男の人を褒めて育てる

このQ&Aのポイント
  • 男の人を褒めることでやる気を引き出すことができます。仕事に取り組む姿が素晴らしく見ていて微笑ましいです。
  • 男性を褒めることで彼らは堂々とした言動や男らしい一面を見せることができます。
  • 褒めることで男性は辛い仕事にも前向きに取り組んでくれることがあります。ただし、否定や批判は避けるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男の人を褒めて育てる

私(女性)はダンナ(彼)をこんな風に褒めている 私(男性)はこんなに褒められ上手だ というエピソードなどをお聞かせください。 最近『男の人を褒めて育てられればな~』と思っています。 褒めると俄然やる気を出してくれたり 上機嫌で仕事に取り組んでくれたりして 見ていて微笑ましいです。 言動も男らしく堂々としてきていいですよね。 たまに4歳の親戚の男の子を思い出して カワイイな~と心の中でニヤニヤしています。 また『こんなことで(辛い仕事にも)前向きに取り組んでくれるの?』 と内心驚くこともあります。 NGワードを発してしまったこともあります。 ■余裕がない■愚痴をこぼす どちらも否定・批判するつもりはなかったのですが 言葉の選択を誤りました(^_^;)失敗、失敗・・・ その後さりげなくフォローに行きましたっけ。 心がけていることは ■労をねぎらう■否定しない 上手な注意の促し方もあればとても勉強になります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.3

いい事だと思いますよ。 大抵の場合は。 私なんぞは、根が単純ですから、褒められると持っている力以上の仕事をします。 かといって、褒め殺しはだめですね。 すぐに調子にのりますから。 適度に叱られながら、褒めてもらう。 ・・・子供か(笑)。 まあ叱られるというのは語弊がありますが。 何と言うかやんわりとね。 自分の意思も持っているといいますか。 でもホントそう思います。

eatwelltobewell
質問者

お礼

いいことですか。ありがとうございます。 そう、あまりほめすぎても甘やかしすぎても 人をダメにしてしまいますよね。難しいです。 持っている以上の力を出してくれる 女性が側にいらっしゃらるのですね。 私もその方から学びたいものです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.2

こんばんは。 私は妻や子ども、職場のおばちゃんたちに誉められて、ご飯がつくれるようになりました。 誉められておだてられて、木に昇っちゃい、今では出汁の取り方からこだわるようになりました。 休みの日は1汁3菜を目指して頑張っています。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

自分からの申し出てやってくれた事に対しては、大げさに褒める。やる気がアップします。ほめ度、50点。 こちらから頼んでやってもらった事は、してくれなかったら大変な状態になる所だった、と有り難さを伝えます。ほめ度、20点。 いつもしてくれる事でも、時々見直して、やってくれて助かってるんだと感謝。ほめ度、20点。 やる気がない事を、これさえできればねえ、とため息つきながら、やってもいいなと考えが上向きになっただけでも、前進。ほめ度、10点。

関連するQ&A

  • 男の人の「疲れた」について

    私には付き合って1ヶ月半くらいになる彼がいます。 彼とはもともと飲み会で知り合った友達で、何回か飲み会をした後 2人で会うようになり彼の方から「付き合おう」と言ってきて 付き合い始めました。お互い軽い気持ちで付き合い始めた割には すごく楽しくて一時期は週に5~6日会ったりしてました。 ところが最近彼の態度が変わってきて「疲れた」ばかり言うんです。 確かに彼は仕事が忙しくて帰りが遅い日が多いんです。 逆に私は定時に終われる仕事で特に忙しくもありません。 「お前は暇でいいよな~」と言われて、最初は「うらやましいでしょ~」 なんて返していたんですが、最近は嫌味かと思うほどに言ってきます。 彼が忙しいのも、私が忙しくないのも私のせいではないのに あまりにも言われるのでムカついて仕方ないです。 最近は何かというと「だって疲れてるんだから仕方ないだろ」と言います。 男の人の「疲れた」って本当に疲れてるんですか? 会話したり出かけたりするのが面倒くさいから「疲れた」と言って 相手を拒絶してるだけのような気がします。 そこのところ、どうなんでしょう??ご意見下さい。 ちなみに最近は、何かというとすぐ私に対して批判的な態度や言動をするので こっちもムカついてきてすぐケンカ腰っぽくなってしまいます。 「合わないのかな?」と思って別れを考え始めまています。

  • むかつく上司の言動への返し方。

    こんにちは。 私の上司はどちらかというと否定的なことしか言いません。 否定的なことでも言い方によりますが、どちらかというとばかにする、けなすような言い方で相手を否定する傾向にあります。その上、威張っているので私は性格的にも合いません。 そのうえ、『ありがとう』『おねがいします』『おはようございます』など、挨拶も、労いもできないひとです。 いろんな人を見ていますが、やはりその時点で人間的にはNGだと思ってしまい、余計に彼の言動が癇に障ってしまいます。 そんな時の、言葉の返し方が私はわかりません。 黙っているのが一番だと思いますが、一矢報いたい気持ちもあります。 ほかの男性社員は転職しない限り一緒に仕事をする上司なので、『もみ手』で、そんな時のフォローもしてもらえません。 そんな時に有効な言葉がありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 私の彼はダメ男ですか?

    ・30歳実家暮らし、親に意見できない ・親が厳しいから彼女とお泊り出来ない ・割り勘(ホテル代も) ・年収250万 ・現実世界でもネットなどでも煽られるとすぐムキになって暴言を吐く ・パチンコはたまーにやる(嗜む程度) ・暴力・酒・タバコはない ・私が何か話すと、まず否定から入る。私の話を批判する ・自分に甘く他人に厳しい ・毎日のように仕事の愚痴、自分の嫌いな人の話をしてくる ・同性の友達が皆無 ・寂しがり屋、毎日メール・電話をしたがる ・私が友達と遊びに行く事や結婚式の2次会肉事に対して浮気とか文句を言ってくる ・いつも上から目線で話してくる ・他人の意見を尊重できない 私の彼はこのような人なのですが、友達曰くダメ男だそうです。 でもギャンブル・借金・浮気はないのでダメ男ではないと思うのですが一般的にダメ男でしょうか?

  • 考え方の違う人との仕事のやり方について

    私の仕事はAさんと分担して出した結果を正社員であるAさんがまとめて他部署に報告します。(私はパートです。) あるきっかけでそのまとめた結果を詳しく見ることがありました。私の出した結果にAさんによりいくつもの資料が添付されていたのです。否定ではなく補足です。以前その他部署の責任者から、「Aさんのやり方だとこちらの仕事の流れが乱れてやりにくい」と言われていて、Aさんにも伝えたのですが、やり方を変えることもせず、私の仕事にまで自分のやり方で補足を加えていたのです。 ●Aさんは「自分が見本を見せてそれを見て、やり方を覚えろ」 ●私とその他部署の責任者は「まず本人にやらせてみて、それを指導 する」   考え方が違うのです。 Aさんは能力の高い人で他人に対し「出来ないんだから、見本を見せる」のがAさんのやり方なのです。 他部署の仕事の領域まで踏み込んでそれが仕事の妨げになっていることを、以前話したのですが・・・今回私にも、「こうやってやるんだ」と見本を見せたんでしょう。 Aさんに内心バカにされたままでいいや・・と思う反面、正直悔しかったんです。愚痴になってしまいましたが、こんなふうに考え方の違う人と仕事をしている方がみえたら、その人にどう対処し、自分の気持ちをどう処理しているか、みなさんのエピソードを教えてください。

  • 職場の人について

    職場にいつも愚痴か文句か批判しか 言わない人がいます。 機嫌が悪いときが多く、書類を叩きつける など、表に出すので厄介です。 5年前私が入社したとき既にいて、 初対面で不機嫌な態度をとられて今まで 変わらないので好きではありません。 その人が私が欠席した職場の飲み会で 批判していたそうです。私が心を開か ないとか。 こういう性格の人だから私が日頃から 相手にしなかったのですが、それが 気にさわったのでしょうか。 ちなみに上司は同調していたそうです。 何事もなかったように私に接してきます。 その上司の事もあまり信頼できないので 必要以外は関わらないようにしていたのが 気にさわったのでしょうか。 そういう人達でも嫌いでも仲良く 接しなければならないのでしょうか。 ちなみにこの人たちとは業務が 違うので、仕事で直接 関わることはありません。

  • 好きな人に冷たくしちゃう

    私は好きな人の前だとわざと冷たくする性格に悩んでいます。 相手の話をよく聞いてなかったり、やる気なさそうだったり、「はっ?」とか言ってしまいます。 好きな人と二人で遊べて、帰り道にさり気なく手繋いでくれても離してしまい後からかなり後悔したこともありました。 「機嫌悪いの?」とか「俺嫌い?」と相手に聞かれたこともあります。 普通の男友達の前では一緒にバカやって騒げるのですが、好きな人の前になった途端こんな感じです。 好きな人とせっかくいい感じになってもいつもこれで失敗して、自分でもかなりもったいないと思います。 どうしたら直るのでしょうか?

  • ヒトの事を否定する人

    私の彼のことで教えてください。 私は彼によく 「お前はお人よしだから、いいように人に使われているだけ」 「仕事を任されているんじゃなくて、押し付けられているだけ」 というふうに言われます。 私自身はある程度責任のあることを任されることによって やる気が出る人間です。 だから彼にそういうふうに言われると はっきり言っていらだちます。 そんな彼が先日 「俺って頼りやすい人間なのかな。みんな俺ばかり頼るけど、もうそろそろ俺を頼らなくてもいいんじゃないかと思うのだけれど」 といった愚痴とも取れるようなことを言いました。 確かに彼だけを頼りにしなくてはならない状況のようには思えず 私からしたら彼は“いいように使われている”だけなのです・・・ 私の彼には多々こういった点が見られます。 私にはやってはいけないといいながら自分ではやってしまう・・・ この彼の行動(私にはやってはいけないといいながら自分ではやってしまう)はただ自分勝手なだけでしょうか? それとも客観的に見ているから私には彼がいいように使われていることがわかるだけであって、彼にはそれがわからないのでしょうか? 他人を否定する人の心理にはどういったものが根にあるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 彼氏にブス言われます。

    こんばんは。 ()の数字は年齢です。 大学生私(19)は彼(21)に会うたびブスブス言ってきて困っています。 ブスブス言うたび私が不機嫌になるのわかってるのに言ってきます。 私が不機嫌になると彼も不機嫌になります。 彼の言い分は以下の通りです。 「ブスブス言ってるけど顔は好きだよ。だからブス言われても気にしないでよ」 ブス言われて気にしない方はいらっしゃいますか?たとえ冗談でも傷つくと思うのですが…。 私の顔の造形についても色々批判してきます。目は離れてる、鼻も口もデカい、最初見たとき食われるかと思った…etc, 街を歩いていても3割の会話は私の顔についての批判です。 普通のカップルはこういう会話しますか? 友達にこの相談しても「**は可愛いよ‐」とかしか言ってくれないですし。 顔についての批判を言うのやめて欲しい毎回言ってるのに言ってきます…。 整形するっていうとキレますし。 彼は私を馬鹿にしたいだけですか? 顔以外にも私の方が偏差値の低い大学に行ったので学歴でも批判されます。 馬鹿が許されるのは可愛い子だけだよとか傷つきませんか? 私の心が弱いまたは狭いだけでしょうか?気にしすぎでしょうか? 昔の彼女にも可愛いくてもブスって言ってたけど気にしてなかったよとか言います。 街歩いて通りすがりと目が合うたび苦痛を感じます。 通りすがりも私のことブスだな‐とか思っているんじゃないかと思うからです。 友達とも顔には出さないけれど笑っている顔見るたび嫉妬してしまいます。 なんでそんな笑顔が素敵なんだろうって。 ブス言われた後にフォローされても嬉しくないですよね。 愚痴書いてスイマセン 質問ですが 彼の言動を気にしなくなるにはど‐したらいいと思いますか?

  • 男でも片思いすると苦しいのは普通ですか?

    こんばんは、20代後半の男です。 今、同い年の好きな女性がいます。 僕は意識しだすと、表面上は明るく振る舞いますが、内心、言いたいことは言えないし、上手く立ち回れなかったりして結局、空回りします。 複数で会う機会を増やして、距離を縮めようとしています。 まだ2人きりで会ったこともなく、告白できる段階ではないです。 最近、いつもモヤモヤして、仕事にも集中できません。更にその子と会えない日は何もやる気が起きず、胸が苦しくてしょうがないです(><) こういうのって普通なんでしょうか? またどうすれば心を落ち着けることができますか?

  • 入社一か月 人間関係と仕事ミス防ぐには 厨房

    入社一か月です。 厨房に調理員として入りました。 母親くらいの年齢のおばさんが多く、ボスも自分の母親くらいの年齢です。 ボスとも性格的にあわず、失敗したらみんなの前で見せしめのようにその失敗した人の 事をこき下ろし、 おばさんたちが言ってるほかの若い人の不満愚痴とか全部聞いてまともに受け止める。 そのおかげで、居づらい思いをしてる若い人もいます。 また、休憩室では、おばさんたちの人の批判や悪口そして、失敗した人をおもいっきりこきおろして たり。。 だから、失敗したらこそこそ陰で悪口言われているのがわかるし、私たちが仕事に手いっぱいであたふたしてても意地悪そうに笑ってみてるだけ。 また、仕事も一日二日教えて、はいやってみてっていわれて四日で独り立ち。 でも、実際一日の流れの中でその日その日によって少しづつ時間がづれたり献立によって変わったりするからわからないのに。そのフォローがないんです。 で、いろんな人から出来てないって叱られるだけで。 「おしえたでしょ」としかられるだけで。 教えてもらっていないことでも、言われます。 みな、自分はきちんと教えてるのに新人がちゃんと理解してないから悪いといい、自分たちの悪いところは認めず保身します。 また、どんどん新しい事をおしえていかれるので理解がおいつきません。 で、時間30分単位くらいでうごかないといけないので、せかされます。 でも慣れてないのでなかなか時間に間に合うようにできない。できなかったらあたまごなしに怒られる。 ミスを誘発しているようなものです。 で、案の定ミス連発してしまいました。ほんと毎日おこられてばかりでつらいです。みんなの前で大きな声で・・・。(泣) 失敗したときとかは素直に認めてあやまるし、間違えたことでもまちがえましたって言ってるのに ちゃんと言わないとフォローしてくれないよ。。。。ってどんなけあやまればいいのって 感じです。 もちろん、メモもとってで教えてもらった人にまとめたものをみてもらってます。 でも、献立がいろんなパターンがあるのでやり方がかわってきたりするのでそこがわからないんです。 そういう時にすこしでも気にかけてくれる人がいたらいいけど。教えてくれてる人も忙しかったり、やすみだったり・・・。 でももうミス連発してて行きたくないです。 どうしたらいいのでしょうか。やる気はあるけど。みんなのひそひそ話が怖いし・・・。怒られるのもつらい。その人の気分機嫌であたられることもあるし・・・。 同じ新入社員のかた。アドバイスできるかたおねがいします。