• ベストアンサー

子供が嫌いなのは悪いことなのか?

子供嫌いなのは悪いことでしょうか? 私は子供が嫌いです。 視界に入るだけで殺意が湧き、イライラします。 声はでかいし、泣き喚くし、走り回るし…。で、ぶつかったら自分らのほうが悪いみたいになる。 どうも解せません。 そりゃ、子供だから騒ぎたいのもわかるけど、公共の場にいるのは子連れだけじゃないしね。 そこらへんがわかってない親が多すぎ!! で、挙句の果てに子連れに冷たい。と。 ふざけるなよ!!

  • 育児
  • 回答数13
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitida
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

一般的な感性の一つではないでしょうか。 公共の場で騒ぎまわるのは、親がしっかりと『我慢する』という行為を教えてないからであり、それを「子連れに冷たい」などというのは責任転嫁も甚だしいでしょうね。 まともな親であれば、子供がぶつかったのであれば「すみませんでした」と頭を下げるのが道理です。 そうした親子に対して嫌悪感を抱くのは、むしろ当然かと。 質問者さんは子供が嫌いと言っても、それを子供に対してぶつけることはしてませんよね? そうであるなら、あちらに非があることは明らかです。 子供は無知ゆえに罪がないからこそ、親がその責任を背負わなければならない。 残念ながら、そうした当たり前のことを自覚しない方が増えてきていると感じます。

afternoon-tea
質問者

お礼

少し???になるかもしれませんが、子供に対して注意できないから、その場で言えないから、そして、今まで出会ってきた子連れの大多数が迷惑だったから殺意が湧くのです。

その他の回答 (12)

回答No.13

子連れですが気持ちわかります。鬱陶しいものを排除したいって当たり前の感情でしょ? 赤ちゃんのアーアーとかは可愛いな~なんて思えるのですが、 子供に成長するとなんて煩わしい声を発するんだ!って思います。 根本的に嫌いなのは、 子供をより煩く感じさせる(責任を果たしてない)親と、 子供が嫌いな人への批判的な反応ですよね。 子供には罪はないとどこかでは思っているのですけどね。 叱らない親とのうのうとワンパクを働く子供に、 一喝できる勇気と迫力が欲しいものです… 私は頑張るより諦めたほうが楽なので 「こんなもんだ、しゃーない;」と言い聞かせております。

afternoon-tea
質問者

お礼

子供がいない人はそうやって我慢するしかないのですかね…。 ご回答ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.12
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.11

悪くないと思います。人の好き嫌いに対して、口出しすることはできません。 私も子供が正直好きではない、二児の母です。 分かりますよ。子供が嫌いな人の気持ち。 ギャーギャーと泣き叫べば、我が子でもうるさいですからw 他人の子なら、尚のことうるさいです。 だけど、将来働く人材を絶やすわけにもいかないですからね。 社会から子供が消える日はないと思います。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.10

別に苦手、嫌いは人それぞれ、悪くはないと思います。 それを行動、態度にうつさないなら思想の自由です。 私も子持ちの母ですが、無条件に子供大好きではありません。 煩い子供にはイライラしますし、本能的に子供の泣き声が大の苦手(イライラしてしまう)ことに子供を産んでから気がつきました。 可愛いのは自分の子だけで、よその子はすごくかわいらしい子は別として、基本的にあまり好きじゃないしどうでもいいです。 かといって不必要に冷たくはあたらないですけど。 ただ、幼い子供には責任はなく、幼い子供の非常識な行動は全て親の非常識によるものですから、冷たい視線を向けるなら大人のほうだけにしてくださいね。 子供を睨みつけても通じませんし、なおりませんから。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.9

生物学的には劣性かと。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.8

自分の心の中の子どもが嫌いなのだろう。 子どもの部分と言うべきか。 相手に共感する部分があるから嫌うのだ。 「私はああいうのは憧れる部分があるけどいやだ」 という興味と裏腹の心だ。 ブランド物を買う人を嫌ったり ニートや働かない人を嫌ったり 金儲けのうまい人を嫌ったり。 粗暴な人を嫌ったり。 そういうのは一部で憧れている。 質問者の場合はおそらく幼少時はしゃいだり泣きわめいたりした時 親はかなり厳しかったか 甘えさせて貰えなかったのではないだろうか? あるいは質問者によく文句を言っていたのではないか? 「面倒くさい」とか「こんなに汚して誰が選択すると思ってるの」とか。 そういう体験が根底にあるかと。 礼節を守らない残念な親もかなりいるからそこは怒るのは当然だ。 自分がならないための悪い見本と考えよう。 人を嫌う関わるのを嫌う触られるのを嫌う声を聞くのを嫌う。 コミュニケーションで嫌な事は山ほどある。 しかし一度「嫌う」と決めるとあとあとずっと嫌っていなければならなくなる。 自分が決めた事だから。 だから「嫌い」と決めつけず「苦手」にしておくといい。 そうすれば対処や克服が可能となる。 長い人生 嫌いが増えると不幸も増える。

afternoon-tea
質問者

お礼

冷静な回答、ありがとうございます。 しかし、子供は「苦手」ではなく、「嫌い」なんです。 苦手にはなれません。

noname#196199
noname#196199
回答No.7

私も子供好きではありません。どうやって接して良いのか分からない部分もあります。 別に人の好き嫌いなんて自由なので子供嫌いが悪いこととは一概に言えないのではないですか。 ただ殺意湧いたりしてそれを言動に移してしまう可能性はなくした方がいいですよね。 それにこれからの社会担うのは子供だから、あまり嫌だ嫌だと拒絶排除してしまうのも困ります。これは社会全体の話なので人一人は構わないのかな。 大人が我慢するしかないですね。 あまりにもな言動は周りが親と子に注意した方が良いとは思いますが。 子連れの親達も非常識な人目立つようですしね。

afternoon-tea
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >それにこれからの社会担うのは子供だから、あまり嫌だ嫌だと拒絶排除してしまうのも困ります。 それはわかってるんですが、免疫がないもので…。 子供→迷惑→うざい→かかわりたくない→声を聞く→やっぱり迷惑→殺意 こう、脳内変換しています。

noname#222636
noname#222636
回答No.6

私も姉もそんなでしたよ。 姉なんか子供が嫌いすぎて来ただけで気持ち悪くなって機嫌が悪くなります。 トピさんのその考えは間違っていません。公共の場で公園みたいに騒ぎ倒す子供は危ないのでね。もし妊娠している女性にぶつかってそのせいで流産したらどうするつもりなのか考えていない。私が妊娠している時に階段をふざけて降りてきた子供にぶつかって落ちたことがあり、親に連絡先を聞いて病院行へ行き医療費を払ってもらった事がありました。本当は保険会社を通さなければいけなかったのですが …今でも我が子に異常がないだけ良かったです。 トピさんに我が子が産まれた時には、しっかりとしつけをしてください。どこでも騒ぐ子と場所をわきまえて騒ぐ子の違いは、親がちゃんと教育してるかしてないかです。 この経験があり私はショッピングモールで子供にぶつかって来られたらすぐひっつかまえて「ごめんねは?」と真顔でいいます。こういう子供って一度恐い目に合ったらビビって母親に引っ付くのでね。周りがどんな顔をしようともしてやります。 子供を普通に見れる。殺気が沸かなくなって公共の場でいらいらしなくなるようになるには、姉妹が子供を産むか、自分が子供を産まなければ無理です。 実際姉は産まれた私の子供がかわいかったからかそこで免疫がついてレストランとかで子供が騒いでも吐き気が来なくなったそうです。 こればかりは誰がどんなに説得しても、自分の身にならないとほんとに分かりません。 これをふまえて最後に、 子供は騒ぐのが仕事なのです。どんな英才教育をしても天皇陛下でも無い限り慎んで澄ましている子供なんか絶対にいません。子供に罪はありません。これしか言えません。 長文乱文失礼しました。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.5

あなたは一体誰に怒っているんでしょうね? うるさい子ども? 子どもを静かにさせない親? それとも子ども嫌いなあなたを責めた人? 全部? 私も子ども嫌いでした^^ 同じようなことを思っていました。 でも、どう対応したらいいのか、わからなかったから嫌いだったんだな、と気づきました。 ま、それでも、コノヤロー、と思うことはありますが^^; ただ、あなたも子どもだったんですよ。 記憶に残っていないかもしれませんが、そのときの大人から見て、迷惑だなーと思われることもあったんじゃないかな。みんな人に迷惑をかけて生きているものです。(だからといって迷惑かけてもOKと言っているわけではありませんよ) 子連れにどんな風に冷たいのか、わかりませんが、優しくしなくてもいいですから、大人な対応をお願いします。 もし、あなたのことを冷たいと言った人に対して怒っているなら、あなたの行動がほかの人からどう見えるか、をちょっと考えてみてください。問題なければ、気にしない方がいいです。 もし、冷たいといった人が、騒いでいる子どもの親ならスルーで、もしくは怒ってもいいと思います。 状況にもよりますが、騒いでごめんなさい(普通の人はそう思ってると思われます)、というのが、大人の対応というもんです。

afternoon-tea
質問者

お礼

起こっている対象は馬鹿な子連れ全体です。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

自分の子供時代は忘れてしまうものですものね。 嫌いな人がいても当然だと思うし毛嫌いしている人を見ると子供好きな人からするとどうして?と思われるのも仕方がないとも思います。 人それぞれ感じ方が違うので嫌いなのは仕方がないと思いますが、最近は子供がというより子供にきちんとしつけが出来ない親が多いのが勝手気まま、自由奔放になってしまっている子供が多く目につく一因にも思います。 学生の行儀の悪さやうるささ、男性の所構わず大声での通話、若者の自己中な動き、人に迷惑をかけている行為って周りにたくさんありますね。子連れは子供ずれでも利用しやすい施設を優先して活用して入ると思います。子供や老年の方々が利用しやすく設備の整えているところはほかの方ももちろん利用しやすいので多くの人が集まります。 すべての人がいい人であり常識を持った行動が出来るわけではない。自分だって注意して気にしていても誰かに迷惑をかけているかもしれない。歩いていて後ろから追い抜きざまにぶつかって舌打ちをする若者を見ると目が点になります。 私からするとうるさいしつけのなっていない子供も他人に迷惑をかけても気にしない大人も同じ迷惑な存在に思えます。 でもだからと言って排他的な思考にはならないんですよねぇ、なぜだか。その時はイラッとするけど。 知らない子供でもしかる私はよく親から文句を言われます「人の子を怒るな」「子供なんだからしょうがないでしょ」「怖い人がいるからあの人のそば言っちゃダメ」「うるせぇな」などなど。 結局は親が問題なんでしょうね。人が大勢いるところは走ってはいけない。大声を出してはいけない。人に迷惑をかけてはいけないと教えるチャンスなのに自分たちが楽しむことが優先されてしまっている。 その結果どこでも座ったり占領したり騒いだりする若者たちが増えているんだろうなと。 大人になり自分の感情のコントロールが出来るようになると他人に対しての感情や見る目も変わってくると思いますよ。 世間を知り社会でもまれ小さなことをいちいち気にするような思考からそれくらい・・と流すことが出来るようになれると思います。大人ってただ年齢を重ねればなれるものではなく多くの経験や知識からなっていくものだと思います。 自分だけの世界ではなく広く大きな世界を見ることが出来るようになると同じ子供嫌いでもご自身の感情の意味合いが変わってくると思いますよ。

afternoon-tea
質問者

お礼

子連れだけにイライラするんですよ。 ほかの人々の話し声、騒ぎ声は全くと言っていいほど気にならない。

関連するQ&A

  • 子供嫌いな方へ質問…子供の声などのいいやり過ごし方ありますか

    子供が嫌いな女です。 特に子供の甲高い声が嫌いです。(騒いで走り回るのは論外です) ゆっくり食べたくて入ったレストランなどで(ファミレス除く) 子連れが入って来たりしてゆっくり食べられなかったりします。 いまや居酒屋へ行っても子供がいる時代。 子連れの方には「だから子連れは肩身が狭い」と思われるかも知れませんが、 ゆっくりしたい時、楽しみたい時、疲れている時、 「ギャー」という子供の甲高い声が聞こえると、全てが台無しにされた気分です。 高くて煩い子供の声に神経がどうしてもいってしまい、楽しめません。 もし遭遇してしまった場合、どうやってやり過ごせばいいでしょうか? 子連れに出会わないようこちらも努力していますが、限界があります。 子供嫌いの方、宜しくお願い致します。 (申し訳ありませんが、子供を持つ方、子供好きな方からの批判意見はご遠慮下さい。)

  • 私は子供が嫌いです。子供の声がすごくうるさくてイライラすることもしょっ

    私は子供が嫌いです。子供の声がすごくうるさくてイライラすることもしょっちゅう、家の敷地に勝手に入り込んでくるし ボールはぶつけるし・・・。近所の子供は、 優しいママに対して 後ろからドンと押して蹴っ飛ばしたり(ふざけてだと思います)、だっこーってせがまれ、よく子供達を抱っこしてます。ずうずうしいと思ってしまいます。。。  近所の子供が好きになれません。だからイライラするんだと思います。  同じような方、どうしたら 子供が嫌いじゃなくなりますか?そしたらこのイライラもなくなると思います。 

  • 21歳女です。子供が嫌いな自分が怖い。

    こんにちは。 ページを開いていただき、ありがとうございます。 早速ですが、私は子供が苦手というか、嫌いです。 特に、自我が芽生えたような3歳くらいの子〜中学生くらいの子。 見ているだけでイライラしてしまうんです。 例えば、3.4歳の子が駄々をこねていたり奇声を発しているのを見ると鳥肌が立つほどイライラしてしまいます。 単純に、キーキーうるさいのがムカつきます。くしゃくしゃになった顔や、ぼたぼた流れている涙や鼻水も、本当に嫌いです。汚いと思ってしまいます。 言葉がひどいですが、ポカーンとしているときのバカみたいな顔もムカつくんです。ごめんなさい。 中学生の生意気そうな、特に集団の子供も大嫌いです。 この前遊園地で乗り物に並んでいた時、私より先にアトラクションに乗った中学生くらいの男子が吐いてしまったのですが、ニヤニヤ、ヘラヘラしながら嘔吐物を拭い、スタッフに全てやらせ颯爽と逃げるような場面を目撃しました。 ほんっっっとうにイライラしました。 こんなこと言ってはいけませんが、殺意が湧くほど。 私はまだまだ本当に未熟な、21歳です。ですが、大人になればなるほど、生意気な子供に対してのイライラが止まらなくなるんです。 私は、病気なのですか? 現在、お付き合いしている彼がいて結婚も考えています。子供も、欲しいと言われています。私も自分の子供はいつか欲しいと思います。きっと心から愛せるようになるだろうと、思い今まで生きてきました。 しかし、年齢が高くなるごとに子供に対するイライラは増していきます。 どうすればこの考え方を変えられるのかわかりません。 ここまでの文を読んで、気分を悪くされた方、本当にごめんなさい。 でも、私の本音なんです。お子様を育てている方、大切になさっている方、本当に心から尊敬しています。 私はおかしいのかな。 誰か、助けてください。

  • 「子供、嫌い!!!」

    「子供、嫌い!!!」 って言う人に質問。 自分が子供の時も自分の事嫌いでした? なぜ嫌いですか? よく「泣くから」とか「うるさいから」とか「走り回ってウザイから」とか聞きますが、 「泣かない」「静か」「動き回らない」子供の方が異常なんですけど… ※親の躾云々は別として。

  • 子供嫌いです。なかなか子作りに勇気出ません

    33歳(社会人・既婚)の女性です。子供を作ることに真剣に悩んでいます。実家(田舎)で育てられればここまで悩みませんが、主人の職場が都会で(私も現在そうですが)、この都会で育てることに自信が無いのも事実です。 ここだから書けますが、他人の子供は大嫌いです。赤ちゃんにはそのような感情はありませんが、特に小学生から高校生までの子供は大嫌いで、その理由に、下品なうるさい子供をよく公共の場で見てイライラするからです。でもそれは子供が悪いのではなく、育て方が悪いかもしれません。また、最近は給食費を払える環境でも払わない、非常識なクレームを学校に申し出るような親がいるようで、そのような親と関わりたくないという恐れと、いじめや子供による犯罪が凶悪化してきているため、自分の子供が加害者・被害者にならないかと生む前から怖がっている自分がいます。臆病ですね。 子供は欲しいと思います。大事に育ててくれた親に対し、今度は私が子供を育て、次の世代を作っていかないといけないとも思っています。でもその反面、「こんな子供に育ったらどうしよう、嫌だ」と思わずにはいられない子供を多く見てきたので、なかなか決断ができません。 同じように悩んだ方がいらっしゃれば、どのようなきっかけで考えが変わったか、教えてくれませんか?もちろん、望んでもすぐにできるわけではないことはよく分かっています。それ以上に今の世の中で育てるのが怖いと思っています。

  • 人の所為にして子供を叱るバカ親に怒髪天!

    公共の場(ホテルのロビー)で子供をホッタラカシにして、おしゃべりに興じる親。 子供はロビーを走りまくっている。 泣く喚く騒ぐ・・・五月蝿いの一言! ここは貴様ら専用でも、貸切でもない! あげくの果てに、子供の一人が私にオイタをした。 すかさず親がでてきて「あらっ太郎(仮名)ちゃん。おばさんに怒られるよ!」 私は独身で子供はいません。 子供がいたら・・・あの傍若無人な迷惑まき散らし状態も理解できるのでしょうか。 絶対に理解したくありませんけど。 なぜ人の所為にして、我が子を叱るのか。 どなたか教えて下さい。

  • 「老人嫌い」がいないのは何故?

    素朴な疑問です。 公共の場で騒ぐ子供の影響なのか、「子供嫌い」・「自分のような子供は欲しくない」・「不妊治療にそこまでかけるのは傲慢」と公言される方はたまに見かけます。 しかし、交通機関などで動作が遅くなり、認知症になる高齢者の方の方が多いのに、「老人嫌い」・「親のような老人になりたくないので、自殺したい」・「高齢者が医療費にお金をかけるのは無駄」と公言される方は見かけません。 どうしてでしょうか? 我々全員、昔は自分が子供であり、将来は老人になるというのに、「子供嫌い」ばかり多いような気がして、不思議です。 同じことではないかと思うのですが。 私見で構いません。皆様の見解を教えて下さい。

  • 子どもへの気持ちは変わるのか

    子どもへの感情の持ち方って自分が子どもを持てば変わりますか? 私は小さい子どもが苦手です。子どもそのものが可愛いとかいう人がいますが正直理解できないです。公共の場で泣きわめいたり、走り回ったりしている子どもを見るとイライラして殴りたくなってしまいます。 先日も、新幹線の座席で赤ん坊が大声で泣きわめき、その親はロビーにも行かずにその場で泣き止ませようとしていましたが一向に泣き止まなかったので、私はその親の席に行って 「うるさいから外で泣き止ませてから入って来い。」と注意して、親子共々を座席から遠ざけました。それくらいにわめき声が嫌いです。 他人の子どもだから嫌うのかと言えばそうではなく、正月に帰省した際に私の妹の娘、私の姪を抱かせてもらいましたが、特に可愛いとは思いませんでしたし、別にこの子が明日死んだとしても何とも思わないだろうなと感じました。 先ほどの新幹線のときと同様にリビングで姪が泣いていてそれを妹があやしていた時も、「テレビの音が聞こえないから二階であやしてこい。」と言って、その場から遠ざけました。 最近親しくしている女性から「結婚」の話が出たこともあり、子どもについてもあれこれと考えてみることにもなりました。 正直、今の段階では泣きわめいたり、言うことをきかない子どもを殴らないという絶対の自信はありません。 一時的にしか接しない他人の子どもでさえ、そのわめきにはイライラするので。 結婚前にはこのように子どもに対して好意的な印象はなかったとしても、自分の子どもが生まれたら考えが変わるということはありますか? あくまで質問ですので、「結婚するな」とか「子どもを持つな。」という批判は書いていただかなくて結構です。

  • この子供嫌いは異常ですか?

    私は子供嫌いです。未婚の30代です。 子供が嫌いなので、子供は欲しいと思いません。そうすると、結婚もどうでもいいと思います。子供がいらないという女性と結婚したがる人もあんまりいなでしょう。 でも、私の子供嫌いは、異常なほどだと知人みんなに言われます。 触るのもダメ。近づくのもダメ。 赤ちゃんなんて気持ち悪いと思います。見るのもダメ。 友人の子供ですら抱っこした事ありません。私の子供嫌いを知っているので友人もそこはスルーしてくれます。 お世辞では言いますが、子供がかわいいなんて思ったことないです。 声聞くだけてイライラします。 どうしてそんなに嫌いなの?なんかあるの?気持ち悪いまで思うとなると普通じゃないよーと最近友人に言われ、 気になり自己分析してみました。 まず、ウチの父親が非常に短気で、ある意味虐待に近かった。 泣いても「うるせー!」笑っても「うるせー!」って モノが飛んでくるし、外に閉め出されるし、外で水掛けられるし。 子供時代にいい思い出なんてない。中学生くらいまでヒドかった。 今は歳のせいか、短気さはだいぶなくなりました。 なので、自由に無邪気にしてる子供を見ると腹が立ちます。 なんで怒られないのかと。なんで、親は怒らないのかと。 父親は大嫌いで、まともな会話も一度もしたことがありません。 次に、私は4人姉妹の三女で、私と妹は1才しか離れていません。という事は、私は、自分が一番下だった期間が非常に短い。自分がかわいがられた期間(一番かまってもらえた期間)がほとんどないのでは? しかも3人目。子供の頃の写真もほとんどありません。 幼児期に愛されてないと愛し方が分からないというのをこの前ラジオで 言ってて。なるほどーと。だから、人もあんまり好きにならないんだなーと。実は恋愛感情もほとんど湧かないんです。 夢の中でも、自分の子供を邪魔だと思って殺してしまう夢を見るんです。 何度か見ました。それは、殺そうとして殺してるんじゃないんです。 ものとして扱ってるんです。邪魔だからとコインロッカーに入れて忘れて・・・とかいう。実際の事件が脳裏に残って夢に現れてんでしょうけど、、、 よく、子供嫌いでも自分の子供はかわいいといいますが、 そうならなかった場合を思うと、私は絶対子供を持たない方がいいと 思っています。 こんなにも子供嫌いの人ってどれくらいいるんでしょうか? または、実際に実の子供でも好きになれないという人はいますか? 最近度々ある虐待のニュースの度に自分の子供だったらかわいいって! という周囲の声も信じがたいです。

  • 子供生まない方がいいのでしょうか?

    他人の子供の鳴き声が嫌いな私ですが このような私は 子供生まない方がいいのでしょうか? 本屋や電車など公共の場で騒ぐ子供が嫌いです。 耳障りです。