• ベストアンサー

正月に孫たちが来ます。

毎年、正月に孫たち5名(今年は3歳~9歳)が揃って遊びに来て、しばしの間我が家は幼稚園と化します。 楽しい雰囲気にしようと、去年は沢山の風船を居間に散らして皆で遊び、帰りに持って帰ってもらいました。 風船作戦はそれなりに皆喜んでくれたので成功っだのですが、老いた家内と二人の「息」で沢山の風船を膨らましたので、二人ともヘトヘトになりました。今年は何か別の趣向でやりたいのですが、どんなアイデアがあるでしょうか、教えて下さい。 又、ヒントになるグッズを揃えているようなお店なんてあるんでしょうか、あったら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188384
noname#188384
回答No.2

>ヒントになるグッズを揃えているようなお店なんてあるんでしょうか  ヒントになるかわかりませんが、日本レクリエーション協会の  あそびのカタログ  http://shop.recreation.jp/  どうぶつえあわせ、四字熟語あわせ(年齢的にどうぶつのほうですかね)  http://shop.recreation.jp/item_list.php?subcategori=119  風船と同じようなものですが、浮遊スカーフ  http://shop.recreation.jp/item_list.php?subcategori=68  その他にもなにか使えそうなものが有ればいいんですが。

dragon-chan
質問者

お礼

日本レクリエーション協会の遊びのカタログ、大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.1

うちは8歳と5歳ですが、一番好きなのは庭での水遊び(いくら寒くてもやる)、近くの公園へ行くこと、百円均一ショップでの買い物。がらくたをいっぱい買ってきて、部屋中に散らかして遊びます。お絵かき帳とか色鉛筆、折り紙、紙粘土、シャボン玉、等々。好きなものを5個ずつ買わせても千円で済みます。子供は何でもオモチャにして遊びます。何が面白いのか、大人には分かりません。子供に選ばせた方がいいです。高価なオモチャはすぐ飽きますが(1時間で飽きる)、百均のがらくたは飽きません。彼らにとって色とりどりバラエティがあって、よほど面白いのでしょう。帰った後のかたづけが大変ですが。

dragon-chan
質問者

お礼

Dragon-man様、 早速ご回答頂きあ利が問うございます。 参考にさせていただきます。 Dragon Chang