• 締切済み

彼を傷つけてしまったかもしれない。

男性・女性、色々な方に聞いていただきたいです。 昨夜、仕事の話で彼を傷つけてしまったかもしれません。。 私も彼も今年27歳で、付き合って1年半になり、来月から同棲することになっています。 【彼の情報】 ・もともと音楽をする為に上京してきたバンドマン。25歳で見切りをつけ、音楽をやめて就職。 ・6月に1年間勤めた営業会社を退職。 ・理由は過酷な労働条件と、不本意な部署移動があった為。また、件数が取れても虚しさしか残らなくなった為。(らしい)人間関係は恵まれているが、本当にやりたい内容じゃない為。 ********************* そんな彼は7月にまた違う営業会社に転職しました。 入社当初、朝頑張って早く出社したり、勉強会などにも積極的に参加して、私から見てても頑張る彼は前よりキラキラしていたし、尊敬していました。 それが最近、件数もなかなか上がらず、先輩と上手く行かなくなってしまったらしく愚痴が増えてきていました。 昨日も「明日からまた月曜日だ…」というような感じでテンションが落ち始めていたときに、突然彼から『話がある』と言われました。 話をまとめてみると、 『ずっと言おうと思ってたけど、言いにくかったことを今から話す。 俺は昔、先輩に「お前は絶対サラリーマンに向いていない。会社勤めは無理だ」と言われていた。 自分でもそう思っていたけど、バンドが成功しなかったから仕方なく正社員になって頑張っていたが、やっぱり向いていなかった。 最近じゃ、件数取れてもむなしいだけ。人間関係なんてどうでもいいと思ってたけど、やっぱり大切だった。それに、やっぱり音楽を作りたいし、世に発信したい。最近では音楽番組を見ててもただ嫉妬心しか沸かない。 年齢的に今から本格的に音楽を目指すのは怖いから、地味に音楽制作だけして行こうと思う。そのために40万くらいかかってしまうが、作曲する為の機材を買ってもいいか?仕事は嫌だけど、老後のことが心配で仕方ないのも事実だから続けていこうとは思ってる。』 というものでした。 正直、それを聞いた瞬間はとてもイラっとしてしまったんです。 はるか昔に先輩に言われた言葉を思い出して”やっぱり向いていなかった”なんて。。 件数が取れているときは意気揚々と出社していたくせに、件数取れなくなったらいきなり「音楽・音楽」って。。 本気で音楽やりたいから全部捨ててでもバンドやりたい!っていうなら全力で応援する気にもなれるけど、中途半端なくせして諦めきれない!だなんて。。 百歩譲って、その趣味で毎日が楽しくなって仕事への活力になるならまだしも、嫌々仕事を続けている以上、仕事の悩みは払拭されないのではないか… というか、今の会社に入ってまだ5ヶ月。それで仕事がつまらないだの、音楽への夢は色褪せないだの、でも老後が心配だの… そもそも、前の会社辞めたときだって同じようなこと言ってたじゃない… 全部全部、職場や音楽という夢のせいにして… 甘ったれるなー!!!!! …と、思ってしまい、出た言葉が、 「本当に音楽やりたいなら、明日にでも仕事やめてバイトでもして、本気で目指したらいいんじゃない?」 と冷たく突き放してしまったんです。 でも、冷静に考えてみると、きっと彼だって自分でもよく分からなくなってしまっていたり、仕事が思うようにいかなくてもやもやしていたのではないか… 本当は優しく、「趣味でも音楽を続けられるなら素敵だね」と一言笑顔で言ってあげられたら、彼は少し心が楽になっていたのではないか… と、思いました。 案の定、彼は凹んでしまい、朝も元気なく出社していきました。 言い過ぎたことは謝りましたが、「気にしてないよ」とは言いつつ、全く元気がありません。 私は彼にどんな言葉をかけてあげたらいいでしょうか。 もしくは、もうその話題に触れないほうがいいのでしょうか…。 昨日の自分本位な突き放し方に反省もしています。 どうか、ご意見いただけたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.3

それぐらいで傷つく男は 見捨てなよ 自分の道に 迷って 正しい道へ帰れないだけの事でしょう 同棲してくれるんだ。これで 結婚は ありえなくなります。何の責任も持たずして 手の届く所に 貴女がいるわけで そのうち 彼が結婚願望ないんです どうしたらいいでしょう と質問して来ないでくださいね 同棲とゆうのは 無責任な男を作ります 保険がどうだ 年金が 年末調整が 何の保障も責任も無い場所へ 向かっているのですよ 彼と結婚しようと思っているなら 同棲は止めましょう 男はSEXしたいから 結婚を急ぐのであることを 頭に置いてくださいね。音楽は仕事をしながら志せば いいと思います。そのためには 仕事も考えなければ 全て 終わりになります。お金がほしければトラックの配送ぐらいしながら 音楽と 貴女のめんどうを 見るぐらいの男であって ほしいものです。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

うんまあ、そういう意味ではその昔の先輩の言葉は正しかったといえますね。だってさ、上手くいってるときはどこまでも調子に乗るけど、上手くいかないと俄然不機嫌になる上に飽きっぽい、ってサラリーマン向きの性格ではないですよね。 詳しくは知らないけど、Yoshikiさんなんてそんなタイプなんじゃないんですか。自分の思い通りにならないと、周囲に当たり散らすっていうじゃないですか。芸術家ってそういうタイプが多いですよね。 ただ、私は彼に対してはこうも思います。「んじゃ、君には才能があるのか?」ま、Yoshikiさんも天才だからワガママでもなんでも周囲はいうことをきいてくれるわけですからね。 彼が傷ついたのは、彼自身の成長のためによいことですよ。そうやって傷つきながら少年は大人になるのです。 ただ今彼がやってるのは営業のような仕事ですよね。それが彼に合ってはなさそうですね。ミュージシャンは職人気質なところもあるから、職人的な仕事のほうが性に合っているかもしれないですね。おそらく、彼のようなちゃんとした職歴の少ない人はどうしても「入社したら半年後には同期は数人しか残ってない」ようなブラック企業でもないと正社員としては採用してもらえませんからね。 それなら、バイトなりなんなりから中途採用を目指したほうがいい場合もあります。 私も売れない俳優さんやミュージシャンの知り合いが何人もいますが、まあそっち方面の才能がある人はやっぱりサラリーマンには向かないですね。んで、作家の大沢在昌さんが「特別な才能を持った人間は、本人の意思とは無関係にその世界で頭角を現す」と書いていて、それは当たっているんじゃないかと思うんです。 売れない役者やミュージシャンでも、才能がある人だなと思わせる人って周囲が放っておかないんですね。「あの才能を埋もれさせるのは惜しい」ってね。だから、彼の周囲にそういう人がいなければ、そこまでの才能はないと思います。あとは、本人がそれにどう折り合いをつけるかですね。

  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.1

貴女の言ったことは正論です。 謝ったのは良くありません。 只の甘えですよ。 40万の機材を買って勝負が出来るとおもいます? 女性が男性を選ぶのに必要なのは、甲斐性と誠実さです。 努力もしない、夢に逃避するならば、別れた方が良いですよ。

関連するQ&A

  • バンドマンに恋をしました。

    私は中2女子です。 あるバンドマンに恋をしてしまいました。本気です。 毎日彼のことを考えてしまいます。 しかし、ファンだと仲良くなったりするのは難しいそうだし 私自身も音楽が大好きで、音楽関係の仕事にも就きたいと思っていたので バンドを組んで彼の事務所に入ろうかと思っています。 でもなかなかメンバーが集まらないし、 集まったとしても、簡単にできるような話ではないですよね。 そこで、バンドを組む以外で彼と仲良くなれる方法はないでしょうか。 教えてください。

  • 好きな人が

    好きな人が芸能人だとやはりその恋を叶えるのは無理でしょうか? ずっと前から本気で好きなんです。 どうにかその人と会える方法など無いでしょうか。 ちなみにその人はあるバンドのメンバーです。 それで、前から音楽界にバンドで行きたいとも思っていて、丁度いい(と言ったらおかしいのですが)機会だと思ったので、今バンドを組んで、本気で音楽界を目指しています。 話がずれましたが・・意見などあったら是非お願いします。

  • 本当の音楽

    本当の音楽って何でしょう? よくバンド、洋楽などは"本当の音楽をやっている" など言っているのを聴いたことがあります。 大体こういう人達は簡単に言うとアイドルの AKB、ジャニーズ、Kpopなどの音楽を批判しておりますが、 私自身もAKB自身などはあまり好みではないですが 音楽は面白いものも多いと思いました。 音楽自体はプロの作曲家さんが作っているのだし、 本当の音楽ではないと分類されるのも可笑しい話だなぁと思います。 本来音楽って楽しむものなんだし 音楽ならそれで全部本当の音楽ではないのではないでしょうか? 因みにバンドを批判してるわけではありません! 大好きです! 理屈っぽくてごめんなさい。m(_ _)m

  • 会社の先輩について

    会社の先輩について 私にはなにも教えてくれないくせに(教えるのめんどくさそう)仕事の仕方を聞いてきてきます。 割りに合わないんですが 会社ではよくある話し? 辞めてもいいかな?

  • 会社に出社する時間について

    働いている会社で何時に出社すべきか悩んでいます。 入社1年目 30人ほどの小さな会社です。就業規則では8時30分~。 今、僕は7時30分くらいに会社に着くようにしていますが、先輩から「もっと早く来なさい、先輩より遅いのはよくない!」と言われました。先に行ってエアコンつけたり、留守電聞いたり、そのほか準備を先輩が来るまでに終わらせるということです。(事務員は8時30分にしか来ません。)役職の人たちは8時15分くらいです。 僕の次に若い先輩は6時40分に出社しています。ということは、僕は6時30分には行ったほうがいいことになります。 さすがに早過ぎてきついです。 営業で外に出るのが10時ころ。朝着いてから一日の準備しますが、テキパキやれば時間がかなり余ります。先輩は「暇そうにするのはよくないから、仕事してるふりをしろ」って言います。 ほかの早く来ている人たちは、自分の用意をさっとして、あとはほとんど雑談。少し仕事の話。 言われたからには早く行くようにはしますが、なんか納得できない感じでもやもやしています。 もし僕に後輩ができたらできただけ一番下の人の出社時間がどんどん早くなるし。 別にみんなと仲良くやれていて問題はないのですが、時間のことだけ困っています。 会社ってこんなものですかね??みなさんの働いている会社の話だったり、なんでも読んで思ったこと教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 出社時間を注意されました

    転職後、3ヶ月目のものです。 今日、1人の先輩に出社時間について注意を受けました。 出社時間が早すぎる、という内容でした。 始業時刻は8時45分です。 男性陣がみなし残業の勤務体制の為か、タイムカード等はなく 書面にて出勤時間の申請を行っています。 雨の日などはとても渋滞する為、余裕を持って家を出るようにしており、 会社に到着するのは8時~8時10分くらいになっています。 始業時間までの間、当番制になっている掃除をしたり チラシを折ったり、簡単な雑務をしながら時間をすごしています。 それについて、出社時間が早すぎるので、もっとゆっくり家を出ろと 忠告されました。 早く来られると、プレッシャーになるとも言われました。 もう1人の先輩は構わないんじゃないか、といってくれたのですが その先輩はどうしても譲りませんでした。 私は遅刻したくないのと、ギリギリに出社して慌しく仕事を 開始することにも抵抗があるので、余裕を持って到着しておきたいと 思っているだけなのですが…。 課長が、入社したばかりの私に気を使っているのが面白くないらしく、 最近態度も非常に冷たくなっています。 なので、上司に相談すると、また話がこじれてしまう為、相談できません。 辞めたいという気持ちを抑えて毎日出社しているような状態になっており これ以上先輩にきつい態度を取られたくないので、 やはりこの忠告には従うべきでしょうか。 近くのコンビニ等で時間を潰してから出勤すべきか迷っています。 みなさんならどうされますか? 参考までにご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • メジャーデビューしなくても、音楽で食えるのか?

     バイト先に(コンビニ深夜)バンドをやっているという人がいます。    バンドの話をよく聞くんですが、メジャーデビューしてはいないようです。しかし、「ライブ活動などで月に20万くらいは稼げる」と言っています。  今まで、ミュージシャンはメジャーデビューするまでは下積み生活があるというイメージがあったんですが、そのイメージを覆されました。  でも本当なんでしょうか?。  その人の音楽に対する姿勢は、「金の為に音楽をしたくない」といった骨太な感じで、バンド名を聞いても「バンド名を知ってから、ウチらのバンドを知るんじゃなくて、音楽を知ってから知って欲しいんだ」といって教えてくれないこだわりがある方です。  どうなんでしょう?。バンドの質によっては稼げるんでしょうか?。  

  • 先輩に避けられてる…?

    こんばんは。 20代後半の女です。 休み明け出社したら、会社の先輩(男性)にずっと避けられている感じがします。 仕事の話は少ししてくれるのですが…普段とても仲良くたわいもない話ばかりしているのですが、全くありません…。 私は鈍いので、なぜか分かりません。 私を避けている先輩に、直接聞いても大丈夫でしょうか?間接的に別の方から聞いてもらったほうがいいですか?時間を置いて様子を見たほうがいいでしょうか?

  • どうして良いか分からない

    自分は現在、大学3年生の二十歳で約3か月前に突発性難聴になり、現在は後遺症の耳鳴りに苦しんでいます。 おかしくなる程大音量の耳鳴りが毎日鳴り響いています。色々やってみたし、バイト代もほとんど治療費につぎ込んだけど全然治らない。自分は東京で一人暮らしの為、金銭的にもギリギリの状況。このまま治らないんじゃないかと思うと死にたくなります。自分の唯一の生き甲斐である音楽もろくに聴けない。音楽どころか、日常のさまざまな音が変に聞こえる。ずっと続けてきた自分の一番の趣味のバンド活動も最近は、バンドをやること自体に恐怖を感じる。卒業後は音楽関係の仕事に就き、一生音楽に関わって生きていくつもりだったが、こんな状況では話にならない。 未来に対する不安で押しつぶされそうになりながら、その中で大学に行き、バイトに行き、治療を続ける日々。今まで辛いことがあったら音楽を聴いて立ち直っていたが、その音楽がろくに聴けない。 毎日のように死にたいと思い、一回本気で死んでやろう思ったが、結局寸前に勇気が出ませんでした。不謹慎ですが、「俺よりも適当に生きている奴なんてたくさんいるのに何で、俺なんだ」と思ってしまいます。もう本当にどうして良いか分からず、これからどう生きていけば良いのかも分かりません。何もかもが嫌になります。勝手ではありますがどうすればいいのか教えてください。

  • 失恋?しました どうしたらいいのか判りません

    失恋?しました。 取引先の女性に好意をもっていて、会社の先輩(仕事でいつも助けてもらっています)に車でよくその女性について どこが魅力的なのか、どこに惹かれたのかとか、話していました。 そして、勇気をだして告白しようと腹を決め、まず経験豊富な先輩に(先輩は既婚ですが愛人がいます)相談しようと飲みに誘いました。 そして、告白しようと思っていることを伝えました(先輩はいつになく携帯でメールをしていました。先輩は頻繁に愛人とメール交換していますので、いつものことかと) 突然、先輩がこっちを見つめ、会社の誰にも言わないように念押しされ、そして実は俺の愛人はその女性だといわれました。 僕は平気なふりをしました、全然本気じゃなかったですよとかなんとか言ったような気がします。 翌日、出社して先輩に普通に、昨日のことなんかなかったかのように振る舞いました。 ただ一人になると手が振るえて止まりません、ストレスでしょうか? よく飲みに言ったときに先輩から愛人との赤裸々な話をきいて無邪気に笑っていました(その女性だとは夢にも思ってないですから)休みの日に奥さんに仕事だと言って愛人と密会し、ホテルをハシゴするとか、4回は最低するとか、などなど(飲みに言ったとき頻繁にメールしていたのは、やはり彼女に相談していたのでしょうか、だとすると彼女は僕の気持ちを知っていたわけで、告白していても振られていたわけですが) 先輩の愛人なのに、先輩に彼女のどこが好きか話していた自分が情けなくて泣けてきます(ちなみに僕は女性と付き合ったことがありません) 先輩に対して、なぜもっと早く言ってくれなかったのか?(言えないのは理屈では判っているんです) でも仕事では本当にお世話になっているんです。 僕の心はぐちゃぐちゃです 時間が全て解決してくれるのでしょうか? 長文お付き合いありがとうございます(感情にまかせて書いていますので読みにくかったとおもいます)