• 締切済み

フラメンコ、またはフラダンス経験者の方

こんにちは。30代の主婦です。 体力作りに何か始めたくて、子供の頃から憧れだったフラメンコを初めてみたいなあ。。と思うのですが、体力が無いのでかなり不安です。 (ちょっと長く病気をしていて。。) 体力どころか、運動というのをまるでした事がなく、運動神経もリズム感も無いんですけど。。 でも踊るのは好きなんです。あ、人前で踊った事はないですが(^^; フラメンコってすごくハードそうですよね。 やはり、体力のある元気な方じゃないと無理でしょうか。 。。。まずは散歩から、とウォーキングなどは少しずつしていますが、 ずっと家にばかりいたので、外に出て、仲間が出来たらいいな、楽しく踊れて体力作りになるといいな、と思うのです。 講座案内などを見ていると、フラダンスは「お年寄りでも楽しく」などのキャッチコピーをよく目にします。 実際は本気で学ぼうとすればどれも奥深く大変なのでしょうが、 音楽自体がハワイアンはゆったりですよね。。。 フラメンコ、あるいはフラダンス経験者の方、 ものすごく体力も運動神経も無いひょろ~っとした友達が、 「私もやりたい」って言ったら、すすめますか。。?? 長くなってしまいました。 アドバイス頂けると嬉しいです。

みんなの回答

  • camelo
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.4

体力は、続けてるうちについてくるので、大丈夫じゃないかと。 リズム感はみんなの悩むところですが、そもそも、外国の文化で日本の音楽とは異なることを、始めるのですから、「習うより、慣れよう」と言ったところだと思います。 専門のスタジオは難易度が高くなりがちですが、カルチャー教室やサークルなら、気軽に取り組めるのではないでしょうか。 どこでも、と言うわけではないようですが、大阪や岐阜の一部では、フィットネス風に教えてるところもあるようです。私が知っているのは、岐阜県大垣市のアクアウォーク大垣ジュージヤカルチャースクールというところです。 体力つくりを兼ねて、慣れるには良いかもしれません。

回答No.3

初めまして。私は42才になってフラメンコを始めました。昔(20代)から習ってみたかったのですが、仕事と子育てをしながら自分の事は後回しにしてきました。次女が中学生となり、学習塾の合間に時間ができたので「よし!自分の為に何か始めよう」ってフラメンコ教室を探してみたところ、初心者にも丁寧な指導をしてくれる教室を見つける事ができました。主人を連れて見学に行きましたが、正直、ハードな動きには、ついて行けないかな~って不安もありました。だって、運動らしい運動をした事が無いんですから。でもやってみて駄目ならやめてもいいやってくらいの気持ちで入ってみましたが、今では週一回のレッスンが楽しいです。同じ教室には、私より年配(50,60代)の方も頑張って練習してます。確かに難しい面もありますよ。頭でわかってても、体がいう事をきかない..とか(笑)。悩んでないで、ぜひ始めてみてはいかがですか?

  • horus-xxx
  • ベストアンサー率37% (88/235)
回答No.2

長く病気をされていたとのことですが、今は特に運動は普通の人と同じようにして問題ないのでしょうか?もしそうであれば、今現在体力があるかどうかは気にしなくていいと思います。なぜならば、これは踊りに関してだけではなく、何かをするのは「それができるからする」のではないと私は思います。「できるようになるために」「できる身体になるために」そして、「変化していくために」行うのではないでしょうか?今できる範囲で行うのであれば、結局身体は何も変わらないので、始める意味がないかと思います。 ちゃんとした先生を見つければ、決して本人の身体に無理があるようなやり方は強要しないはずです。 フラ(ダンス)は、確かに日本では見た目のゆったりしたものが多いようですが、実は本格的に踊るとものすごく体力を使います。ただし、教室の教え方によってまったく違うようです。「楽しく、健康作りのために」という方針でやっている教室なら大丈夫だと思いますよ。 ちなみに私は、子供のころは運動も踊りも大好きな子でしたが、10代後半からほとんど運動もせず、一時期はちょっと歩いただけでヘトヘトになっていたのに、30歳を過ぎてからいろいろな踊りを始めて、とってもパワフルになりました。踊りで作る体力というのは、運動のようにただ筋力UPというのとはまた違って、ゆるやかでしなやかな筋力を作り、柔軟性も出ます。身体のためにはとても良いですよ。

tenugui66
質問者

お礼

ありがとうございます! 何だかお言葉が胸にじーんときてしまいました。 「できるようになるために」「変化していくために」 頑張りたい!と思えてきます。ホントそうですよね。。。! 体力をつけて、まだ見た事ない「元気な私」に、なってみたい。 来週、2つのお教室を見学する事に決めました。 練習風景や、先生に相談してみて決めようと思います。 見学するだけなのに、何だか今からドキドキしてるんですよ~^^;

回答No.1

フラメンコやってます。 フラメンコでもシニアクラスがあるくらいです。 私が始めにいったところもおばあちゃんがいました。 変な言い方ですが、やるだけなら問題ありません。 ただ、レッスンの始めにストレッチをしたり、足打ちを練習したりと、地道に体を作るので、始めはヘトヘトですが、段々慣れていくものです。カルチャーみたいなものから始めれば、楽しくできると始められると思います。 もっと頑張りたいなら、スクールへっていう流れはいかがでしょう? カルチャーは楽しくがモットー。 スクールは、上手く踊りたい人が沢山集まるので、人間関係も複雑になった経験があります。 ただ、フラダンスもスクワット状態で踊る(曲にもよるとおもいますが)ので、楽ではないと後輩が言ってました。 どちらをやるにしても、体験レッスンとか、見学があるはずです。 一度、訪れて、レッスンの雰囲気を味わってくるのもいい選択ができる秘訣だと思いますよ。

tenugui66
質問者

お礼

フラメンコのシニアクラス。。! そうなんですか。おばあちゃんになっても踊れたら、すごく素敵ですね。 カルチャーの短期講座が、いいのかもしれないですね。 さらに申し込む前に見学した方が良さそうですね。足打ち練習というのが 一体どんな練習なのか???ああ、やっぱり興味があります。  フラダンスはスクワット状態でキツい、そうなんですよね、私フラダンスというと両手を波のようにしてゆっくり踊っているイメージしか持ってなかったのですが、かなり激しいものもあるんですよね! フラダンスのカルチャーもあるようなので、 両方まずは見学出来るといいなと思いました。 回答ありがとうございました^^嬉しかったです。

関連するQ&A

  • ウォーキングとランニングの使い分け

    年齢が30代になり、最近体力の低下が著しいので、 体力作りを目的として、健康のためにウォーキングを始めました。 普段、特に他にスポーツはしていません。(運動は元々苦手なので) ウォーキングとランニング、どちらにするか迷ったのですが、 元々運動とは無縁の人生を送ってまいりましたので、 無理ない程度にウォーキングから…。 ウォーキングとランニングは、 違うタイプの運動方法だと思うのですが、 それぞれの特徴といいますか、 健康・体力作りの面で、それぞれどのような効果が期待できるのか、 どのような効果が異なるのか、 運動の目的(健康のため、ダイエットのため、筋トレのため、スポーツ選手の基礎体力作りのため、など)によって、どちらかが適したり適さなかったりするのか、 そういったことが知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 体力作りのためのウォーキング

    運動不足なので体力作りをしたいと考えています。普段全く運動をしていないので疲れやすく、心肺機能や足の筋肉を鍛えたいのですがウォーキングをすることによって鍛えられるでしょうか?最初はランニングをしていたのですが、体力的にきつ過ぎて続かなかったのでウォーキングにしてみようと思いました。しかも受験で忙しく、土日しか実行できないので効果があるのか心配です。

  • 25歳未経験で、格闘技を習いたい。

     私は25歳の男です。運動らしい運動は全くせず、体力に自信が無いのですが、自分に自信をつけたいという事と子供の頃からやってみたいと思っていたのがあり、少林寺拳法か極真空手をやりたいと考えています。少林寺拳法は近くに道場があり、月謝も非常に安く、また怪我をする事も比較的に少ないという話を聞くので、少林寺拳法をやろうかと考えているのですが、同時に極真空手に対する憧れも強くあります。これから習うとしたらどちらの方が良いでしょうか?また、全くの運動不足で体力が殆ど無く、またかなりの肥満体(174cm、105キロ)なのですが、このような激しい格闘技についていけるかという心配もあります。皆様どうかご意見をお願いします。

  • ウォーキングは朝か夜か

    体力がないのと運動不足解消のためにジョギング、ウォーキングを始めました。 夕食の前にウォーキングとジョギングをしてるのですが、実際は朝と夜、どちらにすればいいのでしょうか? ダイエットは全く目的としていません。 より健康的というか体のリズムに合うのはどちらなのか教えて下さい。

  • 股関節に負担をかけない運動

    私は運動が苦手なのですが、それでも体力作りにと毎日ウォーキングを続けていました。 ところが私は生まれつき股関節がよくなかったらしく、 今後は飛んだりはねたり、歩く、走るなどはダメだと医者から言われました。 で、自転車や水泳などをすると良いということなのですが、 ほかに股関節に負担をかけずに足に筋力をつける運動はないでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • ダイエットのために運動をしたいのですが…

    ダイエットはやはり適度な食事制限と、適度な運動だというのは分かっているのですが どちらも同時に始めるのは難しく、まずは運動する習慣をつけようと思っています。 (現状ほぼ運動しないため) 学校も仕事も全て在宅のため 通学・通勤時に歩くとかいうこともありません。 また外出するときは3日連続で出たりとかありますが 1週間外に出ないこともざらです。(実家在住ということもあり、外に用事が無いので) そのため、高校中退以後5年ほど、こういう運動習慣のない生活になりました。 半年ほどジムに入っていた時期もあったのですが 運動を始めるための体力作りから始めなければいけないレベルなのと 出不精があいまって続きませんでした。 で、一つお聞きしたいのですが まず今の私の課題としては、適度な運動ができるようになるための 「体力作り」です。 これは家の中ではできないことですか? ここが一番大きな課題で1日1時間ウォーキングをすれば体力がつくというのは分かります。 ただ、外に出ないで家の中でできることで体力をつけることはできないかというのをお聞きしたいです。 仕事の都合上生活習慣が乱れているのと 出不精が重なり、1週間の内、決まった日数ウォーキングをするという事が難しいです。 その他色々理由はあるのですが。 別サイトで質問した際、 質問内容とは異なる回答しかいただけなかったため、こちらで質問させていただきます。 教えてください。

  • 体力のない人の体力作りについて。

    高校生の時に拒食症、社会人2年正の時に、神経症になり、それ以来、体力がなくなり、現在は40代で、神経症的なものは改善されていますが、虚弱体質なままです。 家事と少しのアルバイトで精いっぱいで、なかなか体力作りをする 体力、気力がありません。 どのようなことから始めたらよろしいでしょうか? 食事面では色々気を遣っていますが、やはり運動も取り入れないと 体力は付かないと思っています。 参考になること、ございましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体力や運動神経に自信のある方にこんな私から質問です

    いつもスポーツをしていて、体力や運動神経に、普通の人以上だという自信のある方に、 体力がなくて運動神経も人並み以下の私から質問があります。 笑わないで読んでくださいね。 自分でも「かつぜつ」が良くないのが気になります。 舌が回っていないので、仕事では子供が大人の口ぶりを真似て話しているみたいです。 日本語の勉強の手伝いをする事もあるので録音していてそう思いました。 これは口の周りの筋肉や運動能力が劣っているからだと思いました。 全身そうなのです。 そこで、筋肉や運動神経がある人は、かつぜつもいいのでしょうか? ご自分の声を聞いたことはありますか? 体が出来上がっている人はかつぜつがいいものなのでしょうか?

  • プール通い(水泳・水中ウォーキング)されている方

    ここ2年間ほど、ほぼ引きこもりの生活をしています。 更にこの半年間は病気をして手術から化学療法を受けていたのでますます体力がなくなっています。 治療も一段落したので体力作りにプールに通ったり、たまには小一時間ウォーキングをし始めましたが、プールでは25メートル泳いでは立って何十秒か休み、また25メートル泳ぎの繰り返しです。 しかし、プールでお見かけする方々はゆったりとしたペースでも何百メートルも連続で泳ぎ続けていらっしゃいます。 私のようにしょっちゅう立ち上がって休憩していては混んでいるときは迷惑なので、空いている時間や時期以外は水中ウォーキングのみにしています。 プールで過ごす1時間は大体10分毎にウォーキングと水泳を交互に行っています。 今はこの程度の運動を週に2~3回のペースで行っていますが、せめて100メートル位は連続で泳いでいられるようになりたいです。 今はアラフォーですが、子供の頃は水泳を習っていて大会に出てもいましたので泳ぎが不得意というわけではありません。 それもあって運動するならプールと思い立った訳です。 今のような状態だとプール通いに挫折してしまいそうで、目標を立てる目安が欲しいと思っています。 私のように初めは連続して泳げなかった方、どれ位で連続して泳げるようになられたのでしょうか。 また、泳ぐようになって何が変わったかやコツなど、いろいろと教えてください。

  • タップダンスと空手、どっちにしよう?

    タップダンスと空手、どちらを習おうか迷っています。(教室が同じ曜日なのでどちらかしか行けないのです)実際に習っていらっしゃる方に質問です。 始めてみて自身が変わった事ってありますか?気分的なこと(楽しい・自信がついた等)体力的なこと(痩せた・筋肉がこんなとこについた・丈夫になったなど)その他色々教えて下さい。ちなみに私はダンスも武道も全く未経験、運動神経・筋力・リズム感はゼロで、かなり身体が重い30代後半♀です。楽しんでやれれば…と思ってます。

専門家に質問してみよう