人生、立ち止まるとき

このQ&Aのポイント
  • アラサー女子が勉強の道を諦めるべきか悩んでいます。
  • 数年にわたる勉強の結果を出せず、女性としての幸せも手に入れられず、現在は苦心しています。
  • 勉強を中断してから暇を持て余し、やりたいことも見つからずに悩んでいます。結婚のほうが大切かとも思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生、立ち止まるとき

アラサー女子です。 20代半ばで一度自分の生き方に深く悩み、自身で今後の生き方を考え一つの結論に至りました。 そのためにある資格を取ろうと、ここ数年勉強に励んできました。 もちろん結婚や恋愛願望もありましたが、当時の彼氏が「恋愛に溺れると勉強がおろそかになる。資格がとれるまで待っててやるから勉強頑張ってこい」と言われましたが、途中で彼は元彼女のもとへ戻りました。私は勉強の気力を失いましたが、何とかあと一回だけ試験を受けようと勉強を続けました。ちょうどそんなとき、新しい恋に出会い、彼も私の勉強を陰ながら応援してくれました。会うことを我慢し、その間自分の勉強に打ち込む人でしたが、他の女性(彼の同僚の女性)との関係に私が嫉妬しすぎたことが原因で関係が終わりました。 結局中途半端な集中力で、勉強もうまくいかず、今回が最後と決めていたこともあり勉強を中断しました。 数年、勉強一筋に来て結果を出せず、女性としての幸せも手に入れられず、今はとても苦心しています。 まず、毎日勉強に励んでいたため、勉強をやめたとたんやることがなくなって、本当に暇をもてあましています。やりたいことが見つからず、用事がない日はひたすら家に閉じこもって読書したり映画をみたり(今まで数年まったく出来なかったことなんですが)する日々ですが、二ヶ月も何も勉強しないと腐ってきたような感覚です。 もちろん恋愛もしたいですが、こればかりは縁ですのでどうしようもありません。 勉強を中断してから、自問自答してきました。 この数年やってきたことを無駄にするのか?諦めていいのか? でも勉強より、この世代なら結婚のほうが大事じゃないか?親だって心配しているし・・・ うだうだ書きましたが、助言いただきたいことは潔く勉強の道(資格をとる道)を諦めるほうがよいのでしょうか?ということです。

noname#186795
noname#186795

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

資格の勉強をやりましょう。 諦めると、一生悔いが残りますよ。 死ぬまで後悔し続けます。 他の方も回答しているように、結婚したって 勉強は出来ます。 それから老婆心ながら、失敗を恋愛のせいにするのは 止めた方がよろしいかと思います。 他のせいにしている間は何も解決しないし、 性格が曲がってきます。 曲がった性格は顔にも出ます。 余談ですが。 資格の勉強ですが、合格するにせよ止めるにせよ 終わるとやることがなくなって、手持ち無沙汰に なる。 そうすると何か罪悪感にさいなまれるような感じに なりますね。 それは己が一段ステップアップしたんだ、と前向きに 考えましょう。

noname#186795
質問者

お礼

こんにちは。 >他のせいにしている間は何も解決しないし、性格が曲がってきます。曲がった性格は顔にも出ます。 本当ですね、、自分ではいつも「人生、自己責任」なんて思っていたのですが、結局は頭の片隅で人のせいにしていたんですね。先に好きだった男性とうまくいかなかったのも、頭のどこかで彼のせいにしていたのだと思います。パンチをいただき、何だか清々しい気持ちにさせられました。有難うございます。 >それは己が一段ステップアップしたんだ、と前向きに考えましょう。 こちらもありがたやありがたや。 勉学をさんざん詰め込み、休息で恋愛・失敗もし、自身の人格を見つめ直し、少しだけ成長できたかな、、と思う日々です。 勉強は、とにかく面白い。伸びていく自分が面白いんです。ただそれだけです。完全に自己満足です・・・。 面白いので、やっぱり続けようと決めました。 このような素晴らしいご意見に出会えた事に感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#191700
noname#191700
回答No.4

まず、その資格はご自身の能力で得られるものなんですか? 能力というのは、学力だけでなく質問文にも書いている集中力や 言った事は必ず守る誠意ある男性を見分ける能力のこと。 そういった総合戦力が整ってないと得られない資格であるなら もうしわけないけど、高望みです。 勉強なんかやるだけ無駄。 取れもしない資格のために何を失いましたか? 時間、彼氏、彼氏2号、そして若さ。 最後のはもう挽回なんかできないのですよ。 今、激しい虚無感に襲われているのですよね? それは当然ですよ。 何も得られず人生の敗者になりつつあるんですから。 いい歳して自分自身の今までのレビューもできないのに まだ勉強する気なんですか? 虚無感に襲われている理由って本当に勉強しなくなっただけ? 違いますよね? 本当は失った時間を考えたら悲しくなったからですよね。 これ以上に傷口広げても構わないなら「女を捨てて」頑張ってください。 資格を取得した頃には誰からも女として扱ってもらえなくなるけど、 それでよければどうぞ。 夢は破れた、でも数年間がむしゃらに勉強して根性だけは身に付いた、 と思うならばそれを他に転換してみてください。 ご発言のとおり恋愛は縁なのでそう易々と確保はできないけど、 もしそのような相手が見つかれば一瞬で虚無感が吹き飛ぶはずです。

noname#186795
質問者

お礼

はじめまして。 手厳しいご意見、ありがとうございます。 一つ申し上げたいのは、今あるのは虚無感では無いんです。 回答者様が「彼氏2号」と名付けてくれた方は「いい歳して」自分のやりたい事をやっている女性は素敵だと言ってくれました。こういう有難い男性も世の中にはいらっしゃるんです。 ですから、資格を取る事に邁進していたとしても、結局そういう私を選んでくれる男性がいるので虚無感よりも、今まで選択してきた道に何ら後悔はありませんし、むしろ誇りに思っています。 >総合戦力が整ってないと得られない資格であるならもうしわけないけど、高望みです。 回答者様のご意見、当然ながら一理あります。 ただ社会人である以上、大学受験までのように『総合戦力を整うべく恵まれた環境』は中々難しいです。 この資格を取って、母になるとしましょう。仕事・勉学と家事・育児の両立にまた新たに悩まされることは必須です。そういう置かれた環境の中で、常にベストな状態(仰る総合戦力)を維持できることが人としての成長につながるのだと思います。その意味で、大変開眼させられるご意見でした。 貴重なご意見をありがとうございました。

noname#198826
noname#198826
回答No.3

今まで必死にされてきたのですから続けた方がいいと思います。 今は気持ちかが一時的な悩む時期に入ったんだと思いますよ。 そんなに頑張ったのに諦めて恋愛をとればそりゃ楽かもしれません。 でも、結果が全てではないと思います。 試験に受からなくても頑張って学んだことは確実にあなたの身になってると思いますよ。 今は一度休憩して、心身共にゆっくり休んでください。 リラックスしてみると見えてくるものはあると思います。 自分の人生、あなたがきちんと向き合って焦らず決めた方がいいですよ。 時間はまだまだありますよ!

noname#186795
質問者

お礼

こんばんは。 確かに試験合格の部分以外では身になっていることもあるんですが、やはり失ってきたものもあります。 ですから、この数年をプラスに変えなくちゃなって思っています。 >今は一度休憩して、心身共にゆっくり休んでください。 リラックスしてみると見えてくるものはあると思います。 二ヶ月も休憩したら十分です、少しずつ心に余裕が出てきました^^ 温かい励ましの回答をありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 私も質問者様と同じで、頭で色々と考えてしまうタイプだと思います。 幸せになるためには~とか、何が女の幸せなんだろう?とかよく考えてしまいます。 大学受験の頃から何年もそのことについて悩み、 進路や恋愛について今より良くなるように改善しようと自分では努力したつもりでした。 でも、結局上手く行かなかったんですね(笑) 大学時代恋愛なんて全く出来なかったし、お恥ずかしながら正社員にもなれませんでした。 今は趣味を通じて知り合った男性とお付き合いしていますが、 正直なんにも考えない今が一番楽しくて生き生きしています。 私ってわがままで弱くていい加減だから、自分が好きなことじゃないと上手く行かないんだな、頭で考えても無理だなぁと気づいたのですよ。 なんだかんだ彼氏に甘えている時が素だなーって思うんです。 今年同棲のために引っ越ししたので、こちらで就活をまた始めたんですね。 新卒じゃないので厳しいことも沢山あるけれど、まぁなんとかなるんじゃないかなーって思えてますよ。 質問者様も、あまり頭で物事を考えすぎないで生きてみてはどうでしょうか。 今回生き方を見直すきっかけになったのは良いチャンスだと思います。 人間、本能的に好きなものに対してはがんばれますから。 資格の年齢制限がいつまでなのか分かりませんが、少しばかり寄り道してみてはどうでしょうか? ◯◯だから◯◯しなきゃ、という風に縛られている人生はしんどいですよね。

noname#186795
質問者

お礼

こんばんは、世代の近い女性から回答いただけると嬉しいです、ありがとうございます。 そうですね、案外自分の心に素直になった方が良いみたいですね。 長い間勉強していますと、嫌いな科目もやらなくちゃいけないんですが、やりたくないとか言ってられなくて やってみたら案外面白くてその道で少し開眼した部分があります、人生の縁ってそういう部分にあるものなのかもしれませんね。 >◯◯だから◯◯しなきゃ、という風に縛られている人生はしんどいですよね。 ホントにそう。周りの言葉だったり、たとえば30歳になれば結婚してなくちゃいけないとか、、そういう風評だとか、将来こういう歩み方をするにはこういうキャリアプランでなければいけないとかね。 もっと縛られることなく自由に歩きたいですよね、一度きりの人生ですから。 私の好きな人もいつも「人生何とかなる」って言っています。 私が頭でっかち人間なんで彼の気楽なスタイルに結構癒されています。 回答者様も彼の存在が、プラスに働くと良いですね、就活うまくいくようにお祈りしています! お互い頑張りましょう。

  • m640
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.1

何だか頭で考え過ぎでは? 折角勉強してきたのなら、諦めるのはもったいない、恋愛も遊びもしたい・・・ すりゃいいじゃん、全部。 何の資格かは存じませんが、その有資格者にも勉強と恋愛や遊びを両立させた人はゴマンといるでしょう。むしろ一心不乱に勉強してる人は少ないですよ。 恋愛してデートだって、普通の社会人は週一で会うって人も沢山います。それにプラス1日1時間電話したっていくらでも勉強できます。 結婚したって勉強できるし。 全てを一方に傾けなくてもよろしいのじゃないでしょうか。 本当に必要でやりたいなら、効率を考えるべきです。息抜き入れたほうが効率が上がる事も多いですよ。

noname#186795
質問者

お礼

ありがとうございます! 人生、明るく楽しく。 >折角勉強してきたのなら、諦めるのはもったいない、恋愛も遊びもしたい・・・ すりゃいいじゃん、全部。 すごい何か嬉しい意見です。肩の荷が落ちたというか。 もったいないですよね、ホント頑張ります。 元気をもらえてホントに感謝感謝です。

関連するQ&A

  • 過去と決別できません

    アラサー女です 過去と決別できません 連絡を取り合っていない片想いした 異性について、 結婚しているのかしていないのか? と自問自答してしまいます 好きでありすぎた為 片想いがエンドレスです いい加減に結婚意識しないといけないのですが、 思い出が綺麗すぎて忘れられません あと二年ほど片想いできそうです 踏ん切りをつけたいのですが、 アラサーで恋愛しないなんて 異邦人でしょうか せっかく知り合ったのに、 と言われたことが多々ありました お願いします

  • 人生での優先順位

    人生で皆さんが、重要と思われることは何ですか? 恋愛・仕事・一人の時間・友達・お金・趣味etc・・・ 私は24歳の女性なのですが、春ぐらいまで、恋愛・飲む・食べる、この3つが一番大切だと信じてやみませんでした。 しかし、7月に長年付き合っていた彼氏と別れてからというもの、一人でいることも必要だと気付いてしまったのですが、周りを見れば恋やら結婚やらに浮かれていて、一人になってしまったわたしはこれで良いのかと常に自問自答してしまいます。 が、私には趣味も特になければ、仕事も特に。そして恋愛も今は特に・・・です。 しかし、やはり女の幸せは結婚なのでしょうか? 人生で大切なことって一体、なんなのでしょうか? そんな感じで一人きりではいろいろ考えてしまいます。 お時間ある方、ご意見ください。

  • 今人生において大事にするもの

    初めまして。始めて質問させて頂きます。 自分は今24歳の男です。19歳の時にプロミュージシャンになるために大学を中退し、恋愛や友達関係など少なからず犠牲にして頑張ってきました。 22歳の時に手の病気で音楽の道を断念せざるおえなくなり、それからは法律系の国家資格を目指そうと思い、今に至ると言う感じです。 ただ2年間の間、音楽をやっていたときのような本気な姿勢で勉強に取り組むことができていません。だからといって恋愛や遊びをしているわけでも無いんです。 ただ、周りには頑張っている人として写るようにしてしまいます 自分としては年齢的にも本気でやらなければいけないし、遊びや恋愛を両立できるほど、簡単な資格ではないんです。 その反面又閉鎖的な生活になってしまうのも怖いし、恋愛や遊びもしたいと思ってしまいます。 親にもそろそろ実家を出ろと言われはじめてるし 就職も考えなきゃいけないかなとも思っています。 今の俺は何を大事にしていけばいいのでしょうか? どのようなスタンスでこれから進んで行けばいいのでしょうか? 甘えんなと思われるでしょうが、皆さんのご意見お聞かせください。お願いします

  • 人生でこれだけはなしとげたい、見たいなものありますか?

    20代後半男性です。 皆さん人生でこれだけは成し遂げたい、見たイのものありますか? 私はありません。まだありません、という言い方が正しいのか。。。 いつも場当たり的に活きてきたのか、積み上げてきたのが何もなく、ビジョンがありません。高校は高校、大学は大学で一生懸命やってきたと思うのですが、築いてみたら一貫性もなく、積み上げてきたものがまるでない。 ポジティブシンキングで、じゃあこれからどういきる?と考えてきたときに何も答えが出ない。これをやりたい、というものがない。 簡単な話で、資格を取りたい、勉強してみたい、空手の黒帯とりたいなど、非常に近視眼的な答えはでる。でも、一生の勉強としてこれを成し遂げたい、とか、こういう人生を歩みたい、結婚したいとか、子供欲しいとかもない。 仮に設定しても熱意がないので続かないこともある。 私はどうやら強烈な意識がないと物事に取り組めないみたいです。 学生のころは、やはりそういう時期だからか、猛烈に恋愛したいとおもっていてそれは満たされたけど、失恋してしまえば何も残らず、悲しい記憶しかないですし。 皆さんは人生多少損をしてもこれをしたい、(キャリアを中断しても留学したい、とか)あるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 人生間違えました。

    よろしくお願いいたします。長文すみません。 23歳男です。 私はこの歳にもなり、お恥ずかしいですが彼女もいなく童貞です。 上記の事柄は昨今の恋愛事情からすると一般的に女性からはマイナス印象で引かれる存在であり、気持ち悪がられます。 同世代の女性は頷かれると思いますが。 でも私ははっきり言って恋愛したいと思うようになったのが21歳くらいからであります。 言い訳みたいですが、ずっと体育会系の部活一筋で、休みは年10日あるかぐらいの部活でした。さらにほぼ男子校に近い学校でして本当に忙しく恋愛云々ではありませんでした。 でも同世代の多くの女性は20歳を過ぎた童貞=欠陥と昨今は評価しますよね。それがかなり辛いです。 実は、私には遊び人の知り合いがいるのですが、昔から部活も勉強もせずフラフラしているのですが、女性にはモテモテで、何人もの女性を泣かしてきていますが、女性には困っていないようです。 昨今は実際に童貞よりも遊び人のほうが同世代の女性からは印象が良いらしいので本当に悲しくなります。 また最近は、小中学生がSEXをする世の中で、周りでは、フリーセックス、簡単に中絶したり、中絶の増加、性病の事などの話が聞こえてきます。 これらの事から、私はこの時代に生まれたのは間違いではないのか、また私は存在していいのか疑問に思います。 上記にあげたように、 遊び人>童貞の世の中ですから、 馬鹿真面目に部活などせず恋愛をしとけばよかったと後悔しております。 大手の知恵袋などを見てみると、女性は男性の童貞の許容年齢は20歳、許せて22歳と書いてる女性が多く、もう私は手遅れなんだなと感じます。 さらにストレス社会ですから、恋愛経験の乏しい男を相手にする女性もほぼいないでしょうし。 恋愛が全てではないとは思いますが、果たして自分が存在していいのかと思います。 女性には本当に申し訳ないと思いますが、遊び人になりたい、なりたかったです。 恋愛を諦められれば良いのですが、葛藤しています。  世間では欠陥とされている私は生きていてもいいのでしょうか? もう手遅れですが、結婚して将来は子供と遊びたかったです。

  • 人生って何

    愛し合った男女に赤ん坊が生まれた。そこから人生が 始まり、富豪であれ貧民であれ生きるために引かれた 道を歩む。辛い事ばかりの人生忍耐と根性、一生が幸 せで楽しかったと言うのは嘘で、本当は苦しかったと 思う。年齢を重ねるたびに孤独で寂しい、出世して雲 の上に行くほど孤独で寂しい、70歳を過ぎても楽し かった事は忘れ、嫌な事だけはハッキリと覚えている。 終戦で父が中国から日本へ帰ってきて結婚し私を産ん だ。父は中国戦線で1度マラリアに掛かり死にかけた、 死んでいれば私は生まれていなかった。残りの人生後 20年(90歳迄)コロナ禍のおかげで、なぜ生まれ てきて今の時代に居る、自問自答する自分を見つめる 時間ができた。そこで、宗教的な教えがあるだろうが、 宗教は嫌いではないが、身動きが取れない組織は嫌な ので、話は聞きますが、常にフリーで自由に決まり事 も気分次第で参加したりしなかったりです。質問です。 人生って何?未だに解りません。

  • 休日なのに、ひとりでひきこもってます。人生終わってます

    今日も、明日も仕事は休みです 友人がいません、彼女もいません アラサーです。 恋人はいたことがございません。 30で恋人いないって人間的にどうよ?って感じだと思います。 仕事が忙しかったり、資格試験のため孤独に勉強していたこともあって、友人との付き合いありません。いいわけですね。 しかも、試験には不合格という(地獄)。 うかって転職という道もあったんですが。あほなんで落ちました。 職場の人間関係もつらい。借金もあります。低賃金な給料。 社会人大学院へ行くという夢もありますが、現状からして無理でしょう。 こんななにやってもダメ人間アラサーなんで、人生、つかれてきました。これを今日も一日ずっと考えて家で過ごします。 こんな状況ですが、 彼女がほしいことと、できれば大学院(心理学勉強したい)という夢があるのですが、今までの人生のデータを分析すると、かなわないのです。 一歩前へ進めるなにかアドバイスくれたらうれしいです。 てかこんなひどい人生の人いる?

  • 「愛情」なのか、「情」なのか

    愚問だと思いますが、あえて質問させてください。 私には、付き合って7年の彼氏がいます。 大学を卒業した2年前から神戸と関東の遠距離恋愛をしています。 電話は毎日するしメールも毎日しますが、最近本当に好きなのか わからなくなって、自問自答しています。 これは、「愛情」ではなくて「情」なのではないかと・・・。 ドキドキすることもなく、でも心が安らぐ、親友のようです。 自問自答するだけで、答えがでず、堂々巡りしています。 最近、こんなことばかり考えていて、答えがでません。 なにか、アドバイスをお願いいたします。

  • あがき

    やっと巡りあった人が目の前に現れ外堀を固めてから恋愛に発展しようと思った途端彼女が結婚しました。あきらめよう、次に進もう。彼女は人妻だからと自問自答しているのですが、彼女のことが出てきます。 かってないほど出会ったことない人なのであきらめられないのかなと自分でも思っています。 こんな情けない男にアドバイスください。

  • 付き合うのが怖く一途になれない。

    私は恋愛はたくさんしてきましたが、求めるものが多いのか、一途になれません。私は結婚願望が強く子供もほしいので、結婚やこの人と積み重ねる恋愛ができるのか考えてしまいます。最近は結婚をかんがえていないと言われ別れを告げましたが、っていうより結婚を考えていない人とやはり付き合えないという結論です。彼とは2年近く中途半端な関係で自問自答してきましたが、彼といる時間が長くなり、結婚活動はとてもじゃないけれどできなくなり切りました。私は恋愛のチャンスには恵まれています。社交的でもう30歳になるけれど、遊ばれる程度もしくは結婚しなくても付き合う尽くしてくれるような人はすぐできてしまい、今まで一人になったことはありません。つい最近も年下の男の子に告白されました。自慢のように聞こえるかもしれませんが、実際遊ばれているというか、結婚を目標にしている私にとって、このような付き合いは不幸なので本当に悩み苦しんでいます。自分から愛さなければと思い最近の別れた彼は結婚しないと言われても、一緒にいました。案の定彼は私から離れられなくなりましたが、まともに付き合うようになりつつあると、結婚しないと言っている彼といるのは不安になり、別れました。 こんな私にアドバイスお願いします。