クリスマス&お正月の行事に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 子供がいないことでクリスマスやお正月の行事が馬鹿らしく感じてしまいます。
  • 体調不良が続く中で大掃除やお正月の準備に体力的な負担を感じています。
  • お正月の気分が続かず、おせち料理やお正月用品に多額のお金と労力をかけることに嫌気がさしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリスマス&お正月の行事について

51歳女性です。 2年程前から苦痛でしかありません。 子供に恵まれ無かったせいか、この歳で夫婦で今さらクリスマスっぽいことも馬鹿らしいです。 お正月もそうです。 年末の掃除だけは毎年狂ったようにしますが最近体調不良続きで今年の大掃除に対し体力的に元気がありません。 年賀状作成すら億劫です。 また大掃除の合間に、お豆を煮たり、おせちっぽい物を揃え御重に並べたり、年越し蕎麦作ったり、お正月用のお飾りを活けたり、新年を迎えることが今回は苦痛でしかありません。 ここ数年くたくたな状態でお正月を迎え、御重を並べ、おとそを飲み、お雑煮を食べ正月気分で元旦は過ごしていますが、おせちは2日で飽きてしまい捨ててしまう事が殆どです。 大体デパートは2日に開くのになぜお正月気分を味わうのはたったの2日位なのにお正月用の多大なお金の出費と多大な労力に対し最近うんざりしていて、年末が憂鬱でしかありません。 若い時にはこんなこと無かったのですが。 ここ最近調子があまりに悪いのでこんな事思ってしまうのでしょうが、2年位前から憂鬱に感じるようになっていました。 同年代の方はどのように感じているのでしょうか。 お子様や孫やらいるとか集まる家族が多くいらっしゃる方はまた自分とは違うとは思うのですが。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herbtea3
回答No.5

はじめまして。 私もトピ主さんとすごく似た気持ちです。 ギリギリアラフォーですが私もパニック障害(今はだいぶ回復しました)がひどい時期がありましたし、この年齢で、既に無気力というか、仕事も今はどうしてもするのが億劫で対人関係も苦手で、たまに短期でやる程度。 主人はアスペルガーなので、普通の夫婦の会話もないですし、十数年こんなんできてしまいましたが、さすがに最近このままいったら本当に孤独まっしぐらだろうなって思っています。 子どもはいないので会話もないですし、私の実家には事情があってあまり帰りたいと思うような家ではなく、まさに主人と二人向き合わなくちゃいけない年末年始なので本当に憂鬱です。 一応おせちっぽい用意はしましたが、さっき小さいことで主人がへそを曲げ、また喧嘩。 泣きながらお風呂に入りました。 年末年始やお盆って世の中のみんなが帰省したり、お祭り騒ぎっぽくて、私は苦痛です。 なのでお気持ちがよく分かります。 おしどり夫婦の友人や子どもが居て夫の実家に帰省してる姉が羨ましいって嫉妬の気持ちも芽生えたりもします。 今更クリスマスパーティーっていう歳でもないし第一気持ちがしぼんでるから形だけ整えたところで空々しいんです。 この気持ち、年々ひどくなってる気がします。 来年こそ旅行!と毎年思ってますが、結局外で家族連れとか幸せそうな人達を見るのも苦痛なのでやっぱり自宅で過ごすことになってしまいます。 普通の日常に早く戻って欲しいって思う。 奇しくも明日は私の誕生日なんです。。 だから余計仲良く過ごさなきゃ!ってプレッシャーになってしまうのかも。。 自分のことばかり書いてしまってすみません。。。 これでは回答になってないですね。。。 でもこんな気持ちで過ごしている人もいるんだって知って頂けたら、少しでも気持ちが軽くなって頂けたらと思いました。 来年から年末年始の用意とかするのやめようかなーと思います。 お互い心穏やかに、楽しく生きていけますように。 あと数時間でカウントダウンですね。 herbtea3

mn14c3b
質問者

お礼

新年明けましておめでとうございます。 ご回答に対しお礼が遅くなりすみません。 今回は掃除は適当にと思いながら・・・。 結局は朝方5時位まで狂ったように3回やってしまい、そのつけからか安定した血圧も急上昇。 今日はやっとのんびり落ち着いて1日を過ごせたのでやっと返答できています。 >アスペルガー について初めて聞き調べましたが、何だかちょっと私にも似ている症状です。 (考えすぎかもしれませんが) 感情の起伏をコントロールできなくて困っています。 婦人科も受診しましたが更年期障害ではないようです。 どちらにせよ何か今までとは違う!と分かっているのであらゆる検査をしてきましたが、結果から重度の疾患もないようなので「精神的」な要素についてもう一度病院での検査&夫婦の絆についてもチェックしてみようと思っています。 >お互い心穏やかに、楽しく生きていけますように。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#171967
noname#171967
回答No.4

わたしの知り合いの既婚女性・子供二人ありは 質問者様とほぼ同じ年ですが、 結婚以来25・6年?一度もおせち料理など作ったことがないそうです。 ちゃちゃっと掃除するくらいらしいですよ。 迎春準備などしなくても ちゃんと新年はやってきますので、 やりたくなければやらないでおけばいいと思いますよ。 準備で疲れて、暗い顔で新年を迎えるのは 本末転倒です。 わたしも特に何もしません。 だいたい家族は仕事で家にいないですしね。 大晦日マクドナルドのハンバーガーで済ませた事も。 ちゃんと準備する人はそれはそれでいいと思いますし、 まぁ人それぞれじゃないでしょうか。 50歳前後は身体にも色々変調をきたす時期だと思いますし、 質問者様もご自愛なさって、 よいお年をお迎えくださいね。(ちょっと早いかも)

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家の兄夫婦のお嫁さんは掃除が大の苦手で年末の大掃除なんてしていない様ですが、夫婦仲良くやっています。^^ 人それぞれですよね。 自分は年末の大掃除は何が何でもと今までむきにやってきたのですが、今回調子があまりに悪いのでやらなくてもいいかしら・・・と。 自分自身の問題ですよね。 本当に疲れるので今年は無理してやりたくないです。(涙) ありがとうございました。 少し楽になりました。

• rurinohana
回答No.3

こんにちは。40代既婚女性です。 40代の最後にかろうじてぶら下がっている年齢です。(笑) あなた様と同年代という事になります。 うちは、結婚10年目、同い年夫婦 子供なし、共働きです。 クリスマス、お正月 楽しみに毎年過ごしますよ。 ただ今年のはじめ、少し私の調子が悪く、 年賀状の返事を書く気分が出なかったことがあります。 年齢的なホルモンバランスのせいだと思います。 二年前程から憂鬱になってきた、とのことですが ホルモンバランスのせいではないですか? 一度女性外来(更年期専門)で、ホルモン値を検査してみればどうですか? また、おせちを捨てるとのことですが。 あなた様は飲酒はなさいませんか? おせちは日本酒との相性が最高です。 うちは、夫婦でクリスマスからずっと飲み続けですよ。 クリスマスでなくても、毎晩夫婦で晩酌していますが・・・。(汗) クリスマスは、デパ地下で高級総菜をがっぽり買って、 ワインをはり込み、夫婦で選んだ好みの映画を大型画面TVで見ながら、 飲めや食えやです。 今年は連休ですから二晩続きの宴会の予定。 昼間は街へ出て、前売り券を買って楽しみしている映画を、夫婦で見ます。 当然おしゃれしてですよ。 あと、デパートで恋人にアクセサリーを買おうと、 右往左往している若者たちをにやにやしながら、 ウォッチングする楽しみもあります。 「お~お~!若人よ!頑張りたまえ~!」 「そうそう、魚を釣るには、エサがいる!」 「釣った後も、エサをやれよお~!」 そういう恋人たちに負けていられません。 クリスマス、正月 せっかくの休みです。 昼間からアロマを炊き、お風呂を沸かし 部屋を薄暗くして、夫婦のお楽しみもあります。 子どもがいないから、誰も邪魔しないですしね。 毎年お正月は、旅行へ出かけて 地方によって異なる しめ縄や、御鏡餅の様子を楽しみ、 旅行先で土地の人たちと混じって、初詣に行ったりしています。 大晦日は宿泊先のホテルで、あらかじめ予約しているレストランで 「大晦日のお祝いのディナー」をします。 「今年も一年間、お疲れ様。ありがとう。 来年もよろしく。」と夫婦で乾杯です。 正月にホテルに泊まると、 大晦日の年越しそばのサービスがたいていあります。 元旦の夜遅くに帰宅するのですが、 暮れから遊んでいるので、(ずっと上げ膳据え膳) 翌二日朝から、雑煮やおせちを出すのは苦ではありません。 (おせちの手作りはしていません。あらかじめ冷蔵庫に買い置き。 重箱につめるだけ。お屠蘇は帰宅後、つけたら間に合います。) 大掃除は、日頃から家の中をきれいに掃除しているので、 死に物狂いで暮れにすることはないです。 それもこれも、心と体が健康だから できることだと思っています。 あなた様は不調なのですから、 もっと手を抜いて、楽な方法を探ればいいと思います。 「~~しなければならない」ということを手放すことも大事ではないでしょうか? あと、うちは夫がよく動きます。 晩御飯の後片付けは、言わなくても率先して 片づけてくれます。 食材が足りない時など、すぐにスーパーへ走ってくれます。 大掃除も、やるべきところを告げておくと、 空いた時間にさっと動いて、いつのまにか綺麗になっています。 「二人の家なんだから、二人で協力してやるのがあたりまえ。」 「君が一人で何もかもやったら、疲れてしまい君の笑顔が消える。 それは二人にとって幸せではない。」 「女性のほうが体が小さく、体力がないのだから 男が沢山動いて当たり前。」 長期休みで夫が家にいると、家事が増えるという声がありますが、 うちは違います。 休みの日の朝昼晩と、夫が全部作って後片づけをしてくれるのです。 (それが休みの日の気晴らしになるそうです。) 私は休みの日は洗濯だけして、ねころがって楽しています。 手に持つのは箸だけという日々です。 毎晩の晩酌も お酒のセレクト、器のセレクト 燗をつけたり、水割りしたり、お湯割りしたり、 ロックにしたり 全部夫が動いています。 私の酒器が空になったら、 夫がさっと、横からついできます。 つまみも、不足してきたら夫がどこからか出してきます。 私が「次はロック」と指図すると、「はいはい~」と作ってくるので、 下男と姫のようになっています。 これで体調崩してたら、罰が当たりそうですよね・・・。 反省。 少し、真面目なあなた様を見習わないといけませんね。 そういう調子できたので、苦痛に思うことはないです。

mn14c3b
質問者

お礼

>反省。 少し、真面目なあなた様を見習わないといけませんね。 いえいえ!!とんでもないです。^^ 私の姉(アメリカ在住ですが)も子供が出来なかったのですが夫婦共稼ぎで、貴方のような暮らしです。 お互い助け合いながらとても仲良いですよ。^^ 羨ましいなぁ♪ でも私の場合ちょっと違うのです。 私は10年ほど働いていなくて家に籠っているので勝手にストレス溜めていってしまったと言う感じです。 お酒は夫婦共々大好きで食材にはかなりこだわっているので、エンゲル係数はかなりのものです。 土日は必ず外食だったし。 ただ、最近急激に私の方が血圧不安定になってしまいパニック障害のような、息苦しさ、動悸、脈拍増加、血圧の急上昇からふらふらな状態が続きあらゆる検査を受けました。 今は精神安定剤服用でいくらか落ちついています。 家の主人も平日食事の後片付け茶碗洗いもしてくれます。年末の掃除に関しては会社の休みが入るといつもあれこれひきうけてくれ私を助けてくれています。 年末の食材の買い物も全てしてくれます。 主人には大変感謝しています。 でもこの特に1年体調不良で私自身が塩分に異常に血圧が反応するようになり、楽しみだった外食もかなりナーバス状態で旅行も行きたくなくなっています。 お節は特に塩分が強いので今回数の子やら煮物を作るのを止めました。 年越し蕎麦は主人だけにしようと思っています。一人だけだと淋しいだろうから私は少々のわんこそば程度にしようかな。^^ あれこれ検査続きでかなり落ち込んでいて、クリスマス、年末の行事がかなり精神的負担で質問した次第です。 ありがとうございました。

回答No.2

すごい頑張ってきたんですね。えらいな~! 私49歳、家族は夫と子供二人大学生と高校生です。 一応ね、子供がいるんで年中行事はカタチだけはしてきました。 でもお節はずいぶん前から買ったもの(お取り寄せ)を食べています。 なますとか昆布巻きとか気が向けば数点は自作したりしましたが結局残るので最近は作りません。 買ったお節は4人家族で三賀日のうちには食べきります。 旅行とかに行かない代わりにちょっと奮発したやつを頼むんで結構おいしいんですよ。 ちょっとずつ品数がたくさん入ってるので飽きることもありません。 元旦からいちいち三食作るよりはお節があれば楽ですから。 あとはお雑煮と、家族が好きなのでお汁粉の小豆を煮ます。 大掃除はしません。普段の掃除だけ。 日頃やらないところを師走に入るとちょこちょこやっておしまい。 まったくやらない年もあります。 なにも年末の寒い時に無理しなくても気が向いた時で良いじゃありませんか。 お花は毎年南天のみをたっぷりと投げ入れの花瓶に活けこんでおしまい。 花はもたないけど南天は一カ月くらいもちます。じゅうぶんお正月気分。 まあこんな感じで今年も同じだと思います。 何をするでもなく近所の神社に初詣に行く以外は寝正月。誰も年始にも来ませんし行きません。 あ、弟夫婦と母が来ることがありますが今年は姪が受験で元旦から塾なんで来ないと思います。 体調は正直よくない。そういう年代ですよね。 私はまったく無理はしません。ご飯作りが嫌な時は作らない。外食したり買ってきたり。便利な世の中です。 半日リビングに寝そべって過ごしてる時もあります。 「ママ、今日そこから動いた?」なんて娘に言われて。 「うん?動いてない。なんか調子悪くてね」 「ふーん」…おいおい娘よ、じゃあ家事でも手伝ってやろうって気にならないのか?と心でつっこむ。 でも、まあいいか、ゴミやホコリで死ぬわけじゃなし、と開き直る。 誰も文句を言うでもないし。 お正月の準備、まったく何もしないってのも寂しいので最低限しますけど、気のりがしないのに無理するとロクなことないと思います。 「今年は更年期休暇いただきます」と言ってお休みされたらいかがでしょう? 私なんて何でもかんでも更年期のせいにし過ぎ!って傾向で(笑)良い言い訳にしてますよ。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何か少し楽になりました。 結構日頃そこそこですが掃除してるのでお正月に向けて無理すること無いですよね。 毎年年末はキッチンの引きだしひっくり返して拭く拭き、食器類も全てだし拭き拭き、引出しあらゆるものもひっくり返して整理、家具移動出来るものは移動して拭き拭き、とにかく中身をひっくり返しいらない物を捨てる作業で毎年夢中になります。 更年期障害ではないようで、血圧、脈拍も不安定でこの1年は検査ばかり受けていました。 今年はとにかく行事が鬱陶しくて仕方ないのです。 疲れてしまって。 ありがとうございました。

• Him-hymn
回答No.1

52歳の男性です。 いやなもの、やめればいいと思います。 私は家族3人暮らしです。子供は高校生です。 わが家ではお正月は、お節料理なしです。 というか、お正月料理はスーパーで少しかって食べるか、お雑煮が食べたい、おもちが食べたいならそのとき買います。 今年の正月は家族で、新年の寄席へ行きました。楽しく1年をスタートする方法を考えましょう。 テレビもくだらないですね。随分前から紅白歌合戦を見るのをやめていますが、これは正解でした。 読書とか、映画とか、何かいい過ごし方があるのではないかと思います。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お節料理なしです。 家もそうしたいです。 補足ですが、主人は優しいので主人自身はお節にこだわりはないと思います。掃除も一生懸命手伝ってくれます。 自分が頑張りすぎてくたびれてしまうのです。 >新年の寄席へ行きました。 羨ましい~~!!です。 お正月は有名な神社に厄除け(毎回)含めお参り、他実家に姪にお年玉渡し行く位で自分の楽しみが無いのです。 この1年体調不良が続き検査三昧、どうも更年期障害ではないようでパニック障害っぽいのです。 とにかく今までとは違った新年を迎えたいです。 ありがとうございました。