• ベストアンサー

VB2005でASP.NETを使用してwebサイトを作成しております。

VB2005でASP.NETを使用してwebサイトを作成しております。 ボタンをクリックした際、ラベルに「処理中」などを表示させて DB更新などの処理を行い、終了後に「終了」などをラベルに表示したく 設定を行っているのですが画面に反映されません。 ボタンクリックイベントの終了のタイミングでラベルの内容が表示されます。 webなのでサーバー側で処理し結果をHTML?でクライアントに返してブラウザ表示している仕様上、 処理途中のラベルの値をクライアント側に反映することはできないのでしょうか??

noname#161348

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

試してないのですが、その実行ボタンにJavaScriptのonclick処理でラベルに「処理中」と記入して、サーバ側の最後の処理で「終了」とラベルに記入してはいかがでしょうか? 確かjavascriptのほうがサーバイベントより先に走ったと思いますので・・。(私はこのやり方でボタン実行しますか?というメッセージボックスをだしてOKならサーバ処理が走るようにしてます) こんな感じで・・。 <asp:Button ID="Button1" runat="server" Text="Button" OnClientClick="return confirm('実行してもいいですか?');" /> いい加減な答えですいません。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 参考にさせていただき、下記のように記述することで実現できました!! ありがとうございました。 <asp:Button ID="Button1" runat="server" Font-Bold="True" Font-Italic="True"    Font-Size="24pt"    Height="58px" Text="実 行" Width="128px" OnClientClick="document.getElementById('Label2').innerHTML='処理中!!!';" />