• ベストアンサー

今更後悔しているのですが...

今更後悔しているのですが... 少し前の話ですが 去年の夏に私に告白してくれた方がいました 私はその人のことが好きでしたが そのときは とりあえず冗談でしょで流しましたが 今年の5月ごろに 再び 告白していただきましたが 告白の仕方というか 言い方が 自分を不快にさせたのでそのときは ひとまず断りました。 そして今 2回も告白していただいたのに(冗談かもしれませんが) なぜ お付き合いとまで いけなかったのだろうと 後悔しています 自分自身のもんだいでもあるのですが 私から 告白しても大丈夫でしょうか? よければ アドバイスなどをお願いいたします。 ちなみに 私は中学3年生女子です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

気持ち良くお互いを受け止め合える状態で告白が成立していないからなんだよ。 去年の告白しても。 冗談でしょ、と流せる位の真剣さ、力強さしか感じなかったのも事実なんだよね。 関係としての深まりが中途半端だった。 そして今年の告白は。 2度目の告白というある意味本気度が伝わりやすい状況なのに。 貴方からすると気持ち良く受け止められないような不快な告白だった。 だから断らざるを得なかった。 それは今更後悔しても仕方が無いでしょ? 当時の貴方に戻っても。同じ対応をしている筈。 それとは別に。 貴方も相手を受け止める態勢が半身なんだよね。 恥ずかしいから。直ぐに誤魔化したり、茶化したりしてしまう。 お互いに不自然で、不完全な状態で告白をする、されるという関係だったから。 今の状態があるんじゃない? 貴方から告白するんだとして。 じゃあ貴方は何を伝えたいの? 相手にとっては2回スルーされてる。 その貴方が逆に告白してきても、嬉しいよりも?の方が先に来るんじゃない? じゃあ今までの対応は何だったのか?と。 伝えるなら。 伝えたいと思った貴方の気持ちの変化や今までの流れも含めてきちんと相手に伝わる形の 丁寧な告白にしないと。 2回も伝えてくれたんだから、じゃあ付き合っても良いですよという形での 後付けの告白は。彼にとっても嬉しくないんじゃない? 貴方から告白できる位。 今の彼との関係は穏やかで親密で良好なもの? 付き合うという形よりも。そこに至るまでのプロセスをいかに二人で気持ち良く 丁寧に積み重ねていけたか。 その方が遥かに重要なんだよ。 付き合うと決めただけでは。何も変わらない。 付き合いたいなら。 お互いに心から受け止め合える状態で伝えないと。 しかも貴方は受験生でしょ? 恋愛的な部分に気を取られて、大切な夏をぼんやり過ごしてしまう事は。 後々の自分を苦しめてしまうんだからね。 貴方も子供じゃない。 自分の事はしっかり考えて。 告白するなら。受け止める相手の気持ちも考えて。 その上で伝えるなら伝えれば良いんじゃないかな☆

その他の回答 (3)

• peruna
回答No.4

その時は嫌だったんだから、その判断は間違っていませんよ。 でも人の気持ちも状況も常に変わり続けるものですから、 あなたが心変わりをしたからといって それを相手が受け入れてくれるどうか分かりませんし、 相手からしたら、何を今更と思われる事だってありえます。 その時、その瞬間の判断はその時にはベストだったんです。 ただ、あなたの今の状況次第でその時の判断の意味が変わったという事。 恋にかぎらず全ての意味合いは変化する物なんです。 ですから後悔するのは無意味です。 告白したいなら告白しましょう。 でも自分の判断、結果についてクヨクヨするは止しましょう。 経験から学んで次に活かせばいいんです。

• hkd-46
回答No.3

たぶん罰ゲームだと思う

• piscadela
回答No.2

あなたがその方に対してどのような感情を抱いているのかが書かれていないのでなんとも言えないのですが、心からの恋愛感情は無いのではないのかと思います。 一緒にいて楽しいけれど好きっていうのとも違う、のような。 「告白の仕方が自分を不快にさせた」ということは、二人の時間が増えるほど不快にさせられることがたくさん出てくると思います。それを覚悟の上でなら、ぜひ告白してみましょう。 ただ、これからもっと好きな人が出てくると思います。あなたの方が先に告白したくなるような人がです。 今はその方に焦点が合ってしまっていますが、ちょっと視野を広げてみたら違って見えてくるかもしれません。 少しだけ時間を置いてみてはいかがでしょうか?