• ベストアンサー

今更後悔しているのですが...

今更後悔しているのですが... 少し前の話ですが 去年の夏に私に告白してくれた方がいました 私はその人のことが好きでしたが そのときは とりあえず冗談でしょで流しましたが 今年の5月ごろに 再び 告白していただきましたが 告白の仕方というか 言い方が 自分を不快にさせたのでそのときは ひとまず断りました。 そして今 2回も告白していただいたのに(冗談かもしれませんが) なぜ お付き合いとまで いけなかったのだろうと 後悔しています 自分自身のもんだいでもあるのですが 私から 告白しても大丈夫でしょうか? よければ アドバイスなどをお願いいたします。 ちなみに 私は中学3年生女子です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

気持ち良くお互いを受け止め合える状態で告白が成立していないからなんだよ。 去年の告白しても。 冗談でしょ、と流せる位の真剣さ、力強さしか感じなかったのも事実なんだよね。 関係としての深まりが中途半端だった。 そして今年の告白は。 2度目の告白というある意味本気度が伝わりやすい状況なのに。 貴方からすると気持ち良く受け止められないような不快な告白だった。 だから断らざるを得なかった。 それは今更後悔しても仕方が無いでしょ? 当時の貴方に戻っても。同じ対応をしている筈。 それとは別に。 貴方も相手を受け止める態勢が半身なんだよね。 恥ずかしいから。直ぐに誤魔化したり、茶化したりしてしまう。 お互いに不自然で、不完全な状態で告白をする、されるという関係だったから。 今の状態があるんじゃない? 貴方から告白するんだとして。 じゃあ貴方は何を伝えたいの? 相手にとっては2回スルーされてる。 その貴方が逆に告白してきても、嬉しいよりも?の方が先に来るんじゃない? じゃあ今までの対応は何だったのか?と。 伝えるなら。 伝えたいと思った貴方の気持ちの変化や今までの流れも含めてきちんと相手に伝わる形の 丁寧な告白にしないと。 2回も伝えてくれたんだから、じゃあ付き合っても良いですよという形での 後付けの告白は。彼にとっても嬉しくないんじゃない? 貴方から告白できる位。 今の彼との関係は穏やかで親密で良好なもの? 付き合うという形よりも。そこに至るまでのプロセスをいかに二人で気持ち良く 丁寧に積み重ねていけたか。 その方が遥かに重要なんだよ。 付き合うと決めただけでは。何も変わらない。 付き合いたいなら。 お互いに心から受け止め合える状態で伝えないと。 しかも貴方は受験生でしょ? 恋愛的な部分に気を取られて、大切な夏をぼんやり過ごしてしまう事は。 後々の自分を苦しめてしまうんだからね。 貴方も子供じゃない。 自分の事はしっかり考えて。 告白するなら。受け止める相手の気持ちも考えて。 その上で伝えるなら伝えれば良いんじゃないかな☆

その他の回答 (3)

  • peruna
  • ベストアンサー率34% (39/112)
回答No.4

その時は嫌だったんだから、その判断は間違っていませんよ。 でも人の気持ちも状況も常に変わり続けるものですから、 あなたが心変わりをしたからといって それを相手が受け入れてくれるどうか分かりませんし、 相手からしたら、何を今更と思われる事だってありえます。 その時、その瞬間の判断はその時にはベストだったんです。 ただ、あなたの今の状況次第でその時の判断の意味が変わったという事。 恋にかぎらず全ての意味合いは変化する物なんです。 ですから後悔するのは無意味です。 告白したいなら告白しましょう。 でも自分の判断、結果についてクヨクヨするは止しましょう。 経験から学んで次に活かせばいいんです。

  • hkd-46
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

たぶん罰ゲームだと思う

  • piscadela
  • ベストアンサー率35% (56/158)
回答No.2

あなたがその方に対してどのような感情を抱いているのかが書かれていないのでなんとも言えないのですが、心からの恋愛感情は無いのではないのかと思います。 一緒にいて楽しいけれど好きっていうのとも違う、のような。 「告白の仕方が自分を不快にさせた」ということは、二人の時間が増えるほど不快にさせられることがたくさん出てくると思います。それを覚悟の上でなら、ぜひ告白してみましょう。 ただ、これからもっと好きな人が出てくると思います。あなたの方が先に告白したくなるような人がです。 今はその方に焦点が合ってしまっていますが、ちょっと視野を広げてみたら違って見えてくるかもしれません。 少しだけ時間を置いてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 今更ですが後悔しています。

    今更ですが後悔しています。 3年前の当時、私は大学生でした。同じ大学の女の子Aから私の友達を通して、紹介して欲しいとのことで知り合いました。その時は、Aは私に好きだったらしく、自分自身も何回かデートする内に、一緒にいて楽しいし、Aのことが好きになっちゃったんです。 そろそろ告白しようと思ったんですけど、Aが突然妊娠したかも(元カレの)って連絡してきて相談してあげてたんですけど、その一ヶ月くらいに前々からAの取り巻く長い付き合いの友達Bと付き合いことになったって連絡きて、まぁその関連の相談にのってたみたいで。しかも、妊娠はしていなかったです。 それは納得したんですけど、私に妊娠してなかったと言わなかったので、心配してたのにこれはないなと思い、キレちゃいまして一方的に縁を切りました。 今思うと自分自身子供だったなぁーって・・・・ そして、去年の11月頃、mixiでたまたまAを見つけて、謝罪のメッセージ送って相手も謝ってマイミクまではしました(メアド交換してません) 最近になって過去のこと後悔してるし、やっぱりAのこと好きなんだなって気持ちばかりなんです。また、デートを重ねて今度こそ告白して付き合いたいです。 現在、A(社会人)はBとは別れmixiで知り合ったころは別のCと付き合ってました。でも、なんか1月ころまでは彼氏ネタの日記とかつぶやきとか書いてたんですけど、ここ2ヶ月くらいそういうのまったく書いてなくてしかも一部の日記とか削除してるし、○○○いきたいなぁーとかばかりなんですけど、これって別れたのかなぁーってどうなんですかね? 本人に直接彼氏いるか聞きたいんですけど、どう聞けばいいでしょうか? いまさらなんで余計に唐突に聞けなくて・・・ ちなみに、自分の友達でAの知っているやつがいないので、友達経由で聞くのは厳しいです。 長々となりましたが、みなさんのご教授お願いします。

  • すごく後悔しています。

    すごく後悔しています。 浪人中の好きな人に告白をして振られたんです。 「浪人中は誰とも付き合わないって決めてるからお付き合いできません」と。 絶対自分勝手すぎると思われてますよね。。。? なんで告白したんだろうと後悔しています。 でも、振られたからといって諦められないのです。どうするべきですか?

  • もしや後悔しているんじゃ…

    ごく最近、大好きな女性にやっと交際をOKしてもらえました。 最初に会ったときから好きで、初めて一緒に食事をしたときにすごく話しやすいし気が合ったのですぐに交際を申し込みました。でもその時はNG。あまりに告白が早すぎたのと、その時、彼女には気になっている人がいるのが理由でした。 でも嫌われた訳ではなかったから、それからもメールだけはずっとしていました。そして6ヶ月たったころ、また一緒にデートすることになりました。その際に、もう一度交際を申し込みました。「てっきり私はあなたにとって友人になっているものだと思っていた」と彼女は一瞬驚いたようだったけど、結果としては「交際OK」。とても嬉しかった。 …でもそれから一週間の間、自分の中に言い知れぬ不安感が積もってきました。本当に彼女は僕と交際したくてOKしてくれたのか、それともその場の流れでそうなったのか。その人はとても慎重な女性で「自分の気持ちにウソはつけないし、ウソついてもあなたにはバレるから」と一回目は断られました。だから二回目の告白でOKを出した以上は彼氏・彼女の関係を本気でOKしたのだと思うのですが、しかし、よく考えると初めての食事で一回目の告白→NO、二回目の食事で告白→OK。しかもその間は週1のメールのみ。だから、なぜ今回はOKになったのか僕自身よく考えると分からないんです。それで不安感を覚えています。そのまま受け取って喜んでいる反面、もしや後悔してないかな…と不安も覚えているのが正直なところです。まさか「後悔してる?」なんて聞けないし、今後も楽しく過ごせるようにするしか方法はないんですが、どなたか女性心理についてアドバイスいただければと思います。 ちなみに… ※1 彼女が気にいっていた男性は「逃げてばかりの男」ということが明らかになって彼女が興冷め。 ※2 その後、2ヶ月間自分自身の生き方について考え続ける日々を送り「内面の何かが変わった」らしい。

  • 後悔ばかり…

    大学生(女)です。 よろしくお願いします。 私はこの4月から社会人になる先輩のことが好きだったのですが、 その方は研修のため地方へ引っ越してしまい、全く会えなくなってしまいました。 (またいつか地元に戻ってくるという話は聞いていますが) 気持ちは伝えませんでした。 というのも去年1度顔を合わせて軽く話をし、 今年に入って数回勉強のことで教えていただくためにお会いした (たまたま私を教える担当だっただけです)ぐらいですので、 それで告白などすれば相手をびっくりさせるだけだと思ったからです。 私はいつも恋愛に消極的で、受身の姿勢が崩せないできました。 そんな自分が最近ほとほと嫌になり、失敗から学ぶこともあるんだから、 次こそは当たって砕けろの気持ちでいこう!と思い始めたそんな時に ちょうど今回の件がありました。 そして結局、今回も会えなくなってしまうことが分かっていながら 慎重になって気持ちを伝えなかったことを非常に情けなく思い、 後悔している始末です。 何だか私は相手を傷つけたくないのか、自分が傷つきたくないのか、 一体どっちなんだろう、と思ってしまいました。 そして私が分からないことは、 一体相手のことをどれだけ知ったら(親しくなったら) 告白してもよいのか。 ということ。 その程度が全然分からないので、 自分がしたことが正解か間違いかも分からない。 今からでも何とかならないものかと考えを巡らせては何もできず、 後悔ばかりで辛いです。 もしご意見やお考えがあれば教えて下さい。 ウジウジとした内容になってしまいましたが、 読んでくれた方々、どうもありがとうございました。

  • 後悔はどうすれば経ち切れますか?

    後悔はどうすれば経ち切れますか? こんにちは。今年17になる高校一年生です。 年齢から分かるかと思いますが、去年(今年迄)も高校一年生でした。 中学校二年生の頃に起立性調節障害という病気にかかり、 中学校の二年生後半から中学三年生までは合計30日程しか、 学校へは行けず、行けても職員室や保健室で、 高校も付属だったので何とか進学出来ましたが、 1ヵ月しか通えず、その通っていた時も半分は途中から保健室だったと思います。 そんな感じで、高校へも結局通う事が厳しくなり、 再受験をさせて欲しいと親に頼み、「留年してでも残る」事を 親(相談したのは母にだけです。父とは家族全員上手く行っていないので)は 云い、「けれど、それだと多分また通わなくなると思う」と 云って自分の意思で再受験をし、公立を受験したのですが、 一回目の試験で落ち、明らかに倍率がその学校と見合わないもので、 二回目は受けずに近くの通信制(名前を出しちゃうと「わせがく」です)の学校へ 説明を受けにゆきました。 書類と説明(これらが面接だった様です)を受け、 終わり際に説明をずっとして下さった先生が、 「書類選考で受かると思いますが・・」と仰っられ、 わせがくを書類選考で受験しました。そして合格しました。 それから今まで約6カ月、半年間在席しています。 今日、前通っていた学校の文化祭へ行ってきました。 自分で決めたことで責任は自己にある、それは理解しています。 ですが、「後悔していない」等と云い切れません。 いえ、恐らく後悔しています。 彼ら彼女らとはもう「違う」という状況が悲しい、 もう一緒の教室で学ぶことも出来ない、 学校と自宅はとても遠いし、話す事も何も出来ない、 先生も良い人ばかりでした。 何か、凄く大きなものを自分は手放してしまったという思いがあります。 凄く辛くて、男なのに思い切り泣いてしまいそうです。 正直、昔へ行けるのなら自分を殺してやりたいくらいです。 どうしたらこの想いを断ち切れますか?

  • 女たらしが本当にしつこいです

    私は中2の女子です。 同級生に女たらしがいて、その標的が私になっています。 その男子はしつこくて、自分の自慢ばかりして、Hなことを冗談と言ってよく言ってきます。 去年は、クラスの女子ほぼ全員に告白したらしいです。 私が標的となったのは今年の夏で、もう5ヶ月程前のことです。 女たらしということで、最初は遊び半分で告白を深く受け止めていませんでした。 席替えで隣になって2日目くらいで告白してきたからというのもあります。 勿論断りました。 ですが、その後も告白は続きました。 私はそのしつこい告白を数えてみました。 すると、今では告白が約32回、プロポーズも2回されました。 今では、私のクラスの女子もそんなこと初めてとでも言っています。 今までは、2~3回フラれたらすぐに標的を変えていたらしいです。 告白ですが、中学生でそんなにするなんてと思う方もいらっしゃいますよね。 その男子は、つい最近まで高校には行かないつもりだったからです(私が説得したら行く気になったようですけど)。 最近は席替えをして席が離れたので、隣になった女子の友達から話を聞くだけです。 メールも、以前はしつこかったのも、あまりしなくなりました。 標的が変わったのかも、とも思ったのですが、何故か怖いです。 後をつけてくるわけでもなく、変な手紙がくるわけでもありません。 女子友達が言っていたことがあります。 とある道徳の時間に、クリスマスのことを学びました。 そのときに配られたプリントの最初の問いに『クリスマスプレゼントは何を頼みますか?』 というのがありました。 そこに、女たらしの男子は私の名字を書いたそうです。 それを女子友達に見せ、照れたように笑ってすぐに消したそうです。 これを聞いたとき、さすがにゾクッとしました。 その男子のことが嫌いなわけではありません。 しつこくて何がしたいのか分かりません。 無視しなと言われ、無視してもそれ以上にしつこくて、無謀でしかありませんでした。 上記のことが一通りの説明なのですが、私自身本気なのか、遊びなのかが分かりません。 どっちだと思いますか? このまま、このしつこい男子につきまとわれるしかないのでしょうか。 どうしたら良いでしょうか。 意見、教えてください。

  • 後悔…

    18歳の女性です。 とても長いですが 読んでいただけたら 嬉しいです(*^^*) 私は今すごく後悔 していることがあります。 それは去年、私は大好きだった 元彼と遠恋のため 別れることになりました。 別れてからも大好きで… 夏休みに彼が地元に 帰ってくるということを 聞いたので本当にこれで 最後にしようと思い、 会ってもらいました。 これで連絡をとることも 会うこともできないと 思うと、家に帰ってから たくさん泣きました。 辛くて辛くて 自暴自棄になっていました。 遊びに誘われれば ついていくということを 繰り返してしまいました。 向こうが私に好意を 持ってくれていて 私は友達としか 思っていませんでした。 なのに2人で遊んだり 家に行ったり… いろんな人と そんな関係でした。 私には友達以上の感情は ありませんでした。 チャラいし相手のことを 何も考えてないし ほんと最低ですよね。 でも今年に入ってから 結局相手を傷つけているだけ だって気付きました。 こんなんじゃいけない!って 思い、今年はそういう遊びに 誘われても全て断ってきました。 最近、純粋に恋がしたいと 思っていました。 自分から求めに行く ことはなかったけど いずれ出会えたらいいなと。 でも最近、 チャラい人によく 捕まってしまいます。 とてもいい人だと 思ってたのに…ってことが 2、3回ありました。 傷つきました。 そして私も今まで こんなことをしてたんだなって 痛いほどわかりました。 すごく後悔しています。 やっぱり去年のバカな行動を とってしまったから バチが当たってるんだなと 思います。 もう同じことは 繰り返したくないです。 すごく反省しています。 でも私は幸せに なれないんじゃないかって ほんとに思ってしまいます。 私も幸せになれるでしょうか… 最後まで読んでいただき ありがとうございました!

  • 部活での後悔

    初めまして。 この質問を見て下さり 有難うございます。 部活での後悔について 質問させて下さい。 私は現在高2の17歳です。 親の勧めで4歳の時から 今年の1月頃まで約12年間 バレエを習っていました。 小6の時 絶対にバレエが好きだから バレリーナになる! と決意したので 中学に入った時 部活に入らないで 習い事のバレエを ずっとやってきました。 なので中学三年間、 部活経験がありません。 そして現在、 私の実力でバレリーナになるのは 不可能だというのと、 もうバレエは辞めて 違う事に挑戦しようと思い 今年の1月にバレエを辞めて 体操部に入部しました。 ですが人間関係が あまりにも複雑で 耐えきれなくなってしまい 恥ずかしながら、 4ヶ月程度で 体操部を辞めました。 はじめは部活をやらない事に なんの後悔などなく 普通に過ごしてましたが、 私の幼なじみや 仲の良い友達たちは みんな中、高と部活をしていて 正直かっこよく見えて 羨ましく思えてきた反面、 自分は中学時代、 どうしてバレエだけを 頑張ろうとしたのか? バレエなんて いつでも出きるから 部活をやれば良かったじゃん、 と今更ながらに とても後悔しました。 もう高2になって 後輩が部活に入部し、 今更部活に入部なんて 私は本当に馬鹿だと 何度も思いましたが 中学時代の後悔が 本当に本当に悔しくて せめて後約一年間、 部活に没頭したいと 思いました。 私は雑用系が好きなので マネージャーをやりたいと考えて ラグビー部のマネージャーを したいと思ったのですが 女子のマネージャーは いないどころが 募集もしていないかも しれないのです… なのでどうすれば良いか 本当に迷っています。 長くなり本当に 申し訳ありませんが どうか回答よろしくお願いします。

  • 告白して振られたとはいえ、一度は好きになった女子の

    悪口を聞くとなんか不快な気持ちになるんですが、この感じって変ですか? いや、自分の友人に、こちらが告白した女子を悪く言ってる人が います。女子は中学の同級生で、高校時代に告白したこともあり、自分が告白したことは自分とその女子以外誰も知りません。 何かと、中学の同級生が今どうしてるかみたいな話になると、友人はこの女子の悪口を言い出すことがあります。自分は表向き聞き流していますが先ほども言ったとおり、振られたとはいえ、一度は好きになった異性を悪く言うのは聞いてていい気がしないんです。 ある意味、自分自身を否定された感じもするので…

  • 後悔しかありません

    好きだった人に告白してきました。 彼には以前にも1度、好きだと伝えたことがありました。 今回の告白も最初は冗談のようにとられており、以前の告白も冗談にとられていたようでした。 最初は笑いながら「気持ちには応えられない」と子供相手の返答でした。 これ以上粘っても、何を言ってもだめだと思い、最後にありがとうの気持ちなど、言いたいことを全部全部伝えました。 そこで本気で想っていたと気づいたようでした。 私は今まで本気でアプローチしてきませんでした。 迷惑になるからと思い、電話やメールも数ヶ月に一度、頻繁に会いに行くこともせず、忙しいからと思いプライベートで会いたいとも言わず、自分の気持ちを抑えて抑えて、我慢してきました。 その間に彼は、好きでもないのに彼女を作っていました。 彼は、告白の後、ご飯に行く話を持ちかけてくれたりもしましたが、断りました。 これ以上彼と関わると、いつまでも叶わない恋に悩むだけだと思っていました。 今回だめだとしたら、一切をたちきろうと自分の中で決意していました。 連絡先も消し(彼にも伝えました)、もうさよならしてきました。 友人にも言われましたが、どうして急にこんなに思い切った行動をしたのか。 どうして一切を断ち切るようなことをしたのか。 子供じゃあるまいし、なぜプライベートで会うという段階も踏まず、こんなことをしてしまったのか。 すべてに後悔しています。 彼には本当にお世話になり、今の私がいるのも彼のおかげだと思っています。 「いつも味方だから」と話を聞いてくれたりもしていました。 もう、なんか、自分が決断したのに、失うものが大きすぎました。 数ヶ月後に偶然会った風を装って、一度話をする機会をつくってもいいかもしれない、というアドバイスも受けましたが、会えば思いを蒸し返し、同じことを繰り返します。 勝率の低い恋だと自分が一番理解しているので、また関係を続けても、辛いことしか待っていないことが分かってます。 今はただ、もう今までの関係まで、自ら失ってしまったことに、後悔ばかりです。 自分が本当に想ってきた人が、好きでもない女と付き合っていることが本当に悔しいです。 混乱しており、支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。