• ベストアンサー

子供嫌いです。なかなか子作りに勇気出ません

33歳(社会人・既婚)の女性です。子供を作ることに真剣に悩んでいます。実家(田舎)で育てられればここまで悩みませんが、主人の職場が都会で(私も現在そうですが)、この都会で育てることに自信が無いのも事実です。 ここだから書けますが、他人の子供は大嫌いです。赤ちゃんにはそのような感情はありませんが、特に小学生から高校生までの子供は大嫌いで、その理由に、下品なうるさい子供をよく公共の場で見てイライラするからです。でもそれは子供が悪いのではなく、育て方が悪いかもしれません。また、最近は給食費を払える環境でも払わない、非常識なクレームを学校に申し出るような親がいるようで、そのような親と関わりたくないという恐れと、いじめや子供による犯罪が凶悪化してきているため、自分の子供が加害者・被害者にならないかと生む前から怖がっている自分がいます。臆病ですね。 子供は欲しいと思います。大事に育ててくれた親に対し、今度は私が子供を育て、次の世代を作っていかないといけないとも思っています。でもその反面、「こんな子供に育ったらどうしよう、嫌だ」と思わずにはいられない子供を多く見てきたので、なかなか決断ができません。 同じように悩んだ方がいらっしゃれば、どのようなきっかけで考えが変わったか、教えてくれませんか?もちろん、望んでもすぐにできるわけではないことはよく分かっています。それ以上に今の世の中で育てるのが怖いと思っています。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53063
noname#53063
回答No.4

御主人と結婚に至ったのはどうしてですか? 独身でいたほうが気楽なのに、自分で稼げないから? 子供が欲しいのは何故ですか? 作らないほうが楽なのに。。。 子供が大嫌いな1児の母です。 今でも自分の子供以外は好きにはなれていません。 何か問題ありますか? 子供が欲しいと思ったのは 主人の子供であれば愛せると感じたからです。 良いですよ、自分の分身は^^ 見た目主人で性格は私。 非常識なことは絶対にしませんね。 自分に自信がないのであれば、やめておけば? その辺の、くっだらない親なんかより良い子育てできるハズだけど。 臆病になって籠ってるのも自分の選択。 自分に自信を持てない親ほど、良い子育てはできるよ。

attractive
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 読んでいて心にじーんときました。 おっしゃるとおりだと思いました。 とても勉強になりましたし、よいアドバイスをありがとうございます!

その他の回答 (6)

回答No.7

2歳の子供がいます。 私も結婚して5年間くらいは“子供なんていらない”って思っていました。子供‥母以外の人にははっきり口に出したことは無いけれど、「嫌い」だからです。質問者様と同じです。特に小学生の男の子。乱暴で声が甲高くて大きくてうるさい。今でも正直苦手です。 しかし!自分の子供は「かわいい!!」の一言に尽きます。他の方々がおっしゃっている通りです。お子さんを欲しいと思うなら、是非是非産んでください。妊娠したら、変わります。よそのお子さんがかわいくないからって悩む必要ないんですよ。自分の子さえかわいければ問題なしです(自分さえ良ければ、とは違いますよ)。 非常識な親はいますねぇ。でも自分がそっち側にならなければいいだけです。子供がいなくたって、職場などで関わりたくない人は出てきますよ。 いじめられたらいじめたら‥という不安はつきませんが、兎に角ご両親がしてくださったように、愛情たっぷりで育ててみましょう。決して悪い結果にはなりませんよ。 それから、私は都会育ちです。「子供のころ、どんな遊びをしていたの?」と田舎育ちの方から良く聞かれるので、「バッタを捕まえたり、カマキリの卵を探したり‥」などと話すと驚かれます。都会にも自然はあります。

attractive
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 やはり自分の子供はかわいく思えるんですね^^安心しました。 また、自分が非常識の親にならなければ、良い子に育ちますよね! 少し自信が出てきました! ありがとうございました!

• monchi17
回答No.6

都会に住んでると非常識な親やその子供に出会うことが多いですね。 と、ゆうか目立ちます。 他人が見ててイライラする場面多いですよ。 私は子供が産まれてから、そのような親たちと接触することも多いと思うとゾッします。 田舎の方がいいなぁって本当に思いますよ。 子供がのびのびしてそうでね。 私の考えが変ったのは都会の近くや都会の中だと、病院等の施設が充実してるところです。 私も33歳なのですが、ついこないだ婦人科で検査したら、不妊治療をしなくてはいけない状態になりました。 手術等も出来る施設が私の田舎だとありません。 結局、都会に出で宿泊費などかけて治療しなくてはならないのです。 なので、産むまで、産んだあとの母のケアまでは都会の病院へ頼らなくていけないということになります。 子供を育てる上では、私たち家族の力がかかってると思うんです。 それに子供が左右されると思います。 都会は都会のメリットがあります。 託児所などの完備も充実してますし、美容室も子供をあずけるところもあります。 田舎では出来そうもない、親子で通う習い事もあります。 私自信がどこかで息抜きできる空間や場所の確保もできます。 やはり私は病院の施設のメリットが一番だと痛感しました。 先生とあわなければ、転院できますしね。

attractive
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます! 都会のメリット、よく分かりました。なるほど! それに同じ歳ですね。なんだか嬉しいです。 私も実は不妊治療の恐れがあると思っています。自分の体調不良も気になっていました。一度私も検査してみようと思います。 前向きに考えないと何も進まないですね。ありがとうございます!

• nagishiho
回答No.5

私自身は子供は好きですが、母が大嫌いらしいです、今でも。 それでも3人の子供を産み育てました。 母がよく言っているのは、「わが子『だけ』がかわいい。よその子はまったく可愛くない上に腹が立つ事がある」です。 やはり我が子っていうのは周りにいる他人の子とまったく違う感情があるんじゃないでしょうか。 私自身も子供はいますが、やっぱりよその子より自分の子が一番って思いますもん。 >「こんな子供に育ったらどうしよう、嫌だ」 いい反面教師だと思いますよ。 モンスターペアレンツには自分はならないと心に誓ったりと、自分なりの子育てをしていけばいいと思います。 そして >自分の子供が加害者・被害者にならないかと もしなったらなったで、ただ愛してあげればいいと思いますよ。

attractive
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼しました。 お母様がそうなんですね。でもやっぱり自分の子だけはかわいいようですね。 >「もしなったらなったで、ただ愛してあげればいいと思いますよ」の一言に、泣きそうになりました。まだ子供ができてもいない私ですが、なんだか、感動しました。ものすごく強い言葉ですよね。 ありがとうございました!

noname#63784
noname#63784
回答No.3

私も同じような感じでした 親子関係もよかったし、きょうだいもいて仲もよく、愛されて育てられたと思っていましたが、子どもが嫌いでした 冷静に考えたら子どもに幸せな将来を描けませんでしたしね。 また、私の場合は子どもを欲しいとは思っていませんでした 結婚しても夫婦で暮らすのがいいと思っていました 親戚や知人にも夫婦で暮らすことを決めた人がいて、仲良く幸せにやっていたのを見てましたし。 なぜ子どもを産んだか、というとずばり「できちゃった」からでした でもなぜできちゃったか考えると、本能に導かれてというか、避妊しなくていいや~というような気持ちになったからなんです・・・・ そのときの気持ちはとても不思議なものでした。それまでは、妊娠しないことに気を使っていましたし、次の生理がくるまでは心配してすごしていました 喜びでいっぱいではありませんが「来た」という感じで受け止めました それでもちょっとは悩んだり、やっぱり中絶すべきか?と思ったりもしましたが 結局産むことに決心し・・・・ 産まれて育ててみたら、なんてかわいいものなんだろうかと。もちろんなれない育児と仕事でへとへとだし、いっつも怒ってばかりでした でも幸せでした。 なので合計3人の子どもがいます この子達を産まなかったらどんな生活だったろうかと考えることがあります 夫婦2人で静かで穏やかな生活を送っていることだろうと思います 仕事も思いっきりできるだろうし、子どもに関するつらいこと、恥ずかしい思いもなかったと思います 子どもがいる生活は、起伏があり幅があり、めんどうくさいつらいきついことが7,8割で、たまに楽しいうれしいことがあるといった感じです 一度産んでしまったら戻れないわけですので いろいろ悩めるうちに悩んだほうがいいと思います でも、ご夫婦とも生育暦に取り立てて問題がないのであれば、普通には子育てできると思うし、困難があっても乗り越えられるのではないかと思います なにかの参考になれば幸いです

attractive
質問者

お礼

mimimayuさんも同じような境遇だったのですね。 でも今お子様が3人もいらっしゃるなんて、すごいです! 確かにおっしゃるとおり、産むとその子の将来に責任があるため、後戻りできませんよね。これから何十年と育てていかないといけないのですよね。ものすごく責任感を感じます。 悩めるうちに悩んで考えるほうがいいですね・・・ とても参考になります!ありがとうございました。

noname#60782
noname#60782
回答No.2

もともと子供が好きで、他人の幼い子をみるとすぐ興味が沸き自分も早く欲しいと思ってました。 念願どおり早くに22で男の子を授かりました。 ほんとにかわいく愛おしいです。 すると、独身時あれだけ他人の子であろうが子供好きだったのに、 我が子ができた途端に他の子への興味がゼロになりました。 自分でもびっくりするくらいに。 変わるんですよね。 我が子を手に抱いた時全てが。 世界がどうなろうとどうでもいいと思えるんですよね。 >最近は給食費を払える環境でも払わない、非常識なクレームを学校に申し出るような親がいるようで、そのような親と関わりたくないという恐れと、いじめや子供による犯罪が凶悪化してきているため、自分の子供が加害者・被害者にならないかと生む前から怖がっている 良い意味でどうでもよく思えちゃうんですよね。 気にしない気にしないって感じ。 我が子は我が子。 そんな事より、見て?かわいいでしょ?私の子ってなっちゃうんですよね^^ お子さんを欲しいと思ってらっしゃるのであれば是非産んでほしいです。ホントにすばらしいですから!

attractive
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 私とは逆のパターンの方なのですね。子供を産んで他人の子供に興味がなくなったという話は非常におもしろいですね。 私も、子供を産んで、他人の子供嫌いが治ればいいなあと思います。 やはり子供を嫌う心理も辛いです・・・ 自分の子供は本当にすばらしいんですね。ここで皆様のアドバイスを呼んでいると本当に欲しくなります。 ありがとうございます!

• nahon
回答No.1

二人の子持ち主婦です。私も田舎で育ち、結婚して大都会に移り住みました。最初は住むところではないと思っていました。子供を産んで都会では育てにくいのでは?と思っていましたが、周りに病院はたくさんあるし、習い事もたくさんあるし、映画館などにもすぐ行けるし、今ではここから離れる気がしません。ただ公園や校庭が小さいのでかわいそうだとは思います。後、私もあまり子供が好きではないです。泣いている子供を見るとイライラ~とすることがしばしばでした。でも我が子を持つとにくたらしいことはありますが、やはり愛情がめばえてかわいいものです。ただ近所で過保護な親や怒らない親を見ると子供ではなく親に腹が立ちます。

attractive
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。そうなんですね。nahonさんのアドバイスにより、都会の良い部分に気づきました。ありがとうございます!私は都会の悪い部分にしか目がいってませんでした。貴重なアドバイスに感謝感謝です! また、確かに親に腹がたつこともありますね。。。 やはり子供嫌いでも、わが子は別なんですね。私もそう思えるような気がしてきました・・・でもその前に作らないといけないですが・・・