クリスマス&お正月の行事に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 子供がいないことでクリスマスやお正月の行事が馬鹿らしく感じてしまいます。
  • 体調不良が続く中で大掃除やお正月の準備に体力的な負担を感じています。
  • お正月の気分が続かず、おせち料理やお正月用品に多額のお金と労力をかけることに嫌気がさしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリスマス&お正月の行事について

51歳女性です。 2年程前から苦痛でしかありません。 子供に恵まれ無かったせいか、この歳で夫婦で今さらクリスマスっぽいことも馬鹿らしいです。 お正月もそうです。 年末の掃除だけは毎年狂ったようにしますが最近体調不良続きで今年の大掃除に対し体力的に元気がありません。 年賀状作成すら億劫です。 また大掃除の合間に、お豆を煮たり、おせちっぽい物を揃え御重に並べたり、年越し蕎麦作ったり、お正月用のお飾りを活けたり、新年を迎えることが今回は苦痛でしかありません。 ここ数年くたくたな状態でお正月を迎え、御重を並べ、おとそを飲み、お雑煮を食べ正月気分で元旦は過ごしていますが、おせちは2日で飽きてしまい捨ててしまう事が殆どです。 大体デパートは2日に開くのになぜお正月気分を味わうのはたったの2日位なのにお正月用の多大なお金の出費と多大な労力に対し最近うんざりしていて、年末が憂鬱でしかありません。 若い時にはこんなこと無かったのですが。 ここ最近調子があまりに悪いのでこんな事思ってしまうのでしょうが、2年位前から憂鬱に感じるようになっていました。 同年代の方はどのように感じているのでしょうか。 お子様や孫やらいるとか集まる家族が多くいらっしゃる方はまた自分とは違うとは思うのですが。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herbtea3
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

はじめまして。 私もトピ主さんとすごく似た気持ちです。 ギリギリアラフォーですが私もパニック障害(今はだいぶ回復しました)がひどい時期がありましたし、この年齢で、既に無気力というか、仕事も今はどうしてもするのが億劫で対人関係も苦手で、たまに短期でやる程度。 主人はアスペルガーなので、普通の夫婦の会話もないですし、十数年こんなんできてしまいましたが、さすがに最近このままいったら本当に孤独まっしぐらだろうなって思っています。 子どもはいないので会話もないですし、私の実家には事情があってあまり帰りたいと思うような家ではなく、まさに主人と二人向き合わなくちゃいけない年末年始なので本当に憂鬱です。 一応おせちっぽい用意はしましたが、さっき小さいことで主人がへそを曲げ、また喧嘩。 泣きながらお風呂に入りました。 年末年始やお盆って世の中のみんなが帰省したり、お祭り騒ぎっぽくて、私は苦痛です。 なのでお気持ちがよく分かります。 おしどり夫婦の友人や子どもが居て夫の実家に帰省してる姉が羨ましいって嫉妬の気持ちも芽生えたりもします。 今更クリスマスパーティーっていう歳でもないし第一気持ちがしぼんでるから形だけ整えたところで空々しいんです。 この気持ち、年々ひどくなってる気がします。 来年こそ旅行!と毎年思ってますが、結局外で家族連れとか幸せそうな人達を見るのも苦痛なのでやっぱり自宅で過ごすことになってしまいます。 普通の日常に早く戻って欲しいって思う。 奇しくも明日は私の誕生日なんです。。 だから余計仲良く過ごさなきゃ!ってプレッシャーになってしまうのかも。。 自分のことばかり書いてしまってすみません。。。 これでは回答になってないですね。。。 でもこんな気持ちで過ごしている人もいるんだって知って頂けたら、少しでも気持ちが軽くなって頂けたらと思いました。 来年から年末年始の用意とかするのやめようかなーと思います。 お互い心穏やかに、楽しく生きていけますように。 あと数時間でカウントダウンですね。 herbtea3

mn14c3b
質問者

お礼

新年明けましておめでとうございます。 ご回答に対しお礼が遅くなりすみません。 今回は掃除は適当にと思いながら・・・。 結局は朝方5時位まで狂ったように3回やってしまい、そのつけからか安定した血圧も急上昇。 今日はやっとのんびり落ち着いて1日を過ごせたのでやっと返答できています。 >アスペルガー について初めて聞き調べましたが、何だかちょっと私にも似ている症状です。 (考えすぎかもしれませんが) 感情の起伏をコントロールできなくて困っています。 婦人科も受診しましたが更年期障害ではないようです。 どちらにせよ何か今までとは違う!と分かっているのであらゆる検査をしてきましたが、結果から重度の疾患もないようなので「精神的」な要素についてもう一度病院での検査&夫婦の絆についてもチェックしてみようと思っています。 >お互い心穏やかに、楽しく生きていけますように。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#171967
noname#171967
回答No.4

わたしの知り合いの既婚女性・子供二人ありは 質問者様とほぼ同じ年ですが、 結婚以来25・6年?一度もおせち料理など作ったことがないそうです。 ちゃちゃっと掃除するくらいらしいですよ。 迎春準備などしなくても ちゃんと新年はやってきますので、 やりたくなければやらないでおけばいいと思いますよ。 準備で疲れて、暗い顔で新年を迎えるのは 本末転倒です。 わたしも特に何もしません。 だいたい家族は仕事で家にいないですしね。 大晦日マクドナルドのハンバーガーで済ませた事も。 ちゃんと準備する人はそれはそれでいいと思いますし、 まぁ人それぞれじゃないでしょうか。 50歳前後は身体にも色々変調をきたす時期だと思いますし、 質問者様もご自愛なさって、 よいお年をお迎えくださいね。(ちょっと早いかも)

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家の兄夫婦のお嫁さんは掃除が大の苦手で年末の大掃除なんてしていない様ですが、夫婦仲良くやっています。^^ 人それぞれですよね。 自分は年末の大掃除は何が何でもと今までむきにやってきたのですが、今回調子があまりに悪いのでやらなくてもいいかしら・・・と。 自分自身の問題ですよね。 本当に疲れるので今年は無理してやりたくないです。(涙) ありがとうございました。 少し楽になりました。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.3

こんにちは。40代既婚女性です。 40代の最後にかろうじてぶら下がっている年齢です。(笑) あなた様と同年代という事になります。 うちは、結婚10年目、同い年夫婦 子供なし、共働きです。 クリスマス、お正月 楽しみに毎年過ごしますよ。 ただ今年のはじめ、少し私の調子が悪く、 年賀状の返事を書く気分が出なかったことがあります。 年齢的なホルモンバランスのせいだと思います。 二年前程から憂鬱になってきた、とのことですが ホルモンバランスのせいではないですか? 一度女性外来(更年期専門)で、ホルモン値を検査してみればどうですか? また、おせちを捨てるとのことですが。 あなた様は飲酒はなさいませんか? おせちは日本酒との相性が最高です。 うちは、夫婦でクリスマスからずっと飲み続けですよ。 クリスマスでなくても、毎晩夫婦で晩酌していますが・・・。(汗) クリスマスは、デパ地下で高級総菜をがっぽり買って、 ワインをはり込み、夫婦で選んだ好みの映画を大型画面TVで見ながら、 飲めや食えやです。 今年は連休ですから二晩続きの宴会の予定。 昼間は街へ出て、前売り券を買って楽しみしている映画を、夫婦で見ます。 当然おしゃれしてですよ。 あと、デパートで恋人にアクセサリーを買おうと、 右往左往している若者たちをにやにやしながら、 ウォッチングする楽しみもあります。 「お~お~!若人よ!頑張りたまえ~!」 「そうそう、魚を釣るには、エサがいる!」 「釣った後も、エサをやれよお~!」 そういう恋人たちに負けていられません。 クリスマス、正月 せっかくの休みです。 昼間からアロマを炊き、お風呂を沸かし 部屋を薄暗くして、夫婦のお楽しみもあります。 子どもがいないから、誰も邪魔しないですしね。 毎年お正月は、旅行へ出かけて 地方によって異なる しめ縄や、御鏡餅の様子を楽しみ、 旅行先で土地の人たちと混じって、初詣に行ったりしています。 大晦日は宿泊先のホテルで、あらかじめ予約しているレストランで 「大晦日のお祝いのディナー」をします。 「今年も一年間、お疲れ様。ありがとう。 来年もよろしく。」と夫婦で乾杯です。 正月にホテルに泊まると、 大晦日の年越しそばのサービスがたいていあります。 元旦の夜遅くに帰宅するのですが、 暮れから遊んでいるので、(ずっと上げ膳据え膳) 翌二日朝から、雑煮やおせちを出すのは苦ではありません。 (おせちの手作りはしていません。あらかじめ冷蔵庫に買い置き。 重箱につめるだけ。お屠蘇は帰宅後、つけたら間に合います。) 大掃除は、日頃から家の中をきれいに掃除しているので、 死に物狂いで暮れにすることはないです。 それもこれも、心と体が健康だから できることだと思っています。 あなた様は不調なのですから、 もっと手を抜いて、楽な方法を探ればいいと思います。 「~~しなければならない」ということを手放すことも大事ではないでしょうか? あと、うちは夫がよく動きます。 晩御飯の後片付けは、言わなくても率先して 片づけてくれます。 食材が足りない時など、すぐにスーパーへ走ってくれます。 大掃除も、やるべきところを告げておくと、 空いた時間にさっと動いて、いつのまにか綺麗になっています。 「二人の家なんだから、二人で協力してやるのがあたりまえ。」 「君が一人で何もかもやったら、疲れてしまい君の笑顔が消える。 それは二人にとって幸せではない。」 「女性のほうが体が小さく、体力がないのだから 男が沢山動いて当たり前。」 長期休みで夫が家にいると、家事が増えるという声がありますが、 うちは違います。 休みの日の朝昼晩と、夫が全部作って後片づけをしてくれるのです。 (それが休みの日の気晴らしになるそうです。) 私は休みの日は洗濯だけして、ねころがって楽しています。 手に持つのは箸だけという日々です。 毎晩の晩酌も お酒のセレクト、器のセレクト 燗をつけたり、水割りしたり、お湯割りしたり、 ロックにしたり 全部夫が動いています。 私の酒器が空になったら、 夫がさっと、横からついできます。 つまみも、不足してきたら夫がどこからか出してきます。 私が「次はロック」と指図すると、「はいはい~」と作ってくるので、 下男と姫のようになっています。 これで体調崩してたら、罰が当たりそうですよね・・・。 反省。 少し、真面目なあなた様を見習わないといけませんね。 そういう調子できたので、苦痛に思うことはないです。

mn14c3b
質問者

お礼

>反省。 少し、真面目なあなた様を見習わないといけませんね。 いえいえ!!とんでもないです。^^ 私の姉(アメリカ在住ですが)も子供が出来なかったのですが夫婦共稼ぎで、貴方のような暮らしです。 お互い助け合いながらとても仲良いですよ。^^ 羨ましいなぁ♪ でも私の場合ちょっと違うのです。 私は10年ほど働いていなくて家に籠っているので勝手にストレス溜めていってしまったと言う感じです。 お酒は夫婦共々大好きで食材にはかなりこだわっているので、エンゲル係数はかなりのものです。 土日は必ず外食だったし。 ただ、最近急激に私の方が血圧不安定になってしまいパニック障害のような、息苦しさ、動悸、脈拍増加、血圧の急上昇からふらふらな状態が続きあらゆる検査を受けました。 今は精神安定剤服用でいくらか落ちついています。 家の主人も平日食事の後片付け茶碗洗いもしてくれます。年末の掃除に関しては会社の休みが入るといつもあれこれひきうけてくれ私を助けてくれています。 年末の食材の買い物も全てしてくれます。 主人には大変感謝しています。 でもこの特に1年体調不良で私自身が塩分に異常に血圧が反応するようになり、楽しみだった外食もかなりナーバス状態で旅行も行きたくなくなっています。 お節は特に塩分が強いので今回数の子やら煮物を作るのを止めました。 年越し蕎麦は主人だけにしようと思っています。一人だけだと淋しいだろうから私は少々のわんこそば程度にしようかな。^^ あれこれ検査続きでかなり落ち込んでいて、クリスマス、年末の行事がかなり精神的負担で質問した次第です。 ありがとうございました。

回答No.2

すごい頑張ってきたんですね。えらいな~! 私49歳、家族は夫と子供二人大学生と高校生です。 一応ね、子供がいるんで年中行事はカタチだけはしてきました。 でもお節はずいぶん前から買ったもの(お取り寄せ)を食べています。 なますとか昆布巻きとか気が向けば数点は自作したりしましたが結局残るので最近は作りません。 買ったお節は4人家族で三賀日のうちには食べきります。 旅行とかに行かない代わりにちょっと奮発したやつを頼むんで結構おいしいんですよ。 ちょっとずつ品数がたくさん入ってるので飽きることもありません。 元旦からいちいち三食作るよりはお節があれば楽ですから。 あとはお雑煮と、家族が好きなのでお汁粉の小豆を煮ます。 大掃除はしません。普段の掃除だけ。 日頃やらないところを師走に入るとちょこちょこやっておしまい。 まったくやらない年もあります。 なにも年末の寒い時に無理しなくても気が向いた時で良いじゃありませんか。 お花は毎年南天のみをたっぷりと投げ入れの花瓶に活けこんでおしまい。 花はもたないけど南天は一カ月くらいもちます。じゅうぶんお正月気分。 まあこんな感じで今年も同じだと思います。 何をするでもなく近所の神社に初詣に行く以外は寝正月。誰も年始にも来ませんし行きません。 あ、弟夫婦と母が来ることがありますが今年は姪が受験で元旦から塾なんで来ないと思います。 体調は正直よくない。そういう年代ですよね。 私はまったく無理はしません。ご飯作りが嫌な時は作らない。外食したり買ってきたり。便利な世の中です。 半日リビングに寝そべって過ごしてる時もあります。 「ママ、今日そこから動いた?」なんて娘に言われて。 「うん?動いてない。なんか調子悪くてね」 「ふーん」…おいおい娘よ、じゃあ家事でも手伝ってやろうって気にならないのか?と心でつっこむ。 でも、まあいいか、ゴミやホコリで死ぬわけじゃなし、と開き直る。 誰も文句を言うでもないし。 お正月の準備、まったく何もしないってのも寂しいので最低限しますけど、気のりがしないのに無理するとロクなことないと思います。 「今年は更年期休暇いただきます」と言ってお休みされたらいかがでしょう? 私なんて何でもかんでも更年期のせいにし過ぎ!って傾向で(笑)良い言い訳にしてますよ。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何か少し楽になりました。 結構日頃そこそこですが掃除してるのでお正月に向けて無理すること無いですよね。 毎年年末はキッチンの引きだしひっくり返して拭く拭き、食器類も全てだし拭き拭き、引出しあらゆるものもひっくり返して整理、家具移動出来るものは移動して拭き拭き、とにかく中身をひっくり返しいらない物を捨てる作業で毎年夢中になります。 更年期障害ではないようで、血圧、脈拍も不安定でこの1年は検査ばかり受けていました。 今年はとにかく行事が鬱陶しくて仕方ないのです。 疲れてしまって。 ありがとうございました。

  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.1

52歳の男性です。 いやなもの、やめればいいと思います。 私は家族3人暮らしです。子供は高校生です。 わが家ではお正月は、お節料理なしです。 というか、お正月料理はスーパーで少しかって食べるか、お雑煮が食べたい、おもちが食べたいならそのとき買います。 今年の正月は家族で、新年の寄席へ行きました。楽しく1年をスタートする方法を考えましょう。 テレビもくだらないですね。随分前から紅白歌合戦を見るのをやめていますが、これは正解でした。 読書とか、映画とか、何かいい過ごし方があるのではないかと思います。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お節料理なしです。 家もそうしたいです。 補足ですが、主人は優しいので主人自身はお節にこだわりはないと思います。掃除も一生懸命手伝ってくれます。 自分が頑張りすぎてくたびれてしまうのです。 >新年の寄席へ行きました。 羨ましい~~!!です。 お正月は有名な神社に厄除け(毎回)含めお参り、他実家に姪にお年玉渡し行く位で自分の楽しみが無いのです。 この1年体調不良が続き検査三昧、どうも更年期障害ではないようでパニック障害っぽいのです。 とにかく今までとは違った新年を迎えたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正月は外出派?寝正月派?

    昔は年末から正月またいで友達と旅行に行ったり、割と外出してたのですが ここ数年は寝正月です。 大晦日夜に実家に戻って、テレビ見ながら年越しそば食べて、酒飲んで柿ピー食べて寝る。 元旦は朝おせちと雑煮を食べて、即二度寝。 昼過ぎに起きて近所のコンビニ行ってコンビニスイーツとか買ってきて、食べながらテレビ見て、また眠くなって三度寝。 こんな感じです。年末まで結構仕事忙しかったので、正月だけはもうグータラ堕落したいですね。 皆さんはどうでしょうか

  • 喪中での正月は何を食べる?

    今年は喪中のため、おせちは作らないお正月をすごそうと思いますが、そういった場合、どんなものを食べていますか? もちろん、祝のものを入れなければおせちは作ってもいいとは知っているのですが、旦那父の喪中ということで作りづらいし、、で控えることにしました。 そして、雑煮・年越しそばなども喪中で控えるものなのでしょうか。

  • 年末年始、、、何食べていますか?

    明けまして おめでとうございます。 問1、、、 みなさんは年末12月31日の夕ご飯は何を食べましたか? その後、年越しそばは、、どのような感じで? そして 問2、、、 お正月、元旦に食べたもの、今日食べたもの、、。 教えて頂けますか? おせちに飽きたから、、〇○とか、、ずっと、、おせちとか、、。 問3、、、 明日は1月3日です、、。 3日目、、ですが、、。何を食べる予定でしょうか? 今後の参考にさせて頂きます。 問1~3まで。 よろしくお願い致します。 ちなみに、、、私は。 大晦日は、、 お刺身とローストハムサラダと海老の塩焼きと熱燗でした。 年越しそばは、にしんそば(^_^;)と、きつねそばの2種類でした。 おそばのお出汁を作り、蕎麦を入れ、、温めた具を乗せるだけ! 長ネギ、椎茸、なると、とろろこんぶ、、青ネギなどが入っています。 お正月は、おせち。 おとそ。 また、また、お刺身。 お雑煮。 が。 2日間 今日は親戚で「かに鍋宴会」 でした。 お飲物も教えて下さい。

  • お正月は何食べてます?

    もうすぐお正月ですが、 よそのお宅ではお正月の食事はどうなさっているのか 気になります。 我が家の場合 元旦 朝 雑煮+おせち 昼 お餅を焼いたりして食べてるかな?? 夜 朝のおせちに他の食材、きずしやなんかを+ 2日目 朝 通常に戻りパンなど。 昼 おせちの残りとラーメンなどのインスタントもの。 夜 鍋 3日目 朝 パンなど 昼 昨夜の鍋で雑炊なんかすることが多いです。 夜 焼肉だったりステーキだったり、肉系のもの。 うちではお正月らしいなぁと思うのは元旦のみで 後は普段の食事とほぼ変わりません。 なんか変???と思いつつずっとこんな感じです。 皆さんは何を食べて3日間過ごされているのか 教えて下さい。

  • 正月に東京のお雑煮を食べられる店

    あけましておめでとうございます。 正月都内で「東京の雑煮」を食べられそうな店はありそうでしょうか? 夫婦そろって地方の同郷、今は都内に住んでます。 毎年帰省するのですが、この正月は帰省先が大雪になるとの予報から実家とも話をして急遽帰省せず、東京で正月を過ごすことになりました。 帰省する予定だったのでおせち料理を準備してませんでした。 主人からはおせちはいらないが、「東京の雑煮を、家でなく店で食いたい」と言ってきました。 できたら本日元旦に食べたいです。東京の雑煮を提供しているお店をご存知でしたら教えてください。 東京の雑煮って醤油ベースですかね? 地方出身者が多いし、そもそもが雑煮って家庭の味だから、これ、という味は限定できないかもしれません。

  • 喪中の正月

    今年の夏に同居の義父が亡くなりました。一般的に正月飾りや初詣は控えるべきと言われていますが、何処まで控えるべきなのでしょうか?実家(県外)に一日か二日休みの間に帰ろうと思っているのですが、親戚の家に行くのはどうでしょうか?お節料理や年越しそば、お雑煮とかはどうなのでしょうか?何がダメで何は良いのでしょうか?わかるかたお願いします。

  • お正月の用意

    年越し・お正月の用意を簡易に行いたいと思っています。 一人暮らしということもあり、あまり豪勢にはできません。 下記6点のものは用意しているので、それ以外で、他に、皆さんが一番欠かせないと思うものを理由と共に挙げて下さい。 (例えば、、鏡餅/鏡餅+橙/鏡餅+串柿/鏡餅+橙+串柿+うらじろ/お節料理(←豪華なのは無理なので、お節の中でも特に食べておけというような厳選した縁起かつぎのものをおすすめお願いします☆)/鯛/門松/その他、お正月料理やお飾りなど。。) わかればそれにかかる大体の金額なども一緒に書いてくださるとうれしいです^^* どうぞよろしくお願いします! ・年越しそば ・しめ飾り ・日本酒 ・お餅 ・お雑煮 ・祝い箸

  • お正月準備について

    皆さんのおうちのお正月準備について、教えてください。 ちなみに私の用意するおせちおよび年末年始口にするものは、買ったものと自分で作ったもののミックスです。 買う→かまぼこ、 作る→黒豆、田作り、紅白なます、伊達巻、煮しめ その他、年越しそば(大みそかはそれが晩御飯になります)とお雑煮の準備をしておきます。 予備で磯部餅と鍋とカレーの準備もします。 ごみ出しの最終日の兼ね合いを考えて食材を購入したり作ったり、 毎年面倒でなりません。 買えばいいのですが、カタログ見てびびっているうちに毎年予約期限が過ぎます。ちょっとぐだぐだしてたらすぐに出勤だしな・・・、正月早々行くのが申し訳ない気がするからあまり行かないけど、実はお店もすぐ開くし・・・なんて思ったり。 皆さんは年末年始どういったものを口にされているのでしょうか。

  • お正月を迎えるためのハードル

    【coyoteの質問 #116】  ぼくの家では、お正月を迎えるためのハードルが  次第に低くなってきています。  みなさんのご家庭のハードルはどんな物があるんでしょう?  例えば、「紅白歌合戦」は必ず見て、勝った組の喜びを  そのままの足で、初詣に行って、神社で祝う。  或いは、年末の商談の最中であろうが、年越しそばは必ず食べる。  上司の制止などは、物の数ではない。  はたまた、正月を迎える前には、必ず床屋に行き、  髪の毛と共に、その年の垢もたたっ切る。  その他、大掃除、雑煮、年賀状、注連飾りなど、  まったくお正月の準備は忙しないです。  ちなみに、ぼくの牙城は、「寝坊する」。  これだけです(*^_^*)。  どんなハードルなんでしょう?努力して、寝坊♪  

  • 正月準備

    12月も半ばになってきて慌しくなってきましたね~。 毎年年末になるとスーパーはおせち素材一色になり お値段もあがりますね。 我が家ではおせちを誰も好まないので作りません(買いません) 正月らしい物と言えばお雑煮とお餅と蒲鉾位でしょうか。 年末年始は出先で外食をしたり,子供達の食べたい物 (ケンタッキーとか)を買ったりお寿司を買ったりしています。 朝と昼は大体家で食べますのでなんか食材を買っておかないと な~と思っています。普段より少し豪華で美味しい物を 食べさせてあげたいです。先日いくらを買って冷凍しました。 そこで質問なのですがスーパーがおせち一色になる前に 買って冷凍保存できる食材でどんな物がありますでしょうか? 皆さんおせち以外の食材って年末ぎりぎりに買いますか? おせち以外にどんな物を食べて年末年始お過ごしになっていますか? こういうのを買っておくと便利だよ~とかありましたら 是非教えてください。

専門家に質問してみよう