人生、立ち止まるとき

このQ&Aのポイント
  • アラサー女子が勉強の道を諦めるべきか悩んでいます。
  • 数年にわたる勉強の結果を出せず、女性としての幸せも手に入れられず、現在は苦心しています。
  • 勉強を中断してから暇を持て余し、やりたいことも見つからずに悩んでいます。結婚のほうが大切かとも思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生、立ち止まるとき

アラサー女子です。 20代半ばで一度自分の生き方に深く悩み、自身で今後の生き方を考え一つの結論に至りました。 そのためにある資格を取ろうと、ここ数年勉強に励んできました。 もちろん結婚や恋愛願望もありましたが、当時の彼氏が「恋愛に溺れると勉強がおろそかになる。資格がとれるまで待っててやるから勉強頑張ってこい」と言われましたが、途中で彼は元彼女のもとへ戻りました。私は勉強の気力を失いましたが、何とかあと一回だけ試験を受けようと勉強を続けました。ちょうどそんなとき、新しい恋に出会い、彼も私の勉強を陰ながら応援してくれました。会うことを我慢し、その間自分の勉強に打ち込む人でしたが、他の女性(彼の同僚の女性)との関係に私が嫉妬しすぎたことが原因で関係が終わりました。 結局中途半端な集中力で、勉強もうまくいかず、今回が最後と決めていたこともあり勉強を中断しました。 数年、勉強一筋に来て結果を出せず、女性としての幸せも手に入れられず、今はとても苦心しています。 まず、毎日勉強に励んでいたため、勉強をやめたとたんやることがなくなって、本当に暇をもてあましています。やりたいことが見つからず、用事がない日はひたすら家に閉じこもって読書したり映画をみたり(今まで数年まったく出来なかったことなんですが)する日々ですが、二ヶ月も何も勉強しないと腐ってきたような感覚です。 もちろん恋愛もしたいですが、こればかりは縁ですのでどうしようもありません。 勉強を中断してから、自問自答してきました。 この数年やってきたことを無駄にするのか?諦めていいのか? でも勉強より、この世代なら結婚のほうが大事じゃないか?親だって心配しているし・・・ うだうだ書きましたが、助言いただきたいことは潔く勉強の道(資格をとる道)を諦めるほうがよいのでしょうか?ということです。

noname#186795

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

資格の勉強をやりましょう。 諦めると、一生悔いが残りますよ。 死ぬまで後悔し続けます。 他の方も回答しているように、結婚したって 勉強は出来ます。 それから老婆心ながら、失敗を恋愛のせいにするのは 止めた方がよろしいかと思います。 他のせいにしている間は何も解決しないし、 性格が曲がってきます。 曲がった性格は顔にも出ます。 余談ですが。 資格の勉強ですが、合格するにせよ止めるにせよ 終わるとやることがなくなって、手持ち無沙汰に なる。 そうすると何か罪悪感にさいなまれるような感じに なりますね。 それは己が一段ステップアップしたんだ、と前向きに 考えましょう。

質問者

お礼

こんにちは。 >他のせいにしている間は何も解決しないし、性格が曲がってきます。曲がった性格は顔にも出ます。 本当ですね、、自分ではいつも「人生、自己責任」なんて思っていたのですが、結局は頭の片隅で人のせいにしていたんですね。先に好きだった男性とうまくいかなかったのも、頭のどこかで彼のせいにしていたのだと思います。パンチをいただき、何だか清々しい気持ちにさせられました。有難うございます。 >それは己が一段ステップアップしたんだ、と前向きに考えましょう。 こちらもありがたやありがたや。 勉学をさんざん詰め込み、休息で恋愛・失敗もし、自身の人格を見つめ直し、少しだけ成長できたかな、、と思う日々です。 勉強は、とにかく面白い。伸びていく自分が面白いんです。ただそれだけです。完全に自己満足です・・・。 面白いので、やっぱり続けようと決めました。 このような素晴らしいご意見に出会えた事に感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#191700
noname#191700
回答No.4

まず、その資格はご自身の能力で得られるものなんですか? 能力というのは、学力だけでなく質問文にも書いている集中力や 言った事は必ず守る誠意ある男性を見分ける能力のこと。 そういった総合戦力が整ってないと得られない資格であるなら もうしわけないけど、高望みです。 勉強なんかやるだけ無駄。 取れもしない資格のために何を失いましたか? 時間、彼氏、彼氏2号、そして若さ。 最後のはもう挽回なんかできないのですよ。 今、激しい虚無感に襲われているのですよね? それは当然ですよ。 何も得られず人生の敗者になりつつあるんですから。 いい歳して自分自身の今までのレビューもできないのに まだ勉強する気なんですか? 虚無感に襲われている理由って本当に勉強しなくなっただけ? 違いますよね? 本当は失った時間を考えたら悲しくなったからですよね。 これ以上に傷口広げても構わないなら「女を捨てて」頑張ってください。 資格を取得した頃には誰からも女として扱ってもらえなくなるけど、 それでよければどうぞ。 夢は破れた、でも数年間がむしゃらに勉強して根性だけは身に付いた、 と思うならばそれを他に転換してみてください。 ご発言のとおり恋愛は縁なのでそう易々と確保はできないけど、 もしそのような相手が見つかれば一瞬で虚無感が吹き飛ぶはずです。

質問者

お礼

はじめまして。 手厳しいご意見、ありがとうございます。 一つ申し上げたいのは、今あるのは虚無感では無いんです。 回答者様が「彼氏2号」と名付けてくれた方は「いい歳して」自分のやりたい事をやっている女性は素敵だと言ってくれました。こういう有難い男性も世の中にはいらっしゃるんです。 ですから、資格を取る事に邁進していたとしても、結局そういう私を選んでくれる男性がいるので虚無感よりも、今まで選択してきた道に何ら後悔はありませんし、むしろ誇りに思っています。 >総合戦力が整ってないと得られない資格であるならもうしわけないけど、高望みです。 回答者様のご意見、当然ながら一理あります。 ただ社会人である以上、大学受験までのように『総合戦力を整うべく恵まれた環境』は中々難しいです。 この資格を取って、母になるとしましょう。仕事・勉学と家事・育児の両立にまた新たに悩まされることは必須です。そういう置かれた環境の中で、常にベストな状態(仰る総合戦力)を維持できることが人としての成長につながるのだと思います。その意味で、大変開眼させられるご意見でした。 貴重なご意見をありがとうございました。

noname#198826
noname#198826
回答No.3

今まで必死にされてきたのですから続けた方がいいと思います。 今は気持ちかが一時的な悩む時期に入ったんだと思いますよ。 そんなに頑張ったのに諦めて恋愛をとればそりゃ楽かもしれません。 でも、結果が全てではないと思います。 試験に受からなくても頑張って学んだことは確実にあなたの身になってると思いますよ。 今は一度休憩して、心身共にゆっくり休んでください。 リラックスしてみると見えてくるものはあると思います。 自分の人生、あなたがきちんと向き合って焦らず決めた方がいいですよ。 時間はまだまだありますよ!

質問者

お礼

こんばんは。 確かに試験合格の部分以外では身になっていることもあるんですが、やはり失ってきたものもあります。 ですから、この数年をプラスに変えなくちゃなって思っています。 >今は一度休憩して、心身共にゆっくり休んでください。 リラックスしてみると見えてくるものはあると思います。 二ヶ月も休憩したら十分です、少しずつ心に余裕が出てきました^^ 温かい励ましの回答をありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 私も質問者様と同じで、頭で色々と考えてしまうタイプだと思います。 幸せになるためには~とか、何が女の幸せなんだろう?とかよく考えてしまいます。 大学受験の頃から何年もそのことについて悩み、 進路や恋愛について今より良くなるように改善しようと自分では努力したつもりでした。 でも、結局上手く行かなかったんですね(笑) 大学時代恋愛なんて全く出来なかったし、お恥ずかしながら正社員にもなれませんでした。 今は趣味を通じて知り合った男性とお付き合いしていますが、 正直なんにも考えない今が一番楽しくて生き生きしています。 私ってわがままで弱くていい加減だから、自分が好きなことじゃないと上手く行かないんだな、頭で考えても無理だなぁと気づいたのですよ。 なんだかんだ彼氏に甘えている時が素だなーって思うんです。 今年同棲のために引っ越ししたので、こちらで就活をまた始めたんですね。 新卒じゃないので厳しいことも沢山あるけれど、まぁなんとかなるんじゃないかなーって思えてますよ。 質問者様も、あまり頭で物事を考えすぎないで生きてみてはどうでしょうか。 今回生き方を見直すきっかけになったのは良いチャンスだと思います。 人間、本能的に好きなものに対してはがんばれますから。 資格の年齢制限がいつまでなのか分かりませんが、少しばかり寄り道してみてはどうでしょうか? ◯◯だから◯◯しなきゃ、という風に縛られている人生はしんどいですよね。

質問者

お礼

こんばんは、世代の近い女性から回答いただけると嬉しいです、ありがとうございます。 そうですね、案外自分の心に素直になった方が良いみたいですね。 長い間勉強していますと、嫌いな科目もやらなくちゃいけないんですが、やりたくないとか言ってられなくて やってみたら案外面白くてその道で少し開眼した部分があります、人生の縁ってそういう部分にあるものなのかもしれませんね。 >◯◯だから◯◯しなきゃ、という風に縛られている人生はしんどいですよね。 ホントにそう。周りの言葉だったり、たとえば30歳になれば結婚してなくちゃいけないとか、、そういう風評だとか、将来こういう歩み方をするにはこういうキャリアプランでなければいけないとかね。 もっと縛られることなく自由に歩きたいですよね、一度きりの人生ですから。 私の好きな人もいつも「人生何とかなる」って言っています。 私が頭でっかち人間なんで彼の気楽なスタイルに結構癒されています。 回答者様も彼の存在が、プラスに働くと良いですね、就活うまくいくようにお祈りしています! お互い頑張りましょう。

• m640
回答No.1

何だか頭で考え過ぎでは? 折角勉強してきたのなら、諦めるのはもったいない、恋愛も遊びもしたい・・・ すりゃいいじゃん、全部。 何の資格かは存じませんが、その有資格者にも勉強と恋愛や遊びを両立させた人はゴマンといるでしょう。むしろ一心不乱に勉強してる人は少ないですよ。 恋愛してデートだって、普通の社会人は週一で会うって人も沢山います。それにプラス1日1時間電話したっていくらでも勉強できます。 結婚したって勉強できるし。 全てを一方に傾けなくてもよろしいのじゃないでしょうか。 本当に必要でやりたいなら、効率を考えるべきです。息抜き入れたほうが効率が上がる事も多いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます! 人生、明るく楽しく。 >折角勉強してきたのなら、諦めるのはもったいない、恋愛も遊びもしたい・・・ すりゃいいじゃん、全部。 すごい何か嬉しい意見です。肩の荷が落ちたというか。 もったいないですよね、ホント頑張ります。 元気をもらえてホントに感謝感謝です。