• 締切済み

付き合うのが怖く一途になれない。

私は恋愛はたくさんしてきましたが、求めるものが多いのか、一途になれません。私は結婚願望が強く子供もほしいので、結婚やこの人と積み重ねる恋愛ができるのか考えてしまいます。最近は結婚をかんがえていないと言われ別れを告げましたが、っていうより結婚を考えていない人とやはり付き合えないという結論です。彼とは2年近く中途半端な関係で自問自答してきましたが、彼といる時間が長くなり、結婚活動はとてもじゃないけれどできなくなり切りました。私は恋愛のチャンスには恵まれています。社交的でもう30歳になるけれど、遊ばれる程度もしくは結婚しなくても付き合う尽くしてくれるような人はすぐできてしまい、今まで一人になったことはありません。つい最近も年下の男の子に告白されました。自慢のように聞こえるかもしれませんが、実際遊ばれているというか、結婚を目標にしている私にとって、このような付き合いは不幸なので本当に悩み苦しんでいます。自分から愛さなければと思い最近の別れた彼は結婚しないと言われても、一緒にいました。案の定彼は私から離れられなくなりましたが、まともに付き合うようになりつつあると、結婚しないと言っている彼といるのは不安になり、別れました。 こんな私にアドバイスお願いします。

みんなの回答

• glitter12
回答No.5

本当に結婚を本気で望まれているのでしょうか? 一人になることがないということですが、 私には手当たり次第に付き合っているとしか思えません^^; 告白されて好きでもないのに付き合って。 なのに「結婚がしたい」と口ばかりで。 そんな人が真剣に結婚相手を探しているとは到底思えませんが。 そしてあなた自身、結婚相手として男性に意識されるような女性でしょうか? 30歳にもなってふわふわしている女性と結婚したいと思う男性なんてそういませんよ。 結婚したいなら、それに見合う男性を見つけることももちろん大切ですが あなた自身が「結婚したい!」と思わせるような素敵な女性になる必要があります。 それが出来ていなければいくら素敵な男性が目の前に現れても同じですよ。 また、結婚において相手に何を求めるのか、何を重視するのかが あなたの中で具体化されていないように思います。 「私を好きになってくれる人なら」とかそんな抽象的な考えでは結婚は程遠いですよ。 そこをたどれば、どのような人とお付き合いするべきなのかが見えてくるはずです。

namigaaru
質問者

お礼

ふわふわしているとよく言われます。私は現実逃避癖があるのです。仕事も正念場を超え今やっと落ち着きつつあります。しばらく仕事と自分の生活のやりくりをしっかりして、どのような人を求めているのか真剣に考えます。とにかく1度落ち着き一人になったことがないので、一人になり堅実に生きていきます。

• dogday
回答No.4

違うと思いますよ。 あなたの結婚プランや子供に対する認識が甘いのです。 結婚できる人は、あなたよりももっと求めるものも多く正確で、それを実現するために自分が相手に与えられるものをしっかり準備して、もっと現実的に結婚を考えています。 社交性が高く出会いが多いなら、別れが多いのも当然ですし、恋愛のチャンスが多い場所には、あなたより優れた女性も多く、恋愛をしたい人が集まるので、結婚で収束したい男性が減ります。 求めるものが多いなら、あなたが与える物がそれより価値がなければ誰も結婚したくありません。 堅実な生活をしてたら、堅実な男性が寄ってきます。 需要と供給、市場とマーケティングが間違っています。 あなたの結婚願望が非現実だから、結婚を考えない男しか寄ってこないのです。 とにもかくにも結婚は準備力。 一途になれないから結婚できないのではなく、一途になれるように結婚準備をするのです。

namigaaru
質問者

お礼

しっかりとした意見ありがとうございます。幸い仕事は固く、お料理教室にも長いこと通っています。けれども、堅実に生きるより刺激を求めています。そして依存的でもあります。自分の武器を大切に堅実な方へ努力していきます。

• gyounosuke
回答No.3

>今まで一人になったことはありません。 ここに一番の問題があるような気がします。 これはモテるということでもあるかもしれませんが、同時に慎重に相手を選んでないということでもあるのでは? 本当は一人になる時期というのもあった方が良いと思うんですよ。 自分にとって人を好きになるとはどういうことなのかとかどのような相手を求めているのかというのはまっさらな状態で考えられるわけですから。 今あなたにとって必要なのは、そういう時間なのでは?

namigaaru
質問者

お礼

一人になるべきですね。ありがとうございます。

回答No.2

ケッコンですか・・・。もう少し気楽に考えてみてはどうでしょうか。 ケッコンしたからといって何が変わるわけでもないのですよ。 もう少しなんで自分はこんなにケッコン(結婚)したいのか、とか考えてみてはどうでしょうか。

namigaaru
質問者

お礼

そうですね。なせ結婚に執着するのか考えます。

• shiotaku
回答No.1

恋愛結婚ではなく、お見合い結婚を 希望したらどうですか? それか年下ではなく年上の男性に目を向けてみるとか…。 待つのではなく、あなたから“この人は結婚願望がある”というような 人を好きになることが解決策になると思います。 お話を聞くところあなたは大分男性に人気があるそうなので 目を向けない男性はいないと思いました。 といっても僕自身あなたより まだまだ人生を知らない未熟者なので ただの意見として聞き流して下さい。

namigaaru
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうですよね。結婚相談所もかなり考えているのですが、怪しいところも多くて。でも頑張ります。恋愛は素敵だけれど、ストーカーになられたり、快楽にはまったり、自分の人生が駄目になります。頑張ります。