asp.netでxmlからwebパーツを表示させる方法

このQ&Aのポイント
  • asp.netでxmlファイルから情報を読み込み、webパーツの表示・非表示を制御したいです。
  • xmlファイルの設定値に基づいて、名前の入力項目を表示したり非表示にしたりする処理を実装したいです。
  • C#を使用して、disp属性の値に応じてhtml上のwebパーツを動的に切り替えたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

asp.netでxml→webパーツを表示させる方

現在、asp.netの勉強をしています。 xmlから項目を読み込んで、その情報を元にWebページのテキスト等の入力項目、 つまりwebパーツを表示、非表示をさせる処理ができないかとやっていますが、 実装方法がわからず困ってます。 【xmlファイル】 <?xml version="1.0" encoding="utf-8" ?> <messages> <message id="1" disp="0">名前(姓)</message> </messages> <messages> <message id="2" disp="1">名前(名)</message> </messages> 上記のようなxmlファイルを例にご説明致しますと、XmlDocumentで読み込み、 disp="0"の場合は名前(姓)のラベルと入力できるテキストボックスの2つが表示されず、 disp="1"の場合は名前(名)のラベルと入力できるテキストボックスの2つ表示されるという 処理を実装したいと考えています。 簡単に言うと、xmlの設定値からhtmlで設定したwebパーツのon、offを行う処理が したいということです。 ※html側にもid等を設定する必要があるのでしょうか? 上記のような処理方法がありましたら、教えて頂けますでしょうか。 参考になるサンプルプログラムまたはサンプルページがありましたら 教えて頂けば幸いです。 ちなみに言語はC#で行っております。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shockatz
回答No.1

うーん、「XML読込」のような具体的方法論と、その他の漠然とした内容がミスマッチしていて、答えづらいです。 ■Webパーツ? ・ASP.NETの「WebPartsControl」=ユーザポータル画面なんかで自由にDragDropできるカスタマイズ可能ペイン? それとも、単なるhtml表示ブロック? http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/489asppersonalize1/asppersonalize1.html ■どの部分がわからないのか不明 ・"disp"パラメータを外部から渡す仕様? ・XMLを読み込む方法、そのタイミング? ・XMLから展開される内部オブジェクトの概念? ・動的にhtmlを切り替えるためのWebControlの使い方? ■なぜにXMLで? ご指示程度の内容に、わざわざ外置きのデータを用意しても、スキーム・パフォーマンスともメリットはないと思うのですが。 ・web.configのsetting記述では? ・コード内記述では駄目?

tentekomai_30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考のURLまで教えて頂きまして重ねてお礼を申し上げます。 当方のご質問はjavascriptからのxmlの各要素を読み込んだ後、 htmlの処理を行う流れで解決しました。 ご迷惑おかけしました。 ありがとうございました。