• 締切済み

付き合うのが怖く一途になれない。

私は恋愛はたくさんしてきましたが、求めるものが多いのか、一途になれません。私は結婚願望が強く子供もほしいので、結婚やこの人と積み重ねる恋愛ができるのか考えてしまいます。最近は結婚をかんがえていないと言われ別れを告げましたが、っていうより結婚を考えていない人とやはり付き合えないという結論です。彼とは2年近く中途半端な関係で自問自答してきましたが、彼といる時間が長くなり、結婚活動はとてもじゃないけれどできなくなり切りました。私は恋愛のチャンスには恵まれています。社交的でもう30歳になるけれど、遊ばれる程度もしくは結婚しなくても付き合う尽くしてくれるような人はすぐできてしまい、今まで一人になったことはありません。つい最近も年下の男の子に告白されました。自慢のように聞こえるかもしれませんが、実際遊ばれているというか、結婚を目標にしている私にとって、このような付き合いは不幸なので本当に悩み苦しんでいます。自分から愛さなければと思い最近の別れた彼は結婚しないと言われても、一緒にいました。案の定彼は私から離れられなくなりましたが、まともに付き合うようになりつつあると、結婚しないと言っている彼といるのは不安になり、別れました。 こんな私にアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.5

本当に結婚を本気で望まれているのでしょうか? 一人になることがないということですが、 私には手当たり次第に付き合っているとしか思えません^^; 告白されて好きでもないのに付き合って。 なのに「結婚がしたい」と口ばかりで。 そんな人が真剣に結婚相手を探しているとは到底思えませんが。 そしてあなた自身、結婚相手として男性に意識されるような女性でしょうか? 30歳にもなってふわふわしている女性と結婚したいと思う男性なんてそういませんよ。 結婚したいなら、それに見合う男性を見つけることももちろん大切ですが あなた自身が「結婚したい!」と思わせるような素敵な女性になる必要があります。 それが出来ていなければいくら素敵な男性が目の前に現れても同じですよ。 また、結婚において相手に何を求めるのか、何を重視するのかが あなたの中で具体化されていないように思います。 「私を好きになってくれる人なら」とかそんな抽象的な考えでは結婚は程遠いですよ。 そこをたどれば、どのような人とお付き合いするべきなのかが見えてくるはずです。

namigaaru
質問者

お礼

ふわふわしているとよく言われます。私は現実逃避癖があるのです。仕事も正念場を超え今やっと落ち着きつつあります。しばらく仕事と自分の生活のやりくりをしっかりして、どのような人を求めているのか真剣に考えます。とにかく1度落ち着き一人になったことがないので、一人になり堅実に生きていきます。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

違うと思いますよ。 あなたの結婚プランや子供に対する認識が甘いのです。 結婚できる人は、あなたよりももっと求めるものも多く正確で、それを実現するために自分が相手に与えられるものをしっかり準備して、もっと現実的に結婚を考えています。 社交性が高く出会いが多いなら、別れが多いのも当然ですし、恋愛のチャンスが多い場所には、あなたより優れた女性も多く、恋愛をしたい人が集まるので、結婚で収束したい男性が減ります。 求めるものが多いなら、あなたが与える物がそれより価値がなければ誰も結婚したくありません。 堅実な生活をしてたら、堅実な男性が寄ってきます。 需要と供給、市場とマーケティングが間違っています。 あなたの結婚願望が非現実だから、結婚を考えない男しか寄ってこないのです。 とにもかくにも結婚は準備力。 一途になれないから結婚できないのではなく、一途になれるように結婚準備をするのです。

namigaaru
質問者

お礼

しっかりとした意見ありがとうございます。幸い仕事は固く、お料理教室にも長いこと通っています。けれども、堅実に生きるより刺激を求めています。そして依存的でもあります。自分の武器を大切に堅実な方へ努力していきます。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

>今まで一人になったことはありません。 ここに一番の問題があるような気がします。 これはモテるということでもあるかもしれませんが、同時に慎重に相手を選んでないということでもあるのでは? 本当は一人になる時期というのもあった方が良いと思うんですよ。 自分にとって人を好きになるとはどういうことなのかとかどのような相手を求めているのかというのはまっさらな状態で考えられるわけですから。 今あなたにとって必要なのは、そういう時間なのでは?

namigaaru
質問者

お礼

一人になるべきですね。ありがとうございます。

回答No.2

ケッコンですか・・・。もう少し気楽に考えてみてはどうでしょうか。 ケッコンしたからといって何が変わるわけでもないのですよ。 もう少しなんで自分はこんなにケッコン(結婚)したいのか、とか考えてみてはどうでしょうか。

namigaaru
質問者

お礼

そうですね。なせ結婚に執着するのか考えます。

  • shiotaku
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.1

恋愛結婚ではなく、お見合い結婚を 希望したらどうですか? それか年下ではなく年上の男性に目を向けてみるとか…。 待つのではなく、あなたから“この人は結婚願望がある”というような 人を好きになることが解決策になると思います。 お話を聞くところあなたは大分男性に人気があるそうなので 目を向けない男性はいないと思いました。 といっても僕自身あなたより まだまだ人生を知らない未熟者なので ただの意見として聞き流して下さい。

namigaaru
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうですよね。結婚相談所もかなり考えているのですが、怪しいところも多くて。でも頑張ります。恋愛は素敵だけれど、ストーカーになられたり、快楽にはまったり、自分の人生が駄目になります。頑張ります。

関連するQ&A

  • 不幸な恋愛に憧れがあるようで困っています。

    はじめまして。 私は、ずっと彼氏ができません。いろいろ原因はあると思うのですが、好きな人ができないってことも原因の一つだと思います。いつも好きな人ができた際も妥協していて(恋に恋してるという雰囲気です)、ほんとに好きだとは思ったことがありません。だから、努力が中途半端になりがちです。 以前から、私はドラマにしろ小説にしろ、アンハッピーエンドで終わる話が好きでした。例えば、主人公には、ほんとは別に好きな人がいるのに、好きでもない人と義理で結婚して、好きな人のことは見てるだけ、などのストーリーが好きでした。 自分の将来を考えても、きっと、あまり好きでもないけど、生活しやすい人とお見合い結婚したいなー。でもその前に恋愛の2,3はしときたいなーなどと考えております。 だから、自分は不幸な恋愛に憧れているんじゃ!?と思ってしまいます。 幸せそうなカップルを見て不愉快だったり、見下げてるのは、ただの嫉妬だと思っていました。が、自分が不幸な話が好きなのに気づくと、どうなのかわからなくなってきます。 今のままじゃ、お見合い結婚も恋愛の2,3すら遠いです。 不幸願望をやめたいです。 「ほんとうに好き」だと思える人が欲しいです。どうしたらできるのでしょうか?そのような人ができないと付き合うことはできませんか?

  • 中途半端な自慢するなっていう人はそれ持ってるの?

    「たかが早稲田ごときで学歴自慢するな!どうせなら東大に行ってから自慢しろ。」「年収一千万ごときで自慢とか中途半端すぎ。億を越えてからにしろ。」 こんなかんじで、「中途半端な奴は自慢するな」みたいなことを言ってる人って、その中途半端なものさえ持ってないアホが多くないですか? 頂点に行くのは最初から諦めてて、努力したら自分にも得られるかもしれなかったその中途半端なものさえ持ってないから、自慢されるのがムカつくんでしょ? それにこういうタイプって東大卒に「俺は頭いいだろ?」とか年収億越えてる人に「俺はめっちゃ金持ってる」とか言われたらハーバードとか、二十億越えとか引き合いに出して結局認めなさそう。 他人の自慢を「そんな中途半端なもので自慢するな」って負け惜しみ言う人って、その中途半端なものさえ持ってない人が多いですよね? そういう人に「じゃあ自慢してもいい境界線はどこですか?」って聞いても、「自慢してくる段階で二流。本当にすごい人は自慢なんてしない。」っていうお門違いな腐ったことしか言わないし。

  • あがき

    やっと巡りあった人が目の前に現れ外堀を固めてから恋愛に発展しようと思った途端彼女が結婚しました。あきらめよう、次に進もう。彼女は人妻だからと自問自答しているのですが、彼女のことが出てきます。 かってないほど出会ったことない人なのであきらめられないのかなと自分でも思っています。 こんな情けない男にアドバイスください。

  • 異性を紹介されたけど・・・

    友達の紹介で異性を紹介してもらいました。 私は、恋愛経験もなく、 「付き合うって何?恋人って何?」状態です。 決して、"恋人は作りません"とは 思っていませんが自問自答してます。 また、貞操は結婚するまで守りたいです。 それを馬鹿にする男性とはお付き合いしたくありません。 (だから恋人がいないんだって馬鹿にされるけど・・・) 友達とその異性と三人でいる間にも 「付き合いませんか?」って言われたけど 初めて会って簡単に「付き合う!」ってなるものなのでしょうか。 その異性と一緒の空間に居ても 緊張のドキドキはあるけど、「好きかも」的なドキドキはなかったです。 その異性は私のことを 「可愛い」とか「綺麗」とか言ってたけど、 今まで周りが私を「ブス」としか言わなかったので 社交辞令にしか聞こえませんでした。 「付き合う事」が分からないから経験してみるために 一歩踏み出すべき? 人に教えてもらうことじゃないけど悩んでいます。

  • 人生、立ち止まるとき

    アラサー女子です。 20代半ばで一度自分の生き方に深く悩み、自身で今後の生き方を考え一つの結論に至りました。 そのためにある資格を取ろうと、ここ数年勉強に励んできました。 もちろん結婚や恋愛願望もありましたが、当時の彼氏が「恋愛に溺れると勉強がおろそかになる。資格がとれるまで待っててやるから勉強頑張ってこい」と言われましたが、途中で彼は元彼女のもとへ戻りました。私は勉強の気力を失いましたが、何とかあと一回だけ試験を受けようと勉強を続けました。ちょうどそんなとき、新しい恋に出会い、彼も私の勉強を陰ながら応援してくれました。会うことを我慢し、その間自分の勉強に打ち込む人でしたが、他の女性(彼の同僚の女性)との関係に私が嫉妬しすぎたことが原因で関係が終わりました。 結局中途半端な集中力で、勉強もうまくいかず、今回が最後と決めていたこともあり勉強を中断しました。 数年、勉強一筋に来て結果を出せず、女性としての幸せも手に入れられず、今はとても苦心しています。 まず、毎日勉強に励んでいたため、勉強をやめたとたんやることがなくなって、本当に暇をもてあましています。やりたいことが見つからず、用事がない日はひたすら家に閉じこもって読書したり映画をみたり(今まで数年まったく出来なかったことなんですが)する日々ですが、二ヶ月も何も勉強しないと腐ってきたような感覚です。 もちろん恋愛もしたいですが、こればかりは縁ですのでどうしようもありません。 勉強を中断してから、自問自答してきました。 この数年やってきたことを無駄にするのか?諦めていいのか? でも勉強より、この世代なら結婚のほうが大事じゃないか?親だって心配しているし・・・ うだうだ書きましたが、助言いただきたいことは潔く勉強の道(資格をとる道)を諦めるほうがよいのでしょうか?ということです。

  • 「中途半端に好きになった人」って?

    この前会社の年下の男性(26歳)と二人で仕事してて その合間にちょっとした恋バナになりました。 真剣な相談でもないので軽い感じで好みのタイプとか聞いてたのですが ふとその男性が『中途半端に好きな人はいた』と言い出しました。 私は『好きは好き!』ってタイプなので言っている意味がわからなくて 『・・・中途半端って?』と聞いたのですが特に答えてくれませんでした。 私も人の恋愛にあまりどうこう言うのも何だと思い、それでやめました。 でも、やっぱりちょっと意味がわからないのでここで質問です。 『中途半端に好きになる』ってどういう事だと思いますか?

  • 「愛情」なのか、「情」なのか

    愚問だと思いますが、あえて質問させてください。 私には、付き合って7年の彼氏がいます。 大学を卒業した2年前から神戸と関東の遠距離恋愛をしています。 電話は毎日するしメールも毎日しますが、最近本当に好きなのか わからなくなって、自問自答しています。 これは、「愛情」ではなくて「情」なのではないかと・・・。 ドキドキすることもなく、でも心が安らぐ、親友のようです。 自問自答するだけで、答えがでず、堂々巡りしています。 最近、こんなことばかり考えていて、答えがでません。 なにか、アドバイスをお願いいたします。

  • 30代の結婚願望

    今年33歳になる独身女性です。 すごく情けない&恥ずかしいのですが、今まで男性とまともにお付き合いしたことがありません。友人や同僚の男性と出かけた事はありますが、恋人としてちゃんと付き合った事がないのです。 昔からあまり恋愛に興味が薄く、勉強や仕事に夢中になってしまうタイプで、20代の頃に女友達が彼氏の話で盛り上がっている時に、留学や資格の勉強に取り組んでいました。結婚願望はありましたが、一生懸命何かに取り組んでいれば、いつの日か出会いが来る・・・と思っていたのです。30になり、自分が今本当にしたいこと、望んでいることは何なのか・・・と自問自答してみた時に、「結婚して家庭を持ち、夫や子供を守っていきたい。」という事に気が付きました。 しかし、時すでに遅し・・・で知り合い男性はみんな既婚者ばかり。今ではチャンスもありません。 時を同じにして、病気になり入院した事もあり、ますます将来の事が不安になってきました。 その後、結婚相談所に登録してお見合いもしましたが、なかなか(年齢や容姿?のせいなのか)実を結びません。 最近ではお見合いにチャンスもなくなり、もう無理なのか・・・と思い始めました。 自分を磨き努力をしているつもりですが、空回りのような気がしています。このまま独りでいる覚悟もありません。 このまま頑張れば、いつの日か出会えるのでしょうか。 正直、とっくに結婚してしまった友人達が羨ましく感じ、自分は女性として何処か変なのではないか・・・と思います。 20代そこそこでも、好きな人に「結婚しよう」と言われていたら、迷わずしていたと思います。 結婚や恋愛をしたかったけれど、モテなかったし臆病で勉強に逃げていたのかもしれませんね。今さら後悔しても遅いですが・・・。

  • 人に話せば楽になるという考え方

    人に話せば楽になるという考え方・・・・皆様ならどうお考えでしょうか。。。 最近この事に関して自問自答しております。

  • 「両立したい」と言っているが実際出来ない彼氏

    彼は仕事が忙しく資格試験の勉強もしていて 時間が無いみたいですが 結婚願望がかなり強く 歳も40歳超えてるので結婚を焦っていて 婚活で私と知り合いました。 まだ付き合って1か月ちょいなのですが 余裕が無さすぎます。 デートは遅刻するし 髪の毛ボサボサ 服に穴が開いてるなど デート内容はノープラン 中途半端な事ばかりです。 「そんな忙しいならゆっくり休んでいいよ」 と言っても 「両立したい!頑張る!」 と言うのですが こんな中途半端な感じは両立できてないと思います。 でも彼的には 仕事 恋愛 資格 をこなせてると思っていて腑に落ちません。 両立できてない事を解らせたほうが良いでしょうか?