• ベストアンサー

子供嫌いです。なかなか子作りに勇気出ません

33歳(社会人・既婚)の女性です。子供を作ることに真剣に悩んでいます。実家(田舎)で育てられればここまで悩みませんが、主人の職場が都会で(私も現在そうですが)、この都会で育てることに自信が無いのも事実です。 ここだから書けますが、他人の子供は大嫌いです。赤ちゃんにはそのような感情はありませんが、特に小学生から高校生までの子供は大嫌いで、その理由に、下品なうるさい子供をよく公共の場で見てイライラするからです。でもそれは子供が悪いのではなく、育て方が悪いかもしれません。また、最近は給食費を払える環境でも払わない、非常識なクレームを学校に申し出るような親がいるようで、そのような親と関わりたくないという恐れと、いじめや子供による犯罪が凶悪化してきているため、自分の子供が加害者・被害者にならないかと生む前から怖がっている自分がいます。臆病ですね。 子供は欲しいと思います。大事に育ててくれた親に対し、今度は私が子供を育て、次の世代を作っていかないといけないとも思っています。でもその反面、「こんな子供に育ったらどうしよう、嫌だ」と思わずにはいられない子供を多く見てきたので、なかなか決断ができません。 同じように悩んだ方がいらっしゃれば、どのようなきっかけで考えが変わったか、教えてくれませんか?もちろん、望んでもすぐにできるわけではないことはよく分かっています。それ以上に今の世の中で育てるのが怖いと思っています。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53063
noname#53063
回答No.4

御主人と結婚に至ったのはどうしてですか? 独身でいたほうが気楽なのに、自分で稼げないから? 子供が欲しいのは何故ですか? 作らないほうが楽なのに。。。 子供が大嫌いな1児の母です。 今でも自分の子供以外は好きにはなれていません。 何か問題ありますか? 子供が欲しいと思ったのは 主人の子供であれば愛せると感じたからです。 良いですよ、自分の分身は^^ 見た目主人で性格は私。 非常識なことは絶対にしませんね。 自分に自信がないのであれば、やめておけば? その辺の、くっだらない親なんかより良い子育てできるハズだけど。 臆病になって籠ってるのも自分の選択。 自分に自信を持てない親ほど、良い子育てはできるよ。

attractive
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 読んでいて心にじーんときました。 おっしゃるとおりだと思いました。 とても勉強になりましたし、よいアドバイスをありがとうございます!

その他の回答 (6)

回答No.7

2歳の子供がいます。 私も結婚して5年間くらいは“子供なんていらない”って思っていました。子供‥母以外の人にははっきり口に出したことは無いけれど、「嫌い」だからです。質問者様と同じです。特に小学生の男の子。乱暴で声が甲高くて大きくてうるさい。今でも正直苦手です。 しかし!自分の子供は「かわいい!!」の一言に尽きます。他の方々がおっしゃっている通りです。お子さんを欲しいと思うなら、是非是非産んでください。妊娠したら、変わります。よそのお子さんがかわいくないからって悩む必要ないんですよ。自分の子さえかわいければ問題なしです(自分さえ良ければ、とは違いますよ)。 非常識な親はいますねぇ。でも自分がそっち側にならなければいいだけです。子供がいなくたって、職場などで関わりたくない人は出てきますよ。 いじめられたらいじめたら‥という不安はつきませんが、兎に角ご両親がしてくださったように、愛情たっぷりで育ててみましょう。決して悪い結果にはなりませんよ。 それから、私は都会育ちです。「子供のころ、どんな遊びをしていたの?」と田舎育ちの方から良く聞かれるので、「バッタを捕まえたり、カマキリの卵を探したり‥」などと話すと驚かれます。都会にも自然はあります。

attractive
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 やはり自分の子供はかわいく思えるんですね^^安心しました。 また、自分が非常識の親にならなければ、良い子に育ちますよね! 少し自信が出てきました! ありがとうございました!

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.6

都会に住んでると非常識な親やその子供に出会うことが多いですね。 と、ゆうか目立ちます。 他人が見ててイライラする場面多いですよ。 私は子供が産まれてから、そのような親たちと接触することも多いと思うとゾッします。 田舎の方がいいなぁって本当に思いますよ。 子供がのびのびしてそうでね。 私の考えが変ったのは都会の近くや都会の中だと、病院等の施設が充実してるところです。 私も33歳なのですが、ついこないだ婦人科で検査したら、不妊治療をしなくてはいけない状態になりました。 手術等も出来る施設が私の田舎だとありません。 結局、都会に出で宿泊費などかけて治療しなくてはならないのです。 なので、産むまで、産んだあとの母のケアまでは都会の病院へ頼らなくていけないということになります。 子供を育てる上では、私たち家族の力がかかってると思うんです。 それに子供が左右されると思います。 都会は都会のメリットがあります。 託児所などの完備も充実してますし、美容室も子供をあずけるところもあります。 田舎では出来そうもない、親子で通う習い事もあります。 私自信がどこかで息抜きできる空間や場所の確保もできます。 やはり私は病院の施設のメリットが一番だと痛感しました。 先生とあわなければ、転院できますしね。

attractive
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます! 都会のメリット、よく分かりました。なるほど! それに同じ歳ですね。なんだか嬉しいです。 私も実は不妊治療の恐れがあると思っています。自分の体調不良も気になっていました。一度私も検査してみようと思います。 前向きに考えないと何も進まないですね。ありがとうございます!

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.5

私自身は子供は好きですが、母が大嫌いらしいです、今でも。 それでも3人の子供を産み育てました。 母がよく言っているのは、「わが子『だけ』がかわいい。よその子はまったく可愛くない上に腹が立つ事がある」です。 やはり我が子っていうのは周りにいる他人の子とまったく違う感情があるんじゃないでしょうか。 私自身も子供はいますが、やっぱりよその子より自分の子が一番って思いますもん。 >「こんな子供に育ったらどうしよう、嫌だ」 いい反面教師だと思いますよ。 モンスターペアレンツには自分はならないと心に誓ったりと、自分なりの子育てをしていけばいいと思います。 そして >自分の子供が加害者・被害者にならないかと もしなったらなったで、ただ愛してあげればいいと思いますよ。

attractive
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼しました。 お母様がそうなんですね。でもやっぱり自分の子だけはかわいいようですね。 >「もしなったらなったで、ただ愛してあげればいいと思いますよ」の一言に、泣きそうになりました。まだ子供ができてもいない私ですが、なんだか、感動しました。ものすごく強い言葉ですよね。 ありがとうございました!

noname#63784
noname#63784
回答No.3

私も同じような感じでした 親子関係もよかったし、きょうだいもいて仲もよく、愛されて育てられたと思っていましたが、子どもが嫌いでした 冷静に考えたら子どもに幸せな将来を描けませんでしたしね。 また、私の場合は子どもを欲しいとは思っていませんでした 結婚しても夫婦で暮らすのがいいと思っていました 親戚や知人にも夫婦で暮らすことを決めた人がいて、仲良く幸せにやっていたのを見てましたし。 なぜ子どもを産んだか、というとずばり「できちゃった」からでした でもなぜできちゃったか考えると、本能に導かれてというか、避妊しなくていいや~というような気持ちになったからなんです・・・・ そのときの気持ちはとても不思議なものでした。それまでは、妊娠しないことに気を使っていましたし、次の生理がくるまでは心配してすごしていました 喜びでいっぱいではありませんが「来た」という感じで受け止めました それでもちょっとは悩んだり、やっぱり中絶すべきか?と思ったりもしましたが 結局産むことに決心し・・・・ 産まれて育ててみたら、なんてかわいいものなんだろうかと。もちろんなれない育児と仕事でへとへとだし、いっつも怒ってばかりでした でも幸せでした。 なので合計3人の子どもがいます この子達を産まなかったらどんな生活だったろうかと考えることがあります 夫婦2人で静かで穏やかな生活を送っていることだろうと思います 仕事も思いっきりできるだろうし、子どもに関するつらいこと、恥ずかしい思いもなかったと思います 子どもがいる生活は、起伏があり幅があり、めんどうくさいつらいきついことが7,8割で、たまに楽しいうれしいことがあるといった感じです 一度産んでしまったら戻れないわけですので いろいろ悩めるうちに悩んだほうがいいと思います でも、ご夫婦とも生育暦に取り立てて問題がないのであれば、普通には子育てできると思うし、困難があっても乗り越えられるのではないかと思います なにかの参考になれば幸いです

attractive
質問者

お礼

mimimayuさんも同じような境遇だったのですね。 でも今お子様が3人もいらっしゃるなんて、すごいです! 確かにおっしゃるとおり、産むとその子の将来に責任があるため、後戻りできませんよね。これから何十年と育てていかないといけないのですよね。ものすごく責任感を感じます。 悩めるうちに悩んで考えるほうがいいですね・・・ とても参考になります!ありがとうございました。

noname#60782
noname#60782
回答No.2

もともと子供が好きで、他人の幼い子をみるとすぐ興味が沸き自分も早く欲しいと思ってました。 念願どおり早くに22で男の子を授かりました。 ほんとにかわいく愛おしいです。 すると、独身時あれだけ他人の子であろうが子供好きだったのに、 我が子ができた途端に他の子への興味がゼロになりました。 自分でもびっくりするくらいに。 変わるんですよね。 我が子を手に抱いた時全てが。 世界がどうなろうとどうでもいいと思えるんですよね。 >最近は給食費を払える環境でも払わない、非常識なクレームを学校に申し出るような親がいるようで、そのような親と関わりたくないという恐れと、いじめや子供による犯罪が凶悪化してきているため、自分の子供が加害者・被害者にならないかと生む前から怖がっている 良い意味でどうでもよく思えちゃうんですよね。 気にしない気にしないって感じ。 我が子は我が子。 そんな事より、見て?かわいいでしょ?私の子ってなっちゃうんですよね^^ お子さんを欲しいと思ってらっしゃるのであれば是非産んでほしいです。ホントにすばらしいですから!

attractive
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 私とは逆のパターンの方なのですね。子供を産んで他人の子供に興味がなくなったという話は非常におもしろいですね。 私も、子供を産んで、他人の子供嫌いが治ればいいなあと思います。 やはり子供を嫌う心理も辛いです・・・ 自分の子供は本当にすばらしいんですね。ここで皆様のアドバイスを呼んでいると本当に欲しくなります。 ありがとうございます!

  • nahon
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

二人の子持ち主婦です。私も田舎で育ち、結婚して大都会に移り住みました。最初は住むところではないと思っていました。子供を産んで都会では育てにくいのでは?と思っていましたが、周りに病院はたくさんあるし、習い事もたくさんあるし、映画館などにもすぐ行けるし、今ではここから離れる気がしません。ただ公園や校庭が小さいのでかわいそうだとは思います。後、私もあまり子供が好きではないです。泣いている子供を見るとイライラ~とすることがしばしばでした。でも我が子を持つとにくたらしいことはありますが、やはり愛情がめばえてかわいいものです。ただ近所で過保護な親や怒らない親を見ると子供ではなく親に腹が立ちます。

attractive
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。そうなんですね。nahonさんのアドバイスにより、都会の良い部分に気づきました。ありがとうございます!私は都会の悪い部分にしか目がいってませんでした。貴重なアドバイスに感謝感謝です! また、確かに親に腹がたつこともありますね。。。 やはり子供嫌いでも、わが子は別なんですね。私もそう思えるような気がしてきました・・・でもその前に作らないといけないですが・・・

関連するQ&A

  • 子供に対して、やられたらやり返せと教育しますか?

    ある調査で、大人から「やられたらやり返してよい」と教わった生徒は、小学生・中学生ともに、 「いじめなし<いじめの被害にあった<いじめた加害経験あり<被害・加害両方あり」 の順で、割合が多くなっていく結果となりました。 要するに、いじめの経験がない生徒よりもいじめられた経験がある生徒の親、またいじめられた生徒よりもいじめた生徒の親の方が、“やられたらやり返せ”と教えていると言えそうです。 さてそこで、皆さんだったらどうしますか? 自分の子供に対して、“やられたらやり返せ”と教えますか? 子供のいない方も、もし子供がいたとしたらどうしますか?

  • いじめた子供の、親の責任じゃないのか

    いじめ問題で、取り上げられるのは、被害にあった子供、その親、学校 、市や県ですよね。ずっと、気になっていて、毎回、腹立たしく思うので、質問させてください。 わたしは、「親、出て来い!親は何をやってんだ!」と思うんです。 いじめは、いじめる人間が圧倒的に悪い。そんな子供に、育てたのは学校でも市や県でもなく、その親ですよね。子供のしたことに責任を取るのが親の役目じゃないのでしょうか・・ いったいどんな家庭で育った子供が、人をいじめる子に育つのでしょうか。いずれ親になる身として、知っておきたいです。 自分の子供がいじめにあうのは、もちろん嫌なことですが、自分の子供が、いじめ加害者になることの方が辛いです。

  • 子供が嫌いなのは悪いことなのか?

    子供嫌いなのは悪いことでしょうか? 私は子供が嫌いです。 視界に入るだけで殺意が湧き、イライラします。 声はでかいし、泣き喚くし、走り回るし…。で、ぶつかったら自分らのほうが悪いみたいになる。 どうも解せません。 そりゃ、子供だから騒ぎたいのもわかるけど、公共の場にいるのは子連れだけじゃないしね。 そこらへんがわかってない親が多すぎ!! で、挙句の果てに子連れに冷たい。と。 ふざけるなよ!!

  • 自分の子供はどっちがいいですか?

    いじめの 被害者 加害者 どちらがいいですか? 因みに私は、加害者です いじめの加害者って、世渡り上手で、明るくて、大人受け、周りに人が集まるから、自分の子供は断然加害者側がよいです

  • 出産された方、される母親の方へ。父親へなる方へ。なぜ子供を産むのですか。

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 荒らしなどではないので、どうか気を悪くされずに 質問に答えて下さればと思います。 子供を産まれた方、出産予定の方、 父親になられた方、これからなられる方は なぜ子供を育てるのですか? 私も子供は好きですし、かわいいと思います。 ですが、これからの日本は国民の税金がさらに増え、 雇用もなく、少子化になり、今育てている子供が成人になった時には その子供がもっとすごい負担をすることになって その子供が苦労するだけなのでは?と思ってしまいます。 日本は学力社会なので学校以外に習い事や塾などのお金もかかりますし、 学校ではいじめに遭うかもしれませんし、 自分の子供が加害者になってしまうかもしれません。 また、世界では温暖化で食物が取れず食糧難や水不足になって 物価上昇が始っています。 私ももちろん自分の子供は欲しいです。 ですが今の世の中では産んでも子供が不幸になるだけと思えてしまい 産んだ私は幸せでも産まれてきた子供は苦労ばかりで 「こんな世の中生まれてこなければよかった」って思うんじゃないかと 不安になります。 そんな苦労があっても子供の愛おしさは何にも代えがたいということも 重々承知です。ですが、やはり現実を考えるとやはりそれは親の満足なのかなと思えてしまったりします。 子供のいじめや加害者について触れたことですが これも"親の育て方次第"ということもわかります。 でもこれも子供の世界ではどんなに教育をしていても 上手くいかないこともあるかと思います。 リストラが多くされて自分の生活すら困難な中 なぜ子供を産むのでしょうか。 これを読んで御気分を悪くされたら申し訳ありません。 私にはどうしても子供を産む勇気がないので どうか教えて下さると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • いじめるかいじめられるかしかないのならどちらを選ぶ

    自分の子どもがいじめの加害者か被害者のどちらかになるしかないとしたらどちらがいいですか? 私は加害者が良いです。 いじめをする側は主体性を持ち自分で行動していますが、いじめられる側は受動的やられるがままです。将来的に受け身な子どもになってしまう恐れがあります。 何より、死亡させるほどのいじめは例外としても、それ以外のいじめはその場では被害者は同情されますが時間とともにそれも消えます。同時に加害者もその場では批判されますがその罪も時間とともに浄化されます。 15年前のいじめのことを被害者はずっと記憶していても、周りは誰も覚えてないしそんなことまだ言ってるのか。となります。 よっていじめは加害者になる方が得だと思います。 私にも子どもがいますが、他人を虐めることはあっても虐められる子にはなってほしくないです。 損なので。 いじめの加害者か被害者になるしかないと仮定した時、自分の子どもにはどちらになって欲しいですか? もちろんいじめる側にもいじめられる側にもなって欲しくないのは当たり前なので、どっちも無しはナシで。 二者択一の極論をしたいので、どちらかを選んでいない回答はいりません。

  • 勇気を出すにはどうしたらいいでしょうか?

    自分が臆病で悩んでいます。 私は毒親の元で育ち、家庭の事情で幼稚園や学校に全く通うことなく、同世代の子供たちとの関わりをほとんど持たないまま大人になってしまいました。 現在は大学に通っていますが、あまり他人と親しくなることができなかったり人間関係で失敗することが非常に多いです。普段は自分はスタートが遅かったのだし、失敗を繰り返して学んでいくしかないと割りきっていますが、ときどき精神的な体力が底を尽きたかのように、涙がとめどなく溢れ、そして人前に出ることが怖くなってしまうのです。 その中で、少しでも人生経験を積もうと、なんとか勇気を出してアルバイトの面接に行ったのですが、研修で他の人に比べて人付き合いや体力面などの能力が低いことから、人格や趣向までひどく批判されてしまいました。 このままではいけない、少しでも多く前進しなければ、と酷く焦りが募る中、 他人にいつも自分を受け入れてもらえないことの恐怖が脳内を支配し、足がすくんでしまう状況が以前より酷くなってしまいました。 大変情けないことですが、このような時でももう一度勇気を出し、立ち直る方法を教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 子供がませていくのはいいこと?

    私は34歳主婦で、3歳8ヶ月と2歳になったばかりの娘が2人おります。 最近の子供達は着るもの、持ち物、髪型、食べるもの、発言、人間関係、などなど生活そのものが私たちの子ども時代に比べると、かなり大人っぽくなっているように思えます。 考え方や会話も大人と対等にやり取りでき、マナーなども問題ないとすれば、あとはその子達が大人になるにつれて経験値をあげ、今の大人世代より人格が上がっていく可能性もあると思います。 違和感を感じる部分はありますが、今よりスマートな大人が増え、スマートな世の中になっていくことはいいことなのでは、とも思えます。 親は世代によって生きてきた環境も違いますし、経験も便利さも失敗談も違いますので、子供に教えるべきことも世代によって変わると思います。 共通するのは、内面に限って言えば、親が自分の生きてきた人生での失敗や後悔を子どもにさせないよう、より懸命な方法や選択肢を子供に伝えることができるので、子ども世代は少しずつ洗練されていくのが自然なことなのだとも思えます。 ただ、成熟する年齢がどんどん下がっていくことはやはり違和感があります。 果たしてどうなのでしょうか。 「昔に比べたら全体的にませている」ということを前提にご意見を伺っていますので、その他例外がたくさんあることは分かっています。 自分のこれからの子育ての仕方を含め、究極の将来の子どもの姿が気になります。 ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 我々が子供を作ることについて

     この質問を見る方が置かれている状況によっては不愉快に思われる方が多々いるかと思われますが、どうしてもご意見を伺いたいので質問させて頂きます。  自分がもし親になったとして責任を持ってその子を幸せな人生を送らせる自信がありません。ざっと浮かぶ子供を設けた場合の不安・問題を並べてみると  ・親の経済状況に子供が満足してくれるか  ・自分から受け継がれる遺伝子に満足してくれるか  ・公害病などの問題から守れるか  ・遺伝的疾病を持たず生まれてこないようにコントロールできるか  ・子供がどういう人格で生まれてくるか判断が事前にできない  ・子供を教育で人格のコントロールをし、社会人として問題ない人間に育てられるか?  ・日常生活で事故に遭わないように管理できるか  ・子供の人生に影響を与えるであろう、子供に関わる人を  ・子供が生きる環境を整えられるか  ・子供が犯罪者になって人様に危害を加えないような人間に育てられるか  ・子供が犯罪に巻き込まれ被害者にならないように管理できるか  ・親となる自分が事故・病気などに遭わずに健康で親としての責務を成し遂げられるか  ・次の世代では日本でも戦争などの有事が当たり前となり生き地獄となっており、子供が生まれた事を後悔しないか  など、沢山あります。  残念な事にこの世の中には解決できないまだまだ、不治の病もあれば解決できない社会問題・犯罪・戦争など、まさに人生は一寸先は闇です  しかし、お子さんを設ける方は沢山いらっしゃいます。皆さんは、これらのハードルをクリアしたうえで、子供を設けることを決断されているのでしょうか?。それとも、これらのような不安が頭をよぎったとしても「まーなんとかなるよ」という気持ちで決断されているのでしょうか?。そう、思って行動した結果、もしなんとかならない問題が起きたらどう思われますか?  少子化ということで子供を設けることが薦められる昨今ですが、私の意見としては、地球46億年の歴史でたかが230万年の歴史しか持たない我々人類が地球の生態系を破壊するような行為を行い、自分達の手で自らの環境も汚染して苦しめるような一面を持った(公害に繋がる産業文明の歴史は100年程度でしょうか)、我々の種をそこまでして次の世代に繋げなくても良いのではないか?。むしろ我々の代で止めてしまいたいとすら思っています。  話が長くなってしまいましたが、皆さんは不安や問題についてどう考えておられるのでしょうか?

  • どうして子供が欲しいと思うの?

    私自身、家庭環境が複雑で、産まれてきた事を後悔した事がありました。 虐待を受けている子を見たり、聞いたりすると、余計にそう思います。 すごく恵まれていれば、生きるのも楽しいし、輝かしい事だと思いますが、そうじゃなければ、苦労の連続です。 もしかしたら、事故に合うかもしれないし、 虐めに合うかもしれない・・ こんな危険な世の中に 子供を産み落としたいと思う理由が分かりません。 それに、高年齢で産めば親は子供が若い時に確実に死んでしまうし、もしかしたら親が事故で亡くなる場合もあります。 取り残された子供(遺児)の気持ちを考えるとやりきれません。 それに、もっと考えられないのは、男性についてです。 50代で、結婚相手に子供を産ませるってどうゆう事でしょうか? 子供が二十歳を迎える前に親は定年です。 ましてや、前妻との間に子供がいながら、 どうしてまた子供を作ってしまうのでしょうか? 子供の将来を考えているのでしょうか? 自分さえよければ、いいとしか思えないんです。 子供って本当に親の犠牲者だと思います。

専門家に質問してみよう