• 締切済み

彼を傷つけてしまったかもしれない。

男性・女性、色々な方に聞いていただきたいです。 昨夜、仕事の話で彼を傷つけてしまったかもしれません。。 私も彼も今年27歳で、付き合って1年半になり、来月から同棲することになっています。 【彼の情報】 ・もともと音楽をする為に上京してきたバンドマン。25歳で見切りをつけ、音楽をやめて就職。 ・6月に1年間勤めた営業会社を退職。 ・理由は過酷な労働条件と、不本意な部署移動があった為。また、件数が取れても虚しさしか残らなくなった為。(らしい)人間関係は恵まれているが、本当にやりたい内容じゃない為。 ********************* そんな彼は7月にまた違う営業会社に転職しました。 入社当初、朝頑張って早く出社したり、勉強会などにも積極的に参加して、私から見てても頑張る彼は前よりキラキラしていたし、尊敬していました。 それが最近、件数もなかなか上がらず、先輩と上手く行かなくなってしまったらしく愚痴が増えてきていました。 昨日も「明日からまた月曜日だ…」というような感じでテンションが落ち始めていたときに、突然彼から『話がある』と言われました。 話をまとめてみると、 『ずっと言おうと思ってたけど、言いにくかったことを今から話す。 俺は昔、先輩に「お前は絶対サラリーマンに向いていない。会社勤めは無理だ」と言われていた。 自分でもそう思っていたけど、バンドが成功しなかったから仕方なく正社員になって頑張っていたが、やっぱり向いていなかった。 最近じゃ、件数取れてもむなしいだけ。人間関係なんてどうでもいいと思ってたけど、やっぱり大切だった。それに、やっぱり音楽を作りたいし、世に発信したい。最近では音楽番組を見ててもただ嫉妬心しか沸かない。 年齢的に今から本格的に音楽を目指すのは怖いから、地味に音楽制作だけして行こうと思う。そのために40万くらいかかってしまうが、作曲する為の機材を買ってもいいか?仕事は嫌だけど、老後のことが心配で仕方ないのも事実だから続けていこうとは思ってる。』 というものでした。 正直、それを聞いた瞬間はとてもイラっとしてしまったんです。 はるか昔に先輩に言われた言葉を思い出して”やっぱり向いていなかった”なんて。。 件数が取れているときは意気揚々と出社していたくせに、件数取れなくなったらいきなり「音楽・音楽」って。。 本気で音楽やりたいから全部捨ててでもバンドやりたい!っていうなら全力で応援する気にもなれるけど、中途半端なくせして諦めきれない!だなんて。。 百歩譲って、その趣味で毎日が楽しくなって仕事への活力になるならまだしも、嫌々仕事を続けている以上、仕事の悩みは払拭されないのではないか… というか、今の会社に入ってまだ5ヶ月。それで仕事がつまらないだの、音楽への夢は色褪せないだの、でも老後が心配だの… そもそも、前の会社辞めたときだって同じようなこと言ってたじゃない… 全部全部、職場や音楽という夢のせいにして… 甘ったれるなー!!!!! …と、思ってしまい、出た言葉が、 「本当に音楽やりたいなら、明日にでも仕事やめてバイトでもして、本気で目指したらいいんじゃない?」 と冷たく突き放してしまったんです。 でも、冷静に考えてみると、きっと彼だって自分でもよく分からなくなってしまっていたり、仕事が思うようにいかなくてもやもやしていたのではないか… 本当は優しく、「趣味でも音楽を続けられるなら素敵だね」と一言笑顔で言ってあげられたら、彼は少し心が楽になっていたのではないか… と、思いました。 案の定、彼は凹んでしまい、朝も元気なく出社していきました。 言い過ぎたことは謝りましたが、「気にしてないよ」とは言いつつ、全く元気がありません。 私は彼にどんな言葉をかけてあげたらいいでしょうか。 もしくは、もうその話題に触れないほうがいいのでしょうか…。 昨日の自分本位な突き放し方に反省もしています。 どうか、ご意見いただけたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.3

それぐらいで傷つく男は 見捨てなよ 自分の道に 迷って 正しい道へ帰れないだけの事でしょう 同棲してくれるんだ。これで 結婚は ありえなくなります。何の責任も持たずして 手の届く所に 貴女がいるわけで そのうち 彼が結婚願望ないんです どうしたらいいでしょう と質問して来ないでくださいね 同棲とゆうのは 無責任な男を作ります 保険がどうだ 年金が 年末調整が 何の保障も責任も無い場所へ 向かっているのですよ 彼と結婚しようと思っているなら 同棲は止めましょう 男はSEXしたいから 結婚を急ぐのであることを 頭に置いてくださいね。音楽は仕事をしながら志せば いいと思います。そのためには 仕事も考えなければ 全て 終わりになります。お金がほしければトラックの配送ぐらいしながら 音楽と 貴女のめんどうを 見るぐらいの男であって ほしいものです。

• eroero1919
回答No.2

うんまあ、そういう意味ではその昔の先輩の言葉は正しかったといえますね。だってさ、上手くいってるときはどこまでも調子に乗るけど、上手くいかないと俄然不機嫌になる上に飽きっぽい、ってサラリーマン向きの性格ではないですよね。 詳しくは知らないけど、Yoshikiさんなんてそんなタイプなんじゃないんですか。自分の思い通りにならないと、周囲に当たり散らすっていうじゃないですか。芸術家ってそういうタイプが多いですよね。 ただ、私は彼に対してはこうも思います。「んじゃ、君には才能があるのか?」ま、Yoshikiさんも天才だからワガママでもなんでも周囲はいうことをきいてくれるわけですからね。 彼が傷ついたのは、彼自身の成長のためによいことですよ。そうやって傷つきながら少年は大人になるのです。 ただ今彼がやってるのは営業のような仕事ですよね。それが彼に合ってはなさそうですね。ミュージシャンは職人気質なところもあるから、職人的な仕事のほうが性に合っているかもしれないですね。おそらく、彼のようなちゃんとした職歴の少ない人はどうしても「入社したら半年後には同期は数人しか残ってない」ようなブラック企業でもないと正社員としては採用してもらえませんからね。 それなら、バイトなりなんなりから中途採用を目指したほうがいい場合もあります。 私も売れない俳優さんやミュージシャンの知り合いが何人もいますが、まあそっち方面の才能がある人はやっぱりサラリーマンには向かないですね。んで、作家の大沢在昌さんが「特別な才能を持った人間は、本人の意思とは無関係にその世界で頭角を現す」と書いていて、それは当たっているんじゃないかと思うんです。 売れない役者やミュージシャンでも、才能がある人だなと思わせる人って周囲が放っておかないんですね。「あの才能を埋もれさせるのは惜しい」ってね。だから、彼の周囲にそういう人がいなければ、そこまでの才能はないと思います。あとは、本人がそれにどう折り合いをつけるかですね。

• akameg
回答No.1

貴女の言ったことは正論です。 謝ったのは良くありません。 只の甘えですよ。 40万の機材を買って勝負が出来るとおもいます? 女性が男性を選ぶのに必要なのは、甲斐性と誠実さです。 努力もしない、夢に逃避するならば、別れた方が良いですよ。