• 締切済み

失恋?しました どうしたらいいのか判りません

失恋?しました。 取引先の女性に好意をもっていて、会社の先輩(仕事でいつも助けてもらっています)に車でよくその女性について どこが魅力的なのか、どこに惹かれたのかとか、話していました。 そして、勇気をだして告白しようと腹を決め、まず経験豊富な先輩に(先輩は既婚ですが愛人がいます)相談しようと飲みに誘いました。 そして、告白しようと思っていることを伝えました(先輩はいつになく携帯でメールをしていました。先輩は頻繁に愛人とメール交換していますので、いつものことかと) 突然、先輩がこっちを見つめ、会社の誰にも言わないように念押しされ、そして実は俺の愛人はその女性だといわれました。 僕は平気なふりをしました、全然本気じゃなかったですよとかなんとか言ったような気がします。 翌日、出社して先輩に普通に、昨日のことなんかなかったかのように振る舞いました。 ただ一人になると手が振るえて止まりません、ストレスでしょうか? よく飲みに言ったときに先輩から愛人との赤裸々な話をきいて無邪気に笑っていました(その女性だとは夢にも思ってないですから)休みの日に奥さんに仕事だと言って愛人と密会し、ホテルをハシゴするとか、4回は最低するとか、などなど(飲みに言ったとき頻繁にメールしていたのは、やはり彼女に相談していたのでしょうか、だとすると彼女は僕の気持ちを知っていたわけで、告白していても振られていたわけですが) 先輩の愛人なのに、先輩に彼女のどこが好きか話していた自分が情けなくて泣けてきます(ちなみに僕は女性と付き合ったことがありません) 先輩に対して、なぜもっと早く言ってくれなかったのか?(言えないのは理屈では判っているんです) でも仕事では本当にお世話になっているんです。 僕の心はぐちゃぐちゃです 時間が全て解決してくれるのでしょうか? 長文お付き合いありがとうございます(感情にまかせて書いていますので読みにくかったとおもいます)

みんなの回答

回答No.4

>僕は、同じ鳥でも空を飛ぶことができないペンギンみたいなものなんでしょうか? いいえ。貴方は大空を支配する鷲です。鷲などの猛禽類は、一夫一婦制で、パートーナーが亡くなるまで、一生共に過ごします。それはお互い精神性の気高さを望んでいるからです。 彼女も先輩もそんな精神をもっていない未成熟で未発達な大人です。なので貴方の方から相手にしなければよいだけです。不倫をする人はまた不倫をします。何故なら、自分に自信がないからです。そんなレベルの低い人達と付き合うより、もっと自分の価値観に合う人々を探す事の方が大切だと思います。

• tgrace
回答No.3

それは・・・ おつらい経験をされましたね・・・ お察し申し上げます。。。 でも。 質問者さんの先輩。 あなたに、不倫の相手の名前を告白するの、本当に勇気が要ったと思うのです。 もしも、あなたにばらされたら、彼の仕事も家庭もキャリアも、彼女の人生も、メチャクチャになる可能性があるのに。 それでも、あえて、あなたに、ショックな内容を伝えた。 それは、なぜでしょうか? それは、これ以上、質問者さんを傷つけたくない、と言う思いがあってのことと、思います。 嘘を突き通すこともできたと思うからです。 その女性に好意を持っていたことを、先輩に話してしまったり、女性にも伝わってしまったかも知れないことは、今は、本当に後悔されていると思います。 でも、質問者さんの「好意」は、「決して、人に笑われるようなものではない」と、私は思います。 誰に伝えても、恥ずかしくない、純粋なお気持ちだったと思います。 それを知って、女性は嫌な気持ちはもちろんしなかったでしょうし、 先輩だって、戸惑いはあったものの、悪い気はしなかったと思います(けなされるよりも、褒められたほうがいいに決まっていますし)。 質問者さんは、今は、本当に、おつらい時だと思いますが、 以上の点から考えて、 「質問者さんは、何一つ、恥ずかしいことはしていない」 と、思います。 ですから、明日からも、胸を張って、自信を持って、お過ごし下さいね。 きっと、質問者さんの、そういうところを見て、知って、わかってくれる人が現れると思います。

makenuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、先輩も勇気が要ったんですよね 僕のことを思ってくれたんですよね 僕の主観的な感情ばかりで、相手の気持ちまで思い至りませんでした 客観的な回答で冷静になれました、感謝します。 ただやはり、頭と理屈では理解しているのですが感情が制御しかねます。 いままで理性と論理が大事だと信じていたけど、人間はやはり感情の生物なんですね この件をいい人生勉強だったといえる日が早く来るように努力します。 適切な回答ありがとうございました   

• blazin
回答No.2

知らぬが仏だったんだよね。 でも現実は裏があったと。 深入りする前に事実を知ったことで貴方もけじめはつけやすい。 もちろん今は混乱しているのは分かる。 そして信頼ある先輩が関係していたという部分が素直に貴方の中で咀嚼できないシコリになっている。 ある意味先輩はやばい部分に足を踏み入れている状態。 貴方はその前に踏み止まれたんだよ。 お互いに正々堂々と胸を張って関われる人を選ぶべきという示唆でもあるからね。貴方は貴方の道を。先輩は先輩の道を行っているんだし。 切り替えましょう、少しずつね☆

makenuko
質問者

補足

理屈では判っているのですが、感情が制御できません。 ちなみに先輩は奥さんとは冷めていて、子供が成人するまでの仮面夫婦です。 そして愛人だけではなく、風俗にも頻繁に行っています。 女性に好意を持たれる人は生まれつき決まっているのでしょうか? でしたら僕は、同じ鳥でも空を飛ぶことができないペンギンみたいなものなんでしょうか?

• MVX250F001
回答No.1

時間が解決してくれます