• ベストアンサー

好きな人に冷たくしちゃう

私は好きな人の前だとわざと冷たくする性格に悩んでいます。 相手の話をよく聞いてなかったり、やる気なさそうだったり、「はっ?」とか言ってしまいます。 好きな人と二人で遊べて、帰り道にさり気なく手繋いでくれても離してしまい後からかなり後悔したこともありました。 「機嫌悪いの?」とか「俺嫌い?」と相手に聞かれたこともあります。 普通の男友達の前では一緒にバカやって騒げるのですが、好きな人の前になった途端こんな感じです。 好きな人とせっかくいい感じになってもいつもこれで失敗して、自分でもかなりもったいないと思います。 どうしたら直るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

直りません、直りませんよ~、これは、ふふっ。実は,私もそうでした(笑)。今は,もう大分、ずいぶん大人になってそういうところが出ることもなくなり、誰にもばれてませんがやっぱりたまに、出てるんです(笑)。  好きな人からの突然の思いもよらないプレゼントだとか、絶対に言ってもらえないだろうなと思ってた言葉をいきなり言われた時とか。「うそ、うれしい!!ありがとう」って満面の笑みで言えたらいいんですけどね。  びっくりの気持ちが強くて一瞬かたまってしまいます そして、「気を使ってくれなくていいのに」とか無表情でちょっとうつむいて、いってしまいます(笑)。  いや、いってしまいました。つい先日(笑)。  やっちゃった。と思いながら、喜び下手なんだよねと思いました。ごめんなさい。笑い事じゃないですよね。  大丈夫ですよ。男の人って包容力ありますから。ちなみにこの時は、あとから、電話でほんとは、すごくうれしかった。嬉しすぎてびっくりしちゃって。と伝えました。喜んでましたし、たいして気にしてませんでしたよ  そんなもんなんです。大人になれば。ただ、しっかりあなたのことは、すごく一番好きと伝わってなければいけませんけど。  今は,スゴーく余裕のあるタイプに見られて、その上 すました顔をして相手を嬉そうに照れさせている私がした、方法。まず、好きな人と目が会った時、にこっと笑う!と決めました。一瞬目線下げちゃってもいいんです見つめ返して、にこっです。  運、良く、二人っきりになれたら、やっぱりそんな態度とっちゃいます(笑)。けど、めげません!!  今ならメールがあります。私の頃は,メモでしたけど、「ごめん、なんだか、意識しちゃって誤解させたかもしれないけど、すっごくうれしかったor 楽しかった。これに懲りないで、またネ」なんせ、本当は、嬉しかったんですから、すごく恥ずかしくてもこれは、絶対に伝えましょう。喜び上手の子は、つたえれてますけど、私たちは、伝わってませんから。  いつも、元気なあなたなら、誰も知らない、以外なところが分かっておれだけに?って意識してもらえますよ。それに大概の男の人は,かわいいと思ってくれます。  そっと、手をつないでくれたのに、パッてはなれちゃったら。やっちゃったぁって思ったらすぐ訂正です 深呼吸して、下向いてでもいいから、「うそ、ごめん、手、つなぎたい」言いましょう。絶対。恥ずかしくてもがんばって、訂正は,早ければ早いほどいいです。   うれしくて恥ずかしがってる自分を隠さないで。そういう、素直もあるんです。隠そうとするからますます、ぶっちょうずらになっちゃう。そのままだと伝わりません。真っ赤になっててもいいんです。伝えましょう。  で、やっぱり、恥ずかしくて、いえなかったら、メールです。また、メールです。「ごめん、ほんとは、手つなぎたかった。つぎは、いやがってる様でも無理やりつないで。あたし、いやじゃなかった。うれしかった。イヤなことは、いやって、あたしいえるから」  男の人は,学習しますから、この子には、ちょっと強引でもいいんだって。イヤっていわないことは、いやじゃないんだって。そのうちに二人の気持ちが伝わればね、受け止めてもらえるんだって感じるようになればね自然にリラックスして、自然に楽しく笑えるようになりますよ。  あたしもね、二人の時、すごく嬉しいこといわれて、びっくりして照れちゃって、一瞬固まっても、深呼吸して、にこってして、そっと抱きしめたりしてます。   あいてには、もう、ばれませんよ。照れて,固まったなんて。だって、すぐ訂正暦、長いですもん。あはは、もう、すっかり相手にばれないくらい、すぐ訂正できるようになってます。  直す,方法では、ないけれど、性格的に、損しているところ、伝わらない本当の嬉しい気持ちを伝わるようにする方法です。いちいちめげて反省なんかしなくても、いいよ。大丈夫。めげてる暇があったら、訂正です!  それにネ、いろんなことがあって、いろんなことしていけば、だんだん、びっくりせずにゆったり、対応できる様になりますよ。それにそういうところは、本当の気持ち、分かって、もらえれば、すっごくかわいいところだから。がんばろうね。恥ずかしいけど、勇気だして。 だって、好きな人と、手、つなぎたいでしょ。

kbunskokkr
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございます。 好きな人に私が今とっているような態度をとられたら、やっぱり嫌ですね。 手を離したときはそのあとメールで「今度手繋いでくれたら離さないから」と送ってみました。 なので離しっぱなしってわけではないです。 説明不足でした。 これから勇気出して素直になれるように努力していきます。 あと報告です。 今日またこんなことがあったのに好きな人とカラオケ行ってきて、歌っている途中でぴったり隣に座ってくれたんです。でも素直じゃない私は素っ気なくしてしまいました。そしたら彼が「俺あっちに座るから」ってあっちに行きそうになって、言葉ではとてもとても恥ずかしくて言えなかったけど、彼の腕つかんで隣にいて欲しいということをやっと伝えることができました。 そのときの彼が笑ってくれて嬉しかったです。 他の人から見ればなんだこんなことって思うと思いますが、自分的に頑張ったつもりです。 皆様からのアドバイスを見て勇気を出すことができました。 sayakaslawさんみたいに、そのうち周りにもばれない位に克服していきたいです。 本当ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ほぉ、そのようなタイプの女性もいるのですね。 それはたぶん、あなたが相当緊張しているためでしょう。 好きな人の前では、なるべくおっとりとした、大人な自分を見せていたい、そのような心理が働いているのだと思います。 手をつながれても離してしまったのは、相手が思いがけない行動をとったから あなたはとっさに手を引いてしまったのだと思います。 相手に「好きだ」ということを分かってもらうのが一番だと思います。 例えば、二人で遊びに行くことができたとき、 あなたのほうから、勇気を出して「手~つないで」といって、手をつないでみてください。 男は手をつなごうと言われて、つながないはずありません。 ガンバッテクダサイ。

回答No.3

とっても臆病な性格なのかな?自分が傷つくのが嫌だから、その前に防衛しちゃうのでしょうか? 他の方も言われているように、意識して直すようにしないと無理ですよね。 本当に直したいのなら、 (1)彼に自分の癖、直したいと思っていることをさりげなく言った方がよいでしょう。 (2)彼に主導権を握られて、ふいに手を握られたりすると反射的に行動してしまうので、自分から能動的に行動することを心がけましょう。あるいは、そろそろ手をつなぐかも~とか考えて心の準備をするとか。 頑張ってください。そうでないと幸せを掴むことはできませんよ。きちんと相手に対応するのは人間関係の基本ですから。

  • nicechan
  • ベストアンサー率26% (38/146)
回答No.2

どうしたら直る・・・じゃなくて、「意識して直す」しかないと思います。 逆に、自分が好きな人にしている態度を、好きな人からされたとしたらどう感じますか? もし不愉快に思うなら、しない方がいいですよね。 好きな人に冷たくしてしまうというのは、kbunskokkrさんにとって”癖”になっているから、無意識のうちに出てしまうんだと思います。 ”癖”を直すということだから、冷たい反応をしたいところをグッと我慢して、ちがう言葉かけをするとか・・冷たい言葉を言ってしまいそうなら、自分の言葉を減らして、相手の話をよく聞いてあげるとか、努力しないとなかなか直らないと思います。 感じの悪い態度をやめるだけでも変わってくると思います。 自分なりの素直な表現の仕方を考えてみてください(^^)

  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)
回答No.1

私も同じです。(でもちゃんと結婚できました) 自分でも多分、自意識が過剰なんじゃないかと思います。 相手は別に仏頂面を望んでいないのですから、素直になればいいのですが、嬉しいはずなのに潔くにこやかにできない。 あらかじめ好きな人には、その癖を話しておくといいかも。 そして、自覚があるのですから、もちろん素直な態度も心がけましょう。(無理かも知れないけど) ま、それで関係がぎくしゃくしても自業自得ということで、なるようになります!

関連するQ&A

  • 好きなのか自信を持てない。

    私は好きな人といい感じになって両想いかもと感じたとたん相手のことが好きなのかわからなくなります。 また、相手に攻められると恥ずかし過ぎて、なぜか避けたり冷たくしてしまいます。 それで相手に諦められてしまうことが多く、いつも悲しくなります。 嫌われたと知った時はすごく悲しくなるしすごく後悔します。その時になってやっとあの人の事好きだったんだと痛感するんです。 いい加減にこのわけのわからない性格を直したいです。 どうしてわたしはいつも勿体無いことをしてしまうのでしょうか? また解決策はあるのでしょうか?

  • 自分がわからない

    私は好きな人といい感じになって両想いかもと感じたとたん相手のことが好きなのかわからなくなります。 また、相手に攻められると恥ずかし過ぎて、なぜか避けたり冷たくしてしまいます。 それで相手に諦められてしまうことが多く、いつも悲しくなります。 嫌われたと知った時はすごく悲しくなるしすごく後悔します。その時になってやっとあの人の事好きだったんだと痛感するんです。 いい加減にこのわけのわからない性格を直したいです。 どうして、わたしはいつも勿体無いことをしてしまうのでしょうか? また解決策はあるのでしょうか?

  • 好きな人の前での緊張

    30代前半の男です。いい歳こいて、女性とつきあったことがないのですが、最近、ものすごく気になる人ができたのですが、なんかもうどうしたらいいのかわからず、ものすごく不安定な気分で困っています。もともと積極的な性格でなく、いい子だなぁ、なんて思っても、なにもしないし、それでも、まぁ別にいいやって思ってましたが、今回は少し違うようで・・・。ただ話しかけようにも、何を話したらいいのかわからないし、他の人との会話では、適当にうまく笑いもとることができるのですが、この人の前では、緊張してしまい、普段の1/10も話ができない人になってしまいます。かといって、彼女が他の男性と話をしていれば、ものすごく気になるし。もともと自分の性格上、とにかく失敗するのが嫌いなため、何事対しても、やる気のない姿勢で生きてきたことで、自分の薄っぺらさとかにも、気づいており、このことを相手に知られたくないという悪循環から、どんどん自分を隠そうとして、さらに話ができなくなっています。あと他人の目がきになるんでしょうね。なんかだらだらと書いてしまいましたが、こんな私に何かアドバイスをおねがいします。少なくとも、ちっちゃいことを気にせずに、いろいろできる人になりたいのです。

  • 悪口を言ってバカにする人(愚痴です)

    私の職場の目の前の席に悪口を言ってバカにする男がいます。 おそらく本人は「親しいから冗談のつもりで」バカにするような 事を言ってくるのですが、私はその人を心底嫌いなので 悪口にしか聞こえません。 その人独り言が多いのですが、仕事上とは言え批判か苦言 ばかり言っています。 自分より目上の人とは親しくしたいらしく、バカにする発言は しません。目上の人や親しい人と発言内容が変わるのです。 また、周りの人に聞こえるように言うので「俺は面白いでしょ」 と言いたいのが見え見えです。私はムカつきはしても面白くありません。 ただ、仕事上まじめな話をする時は、不機嫌そうににらみつけた 顔で話してくるので、本音は親しいとは思ってないようです。 (自称仕事は出来る人なので自分の思ったとおりの発言行動を 仕事上でしてくれないと不機嫌になります) ここまで長々と愚痴になってしまいましたが、 このように人をバカにする発言を何も考えずに言える人が どんな神経しているのかがどうしても分からないのです。 相手が傷つくのではとか全く考えないで言えるその頭の中は どういう考えだと思いますか。 こちらからも嫌われているのを分かっていると思いますか。

  • 好きになった人と彼女が復縁した。諦めるべき?

    助けてください。 さきほど、最近出会って好きになった人が 8か月前に別れた彼女とまた、付き合い始めたと 友人をつたって聞きました。 彼とうまくいきそうな感じだったのに 正直ショックをかくしきれません。 なにもできなかった自分もバカだとしか 言えません。 やはり、相手の幸せを思い、 次に行くべきなのでしょうか。 後悔していても仕方がありませんが 後悔しています。。 再来週(1カ月ぶり)に会えると約束していたので 余裕を持っていました・・・。 ゆっくり好きになってもらえればとか 考えてました。 今考えるとバカだと思います。 もっと動けばよかったのではないかと・・・・。 再来週、彼を含め4人会う約束はあるのですが、 会わない方がいいのでしょうか。 誰にも相談できず、この場で相談させてください。 すみません

  • こんな私に合う人とは?

    こんな私に合う人はどんな性格の方なのでしょうか? また、結婚できるのでしょうか? 主な性格を書きます。 ・22歳A型かに座 ・楽しい事が好き ・アウトドアが好き ・旅行が好き ・心配性 ・人を喜ばせるのがすき ・愛さ れたい ・寂しがりや ・細かいとこがある ・少し潔癖 ・頑固、負けず嫌い ・プライド高め ・少しわがまま ・めんどくさがりや ・落ち込みやすい ・病みやすい ・自分の思い通りにならないと少し不機嫌 ・我慢強い ・約束を守らない人は嫌 ・見下されたりバカにされるのが嫌 短所が多いのですが、どうなのでしょうか? 自分で考えるのが普通だとは思いますが、皆さんの意見が聞きたいと思ったので、 客観的に見てどんな方となら結婚がうまくいくと思いますでしょうか。

  • 好きな人を諦めるということ

    20代男です 3か月前に彼女に振られました 彼女のことがまだ好きですが、とうとう愛想尽かされてしまいました。 この状況は誰もが諦めて次の女を探せという状況だと思います。 しかしながら、好きな人を諦めるという感覚がわかりません。その感覚がわかる方教えてください。 新しい女を探すとよく言いますが、一人好きな人がいる状況で、新しく女性を好きになるという感覚が分かりません。 今の人を「好き」じゃなくなるように頑張るにしろ、「好き」とかと言う感情は、自然に出るもので消そうと思って消せるものではないはずです。 諦めたほうがいいという意見や感覚は分かります。これ以上好きでいても相手が迷惑かと思うし、相手は自分に何も期待していないので。 しかし、諦めるという実感がわきません。 その選択が正しいにしろ、どうすれば諦められるのかが、わかりません。 接点が多い人でもあるので頻繁に接します。接するたびに逆に想いは募るので、このままでいいのかな・・・・・。と言った感じです。 今まで恋愛に失敗したことは何度もあります。 しかし、決まって相手の事を嫌いになって消化していたので何も問題はありませんでした。 今回の相手は頑張っても嫌いになることができそうにないので、諦めるという手法を取らざるを得ないのかと思います。 どなたか、諦めるという感覚や方法を教えて下さりませんでしょうか? お願いします。

  • 自分のことを好きになってくれた人

    18歳の女です。私、いっつも自分のこと好きになってくれた人のこと嫌いになっちゃうんですよ。最初は私の方が大好きで大好きで、いっぱい話し掛けたりして仲良くなるんですよ。で、そのうち相手も私のこと好きになってくれるんですけど、そーゆーのって相手の態度でわかるじゃないですか。それが解った時点で嫌いになっちゃうんです・・・。告白してきた相手とか今まで男友達だった人とかでも、もう一緒にいるのもいやになっちゃうの。でも、もうその人は私に気がないなーってわかったら、別に嫌いじゃなくなるんです。片思いのときは、大好きで大好きで、絶対この人と付き合いたい!!って思うし、好きな人がいるだけで学校が楽しくなったりするのに、なんででしょう?もちろん彼氏いたこともあるけど、元彼はみんな恋人っていうより親友って感じの人が多かったです。ちょっと前に好きな人がいて、頑張ってアタックしてたら(告白はしてない)その人も私のこと好きになったらしく、(その人の友達が言ってました。どうやら本気らしいです)いっぱい話し掛けてきたり、もう私のこと彼女扱いで、ほんとうざったいんです。でも最初に好きになったのは私の方だし、今更もう好きじゃないですなんて言えません・・・。どうしたらいいですか?自分のこと好きになってくれた人を嫌いになるのはおかしいですか?ほんと大っ嫌いになっちゃうんですよー。男友達はいっぱいいるし、彼氏ほしいなーって思うし、男が嫌いなわけじゃないです。むしろ大好きです(笑)

  • 落ち込んだ人から長所をあげてほしいと言われたら

    落ち込むと色々なことの自信が無くなり不安になってしまうのですが、 信頼している人に褒められる(認められる)ことで元気がもらえます。 先日、何日も気持ちが浮上しなかったので、彼氏に 「私のいいところって、何かある?」と聞いたところ、 とても不機嫌にさせてしまいました。 ずいぶん前にも同じようなことがありました。 その時も不機嫌になりました。 理由を聞いても答えてくれません。 落ち込んだときは褒めてほしい私の性格を彼は知っています。 皆様は付き合っている相手、結婚相手にこのような事を言われた場合、 どのように思いますか。 不機嫌になる方は、なぜそう思われるのでしょうか。 どのようにすれば不機嫌になりませんか。

  • 男の人を褒めて育てる

    私(女性)はダンナ(彼)をこんな風に褒めている 私(男性)はこんなに褒められ上手だ というエピソードなどをお聞かせください。 最近『男の人を褒めて育てられればな~』と思っています。 褒めると俄然やる気を出してくれたり 上機嫌で仕事に取り組んでくれたりして 見ていて微笑ましいです。 言動も男らしく堂々としてきていいですよね。 たまに4歳の親戚の男の子を思い出して カワイイな~と心の中でニヤニヤしています。 また『こんなことで(辛い仕事にも)前向きに取り組んでくれるの?』 と内心驚くこともあります。 NGワードを発してしまったこともあります。 ■余裕がない■愚痴をこぼす どちらも否定・批判するつもりはなかったのですが 言葉の選択を誤りました(^_^;)失敗、失敗・・・ その後さりげなくフォローに行きましたっけ。 心がけていることは ■労をねぎらう■否定しない 上手な注意の促し方もあればとても勉強になります。 よろしくお願いします。