強い意思を持つための方法

このQ&Aのポイント
  • 恋愛関連で悩んでいるときに、強い意思を持つためには自分で決めたことに後悔しないことが重要です。
  • 自分のやりたいように行動し、失敗や後悔を恐れずにチャレンジすることも大切です。
  • 他人の意見や否定に揺らいでしまわずに、自分自身の信念と向き合い続けることが強い意思を持つための方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

強い意思はどうすればもてるのか

最近、恋愛関連で色々と悩んでいます。 親しくしている先輩(女性)に相談したところ 「自分で決めたことなら、それでいいじゃん。 やって後悔するのかやらないで後悔するのか、どっちがいいかは人と場合によるよ。 でも自分で決めなかった後悔だけはしないほうがいい。 告白しないまま一生心に閉まおうが、勝ち目ゼロの自己満足の告白しようが、自分で考えて結論出したならそれはキミだけの正解だよ。 ならどんな結果になったって納得はできる。 勿論、恋愛関連なんだからキミのこと全否定する人もいるしキミの話聞いて神経疑う人もいるだろうね。 でもどんな生き方したって誰かにとって最低の人間にはなっちゃうよ。 確かに恋愛は相手の気持ちがあってこそだよ。 でも結局は自分なの。 自分のやりたいようにやって、異性っていうものを知って、その中で少しずつ優しくなっていくの。 失敗したら後悔してもいい。後悔したら考えを変えてもいい。でも自分で決めることだけは譲っちゃいけない。 だからキミのやりたいようにやればいいと思うよ。」 こう言ってくれました。 でも僕は意思が強くありません。 否定されるとどうしても気持ちが揺らいでしまいます。 強い意思とは、どうすれば持てるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekopon
回答No.3

先輩の言葉をきちんと理解しておられますね。 最後のほうの、「失敗したら後悔してもいい。後悔したら考えを変えてもいい・・・」 ってのは深いです。強いといっても「強靭」という意味ですね。 頑固な強さじゃなくて、芯のある融通無碍の強さです。 それは相手や周りにも思いやりのある真の優しさからくる強さだと思います。

その他の回答 (3)

noname#132068
noname#132068
回答No.4

強い意思は強い裏付けがあれば持てます 何でそう思うのか という点がはっきりしてれば はっきりさせておけば 違う意見が出ても聞くことは出来ても あなたが持ってた意思には勝てないと思います

noname#148093
noname#148093
回答No.2

この先輩はすごいね。 君の事を考えてくれているんだね。 たぶん、君はすでに誰かを傷つけているのかもしれない。 そして、その傷つけた相手は君を暖かく見守っていてくれていると思うよ。 それを踏まえて、自分を信じて行動を起こそう。 君が傷つけた人への恩返しになるよ。 かんばれ!!

noname#152554
noname#152554
回答No.1

「強い意志」と言うよりも・・・。 先輩に言われた事を、キチンと文章に出来るのですから、もう一度、よく読まれてみては?。 >自分で決めることだけは譲っちゃいけない ↑ これ、とっても大事。 『自分で決めた以上は、その結果が「吉」であれ「凶」であれ、全責任は自分が負う』 「その覚悟を決めろ」ってコトです。 >僕は意思が強くありません ↑ こうゆうコトを言う人は、何でも「他人に決めて欲しい」訳ですよ。 だって、成功すれば「よし」。 「失敗」すれば、「他人のせい」に出来ますからね。 「意思が強くない」ってコトは、「マズい事が有れば、誰かに責任転嫁して逃げたい」と言ってるようなモノです。 「自分で決めた以上は、全責任は自分が負う」 この「当たり前の考え方」をする事が、強い意志を持つ事の「一助」になるかも知れません。