功すれば「よし」。 「失敗」すれば、「他人のせい」に出来ますからね。 「意思が強くない」ってコトは、「マズい事が有れば、誰かに責任転嫁して逃げたい」と言ってるようなモノです。 「自分で決めた以上は、全責任は自分が負う」 この「当たり前の考え方」をする事が、強い意志を持つ事の「一助」になるかも知れません。

関連するQ&A

  • 自分の意思がない彼

    付き合って1年になる彼がいますが、彼から自分の意思というものが 感じられず困惑しています。 雑誌や周りの人に影響されやすく、話のほとんどは何かの受け売りです。 まれに私が過去に話したことを自分の意見であるかのように話します。 周りに結婚している人が多いととにかく結婚をせまり。 同棲している人がいれば同棲をせまってくる。 ケンカをしているカップルがいればケンカになるようなことを言ってくる。 人が持っているものは自分もほしがる。(お金がないにも関わらず) 彼が落ち込んでいるときフォローすると、後日その言葉で 開き直り他人や私を中傷するぐらいになります。 すぐに何かの影響で意思が変わってしまうため、 何を言われても信じることができなくなってしまいました。 彼は30歳も超えているのですが、なぜこうなのか驚くばかりです。 どうも自分の意見が否定され傷つくのが嫌なようです。 弱い自分を必死に守っているのが感じられ、悲しくなります。 かといって信じたり、認めてあげたりすると、調子にのって私や 他人を傷つけるので困っています。 だんだん恋愛感情もなくなり、ほとんど親や先生のような気分 でいることが多くなり、友人に「同情で付き合うのは良くない」 など言われ別れも考えています。

  • 治したいという意思

    対人恐怖症で悩んでいます。対人恐怖症で悩むようになってから一時期は治す事を諦め、人目が気にならないようにもっと格好良くなろうなどと考えファッション雑誌なんか見て勉強しようとしていましたが、派遣のバイトで大阪に行き、人の多さに驚き「いくら見た目を磨いても自分はここを堂々と歩く事はできないだろう」と思い、ちゃんと向き合って治そうと思いました。 治す方法を調べているときにここの掲示板でいろんなヒントを得ました。「カウンセリングは自分と向き合う作業。カウンセラーがあなたを治すのではなく、あなたが自分自身を治す」まさにそうだと思います。今自分がお世話になっているところも同じ様な事を言っていました。 しかし、今の自分は「自分で治す」という意思に欠けています。(お世話になっているところからも少し意思が弱いんじゃないかな?といわれました。)「自分は神経症だから、対人恐怖症だから、人と会うのが嫌、辛くなるから」と心の中で弱音を吐いています。周りには自分が対人恐怖である事を告げていません。なので自分の悩みを知らない人に「甘えてる」などと言われると辛いですが、自分から見て自分は甘えていると思います。ここの掲示板などを見ていても自分と同じ悩みを持っている方と自分を比べると、今の自分の置かれてる状況はさほど苦しくはないかなと思います。 「治したいという意思」を強く持つにはどうすればいいでしょうか? 長文&わかりにくい文章すいません。

  • 恋愛する意思の無い方・・

    こんばんは。いつもお世話になっている女子学生です。 今日は、恋愛する意思の無い方の考えを伺いたいと思って投稿しました。私は人並みに恋愛をしましたが、最近、自分は恋愛に不向きだなと思うようになってきました。将来 考えが変わって、また恋愛をしたいと思うようになるかもしれなませんが、今は彼はいらないと思っていますし、恋愛感情も全くなく、素敵な男性を見ても、素敵だとは思いますがどうでもいいという気持ちです。私は恋愛したことがあるといっても、2~3人です。どなたか恋愛する意思の無い方、恋愛するかもしれないけど今はいいという方、 どうしてそう思ってらっしゃるのか教えてください。 男女問いません。

  • 意思の強さ

    人の考えや意見を聞く度に惑わされてしまいます。 こうなんだ!!と人から言われたら、ああ、そうなのかもしれない・・とすぐ思ってしまいます。 全く信じこんではいけない・・と自分で思いながら気がついたら妄信的に信じていたり。 例えば、「こちらの方がいい道です」と言われたら 言われたすぐは、あ!そうかも!と思って、 徐々にあれ・・違うかも・・?・・と思い始め 最後に、そうかもしれないしそうじゃないかもしれないし・・等と 2つの意見の間で揺れているうちにワケが分からなくなって 面倒くさい!!と放棄したり無理やりその行動自体を打ち切ってしまったりして自分勝手なことになってしまったり、自分が後悔することになったり・・ 十人十色という言葉がありますが、それは頭では分かっているのですがどうしても惑わされてしまいます。 素直で純粋だと周りには言われますが違うような。。きっと物事に対して2つの考えが頭の中でワケが分からなるから最終的に人の言うことを信じる行動になってしまうんです。 それに限らずすぐに人の言葉をそのまま真に受けてしまったり信じ込んだり・・自分が無いのでしょうか どうしたら自分のコレ!という意思を持てるんでしょうか

  • 意思表示の大切さ。

    恋愛に関する個人的な疑問なんですが、 職場も含め好きな人をご飯に誘ったり、 連絡先交換をお願いした時に、ハッキリ断ってあげた方がその人も諦めが付いたり、 スッキリするような気がするんですが、 どうなんでしょうか? 「いいね!コロナが落ち着いたら行こう!」とか、「次のときまでに書いてくる良いかな?」とお断りの意思表示が無かったら気持ちは残ると思うんですが、、

  • 彼の意思ではない・・・プロポーズ

    今月は彼氏と付き合って5年になります。 先日、彼氏にこんなことを言ってしまいました・・。『もう24だし、今月で付き合って5年だね。プロポーズとかしないの~?』っと・・・。 すると彼氏は、『そうだね~今月あたりにでも・・』という回答が。 私自身、彼との結婚は非常に嬉しく、わくわくしている気持ちはありました。 その為、最近では『いつするの?』とか『どんな風に?』とか『こうゆうのがいいな』など無理に考えさせるようなことを言ってしまいました。 なぜ自分から、『プロポーズとかしないの?』 と聞いてしまったのか、後悔と反省の気持ちでいっぱいです。 私が言ったことで、(彼の意思ではなく)無理にプロポーズさせてしまうのではないか? 彼に、(彼の意思ではなく)無理にプロポーズさせてしまうのではないか?と聞いてみましたが、『そんなことないよ』 と。 自業自得なのはわかっています・・・。(泣) ですが、このままではプロポーズされても、モヤモヤした気持ちになってしまいます。 良い対処法・アドバイスありましたらお願いします。

  • 意思の弱い自分が嫌です

    私は意志が弱いです。最近、付き合っていた彼を振りました。彼の嫌な面が多々あり、自分の気持ちがよく分からなくなってきたからです。もてるタイプの女好きな感じな彼だと思っていたのです。あっさり別れられるだろうと思っていました。 なのに、何回も戻りたいと言われ、4回ほど話し、結果戻るようになりました。彼の気持ちは分かりました。 けれども、一度決心したにも関わらず、また関係を戻してしまった自分に腹がたってしょうがありません。正直、彼の気持ちがうれしかったです。 でも、こんな風だから、相手のペースで恋愛が流れてしまうのかなと思います。本当に自分に腹が立ちます。でも、別れ話をする事に疲れました。少し様子を見ようと思います。 私は、彼のことが好きだから戻ったのでしょうか?それとも流されて。。。?情けないです。意思の強い女になる秘訣をどなたか教えて下さい。

  • 告白

    今、独身の30代男性になります。 今までお付き合いした異性もなく何の恋愛経験もないまま今にいたります。 恋愛について質問がございます。 好きな人に告白して振られてしまい、告白したことを後悔するパターン。告白しなかったことをずっと後悔するパターン。どちらが辛いのでしょうか?

  • 欲望を抑えるのは神の意思に背くのではないか?

    人にはいろいろ欲がある。 しかし、我々はある程度その欲を抑えて生活している。 金銭欲があるからといって、金儲けのために無茶苦茶な ことはしないし、性欲があるからといってレイプもしない。 しかし、これは正解なのだろうか? 人を神がつくったとすれば、神がつくったものを否定 しているのではないか? 例えば、スピードのよく出る車をつくったのだが、それは 欠陥商品と考えて、スピードを抑えるように改良した。 と、いうのと同じで、最初に神は欠陥をつくったのだろうか? いづれにしても、全能の神がうっかり欠陥をつくることななく、 故意につくったものであれば、それを抑えたり改良する事は 神の意思に背いているのではないだろうか? みなさんどーおもいます?

  • 自分が振った人に彼女ができたときの気持ちって?

    自分が振った人に彼女ができたときの気持ちって? 自分に好意を持ってくれた、または告白してくれた異性を振ってから その人に新しい好きな人や彼女ができたことを聞くと 落ち込むというかとても淋しい気分になります。 自分はだれからも愛されてないような気持ちになってしまって。 実際その人と付き合いたいわけではないので後悔とは違います。 すごく勝手だなとは思うのですが・・ みなさんもこういうことありますか? 何なんでしょうこの気持ち?