• ベストアンサー

25歳未経験で、格闘技を習いたい。

 私は25歳の男です。運動らしい運動は全くせず、体力に自信が無いのですが、自分に自信をつけたいという事と子供の頃からやってみたいと思っていたのがあり、少林寺拳法か極真空手をやりたいと考えています。少林寺拳法は近くに道場があり、月謝も非常に安く、また怪我をする事も比較的に少ないという話を聞くので、少林寺拳法をやろうかと考えているのですが、同時に極真空手に対する憧れも強くあります。これから習うとしたらどちらの方が良いでしょうか?また、全くの運動不足で体力が殆ど無く、またかなりの肥満体(174cm、105キロ)なのですが、このような激しい格闘技についていけるかという心配もあります。皆様どうかご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.4

ここの回答では弱い弱いと言われている(笑)少林寺拳法の三段です。 No.1さんの「一般人に毛の生えた程度」というのは正にその通りで、 平均的な少林寺拳法拳士であればそのレベルだと思います。 ただ、敢えて言わせてもらうならば、普通の社会人として生活するなら、 その程度の実力で十分です。 (喧嘩っ早い奴がうようよいて日々殴り合いが絶えないという環境なら別ですが) 現状の少林寺拳法は型や演武主体のため、ガンガン組手をやりたいという方には、 確かに物足りないと思われるので極真の方がお勧めです。 逆にまったりと突蹴や関節などを学びたいというのであれば、少林寺拳法の方がいいでしょう。 ただ、武道というものは流派よりも道場の先生や雰囲気に大きく左右されます。 極真にしろ少林寺にしろ、下手な指導者に当たると目も当てられません。 極真の場合は、分裂騒動や道場経営の金勘定などで、ハズレを引くとえらいことになります。 少林寺の場合は、演武の成績だけで乱捕がからっきしという先生が結構います。 まずは、道場を見学し指導者と雰囲気を十分吟味してみてください。

newyohan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、雰囲気や指導者の考えによってかなり変わってくるのですね。それはよく考えた上で入門したいと思います。回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.5

追記。 いまどきはどこの武道、格闘技も怪我をしないように最大限気を使っています。 極真と言っても、昔のように初日から黒帯と組手とかそういう過激なことは 行っていないはずです。 (指導者にもよりますが) 最初に自分の目的、希望すること、不安に思っていることを率直に相談してみてください。 指導者の方も、そのあたりをはっきりしてもらった方が、指導の方針が立て易いですし。 頑張ってください。

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.3

回答致します。 絶対に極新真をお勧め致します、悪意はありませんが少林寺は強くなれませんよ、強くなりたいそして体を絞りたいなら極真です、そしてあとはあなたのやる気次第です、極真をやりながら有酸素運動で脂肪を燃焼させて体を絞って下さい、できればプールなら全身運動なので本気で体も絞りたいなら毎日通えば一ヶ月5キロは落ちますよ、あとスタミナも付きます。身長もあるので体を絞って筋肉付ければかなり良い感じになるはずです。頑張って下さい。

newyohan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  なるほど、極真の方が良いですか?しかし、どの格闘技でも最後は本人のやる気と努力ですよね。そう想いがんばりたいと思います。回答ありがとうございます。

  • heyhey111
  • ベストアンサー率27% (49/176)
回答No.2

憧れと現実は違います。 運動が不得意な人でも武道はやる気があれば誰でも出来ます。 ただ、長く続けられるかです。 憧れで入っても「こんなんではない」と思うと結局長く続けられません。 まずは、道場を見学し自分でやれそうなのを選ぶのが良いと思います。 空手は多くの流派があるため、別流派への移籍ができないと聞いています。 それに、どの武道が強いとか弱いなど愚の骨頂であることを言っておきます。 どの武道も自己鍛錬の為に稽古をするもので、他人を傷つけたり優劣を決める物ではありません。 その考え自体が武道を否定することになります。 それに、体力は習う武道で鍛えれば良いのですから、気にする必要はありませんので、とにかく貴方が長く続けられる武道を選ぶことです。 一度道場を見学して下さい。

newyohan
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  >運動が不得意な人でも武道はやる気があれば誰でも出来ます。 ただ、長く続けられるかです。 憧れで入っても「こんなんではない」と思うと結局長く続けられません。  なるほど。憧れで入っても長く続くかどうかというのは、私も気になる所です。仕事をしながらですので、仕事に影響を与えるようでしたら中々長期に渡って続けるのは難しいですしね。そういった意味でも吟味でして入門したいと思います。回答ありがとうございます。  

  • Vaga-_-
  • ベストアンサー率27% (111/405)
回答No.1

僕は極真空手の元になった沖縄剛柔流の空手をやっていた者です。 少林寺拳法に関してですが強くなりたいって思うなら無理です。 一般人に毛が生えた程度ですね。 極真を考えてるなら極真の方がいいと思います。 ただ質問者さんの体型を考えると極真の練習は厳しいかも知れませんね。 まずはダイエットがてら格闘技をやってみたいという事であれば少林寺辺りでいいんじゃないでしょうか。 でもどうせやるなら強くもなりたいですよね。 だとしたら頑張って極真に行きましょう。 少林寺拳法は僕から見たら中華ダンスです。 少林寺拳法 VS 極真 これは子供レベルならあまり違いはないと思いますが大人レベルになると強さは雲泥の差です。 ダイエット効果に関しても極真の方が勝ってるかと思いますね。 (練習メニューにもよると思いますが) 年齢に関してですが20代から始めて強くなった人もいれば小さい頃からやってても弱いままの人もいます。 要はやる気と気合です。 質問者さんは身長もまぁまぁですし、痩せれば結構体格はいい方に入ると思うんで気合入れてやれば必ず実りがあるはずです。 頑張ってください。

newyohan
質問者

お礼

 なるほど。早速の回答をありがとうございます。  >少林寺拳法に関してですが強くなりたいって思うなら無理です。 一般人に毛が生えた程度ですね。 との事ですが、本格的に強くなりたいという想いも確かにありますが、ただ私の場合はかなりの運動不足であり、太り過ぎであるという事で運動不足と肥満解消の為にというのが一つと、学生時代にいじめられていたので、それが原因で未だに対人恐怖の気があり、その為に格闘技を習う事により自分に自信をつけたいというような理由なので、そんなに強さを求めていないという所があります。極真は組手等をガンガンに行うので、気絶や怪我等も絶えないと言いますし・・・。それが故の強さであるとは私も思うのですが・・・・。もう少し考えてから入門したいと思います。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 格闘技でどれが強い?

    高校生で格闘技をやりたいです。けど、運動は得意ではないです。田舎なので道場は少ないです。 拳心会(空手道)、極真空手、テコンドー、少林寺拳法の中でどれがいいでしょうか?実戦で使えるやつで、理由も詳しくお願いします。

  • 格闘技を覚えるのに適した、習い事って?

    格闘技を始めたいのですが、どれがいいかアドバイスを頂けるとありがたいです。 月謝3000円程度の街の無名空手道場 月謝10000円クラスの有名空手道場<極真とか> 月謝10000円クラスの総合や柔術の道場 月謝6000円くらいのボクシングジム会員 全くの素人が、ちゃんと格闘技を始めたいときどこから始めるのがお勧めなんでしょうかー。お金とのからみで見て・・・・。総合や柔術の道場はなんかあんまり自由度がなさそうですよねー。月謝も高いしー。

  • 格闘技で一番強いのは?

    プロレス、ボクシング、K1、空手、柔道、少林寺拳法、・・・・格闘技はたくさんありますが、一番強い格闘技は何だと思いますか?

  • 痛い格闘技

    怪我をするような、痛い格闘技って有りますか? 極真空手などでも良く怪我などすると聞きますが、基本的には顔は叩かないですよね? やはり極真空手ですかね? 格闘技はみんな痛いとは思いますが… ちなみに僕はMではありません。 ご回答お願いします。

  • 強くなって見返したい!! 最強の格闘技とは?

    メタボリックのおやじです。 先日、出張で東京に行った際、飲んで酔っ払ってホテルに 向かってる最中に若い連中に因縁つけられて からまれたんで、反抗したらボコボコにされました。 顔もボコボコ、スーツも破けて、サイフも持ってかれました。 警察沙汰にしたくなかったので(私も悪いし)、泣き寝入りしました。 最悪の夜でした。 ホントに悔しくて、情けなくて。 別に強くなって仕返ししたい訳ではないのですが 同じような事態に陥った時、やられないように 格闘技を習おうと思ってます。 子供じみた、浅はかな考えだとは重々わかっています。 でも、強くなって自信を取り戻したいのです。 ボクシング、柔術、極真空手、日本拳法、少林寺拳法、修斗・・・ どれが一番強くなれるのでしょうか? 強くなりたいです。 誰にもヤラレたくないです。 皆さまのお考えを教えてください。

  • 武道を習う事について。

    私は、現在、極真空手に入門を考えている者です。子供の頃から大山倍達総裁の超人的な強さに憧れ、また、極真空手の練られた技術は素晴らしいと思い、極真空手に入門したいと思っていま した。しかし、その一方で、同時に少林寺拳法の宗道臣氏の金剛禅の思想に非常に傾倒し、どちらに入門するか非常に迷っていました。そして決定したのですが、一番大きな決め手は、現実的に入門して本当に自分自身が強くなれるかどうか?という点、それと入門する上で実際に通う事が出来る道場が近場にあるかどうか?という点、それと長く続ける事が出来るかどうか?という点で、極真空手に入門する事に決めました。しかし、その一方で、少林寺拳法の思想にも非常に共鳴共感し、是非とも勉強したいと思っています。そこで、極真空手に入門して、技術は極真、思想は独学で少林寺という生き方をしたいと思っているのですが、これは間違いでしょうか?また、現実的に可能でしょうか?何かこんがらがったりするような感じになってしまうのでしょうか?

  • 少林寺拳法と他の格闘技

    こんにちわ。以前は小学校から高校3年生まで少林寺拳法をしていました。今はボクシングや、総合格闘技、いろいろ経験して、総合格闘技で頑張っています。最近久しぶりに拳法の道場に行ったのですが、いつも疑問に思うことがあるんです。それは拳法や伝統空手はあきらかに打撃攻撃に対する防御などが進歩していないように感じます。少林寺拳法などは逆突きという突き方をしますが、ほとんどの人がいわゆる押すパンチしか打てません。ボクシングの練習生などと比べてもあきらかに劣るように思います。防御の面でもあきらかに無駄な動きが多いように思います。確かに一つの武道なので基本の動作と言われればそれまでですが、これだけいろいろな格闘技は増えてきている時代です。そこで基本は別として組み手などの練習の場合、指導者の先生は新しい技術を生徒に教えているかということが知りたいです。私が、昔から感じていたことは少林寺拳法の先生の場合5段、6段といくと他の格闘技のよい所を取り入れることをまずしないように思います。自分にうぬぼれている方いると思います。確かに6段となればすごいです。しかし、ボクシングや他の格闘技のように実力世界ではありません。長く続けていれば段はあがります。ですから段とその人の実力は全く違います。拳法や他の格闘技をされている方意見お願いいたします。

  • 少林寺拳法の道場を教えてください?

    少林寺拳法の道場を教えてください?  運動不足のため、医者から運動を勧められています。やるなら昔からやりたくても手を出さなかった格闘技をやりたいと思っています。ちなみに36歳の男です。  現在神奈川の茅ヶ崎に住んでいますが、少林寺拳法に興味を持っています。いい道場はありませんか?ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • どこにすればいいんでしょう?

    気弱な息子に武道を習わせようと考えています。 強くなってどこかの大会で、などとは露とも思っておらず、自分自身への自信と勇気が育成され、なおかつむやみにそれを誇示しない姿勢がつけばな、というように考えています。 できれば剣道や柔道はいずれやるでしょうから考えておらず、また徒手のものを考えています。 そこで、空手、少林寺拳法、合気道、躰道ぐらいしか思いつかないのですが、どれがいいのでしょうか?また空手の道場を見て回ったのですが、色々ありすぎてわかりません。記憶には極真空手しか残ってませんけど・・・・ 皆様ならどれにいかせますか?

  • 習いやすくて強い格闘技ってなんですか?

    格闘技を初めようと思っているんですが色々とあって迷っています。空手、合気道、テコンドー、少林寺、中国拳法(八卦掌、太極拳、)などなど。この他にもいろいろとありますが、何かアドバイスができる方がいたらお願いします!!ちなみに自分は高校2年で駅伝部です。格闘技の経験はあまりありません。

専門家に質問してみよう