男の人を褒めて育てる

このQ&Aのポイント
  • 男の人を褒めることでやる気を引き出すことができます。仕事に取り組む姿が素晴らしく見ていて微笑ましいです。
  • 男性を褒めることで彼らは堂々とした言動や男らしい一面を見せることができます。
  • 褒めることで男性は辛い仕事にも前向きに取り組んでくれることがあります。ただし、否定や批判は避けるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男の人を褒めて育てる

私(女性)はダンナ(彼)をこんな風に褒めている 私(男性)はこんなに褒められ上手だ というエピソードなどをお聞かせください。 最近『男の人を褒めて育てられればな~』と思っています。 褒めると俄然やる気を出してくれたり 上機嫌で仕事に取り組んでくれたりして 見ていて微笑ましいです。 言動も男らしく堂々としてきていいですよね。 たまに4歳の親戚の男の子を思い出して カワイイな~と心の中でニヤニヤしています。 また『こんなことで(辛い仕事にも)前向きに取り組んでくれるの?』 と内心驚くこともあります。 NGワードを発してしまったこともあります。 ■余裕がない■愚痴をこぼす どちらも否定・批判するつもりはなかったのですが 言葉の選択を誤りました(^_^;)失敗、失敗・・・ その後さりげなくフォローに行きましたっけ。 心がけていることは ■労をねぎらう■否定しない 上手な注意の促し方もあればとても勉強になります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyagayu
回答No.3

いい事だと思いますよ。 大抵の場合は。 私なんぞは、根が単純ですから、褒められると持っている力以上の仕事をします。 かといって、褒め殺しはだめですね。 すぐに調子にのりますから。 適度に叱られながら、褒めてもらう。 ・・・子供か(笑)。 まあ叱られるというのは語弊がありますが。 何と言うかやんわりとね。 自分の意思も持っているといいますか。 でもホントそう思います。

eatwelltobewell
質問者

お礼

いいことですか。ありがとうございます。 そう、あまりほめすぎても甘やかしすぎても 人をダメにしてしまいますよね。難しいです。 持っている以上の力を出してくれる 女性が側にいらっしゃらるのですね。 私もその方から学びたいものです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hiroki033
回答No.2

こんばんは。 私は妻や子ども、職場のおばちゃんたちに誉められて、ご飯がつくれるようになりました。 誉められておだてられて、木に昇っちゃい、今では出汁の取り方からこだわるようになりました。 休みの日は1汁3菜を目指して頑張っています。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

自分からの申し出てやってくれた事に対しては、大げさに褒める。やる気がアップします。ほめ度、50点。 こちらから頼んでやってもらった事は、してくれなかったら大変な状態になる所だった、と有り難さを伝えます。ほめ度、20点。 いつもしてくれる事でも、時々見直して、やってくれて助かってるんだと感謝。ほめ度、20点。 やる気がない事を、これさえできればねえ、とため息つきながら、やってもいいなと考えが上向きになっただけでも、前進。ほめ度、10点。