• ベストアンサー

今人生において大事にするもの

初めまして。始めて質問させて頂きます。 自分は今24歳の男です。19歳の時にプロミュージシャンになるために大学を中退し、恋愛や友達関係など少なからず犠牲にして頑張ってきました。 22歳の時に手の病気で音楽の道を断念せざるおえなくなり、それからは法律系の国家資格を目指そうと思い、今に至ると言う感じです。 ただ2年間の間、音楽をやっていたときのような本気な姿勢で勉強に取り組むことができていません。だからといって恋愛や遊びをしているわけでも無いんです。 ただ、周りには頑張っている人として写るようにしてしまいます 自分としては年齢的にも本気でやらなければいけないし、遊びや恋愛を両立できるほど、簡単な資格ではないんです。 その反面又閉鎖的な生活になってしまうのも怖いし、恋愛や遊びもしたいと思ってしまいます。 親にもそろそろ実家を出ろと言われはじめてるし 就職も考えなきゃいけないかなとも思っています。 今の俺は何を大事にしていけばいいのでしょうか? どのようなスタンスでこれから進んで行けばいいのでしょうか? 甘えんなと思われるでしょうが、皆さんのご意見お聞かせください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.2

40代の男性です。 まず、手の怪我をして音楽道を諦めるという大きな挫折があったのに、次の目標を定めて2年間頑張ってきたというのは、立派な事だと思います。 ご自身が感じているほど、甘えては居ないと思います。 二回ほど読み直して見ましたが、資格試験の勉強が中弛みになっているという事がまず窺われました。 一心不乱に頑張っていれば、恋愛や遊びは我慢できるものです。 ですから、今のあなたにアドバイスできるのは、資格取得を決意した初心に戻って、勉強に身を入れることではないでしょうか。 しかし、資格の取得というのは、困難が伴うし、入学試験と違って何年も受けられる事に甘えてズルズルとしがちです。 ですから、今のあなたの到達度と相談して、何年以内に受かるという明確な目標を立てることが一番大切だと思います。 その上で、短時間でも良いから、アルバトなどされたら如何ですか? やはり世間と接していないと、24歳としては焦りを感じるのも分る気がします。 勿論、アルバイト中は仕事に集中し、勉強も手を抜いてはいけません。 効果的な勉強にとって必要なのは集中力ですから、敢えて時間を削る事で、集中力が高めましょう。 家を出るのも、先ほど述べた勉強の区切りと併せて考えたら如何でしょうか? メリハリをつけて頑張ろうという姿勢を、ご家族にも示す事で、中弛みなんていっていられなくなるのではないかと思います。 有言実行。 いまのあなたに必要なのは、この言葉のように思います。  

dreamykyk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 有言実行 確かにそのとおりです アルバイトは今もやっていて周りの人たちに羨ましさを持ってしまって いる感じです。 音楽時代から5年くらい生活が制限的な感じなんで少し弱気になってました。 でも結局やるしかないんですよね。 また、頑張ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • azd13
  • ベストアンサー率32% (53/164)
回答No.3

こんにちは。 資格勉強は音楽をあきらめた後の夢ですから音楽にむかうような勢いがないのは普通だと思いますよ。いろんな思いがありながらもがんばってますね。 どんな勉強でもずっとやっていれば途中でたるみますし、何を大事にしていいのかわからなくなります。ましてや難しい資格をとるなら人一倍やらなくてはいけませんものね。 >今の俺は何を大事にしていけばいいのでしょうか?  今まで何に時間を、力を一番そそいできましたか?それが質問者さんの大事にしてきたことです。まずそれを確認したらいいと思います。 >どのようなスタンスでこれから進んで行けばいいのでしょうか? 少しだけ勉強のペースをゆるめて(エネルギーをためて)みるのはどうですか?遊びや恋愛を両立できるほど簡単な資格ではないようなので簡単に言ってはいけないのかもしれませんが・・ただ勉強するのが疲れてしまったならそのまま続けてもやったような気になって実は能率が悪くなっているような気がするんです。 質問者さんの場合は少し遊び出したらやっぱり時間がもったいない!って言って勉強にもどるような気がしますけど。そのなときどんなスタンスでこれから進めばいいか自分が何を大事にしているのか身をもって実感できるとおもいますよ。 ご両親もいろいろ言い分があると思いますがあなたが目指そうと思ったことがんばってください。 周りを気にしていたら自分の道なんていけません。

dreamykyk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうですよね。何が大事かは自分の中にあるんですよね!なんか見失っていました。 少し焦り過ぎていた気もします。いい意味で力を抜いて、もちろん勉強も 続けてながら、少し余裕を持って行きたいと思います。 ありがとうございます

  • jyaane
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

お世辞抜きで、目標、夢があるのは幾つになっても素晴らしいですよ。私は、30代で自分の目指す専門学校へも行きました。仕事もしながらでしたが…時々、周りと比べて、親からやいやい言われてうんざりみたいな時もあったけれど…若い人達に混じり学校へ通ったことも今は良い思い出です。今でも、その頃の友人と交流あります。働きながら目指せるものではないのですか?(よく事情が分からないので無責任なことは言えませんが…)もし、厳しいのであれば、親御さんに貴方様の率直な気持ちをぶつけて、後、何年は勉強させて欲しい!未だ未だ若いですよ。私は、自主性があり良いと思いますよ。

dreamykyk
質問者

お礼

ありがとうございます!! 目標や夢があるのはいいことですよね。 でもそれを目指すのに疲れた自分もいるんです。 親に頼んで勉強させてもらうのが一番理想ですよね。 ちょっと焦りすぎてたかもしれません。

関連するQ&A

  • これからの将来

    初めまして。始めて質問させて頂きます。 自分は今24歳の男です。19歳の時にプロミュージシャンになるために大学を中退し、恋愛や友達関係など少なからず犠牲にして頑張ってきました。 22歳の時に手の病気で音楽の道を断念せざるおえなくなり、それからは法律系の国家資格を目指そうと思い、今に至ると言う感じです。 ただ2年間の間、音楽をやっていたときのような本気な姿勢で勉強に取り組むことができていません。だからといって恋愛や遊びをしているわけでも無いんです。 ただ、周りには頑張っている人として写るようにしてしまいます 自分としては年齢的にも本気でやらなければいけないし、遊びや恋愛を両立できるほど、簡単な資格ではないんです。 その反面又閉鎖的な生活になってしまうのも怖いし、恋愛や遊びもしたいと思ってしまいます。 親にもそろそろ実家を出ろと言われはじめてるし 就職も考えなきゃいけないかなとも思っています。 今の俺は何を大事にしていけばいいのでしょうか? どのようなスタンスでこれから進んで行けばいいのでしょうか? 甘えんなと思われるでしょうが、皆さんのご意見お聞かせください。お願いします

  • 遊んでこなかった人生を後悔してて、朝からうつ状態です。

    今までの人生を後悔してます。 そろそろ30にもなります。 何を後悔しているのかといいますと、旅行や恋愛をほとんどしてこなかったということ。恋愛に関しては今まで恋人がいた経験すらありませんから。旅行だって数えるほどしか(友との)。23歳ごろから旅行なんて行ってません。しかも、今資格を取るべく勉強しているのでそういう「遊ぶ時間」がないのです。 こんな後悔をずっとしてます。 でもこういうネクラな性格ゆえに誰も誘ってはくれません。 朝起きてまず一発目に考えている作業が「人生の後悔」ですから。 今は時間なくて(資格勉強)、誰とも会う時間が惜しい!だって今は人生がかかっているから(資格取って転職)。というわけで「遊びはできない」という構図になるんです。時間がもったいないのです。休日はひきこもって勉強してます(でも全部の時間勉強できてない。例えば、会社の同僚とどこかに行こうと思っても、時間がもったいないから会うのをやめにしたいと思うんです。たまのたま~に誘われてももったいないから拒否するんです) 遊びも勉強も仕事も両立させることができる人になるにはどうすればいいのでしょうか・・・?私は時間の使い方が下手すぎます。実は家で勉強といいながらこうやってうつうつとしてる時間も実は長かったりするのです。朝からうつ状態ですが、今後の人生どうやったらいいのか教えてほしいです。よろしくお願いします・・・

  • 何をしても上手くいかない人生…。

    私は小学生の頃は習い事はせず、クラスでも勉強が出来ない落ちこぼれでした。中学生になり、勉強は全然せず、行きたい高校も行けず偏差値40の底辺高校に行きました。 高校卒業後、医療の専門学校に行きましたが、勉強について行けず、中退しました。 その後は資格を取ろうと勉強しても身に入らず、お金の無駄遣いだけで終わりました…。 今まで勉強してこなかった分を取り返したいと思う反面、いざ取りかかってもすぐにやる気を失い諦めてしまいます。 自分はこれという特技はなく、容姿も良くないので、知識だけはつけたいと思っているのですが、勉強癖がついてないので、すぐに諦めてしまいます。 今まで成功体験がないので、上手くいかないとすぐに諦めてしまい、立て直しが出来なくなります。 精神面も脆いし、持続力ないし…。もう新しいことを始めるのも億劫になりました…。 こんな私にどうかアドバイス下さい。

  • 人生で何かを得ると何かを失う?

    最近よく思うのですが、お金、地位、家族など、新たに何かを手に入れると、何かを必ず失って行っているような気がします.今は、資格を取ろうと思っているのですが、家族と過ごす時間や趣味の時間がなくなるような気がして、これが勉強のモチベーションの邪魔をします。結局は、自分の価値観を、どこに置くのかということなのかもしれませんが、自分にとっては全て同じくらい大事だと思っているので、余計悩みます。周りにいる凄い人(成功している人)を見ていると、全てを手に入れているように見えるのですが、やはり何かを犠牲にしているんですかね?

  • 人生やり直したい

    警察の世話になり高校を中退後 17で地方から上京して夜の仕事を見習いからはじめました。 都内の某所で出遭った人たちが家族みたいな存在。 捕まるか、ぎりぎりの毎日ですが充実していた。 昼と夜の逆の生活にも馴れ人を騙す事にも違和感を感じない様になってしまいました。 21才の時に下らん喧嘩に巻き込まれて人に怪我させて再び警察の世話になってしまった。 25才の今、あることで怪我をして通院していた時に看護士の女と出遭った。 社交辞令だったかも知れんが人様に心配してもらたのは初めてだった。 その人に食事に誘われた。 過去2度も警察に世話になって今でもまともに働かない連中とつるんでる自分が看護士さんの様な立派な仕事をしている人と会える筈が無い。 けど、まっとうになって胸を張って彼女に会いに行きたいのが本音。 こんな自分ですが一人の女性の事を初めて本気で想ったのです。 知り合いの会社で死ぬ気で働いてまともに金を稼ぐようになるまで待って欲しいと伝えたいけど やっぱ看護士サンのために自分などと関るなと言うべきか・・・・。 今のままでは彼女に会う資格も無い 女性ならどうなんでしょうか? 思ったことを答えてください。

  • アラサーで追い詰められた人生

    恋愛もしたことない 遊びらしい遊びもほとんどしてこなかった 何かに打ち込んだり、部活や受験で努力して目標に挑んで達成したこともない ネット、漫画、ゲームをするかの逃げてばかりの人生でした 努力してどんどん先へ行く自分より優秀な弟や友達をみて焦っては逃げることばかり選択してきました アラサーですが鏡を見ると顔が年相応に老けてきていました 落ち込みとどうじに焦りもあります 自分も年をとるんだなと実感がしてきて 借金百万 保険料、税金滞納 職歴なし なんかいろいろ辛いです 何とかしたいのですが自分はどこまでも怠け者なんだと今までの人生で実感しています いつか本気になれば努力できると思っていましたがおそらくできません でもなんとかしたいです こういうタイプの怠け者でヘタレなやつってとうやったら変われるんでしょうか もしくはそれなりに努力できるようになるんでしょうか お願いします

  • 27歳、人生をやり直したいです。可能でしょうか?

    私は専門学校を三回入学し二度中退しています。高校を出て上京し一度目は公務員の塾のような学校に入りました。でも勉強の内容が本当にあっていなくて、中退をしました。失礼ですが馬鹿馬鹿しく感じてこれは意味ないなと感じたからです。二度目に入った専門学校は生物工学関係の学校で、真面目に休まず通い資格もとりそこは無事に卒業しました。それつながりでもっと勉強をして医療関係の職を目指そうと思い臨床検査技師の専門学校に入れたのはいいですが、厳しい学校で勉強についていけず単位を落とし中退という結果になってしまいました。周りからも馬鹿にされ噂され見下され深く傷つき今では酷いコンプレックスになっています。あと、二度中退の理由には統合失調症とうつ病も関わっており現在治療中です。高校の時から不調を感じていました。専門学校をわたり歩いたのは深刻なまでの学力不足からです。当然親には多大な迷惑をかけました。今は地元沖縄に戻り契約社員をして細々と暮らしています。コンプレックスから大学に行って馬鹿にした周りをを見返したいと考えたりしましたが、今から自分でお金を貯めて大学に行っても、その頃には30を超えています。やはり遅いでしょうか?でもどうにかして人生を変えたいです。コンプレックスを解消したいです。自分は頭が悪く社会不適合者なのではないかと思い始めています。プログラマの仕事はどうだろうと思い今年の初めに貯めた少ないお金で仕事をしながらPCスクールに通いプログラムの勉強をしてみましたがなぜか続かずもうしばらく通っていません。向いていないのでしょうか・・。もう長いこと人生がうまくいっていません。今から人生を変えるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 人生どうすればよいのでしょうか

    私はある意味特殊な環境で育ってきました。 学校大嫌いで楽しかった記憶なんて殆どありません。 中学校は2クラスしかなくて小学校から全員同じで持ち上がり。学年で50人くらいでした。 高校は女子校の特殊な科。3年間クラス替えなし。 そのまま付属大へ進むも半年で中退。 その後就職し家を出ましたが今年の春から専門学校へ。 そこもまた特殊なクラスで4人しかいません。うちの科全員あわせても15人です。 残念なことに友達が一人もできませんでした。 音楽関係ですが、就職がまるでありません。 友達ができず、職人系なので不器用な私には辛く、就職もなく絶望的です。 そこで受験しようと考えました。きっかけは友達が一年浪人した後仮面浪人生になり、仮面浪人仲間にならないかと誘われたからです。 しかし問題はお金です。 私の通っていた高校は県立の5倍の授業料で、大学でも総額200万は使いました。 ↑度々母にネチネチ言われます。金食い虫だと。 専門でも140万出してもらっています。 弟もいるので私がまた大学に行けるお金なんてありません。 でも奨学金とれるほどの実力がありません…高校も大学も推薦で入り本当に勉強をはじめたのは今年の4月、そんな私が今まで受験勉強してきた方にかなうと思えません…。 まだ問題があります。私は今年20歳、実質二浪になります。しかも大学中退、大学に行くことになれば更に専門中退。 女で二浪は就職厳しいのでしょうか? でも来年度(再来年)専門を卒業しても就職がないから無職確定です。なのに来年度120万払うのもどうかと… それに大学に強い憧れがあり大学なら就職もできて楽しく過ごせるなんて考えてしまいます… どうすればよいのでしょうか…? 真剣に悩んでいます。 どなたかご解答の程宜しくお願い致します。 余談ですが、私は共学の大学に強い憧れを抱いています。 友達が共学の大学で軽音飲みサークルに入りとても楽しそうです。 私は大学中退ですが大学時代とても辛くて、入ったサークルも活動しておらず、女子大で閉鎖されたあの雰囲気(うちの大学だけかもしれませんが)しか味わってないので、友達が羨ましいです。 大学生に強い劣等感を感じます。 やはり大学は充実して凄く楽しいのでしょうか…?

  • 資格を取るまで恋愛をしないという男性

    いつもお世話になっております。 私が好きな男性は、現在国家資格を取るために働きながらも、いつも一生懸命勉強してます。 彼の友人から聞いたのですが「資格をとるまで恋愛はしない」と、言っていたみたいです。 その話を聞くまでは、メールしたり一緒に食事したりしてましたが(いつも私から誘ってます)、それを聞いてからは連絡するのをと躊躇ってしまうようになりました。 私は、自分からアプローチをしたら、いつかは彼が振り向いてくれるのではないか、と思って必死に連絡が切れないようにしていました。 だけど、彼がそういうスタンスなら、もしかして私が今までやっていたことは迷惑だったのではないか。彼は優しくてまじめな人なので、単に断れなくて受けていただけで、本当は勉強の方を優先したかったのではないか、と思うようになり、嫌われるのが嫌で自分から連絡できなくなりました。 もし、彼がそのようなスタンスでも「好きになったら、自分から連絡くらいはする」と思うのですが、それがないのはやはり脈が無い。と思います。 彼が資格を取るまで、私からは連絡を取らない方が彼のためでしょうか? 私は彼に対してどのようなアプローチを続けるべきでしょうか?

  • 自分は今、高校3年生です。

    自分は今、高校3年生です。 好きな人がいていま2ヶ月くらいメールをしてます。 でも、最近飽きてこられたのかちょっと素っ気ない気がします。 自分も逆だったらそうなるとおもいますけど(笑) でも、本気で好きで、本気で付き合いたいと思っています! あまり恋愛には詳しくもなく経験も少ないです。 相手が自分に好意をもってくれるような方法ってどんな方法がありますか? やっぱり電話とか遊びは脈ありで、したほうがいいんでしょうか? もしそうだとしたらメールで携番の聞き方や、遊びの誘い方を教えてください。 回答お願いします。