初めての彼氏。我慢するべきか。

このQ&Aのポイント
  • 初めての彼氏との関係で我慢すべきか悩んでいます。
  • 彼氏の言動が気になり、別れるべきか悩んでいます。
  • 彼氏の優柔不断な態度や冗談に疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての彼氏。我慢するべきか。

こんにちは。 質問させてください。 現在23才。3カ月前、初めて彼氏ができました。 押しに負けた、という部分も少なからずありますが、私も多少なりとも好意を持っていたので、付き合うことになりました。 優しい人です。 しかし、 ・「もう十分食べた」と言って、ハンバーガーなどを平気でゴミ箱に捨てる。 ・車の運転が苦手なようで、よく擦ったりするのですが、その際に「軽自動車なら酒が入ってても全然余裕で運転できるんだけどね」などと品の無い冗談を言う。 ・彼氏が「最近ヒゲのびるのが早いんだよ」と言うので「確かにそうかも」と答えると「○○ちゃんもヒゲ生えるの?(笑)」と幼稚な冗談を言う。 ・「俺はどっちでもいい」が口癖で優柔不断。 時々あるそのような言動が気になり始め、今では手を繋いだりするのも嫌になってしまいます。 もう別れようかな、とは思っているのですが、 「このくらいのこと我慢しないと彼氏なんて出来ない」と「これは別れるべき」などご意見を聞きたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.6

>>ご意見を聞きたいと思い 人生、多数決や他人の意見で決めても仕方がないとは思いますけどね。 あなた自身の価値観は大事にしましょう。 少なくとも、23年築いてきたものはこんなとこで一言二言言われたことで覆せるものではないでしょうし、その価値観こそがあなたの生き方なわけですし。 「もう別れようと思っている」のならばそうしなさい。 と答えたうえで、自分個人の価値観で参考意見。 >>・「もう十分食べた」と言って、ハンバーガーなどを平気でゴミ箱に捨てる。 食べ物を粗末にするやつとは一緒にやっていけん。 >>・車の運転が苦手なようで、よく擦ったりするのですが、その際に「軽自動車なら酒が入ってても全然余裕で運転できるんだけどね」などと品の無い冗談を言う。 「よく擦る」時点でありえない。下手とかそういう次元じゃない。 そういう、事故を平気で起こしかねないやつは車なんぞ乗るな。鉄の凶器運転してる自覚もて。 さらに酒。「冗談」で済ませていい話じゃない。飲酒運転するような人間とは知人すらやってたくない。 仮にだけど結婚して、この先50年、一緒にいることを想像してみてください。 我慢できますか?そんな、自分と合わない、合わせられそうもない、合わせてももらえないであろう価値観を持つ人間と一緒にいること。 まったく一緒の価値観を持った人間なんぞ存在しないでしょうが、「合わない」と分かっている人間と適度な距離を置くことができない人間は人生損しますよ。

sirinji2744
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私の心の中ではもう別れると決めているんだと思います。それで意見を求めるあたり、私も優柔不断ですね。すみません。 1、2週間に1回程度しか会わないのですが、会う度に嫌な部分を見つけてしまいます。 それでも我慢できているのは残りの6日は会わないからだと思います。50年一緒にいるというのは無理だな、と確信しました。 また、彼と遠出をする機会がありましたが、彼の車に乗っているとき「この人と一緒に死にたくない!」と本気で思っていましたので、恋愛ならともかく結婚は無理なのでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• kamikami30
回答No.11

>一応、食べ物を粗末にするのは嫌、程度のことは言ったことがありますが、「ああ、うん」と返事をされ、明くる日またアイスクリームをゴミ箱に捨てていたので、諦めてしまいました。 なるほど。 経験がないので仕方ないと思いますが、1回言ったくらいでは人は変わりません。 それであなたが傷ついていることに気がつくまでは聞いているようで聞いていないくらいのレベルです。 それまで我慢することになりますが、嫌ならいつでも別れられます。 我慢してまで相手を変えて、そこまでして付き合う価値があるかどうかで判断すると良いと思います。

sirinji2744
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。 結局他人ですから、私がどのくらい嫌がっているか、なんて分からなくて当然ですね。 これから1ヶ月ほどの会う予定は決まっているので、その予定をこなしつつ、彼にも伝えてみます。 それでも駄目そうなら別れるかも、です。 ありがとうございました。

回答No.10

即決すべきことなのか。  性別を問わず他人と自分とは違うものです。付き合い始めた最初の熱が冷めてくると自分との違いが目に付いてきます。  自分と違うからといってここでやめてしまうと誰も続かないことになります。  大事なことは一緒に関係を作っていけるかどうかだと思います。  いろいろ不満はあるでしょうが彼の中の何が一番嫌いかを良く考えてその一つだけを直してくれたら嬉しいと伝えてみましょう。  その時の彼の態度、改善の有無などでこの先やっていけるかどうか判断してみてはどうでしょう。  しかしそれが直しようもないこと、例えば幼稚なことだったりした場合は分かれることを前倒ししても良いかと思います。

sirinji2744
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼に自分の思い描く完璧を求めすぎていた所もあるかもしれません。 一番嫌なところはどこかというとやはり、つまらない冗談、稚拙な冗談、悪い冗談と良い冗談の区別が付いていないところでしょうか。 食べ物は最悪、私が消費すればいいので。 ありがとうございました。

回答No.9

そうだなあ。あくまで私の所見での判断だ。参考になるかは分からんがね。 >・「もう十分食べた」と言って、ハンバーガーなどを平気でゴミ箱に捨てる。 いまの若い人には食べ物を食べきることを「意地汚い」等、逆に蔑むという非常におかしな習慣、考え方がある。 食べ物は大事にするべきであって、残すのはやむを得ない事情でない限り、許されないということを再教育すべきだと思うね。残すぐらいなら最初から買わないことだ。 >・車の運転が苦手なようで、よく擦ったりするのですが、その際に「軽自動車なら酒が入ってても全然余裕で運転できるんだけどね」などと品の無い冗談を言う。 軽自動車を馬鹿にしてるとしか思えないんだが。世の中の男全てが運転が得意ではないことは確かだけど、車の運転に自信ない場合は、他の交通機関を使いこなすことを黙々とこなせばいいだけのこと。 こういうことを平気で言う彼は近い未来、酒気帯び運転で警察のご厄介になりそうだ。 >・彼氏が「最近ヒゲのびるのが早いんだよ」と言うので「確かにそうかも」と答えると「○○ちゃんもヒゲ生えるの?(笑)」と幼稚な冗談を言う。 これ、セクハラだぞ。冗談ではない!これは毅然と怒らないとダメだよ。 >・「俺はどっちでもいい」が口癖で優柔不断。 大人になれば短時間で決断、決裁をしなければならないことは多々ある。優柔不断では「使えないやつ」と世の人から軽んじられることは言うまでもない。 総合的にみると、我慢することなんて1つもない。別れるべきで決まりだね!

sirinji2744
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答していただいたものを読んで、私の心の中でもやもやしていた物が全て書かれていて驚きました。 ヒゲの件はセクハラになるのですね。初めて知りました。 ありがとうございました。

• ninkinoki
回答No.8

うんうん。 そういうことありますよね?? わかりますよ。 始めての彼氏とはいえ、今後、何度も恋愛をすればわかってきますが、こんな事は良くあります。 そして、今回は、結果、中身はあんまり好きじゃないと言うことですよね? 別れた方がよいかもね。

sirinji2744
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくあることなんですね。 完璧な人はいない、というのは分かっているつもりなのですが、変な冗談や食べ物を捨てるというのは許せなかったです。 ありがとうございました。

• yaasan
回答No.7

一回か二回、言動を注意してみてください。 話をよく聞き、直そうと努力するなら、お付き合いは続けてもいいと思います。 話をよく聞き、俺はこう思うから正しいと反論する、または直そうと努力するが直らない場合は一旦保留。あなたの譲歩も必要になるので、譲歩できるなら。 話を聞かない、逆ギレする、幼稚な言い訳をする、などならお別れ。もしこうなら話題が変わろうが、言動の方向性は変わらないはずなので、ろくな事にならないと思います。 価値観のすり合わせは大事だと思いますよ。

sirinji2744
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは注意にあたるのか分かりませんが、一応「食べ物を捨てるのは嫌」と言ったことはあります。 ただ、その時の反応は「ああ、うん。」と生返事のような感じで、結局次に会った時にアイスクリームを捨てていました。 その時に諦めてしまって、そこからは何も言っていません。 ありがとうございました。

• kamikami30
回答No.5

別れたければ別れると良いです。 付き合うべきや別れるべきなど決まりはありません。 我慢することを考えているなら、恋愛関係は失敗となる可能性が高いと思います。 関係を築きたいなら歩み寄ることが必要です。 相手に嫌なところをなにも言わずに別れると判断するなら、相手は誰でも同じことです。 今後もよほどの相手がいない限り繰り返すだけだと思います。

sirinji2744
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言わないと伝わりませんよね。 一応、食べ物を粗末にするのは嫌、程度のことは言ったことがありますが、「ああ、うん」と返事をされ、明くる日またアイスクリームをゴミ箱に捨てていたので、諦めてしまいました。 ありがとうございます。

noname#218084
noname#218084
回答No.4

誰だってマイナスな面の1つ2つはあるもの。 書いてある内容だけを見れば別れるほどの事ではないと思うがね。 男ってのは強がりを言いアホな発言だってするもんだよ。

sirinji2744
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性が見栄を張りたがる、というのはよく聞きます。その車の話も見栄を張った結果なのですね。 男性の考えてることは、なかなか難しいです。 ありがとうございました。

• hide6444
回答No.3

私はいつもこのような質問をする女性に言うのですが、貴女のご両親に堂々と紹介できる 彼氏だと思うなら今のままお付き合いすれば良いかと思いますよ。 ですが親に紹介できないのであれば、早々とお別れすることですよ。

sirinji2744
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親に紹介できるかできないか、と考えると難しいです。学歴など表面の部分は、自慢できる程なのですが、性格の部分で良い所を紹介して、と言われたら即答できなさそうです。 ありがとうございました。

noname#209583
noname#209583
回答No.2

食べ物を粗末にするのはいただけない。 他はまぁそんなもんでしょ。

sirinji2744
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食べ物をゴミ箱に捨てる所を初めて見た時は、驚きました。 他は、みなさんこの位の事は我慢しているのですね。

• 13denk
回答No.1

「これは絶対別れるべき」

sirinji2744
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 やっぱり自分の価値観に合わない人というのは、ダラダラと長く付き合うより早く別れた方がいいのでしょうか。