埼玉県南部で突発性難聴の高気圧酸素治療が受けられる病院を探しています

このQ&Aのポイント
  • 突発性難聴の治療のため、埼玉県南部(越谷市、川口市、さいたま市、草加市)で高気圧酸素治療装置の治療が受けられる病院を探しています。
  • 50歳男性が突発性難聴にかかり、左の耳がほとんど聞こえなくなりました。都内の大学病院でステロイド点滴を受けたが、現在は血行改善の内服薬を服用中です。
  • 突発性難聴の初期治療は重要であり、高気圧酸素治療が有効とされています。近くの病院で治療を受けたいと考えています。また、治療費や保険適用についても情報を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

突発性難聴の治療のため、埼玉県南部(越谷市、川口市、さいたま市、草加

突発性難聴の治療のため、埼玉県南部(越谷市、川口市、さいたま市、草加市)で高気圧酸素治療装置の治療が受けられる病院を探しています。また他にもこの病気の治療に役立つ情報があればご教授願います。  初めまして。50歳男性です。  9日前に突発性難聴にかかり、左の耳がほとんど聞こえなくなってしまいました(-70db以下)。 都内の大学病院で7日間ステロイドの点滴を毎日受け10~20db程改善しました。ですがこれ以上のステロイド点滴は法律上おこなえない様で現在は血行改善の内服薬を服用中です。  突発性難聴は初期治療が大事であるといわれているようで、特に高気圧酸素治療が有効との記事を見かけました。  そこでこれから毎日でも通いたいのですが、そうなるとできるだけ近くの病院でこの治療を受けられるところを探しています。ご存知の病院があればお教え願います。  また、当治療を受ける際に治療費・保険適用の有無について情報があればお教え願います。  あと、突発性難聴について他に治療に役立つ情報があれば何でも結構ですのでお教え願います。  ちなみに症状・経過等は以下です。  ・朝起きると左耳のみ突然聞こえなくなっていた。その際ひどい耳鳴りあり。耳鳴りはその後も継続。  ・発症時の聴力は骨伝導測定不能、外耳伝導は-60~-70db(高音程低い)  ・めまい/吐き気なし  ・ステロイド点滴3回後の測定で聴力は-50~60db(高音程低い)。点滴7回後の測定では変化なし。点滴による副作用特になし。    なお、最寄り駅は東川口です。  どうぞよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 埼玉医大が 耳鼻科は先進している様です。 母も 昔(病名は忘れましたが)、突然片耳が聞こえなくなり、近くの総合病院に行ったら すぐに大学病院に行く様に言われました。 入院となりましたが、私の記憶だと2W程度だったと思います。 ですが、退院以降は 全く普通の生活をしておりましたし、完治した様でした。 埼玉医大は 毛呂ですので 若干交通に不便はありますが、紹介状を貰い 大学病院を受診されたらどうですか?

Thorndike
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。候補に入れさせていただきます。  ただ、私の家からだと2時間近くかかり毎日通うには少し難しそうです・・・。