突発性難聴で苦しむ大学生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生の二十歳が突発性難聴になり、耳鳴りの後遺症で苦しんでいます。
  • 治療に費やすほどの耳鳴りが毎日大音量で鳴り響き、音楽を聴くこともできません。
  • 将来の音楽関係の仕事に不安を抱きながらも、一人暮らしの金銭的な困難も抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして良いか分からない

自分は現在、大学3年生の二十歳で約3か月前に突発性難聴になり、現在は後遺症の耳鳴りに苦しんでいます。 おかしくなる程大音量の耳鳴りが毎日鳴り響いています。色々やってみたし、バイト代もほとんど治療費につぎ込んだけど全然治らない。自分は東京で一人暮らしの為、金銭的にもギリギリの状況。このまま治らないんじゃないかと思うと死にたくなります。自分の唯一の生き甲斐である音楽もろくに聴けない。音楽どころか、日常のさまざまな音が変に聞こえる。ずっと続けてきた自分の一番の趣味のバンド活動も最近は、バンドをやること自体に恐怖を感じる。卒業後は音楽関係の仕事に就き、一生音楽に関わって生きていくつもりだったが、こんな状況では話にならない。 未来に対する不安で押しつぶされそうになりながら、その中で大学に行き、バイトに行き、治療を続ける日々。今まで辛いことがあったら音楽を聴いて立ち直っていたが、その音楽がろくに聴けない。 毎日のように死にたいと思い、一回本気で死んでやろう思ったが、結局寸前に勇気が出ませんでした。不謹慎ですが、「俺よりも適当に生きている奴なんてたくさんいるのに何で、俺なんだ」と思ってしまいます。もう本当にどうして良いか分からず、これからどう生きていけば良いのかも分かりません。何もかもが嫌になります。勝手ではありますがどうすればいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.1

>このまま治らないんじゃないかと思うと・・・・ きちんと医者にかかっておられるのであれば、 不治ですと宣言されていない限り、そんなにただただ悲観的になればお辛いだけです。 それとも、治りません、永遠にその耳鳴りは続きます、と告げられたのでしょうか。 静養のときなのです。 音楽をされているのであれば、アーティストの方が喉などを痛めて、不本意にも休養せざるを得なかった頃の手記や経験談などをお読みになれば参考になりませんか。 ずっとヘッドホンやイヤホンをしていたため、という原因の確率が多少でもあれば、なおさら、 今はあなたにとって、密着して来た音楽と距離を置いて、また違った観点を持ってみるいい機会にすればいいと思います。 音楽を「耳で聴く」だけが鑑賞ではないし演奏でもない、と私は思います、 今までノータッチだった音楽分野のことを調べてみたり、歌詞をじっくり読んでみたり、リズムを取ってみたりダンスしてみたり、、、、 音楽とは、生き方だと、 思いませんか。 あなたの心情や生きざまですと、 「これがないと生きていけない」「辛い時こそこれがないと乗り切れない」「これでご飯を食べて生きていきたい」 そんなに「絶対視」しているものをいっときに丸ごと奪われたら、それは一見一大事のように見えますが、 欲しい欲しいという欲求を満たすものを失ったことで、命を落とさんばかりになるのは、いかがなものかとも思います。 20歳ですからまだお若い、仕方のないことなのでしょうが、もう少し、距離を置いて自分を俯瞰して客観的に眺める態度を身につけてみてはいかがですか。 そのままではまるで、玩具を取られた子どものようでもありませんか。 ご自分で働いた経験もおありなのですから、 とにかく、音楽だけ・音楽オンリーという風に偏って育てぶつけてきた情熱を、叩きなおす機会(チャンス)と捉えて、前向きに休養を取ってお休みになることを願います。 不快でなければ、耳せんをして過ごしてみてください、静寂の中に身を置いて、心境の変化を味わうのもいいのではないでしょうか。 繰り返しますが、病いに倒れる事は休む時だというサインです、時間やお金の計算を頭の中から放り出して、ゆとりを持ってゆったりと暮らしてみてください、 悲劇ドラマの中の主人公のままではないところへ、視野を広げてみてください。

hinaaaa
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。 おかげで目が覚めました。 もっと冷静になってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#196055
noname#196055
回答No.2

私も以前難聴で苦しみました。 原因は不明ですか?またお薬は飲まれていますか? 難聴のお薬ってあのまずうううういお薬かとおもうんですが、、、飲んでますでしょうか? わたしは、以前難聴になってしまったときにきちんとお薬を飲みました。そうしたらひどい難聴からは開放され、今はストレスがMAXたまってしまったときに再発する程度にまでなりました。 私も音楽をやっておりましたので、それはそれはつらかったです。大好きな演奏もできず、日常生活音は耳障りであり苦しくイライラがとまらない>< ですが、治りましたよ^^たしか2~3ヶ月くらいかかったかな? どう生きていけば、とのことですが、まずは悩まないように病院にちゃんといって、よくならないなら変えてみて、体調をよくしましょう!まだお若いですし、きっとちゃんとなおりますよ^^元気だしてくださいね。 難聴で死にたいだなんて・・・治るのに早まりすぎですよ。病院を変えてみることをおすすめしますよ。

hinaaaa
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。 経験談とアドバイスありがとうございました。 今は治療に専念したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 辛い耳鳴りを緩和もしくは完治させるには?

    突発性難聴で苦しんでます。治療に通い2週間位になります。私は27歳の女性です。耳が塞がり耳鳴り症状が発生し突発性難聴らしく耳鳴りは右耳で高音でキーンと鳴ります。聴覚は固定されてきて、良くなりつつありますが、耳鳴りがなかなか改善されず、酷いと頭痛だけでなく呼吸困難に至る程です。この病は、耳鳴りは残るとか言われるんですが、なんとか感知させたいです。そのため、今は食事に気をつけて3食取り、耳鳴りを和らげるために波の音を聴いたりもしてます。病院からは投薬だけです。これ以外で、完治させるに良い治療法や病院に限らず自分にできる処置法(薬・運動・ツールなど)を何でもいいので教えて欲しいです。耳鳴りを抑えないとどうにも辛いんです。お願いします。

  • 突発性難聴で苦しんでます。完治したいので教えて下さい。

    突発性難聴で苦しんでます。治療に通い2週間位になります。治すためにも何でもいいので情報下さい。皆さんからの情報が頼りなんです。私は27歳の女性です。耳が塞がり耳鳴り症状が発生し突発性難聴らしく耳鳴りは右耳で高音でキーンと鳴ります。発症して1週間後に治療に通い、それから更に2週間位になります。この耳鳴りは治らない人が多いらしく完治するには奇跡らしいです。病院は、耳鳴りに慣れて下さいとか、聴覚が固定されるとか、耳鳴りは残るとか言われるんです。私はこの耳鳴りのおかげで不快感だけでなく頭痛がします。更に酷いと胸が苦しく呼吸困難になります。1日中家で横になっていますが苦痛です。食事も気をつけて3食取り、耳鳴りを和らげるために波の音を聴いたりもしてます。病院は突発性難聴と病名を断定できてないようですが、薬物療法だけしてます。今日までステロイド投薬しましたが、中止となり、耳の血流を良くする薬だけになります。どれくらい治療にかかるのか?治療中はどう生活をしたらいいのか?耳鳴りはどう推移して治るのか?突然治るのか?治療から完治までの耳鳴りが治るまでの現象もしくは、治らないならどの程度までなら治るのか?血行を良くするといいとかいいますが自分でできる方法はありますか?完治した方の体験談をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 突発性難聴と騒音性難聴の違い

    夜勤明けにパチンコ店で5時間ほど遊戯した後、耳が聞こえなくなり、翌日総合病院の耳鼻科を受診し、検査をした結果、かなりひどい突発性難聴と診断されました。 自分では難聴の原因は疲労、睡眠不足、パチンコ店の騒音だと思っているのですが、それだと突発性難聴ではなく騒音性難聴だと思うのですが、突発性と騒音性では治療方法に違いがあるのでしょうか? また、先生は入院しろとは一切言われませんでしたが、自宅療養で大丈夫なのでしょうか?なるべく大きな音は避け、安静にしています。 現在、左耳がまったく聞こえません、耳鳴り、ふらつきもあります。 治療は30日間、通院で毎日ステロイドの点滴、15回の高気圧酸素療法、 薬(アデホス、メチコバール、ムコスタ)を飲んでいます。 治療は今日で三日目です。 わかる方教えてください。

  • 難聴 針灸院の針治療は効果あるでしょうか

    突発性難聴かメニエール病と診断されて1年以上経過しています。 常時耳鳴りがありますが、最近耳の聞こえが悪くなり、難聴が進行しているような気がいたします。 イソバイドを飲み続けていますが、なかなか耳鳴りも改善していません そんな状況ですが、針治療(鍼灸院)が効くかもしれないとアドバイスいただいたので、藁にすがるつもりで掛かってみようかと思いますが、本当に効果でるのでしょうか?

  • 耳なろは何日くらいで治りますか?

    先日大音量で音楽を聞いてたら突然耳鳴りがしてすぐ治るかと思ってたのですが 一週間経っても治らなかったので耳鼻科に行ったら聴力の方は殆ど異常がないみたいだったので 突発性難聴やメニエール病などではないと言われました、音響性外傷とか何かそんな事先生は言ってました難聴ではないみたいなのですが微妙に耳が詰まったような感じがして前よりか聞こえが悪くなったように思います、先生からはメチコバール錠とアデホスコーワ顆粒を2週間分頂きました それを今飲んでるんですが一向に耳鳴りが治りません、耳鳴りは一生治らないパターンと早期に治療などすれば回復(耳鳴りがなくなる)とも聞いたのですが大体耳鳴りが治る目安?はどれくらいになるんでしょうか?

  • 耳鳴りを抑えるために血行を良くするには?

    突発性難聴で苦しんでます。治療に通い2週間位になります。聴覚は固定されて、でも毎日が耳鳴り酷くて辛いです。右耳で高音でキーンと鳴ります。このため、食事も気をつけてます。波の音聴いたりもしてます。蒸しタオルを当てたりもしてます。でも、一向に改善されないままです。血行を良くする良い方法教えて下さい。耳鳴りを完治させる他に良い方法あれば教えて下さい。

  • 突発性難聴?

    数日前から耳鳴りと耳をふさがれているような感じで 耳鼻科を受診しました。 聴力検査をしましたが聴力も落ちていました。 特に突発性難聴と言われず、 アデホスコーワ顆粒とカリジノゲナーゼ錠、メチコバールを 処方してもらい帰宅しましたが、帰宅後に 突発性難聴と今回の病状とは何が違うのだろうと 不思議に思いました。 以前、突発性難聴になった時には一刻も早く ステロイド治療をしなければいけないと言われたので、 もし今回も突発性難聴なら薬だけの治療でいいのか不安です。 他の病院に行った方がいいでしょうか。

  • 耳鳴り

    3年ほど前に左耳突発性難聴と診断され、2週間の入院治療で難聴は回復したのですが、その後耳鳴りがずーっと続いていて止まりません。 高い山から低いところへ下りたときのような“キーン”と言う耳鳴りが一日中しています。 人が思うほど気にはなりませんが、このままで気にする必要はないのでしょうか? 又、治療法は有るのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  •  突発性難聴の治療のため、埼玉県南部(越谷市、川口市、さいたま市、草加

     突発性難聴の治療のため、埼玉県南部(越谷市、川口市、さいたま市、草加市)で高気圧酸素治療装置の治療が受けられる病院を探しています。また他にもこの病気の治療に役立つ情報があればご教授願います。  初めまして。50歳男性です。  9日前に突発性難聴にかかり、左の耳がほとんど聞こえなくなってしまいました(-70db以下)。 都内の大学病院で7日間ステロイドの点滴を毎日受け10~20db程改善しました。ですがこれ以上のステロイド点滴は法律上おこなえない様で現在は血行改善の内服薬を服用中です。  突発性難聴は初期治療が大事であるといわれているようで、特に高気圧酸素治療が有効との記事を見かけました。  そこでこれから毎日でも通いたいのですが、そうなるとできるだけ近くの病院でこの治療を受けられるところを探しています。ご存知の病院があればお教え願います。  また、当治療を受ける際に治療費・保険適用の有無について情報があればお教え願います。  あと、突発性難聴について他に治療に役立つ情報があれば何でも結構ですのでお教え願います。  ちなみに症状・経過等は以下です。  ・朝起きると左耳のみ突然聞こえなくなっていた。その際ひどい耳鳴りあり。耳鳴りはその後も継続。  ・発症時の聴力は骨伝導測定不能、外耳伝導は-60~-70db(高音程低い)  ・めまい/吐き気なし  ・ステロイド点滴3回後の測定で聴力は-50~60db(高音程低い)。点滴7回後の測定では変化なし。点滴による副作用特になし。    なお、最寄り駅は東川口です。  どうぞよろしくお願いします。

  • これは突発性難聴なのでしょうか

    イヤホンで音楽を聞いていたのですが左側の音が小さくというか遠いような音になってしまい何故だろう?と思ってネットで調べてみたら突発性難聴を疑ったほうがいいと書いて有り調べてみたところ当てはまる症状がいくつかありました。 めまいと耳鳴りは音楽を聞く前に同時で、耳がこもるような感じは風邪になって鼻水がとまらなくなった2日前くらいらからです。 これは突発性難聴なのでしょうか? よく分からないところがあったらスイマセン