• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何でも見下してくる彼氏)

見下してくる彼氏との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がちょっとしたことで人を馬鹿にしてくる問題に悩んでいます。
  • 彼氏は優れた運動神経や車の運転技術を持っており、自慢のように見下してきます。
  • 彼に対してイラッとしてしまい、馬鹿にされると本気でスネそうになってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bothwings
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.3

こんばんわ! わたしには、あなたの心が狭いとは思えません。 劣等感の強い人ほど、比較し、見下す、小馬鹿にするものではないでしょうか? 本当に普段からそのようなことばかり言うようですと、 気遣いができるといいましても、 「どうだ、気が利くだろう?ハッハッハッ」といった場面すら思い浮かびます。 人を楽しませる、場を和ませる、彼女を喜ばせる、 そういった「ユーモア」というものは、 誰かとの比較や、見下し、馬鹿にする行為を材料にしません。 あなたの心が狭いのではなく、彼氏に「ユーモア」が足りないのです。 彼氏の本当のところがどうかわかりませんが、 劣等感が強いのであれば、あなたに「強く見られたい」のが素直なところでしょう。 イラっとせず上手くやれるかどうかは、 彼氏の「強がり」を、「可愛いな」と思えるかどうかでしょうか? ただ、あまりおだてるとすぐに調子に乗るのも、悪いところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.9

<さらっと受け流せればいいと思うのですが、ついイラッとしてしまいます。> よーく 判ります。そいう方時々います。 唯我独尊タイプで何事にでもケチを付けたり、自慢話に終始する。 話しかけられても、「はいはい」と生返事して、相手にしません。 彼はきっと「弱い人に強く/強い人に弱い」そんな方です。 言わば自己顕示欲の強いお方です。 信念があるにはあるが、ご自分より上目目線で 物事を言われると、沈黙或いは迎合してしまう。 結局は意志薄弱の日和見的な方だと推察します。 トラブルメーカーになっていませんか? お付き合いは ほどほどに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2043/4857)
回答No.8

そんなに尊敬されたいの? と一言。 「格が~」本当に尊敬される人や格の高い人は自分の力を誇示しないものでしょう? 「スペックが~」自分から言うなんて恥ずかしくないの? コンプレックスの裏返しだってバレバレだから私以外にはやめたほうがいいよ。 とアドバイスしてあげましょうね。 ゲームに勝ったくらいで天狗になっているなんてかわいいものですよ。 あなたがもう少し大人で、彼をとても好きなら 「そうなの~よかったわね~ボクえらいんだね~」 で流してあげるのも手ですけど きりが無いので忍耐力が必要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

「気遣いができる」とは相手に不快な思いをさせず、快い生活ができるよう無言実行する人のことだと 私は思います。 「気遣いができる」とは「まだまだ下手な人」にさりげなく横からフォローを入れて、その人がスムーズに 事を運べるようにする人のことだと私は思います。 >「格が違うんだな(笑)」 「俺無駄な所でスペック高いからさ(笑)」 「まだまだ下手だね(笑)」 いやー、ほんとに自慢乙ですwww 意識の低い彼氏さんだねwww乙ですwww

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.6

>私の心が狭いんでしょうか。  単に<気遣い>が、全くない 他人に対して<優しくない>方なのでしょう  そして何より「プライド」が 無駄に高いのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.5

ブラック企業は、新人を徹底的に見下してバカにしたりダメ出ししたりして、「そんなダメなおまえを有難くも会社は情けで雇っている。だから会社の命令に黙って従え!」と洗脳します。 たぶん、似たような感じで、質問者さんを洗脳しようとしているのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.4

笑 心が狭い>というか負けずきらいなのかな? あるいは、まだ年が近く、お若いし 私はアラフォー女性です。私の周りにも横柄なジジィは(仕事の関係者 笑です)沢山います。 私がおもったのは、なぜ???ワタシのヨウナ力のない年下にでも見下すような横柄な態度をとるのか??と不思議になりました まぁね。要するに 男性はそうすることで、自分を維持しているのですよ。ものすごく噛み砕くと 僕を追い抜いたりしないでね という不安ですかね。僕って凄いんだよ。わかってね。と なので、褒めてあげてくださいな。すごーく喜びますのよ 私を馬鹿にしてんな!!と質問者さんこそ本気で思わない事です。アラフォーの私は わぁ。。。本当だわ 凄いね~🎶私には絶対できないなぁ。。とほめほめ作戦で、自分のしてほしい事を相手にしてもらって おりまする。カチン!!とこないで、こっちの方が楽しいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

彼流に言わせていただくなら、(彼の)人間の質が悪いんだな・・でしょうか。 ダレだって、こんなこと言われて、気持ちのいい人はいませんよ。 小さなお山の大将でいたいのでしょうね、あなたに対して。 勝てる相手が居ないから。 こういう人は気遣いが出来るとはいいませんよ。 ただの器の小さい男です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188683
noname#188683
回答No.1

モラハラですかねー。 あなたは、共依存の入り口にいるのかなと。 気遣いのできる優しい人は、人を見下したりしませんてw もうこの時点で可笑しい。 優しい人の部分は間違いなくあるんでしょう。 でも、普通の良い人はそんなモラな部分は無いんですよね。 自分を選んでくれた人だから。 自分が選んだ人だから。 大目に見てるのは解りますけど 幸せにはなれませんよ。 それも含めて一緒にいるなら、何も言うことはありませんけどね。 怒りや悲しみを共有できない人とはどの道長くは続かないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年上の彼氏なんて呼ぶ?

    年上の彼氏をなんて皆さんよんでいますか? またなんて呼ばれたら嬉しいですかね><? (名字)・(名前)だとして、 (名字)さん、(名字)先輩、(名前)くん、(名前)さん、(名前)先輩? ・・・それ以外の呼び方は思いつきません>< 呼び方がわからなくて戸惑っていたら彼氏に、冗談で(名前)様は? と言われたのですが、冗談でしたし、本気ではなかったので笑ってごまかしました笑 彼氏は多分Sです。 もしH中とか彼女を攻めてるときに、彼女に(名前)様って呼ばれたらどう思いますか><? また、している時だけとくべつな名前で読んだりしますか?? 回答よろしくお願いします。

  • 31歳ってそんなにオジサン?

    すみません、下らないことかも知れませんが質問させてください。 先日、年上の友人と車で遊びに行って、ものすごく渋い(4,50年まえの)懐メロをかけ続けていたので、「こんなのばっかり聞いていたら老け込んじゃうよ~(笑)」と冗談半分に言ったら「**君、もう老けこんでるじゃん、アソコ以外はね~(笑)」と言われてショックでした。 冗談なのか、本気なのか・・・。冗談にしては面白くない・・・。最近確かに疲れているのか老けたなあ・・・と自分でも思いますが、年上に「老け込んでるじゃん」なんて言われるとショックです。 まー、売り言葉に買い言葉かなと思って気にしないようにしていました。 で、今日、別の年上の友人とお茶していて、顔に汗かいたので、紙ナプキンで、顔を拭いて、「あ、おっさんっぽいねー笑」といったら「てゆーか、おっさんじゃん?」と真顔で言われてまたショック・・・。 私は31歳で、オッサンと言えばオッサンだと思います。20代の頃は30にもなれば立派なオジサン!と思っていましたから・・・。 だからといって、年上から立て続けにオッサンオッサンと連呼されるものでしょうか?私はそんなに老けているのでしょうか?老けキャラではありませんが・・・。それともこの年齢になるとそういう冗談が多くなるのでしょうか? かなり気にしています・・・。 客観的&冷静なアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 彼の運転技術に冷め気味です

    そろそろ1年の付き合いになる彼氏は車の運転がうまくありません。 デート中に車をぶつけたり擦ったりすることも何度かありました。幸い、事故ったことはありませんがヒヤっとする場面は何度かありました。 私は元々車の運転が上手い人が好みですが、今の彼氏と付き合っているのは他にも色々いいところがあると思うからです。 しかし、車の運転が上手い方がいいというのは、かっこいいとかそういう問題じゃなくて、命の問題というか運転が下手な人の助手席に乗ることは大げさかもしれませんが自分の命にかかわるとも思うのです。 他にも運転が上手い=運動神経がいいなども言えるかもしれませんが。 正直言って、彼氏が運転の下手さを見せる度に私の気持ちは冷めていきます。こんな理由で恋人に対しての気持ちが変化してしまう自分はおかしいのでしょうか?かなり悩んでいます。そして譲れない部分がこんなことでいいのかなぁとも思います。 彼とはこれからもうまくやっていきたいのですが、気持ちが冷めてきています・・・ こんな私にアドバイス等ありましたらお願いしますm(_ _)m

  • 初めての彼氏。我慢するべきか。

    こんにちは。 質問させてください。 現在23才。3カ月前、初めて彼氏ができました。 押しに負けた、という部分も少なからずありますが、私も多少なりとも好意を持っていたので、付き合うことになりました。 優しい人です。 しかし、 ・「もう十分食べた」と言って、ハンバーガーなどを平気でゴミ箱に捨てる。 ・車の運転が苦手なようで、よく擦ったりするのですが、その際に「軽自動車なら酒が入ってても全然余裕で運転できるんだけどね」などと品の無い冗談を言う。 ・彼氏が「最近ヒゲのびるのが早いんだよ」と言うので「確かにそうかも」と答えると「○○ちゃんもヒゲ生えるの?(笑)」と幼稚な冗談を言う。 ・「俺はどっちでもいい」が口癖で優柔不断。 時々あるそのような言動が気になり始め、今では手を繋いだりするのも嫌になってしまいます。 もう別れようかな、とは思っているのですが、 「このくらいのこと我慢しないと彼氏なんて出来ない」と「これは別れるべき」などご意見を聞きたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • わざと下手にする心理

    わざと下手にする心理 こんにちは。 わたしは、こどもの頃から何事も自分の実力を発揮させずわざと下手にする癖というか、性格があります。たとえば、ダンスなども割とセンスもあり運動神経もあって自信もあるのにそれを出さず、わざと少し下手に実力を出さずに踊ってしまいます。でもテストのときなんかに成績のためにと思って普通に踊ったりすると、なぜできるのに最初からやらなかったんだ、といつも言われます。勉強や書道などその場での実技ではない、回答中直接見られないようなものはそんなことはしません。 他にも楽器や、スポーツなどはそのような癖を出してしまいます。自分でもこれは、なんなのだろうと、毎回思います。もちろん下手にやれば怒られたりもするので嫌な思いはするのですが、、、笑はてプライドが高いのか、本気でやってダメだったときが怖いのか、恥ずかしいのか、、、、。 このような方、おられますか??笑

  • 元彼からの誕生日メール

    別れて7ヶ月の彼から誕生日メールがきました。 別れた理由は彼が忙しくて会ったり、メールしたりする時間がなくなったので、私が我慢できなくなり別れました。 別れる時は酷いことも言ってしまいとても後悔しています。 自分勝手なんですが、まだ未練タラタラで忘れようと思っていたところです。 そんな彼から誕生日メールがきて、正直とても嬉しかったです。 内容は、彼の近況報告と、仕事や 体調のことで気遣ってくれたりしました。 車も買ったし、今度ドライブでも行く?笑っと書いてありました。 冗談なのか本気なのかわからず、連れてってくれるならね笑と返しました。すると、運転慣れるまでタイムで笑と返ってきました。 やはり、冗談だったのかなーと思って落ち込みました。 元カノに誕生日メール送る男性の気持ちってどんなものなんでしょう? 送るかーと簡単に送るものなのでしょうか?

  • フラメンコ、またはフラダンス経験者の方

    こんにちは。30代の主婦です。 体力作りに何か始めたくて、子供の頃から憧れだったフラメンコを初めてみたいなあ。。と思うのですが、体力が無いのでかなり不安です。 (ちょっと長く病気をしていて。。) 体力どころか、運動というのをまるでした事がなく、運動神経もリズム感も無いんですけど。。 でも踊るのは好きなんです。あ、人前で踊った事はないですが(^^; フラメンコってすごくハードそうですよね。 やはり、体力のある元気な方じゃないと無理でしょうか。 。。。まずは散歩から、とウォーキングなどは少しずつしていますが、 ずっと家にばかりいたので、外に出て、仲間が出来たらいいな、楽しく踊れて体力作りになるといいな、と思うのです。 講座案内などを見ていると、フラダンスは「お年寄りでも楽しく」などのキャッチコピーをよく目にします。 実際は本気で学ぼうとすればどれも奥深く大変なのでしょうが、 音楽自体がハワイアンはゆったりですよね。。。 フラメンコ、あるいはフラダンス経験者の方、 ものすごく体力も運動神経も無いひょろ~っとした友達が、 「私もやりたい」って言ったら、すすめますか。。?? 長くなってしまいました。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 彼氏を信頼してるんだけど

    信じてるんだけど…自分が素直じゃないせいか態度に示すことが出来ません。 彼氏が例えば冗談とかで「友達に誘われたら、埋め合わせで合コン来てよって言われたら俺行くかも」って言われると不安でたまらないんです。 距離があるのもあるのかもしれないんだけど… 4年付き合ってて何故今更…って思います。 頭では「信じてる、あいつはそんな事するもんか!裏切る事はしないよ!」って分かってるんだけど。 彼の事は好きです。命に代えたって構わない位に。 でも、この不安は下手すると、3日間ナカナカ眠れなかったり、自転車でも車でも運転が事故寸前だったり、バイトがスピード命なのにスピードダウンとか… どうしたらいいんだろう…と模索する毎日です。 何かいいアドバイスとかありますか。 口足らず名部分があれば、補足するのでおっしゃって下さい。お願いします。

  • 「死ねばいいのに」等の発言をする友人…

    同じ社内で良く顔お会わせる親しい同僚がいますが、 よく「死ねばいいのにー」や「死んでしまえー」などの表現をしょっちゅう使います。 基本的に悪い子ではないし、 それはもちろん本気で言っているのではなく、 冗談で、笑いをさそっているのだとは分かりますが、 そういう言葉を使うことが私は大っきらいです。 私が動物を飼っていることが話題になってるときに「もうすぐご臨終やでー」とか。。 誰かが、「運転中眠くなってやばいときがある」と話していたら、「一回事故ればいいのにー」とか。 笑いの雰囲気にしてそれで終わるのですが、 その中で、私はそういった表現がすごく耳につくし、もちろん笑えません! どういう神経をしてるのか疑ってしまいます。 悪気なく言ってるのでしょうが、、その表現は私は嫌いなんです。 大学時代教育学部だったこともあり、そういうことについて考える機会が多かったせいかも。 子どもだったら注意するけど、彼女は生徒でもないし。。 また、大学時代サークルの友人がバイク事故で亡くなったりと、そういう経験もあり、 「死ぬ」とか「死ね」とか冗談でも周りが使っていることが大嫌いなんです。 この世の中仕方ないんでしょうか。 でもホント聞いてるとつらくて耐えれず、注意したくなることが多々あります。 注意したら私の方が変ですかね? やんわりと伝えたいのですが。 どう思いますか?

  • これって脈ありですか?気になる年上の彼がいます。

    彼は同じ部活の先輩で、一歳年上です。 見たい映画が重なって、一緒に見に行こうと私から誘い、 今度二人で映画に行く予定です。 でも、彼女がいるかどうか聞いてみると、 冗談で「いい子おったら紹介して」と言ったんです。 私が「やだー」と言ってちょっと拗ねてみせると 「冗談じょうだん(笑)」と言いました。 彼は本気で私に女の子を紹介して欲しかった訳ではないみたいなんです。 私の反応を確かめたかったのでしょうか? 男性は何とも思ってない子に、女の子の紹介を求めますか? 皆さん(特に男性)は、私と彼は脈なしだとおもいますか?