• 締切済み

仕事について♪皆さん又は世間的なイメージについて!

仕事について♪皆さん又は世間的なイメージについて!! 私は現在2tの平ボディにて管材の配送をしています。しかし新車でハイブリッドです そこで皆さんに相談です 世間的にみて2t車やトラックって遅いイメージありますが、私は新しい車両なので凄く加速などよく快適に走っています。 世間的にみて2t平ボディにてトラック乗ってる人や配送の仕事している人どうみられますか?トラックって聞くとイメージ悪いですが当社は営業や事務もやり配送もやります どんな風にみられてますか? またトラックで配送にきたらどんなイメージありますか? よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。 私は元旦那さんが10tをずーっと乗っていましたね。 最終的にはダンプで。 今の主人はS川です。 今は現場から離れていて添乗・繁忙期や路線遅れ時に大型で営業店からハブや中継に荷物を取りに行くっくらいですが、一応運送会社ですね。 元旦那さんはイメージでなくヤンチャくんでしたが、今の主人は全く。 どちらかと言うと大人しいタイプです。 私はトラックの人との付き合いが多かったので特に悪いイメージとも思わないし、真面目に働いてちゃんとお給料もらっているのであればどんな仕事でもいいのではないかなと思いますよ^^

laisse_passe7
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます☆ イメージ悪くないんですね! 自信もって頑張ります。ありがとうございます

回答No.2

私も昔、1.5tや3tの平ボディで資材(管材もありました)の配送をしてました。 営業がメインで配送はついでですが、営業車がトラックしかありませんでしたからね。 それにしても、今は2t平ボディでもハイブリッドとは…、すごい世の中になりましたね。 一般的なトラックドライバーというと、血の気の多そうなヤンキーみたいな人を思い浮かべる人が多いと思います。 もちろん、現実にそんな人ばかりではありません。 ただそれは10tクラスの大型に関してであって、2tくらいじゃ何とも思わないのではないでしょうか。 まして配送に来たなら荷物を持ってきたとしか思わないでしょうし、トラックよりは人を見て判断することでしょう。 荷物が管材なら、工場か現場配達が主でしょうしね。 デコ車で配送して出入り禁止になったやんちゃな人は知り合いにいますが(笑) 仕事の場以外で会う人には、普通に「営業の仕事をしています。配送もしているのでトラックに乗ってます」と言っていました。 この場合、人物のイメージが先にあるので、質問者様が一般的なトラックドライバーのイメージから遠い人であれば、意外に思われるか、「なんかすごいね~」とか言われるかもしれません。 まぁ2tくらいでは、実際は車体の大きい乗用車に乗るのと変わりませんけどね。 大型を乗り回してるならともかく、2tくらいではトラックのイメージより質問者様の人柄でしょう。 積荷と運転に気をつけて頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます☆ 勉強になりました。 自信もって頑張ります。ありがとうございます☆

• elf2814
回答No.1

40代女、長年運送会社でいろんな仕事をして来ました。 車も2tからトレーラーまで、冷凍食品の配達や宅配から長距離まで。 やったことないのは生コンやダンプ、パッカーくらいかな。平ユニックで足場の配達もやりました。 大型で長距離をやっていると、車の大きさやその業務により、皆さん走り方が違うのが分かります。 新聞を運んでいる方や市場の荷物を運んでいる方は非常に急いでいますし、路線屋(特定積み合わせと言われる佐川急便やヤマト運輸の類いです)さんなどは社速をきっちり守って走っています。 乗用車しか乗らない方は、積み荷の重さを知らないのだと思います。上り坂で失速するのは当然ですし、大きい車でプロとして運転している以上安全が第一であって速く走らないことがイコール迷惑ではないのはあおられる度に分かって頂きたいといつも思います。 大型で言えば総重量が20t以上のものが60KM以上で走るのですから…。 平ボディの2tの方は、正直に感想を申し上げますと血の気が盛んな方が多い気がします。怒らないで聞いてくださいね、気持ちは充分分かりますので。 建築現場も対応が乱暴ですし、重いものを手で扱うので若い人にしか勤まらず、元気そうなお兄さんが乗っていて「追い越された、あおられた」で挑発に乗ってしまうケースをよく見かけます。自分も4tユニックで建築現場行ってたときはイライラした経験があります。 もちろん全ての方がではないですよ。 しかも仰る通り、2tは積み荷の重さもそれなりなのに技術進歩でパワーは上がっています。 トラックの運転手をどう見ているか?ということに関してですが、何せ同業者ですので、まず苦労を察してしまう反面、荷物の扱いが悪いと注意したくなってしまいます(汗) 配送に来てもらう立場の時は、必ず「ありがとう、ご苦労様でした」と言います。面倒な作業をさせてしまった時はコーヒーなどおごっちゃう時もありますね。 お仕事大変でしょうが、安全に皆さんが求めている品物を届ける仕事に誇りを持って、安全運転で頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます☆ 自信もって頑張ります。ありがとうございます、