• ベストアンサー

今人生において大事にするもの

初めまして。始めて質問させて頂きます。 自分は今24歳の男です。19歳の時にプロミュージシャンになるために大学を中退し、恋愛や友達関係など少なからず犠牲にして頑張ってきました。 22歳の時に手の病気で音楽の道を断念せざるおえなくなり、それからは法律系の国家資格を目指そうと思い、今に至ると言う感じです。 ただ2年間の間、音楽をやっていたときのような本気な姿勢で勉強に取り組むことができていません。だからといって恋愛や遊びをしているわけでも無いんです。 ただ、周りには頑張っている人として写るようにしてしまいます 自分としては年齢的にも本気でやらなければいけないし、遊びや恋愛を両立できるほど、簡単な資格ではないんです。 その反面又閉鎖的な生活になってしまうのも怖いし、恋愛や遊びもしたいと思ってしまいます。 親にもそろそろ実家を出ろと言われはじめてるし 就職も考えなきゃいけないかなとも思っています。 今の俺は何を大事にしていけばいいのでしょうか? どのようなスタンスでこれから進んで行けばいいのでしょうか? 甘えんなと思われるでしょうが、皆さんのご意見お聞かせください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dan7
回答No.2

40代の男性です。 まず、手の怪我をして音楽道を諦めるという大きな挫折があったのに、次の目標を定めて2年間頑張ってきたというのは、立派な事だと思います。 ご自身が感じているほど、甘えては居ないと思います。 二回ほど読み直して見ましたが、資格試験の勉強が中弛みになっているという事がまず窺われました。 一心不乱に頑張っていれば、恋愛や遊びは我慢できるものです。 ですから、今のあなたにアドバイスできるのは、資格取得を決意した初心に戻って、勉強に身を入れることではないでしょうか。 しかし、資格の取得というのは、困難が伴うし、入学試験と違って何年も受けられる事に甘えてズルズルとしがちです。 ですから、今のあなたの到達度と相談して、何年以内に受かるという明確な目標を立てることが一番大切だと思います。 その上で、短時間でも良いから、アルバトなどされたら如何ですか? やはり世間と接していないと、24歳としては焦りを感じるのも分る気がします。 勿論、アルバイト中は仕事に集中し、勉強も手を抜いてはいけません。 効果的な勉強にとって必要なのは集中力ですから、敢えて時間を削る事で、集中力が高めましょう。 家を出るのも、先ほど述べた勉強の区切りと併せて考えたら如何でしょうか? メリハリをつけて頑張ろうという姿勢を、ご家族にも示す事で、中弛みなんていっていられなくなるのではないかと思います。 有言実行。 いまのあなたに必要なのは、この言葉のように思います。  

dreamykyk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 有言実行 確かにそのとおりです アルバイトは今もやっていて周りの人たちに羨ましさを持ってしまって いる感じです。 音楽時代から5年くらい生活が制限的な感じなんで少し弱気になってました。 でも結局やるしかないんですよね。 また、頑張ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• azd13
回答No.3

こんにちは。 資格勉強は音楽をあきらめた後の夢ですから音楽にむかうような勢いがないのは普通だと思いますよ。いろんな思いがありながらもがんばってますね。 どんな勉強でもずっとやっていれば途中でたるみますし、何を大事にしていいのかわからなくなります。ましてや難しい資格をとるなら人一倍やらなくてはいけませんものね。 >今の俺は何を大事にしていけばいいのでしょうか?  今まで何に時間を、力を一番そそいできましたか?それが質問者さんの大事にしてきたことです。まずそれを確認したらいいと思います。 >どのようなスタンスでこれから進んで行けばいいのでしょうか? 少しだけ勉強のペースをゆるめて(エネルギーをためて)みるのはどうですか?遊びや恋愛を両立できるほど簡単な資格ではないようなので簡単に言ってはいけないのかもしれませんが・・ただ勉強するのが疲れてしまったならそのまま続けてもやったような気になって実は能率が悪くなっているような気がするんです。 質問者さんの場合は少し遊び出したらやっぱり時間がもったいない!って言って勉強にもどるような気がしますけど。そのなときどんなスタンスでこれから進めばいいか自分が何を大事にしているのか身をもって実感できるとおもいますよ。 ご両親もいろいろ言い分があると思いますがあなたが目指そうと思ったことがんばってください。 周りを気にしていたら自分の道なんていけません。

dreamykyk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうですよね。何が大事かは自分の中にあるんですよね!なんか見失っていました。 少し焦り過ぎていた気もします。いい意味で力を抜いて、もちろん勉強も 続けてながら、少し余裕を持って行きたいと思います。 ありがとうございます

• jyaane
回答No.1

お世辞抜きで、目標、夢があるのは幾つになっても素晴らしいですよ。私は、30代で自分の目指す専門学校へも行きました。仕事もしながらでしたが…時々、周りと比べて、親からやいやい言われてうんざりみたいな時もあったけれど…若い人達に混じり学校へ通ったことも今は良い思い出です。今でも、その頃の友人と交流あります。働きながら目指せるものではないのですか?(よく事情が分からないので無責任なことは言えませんが…)もし、厳しいのであれば、親御さんに貴方様の率直な気持ちをぶつけて、後、何年は勉強させて欲しい!未だ未だ若いですよ。私は、自主性があり良いと思いますよ。

dreamykyk
質問者

お礼

ありがとうございます!! 目標や夢があるのはいいことですよね。 でもそれを目指すのに疲れた自分もいるんです。 親に頼んで勉強させてもらうのが一番理想ですよね。 ちょっと焦りすぎてたかもしれません。