• ベストアンサー

人の所為にして子供を叱るバカ親に怒髪天!

公共の場(ホテルのロビー)で子供をホッタラカシにして、おしゃべりに興じる親。 子供はロビーを走りまくっている。 泣く喚く騒ぐ・・・五月蝿いの一言! ここは貴様ら専用でも、貸切でもない! あげくの果てに、子供の一人が私にオイタをした。 すかさず親がでてきて「あらっ太郎(仮名)ちゃん。おばさんに怒られるよ!」 私は独身で子供はいません。 子供がいたら・・・あの傍若無人な迷惑まき散らし状態も理解できるのでしょうか。 絶対に理解したくありませんけど。 なぜ人の所為にして、我が子を叱るのか。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

同感ですね。 以下「馬鹿」の大安売りになります。お見苦しくm(__)mスイマセン 私はそういうのを{「馬鹿の再生産」}と言っています。 馬鹿親が馬鹿を育てる。 子供は動物と同じですから、親・飼い主が馬鹿だと馬鹿になってしまいます。可哀想ともいえます。 馬鹿は餓鬼だけでなく、親も、年齢に関係なくそうですが、 子供を大事に?するのは、どうも農業系の国が多いようです。 餓鬼は人手だからなのか? 又、ジッとしていれば、それなりに食料は入ってくるから。 成田空港で、水槽をドンドン叩いている餓鬼・・・怒ったら(ガードマンどこ見てんだ!!!)、謝って来たのが、中国人(日本は怖いと思ったかな・・・しかし他の日本人は知らん顔)。  日本人だけではないな・・・って。(~_~;) 以前、台湾に在住していたときは、そんな奴見なかったのに・・・・(中国語は一応分かるけど、どこの地方の言葉だかまでは不明)。  グアムのホテルで、餓鬼がレストランで大騒ぎ。 怒ったら・・・此処では在住者も多いが韓国語。態度は昔の日本の農○のオジサン観光客って感じで、ペコペコだからそれ以上なんともだけど、謝るだけマシだった。 で、日本での馬鹿・・・ 久しぶりに一時帰国して、土手のサイクリングロードを自転車で走っていると、婆と娘が後ろも見ずに斜め横断・・・ギリギリで除けたが、文句を言う・・・馬鹿野郎、此処は自転車専用道だ、小学校(国民学校か?)で、車道の渡り方も習わなかったのか!! 馬鹿餓鬼が大きくなると、こんなのが増えるのか。 歩道の真ん中で、出入り口のまん前で話し込むオバサン・・・・コンビニの前に座り込んでいる餓鬼よりもっと悪い。 歩道を我がものがおで、横幅一杯に走る奴ら・・・年齢に関係なくいる。 敗戦国ってこんなになってしまうのか・・・ドイツはまだマシだったが、日本の敗戦・属国化・経済発展・・・・これがあったので、米国は第二・第三の日本を求めて、ベトナム他で戦争しているのかも知れない・・・・・なんて、自転車の後ろ姿を見ながら思ってしまう。 しかし、これからの人々は勉強して努力して、運勢をあげれば、競争相手はこんな馬鹿がおおいのだから楽なのかも知れない。 映画館でしゃべり興じる爺婆もいる。 まあ、楽しみの場だし、他国でもボリボリ食べながら見るのだから、そういう国なら良いのだが、日本って、まだ静けさとかを大事にするのが基本に在るから・・・其れをもっと前面に出す必要が在ると思うのだが・・・・町のスピーカでの販売車も右翼も五月蝿い。  >なぜ人の所為にして、我が子を叱るのか。 ⇒親が自分が馬鹿で、子供にも馬鹿だと見抜かれているので、自分の責任で怒っても、いう事を聞かないから・・・・です。多分。 フー。(^_-)-☆ この質問? アンケートと、私の答え・・・削除されないかな(~_~;) 此処まで、我慢して読んで戴き有難うございます。!(^^)!

yuriko1972
質問者

お礼

公共の場で、躾がなってない糞餓鬼を野放しにするんじゃねえ! 私の心からの叫びでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

4歳児と2歳児(兄弟)の父親。40代です。 >なぜ人の所為にして、我が子を叱るのか。 という質問ですが、 「あらっ太郎(仮名)ちゃん。おばさんに怒られるよ!」は子供に対して叱っている言葉ではありません。 叱るとは「教えさとす」ことですから、この親は自分の子供がしている事は叱るに値しない行為とみなしています。心の中では「子供なんだから多めに見てよね」「怒られるよって先に言っとけば、子供は怒られないはずだわ」くらいしか思っていません。 自分と自分の子供がかわいいあまり行っている防御反応だと思います。 叱る場合は、まず質問者様の所に子供を連れて行き、子供自身に謝らせ、親から「今後このような事の無いように躾ます」と言うのが叱るだと思います。 当然謝った後、子供に公共の場でのマナーをこの場で教えます。これが叱ることだと思います。 しかし、自分のことだけしか考えず、身勝手な親がなんと目立つことか・・・・・ 以前、マザーテレサが来日した時、言いました。 「日本は物質的には豊かでも、心は貧しい」 公共の場での大人のマナー低下が、子供ひいては社会全体の道徳低下につながっているんですかね~。 ため息が出ます。とても悲しいです。 子を持つ親として自分自身が子供の手本としてあらねばと、日々、反省自戒の毎日です。 ご参考になれば幸いです。

yuriko1972
質問者

お礼

確かに「叱る」ではないです。 身勝手・・・バカ親の生き見本状態です。 マザーテレサの言葉は正に名言です。 それにしても日本の未来は「果てしなく暗い」ハァ。 ありがとうございました。

  • mingo07
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.9

こんにちわ♪ まさに『親が親なら子も子』なんでしょうね。何故いけないのか、説明せず「他の人に怒られるからしちゃ駄目よ」といって起こるというのは、子供のために良くないのは他の回答者の皆様の仰るとおりですし、それ以上に思ったのが、このお母さん自体が何故怒られないといけないのかが理解できていないんだと思います。。。 これは子供がいる、いないに関わらずの問題だと思います。子供は確かに社会のルールなど理解できないので、走り回りますが、そこでの対処の仕方を見ていれば、その親の人となりも解ります。「子育ち」って子供をただ育てるものか、子供と一緒に親も育つのか、認識の違いだと思います。上手く言えないのですが、人のせいにして怒る親は人間としてみても普段何かあっても人のせいにしているような方なのでしょう。今回の事を反面教師として、せめて今後の何かに生かせたら、この嫌な思いはきっと無駄ではないと思いますよ^^

yuriko1972
質問者

お礼

はい。 反面教師にします。 ありがとうございました。

  • mimihappy
  • ベストアンサー率6% (7/103)
回答No.8

こんにちは。 私自身は子どもは居ないんですが、知り合いの方が教育系の仕事を していたので聞いた事があるんですけど「イタズラしたら、知らない人に怒られるよ」などと言っていますけど、子どものうちはそれで誤魔化せるかもしれないけど、ある程度成長したら親の足元見られて逆に子どもが親をバカにして今度は親が苦労すると言っていました・・。 確かにそうですよね。しかるところはしかって、ケジメを付けないと 駄目ですよね・・。 ただ今逆にきつく叱ると「虐待じゃないか」と言われることもあるそうで・・難しいですよね・・。

yuriko1972
質問者

お礼

虐待していると言われかねない・・・。 現代の教育は難しいです。 溜息が出ます。 ありがとうございました。

  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.7

以前、子供に対して何も考えず無意識に 「そういうことしたら怒られるよ!」と使ってしまっていました。 周りの人にも迷惑がかかっているんだよ、自分だけじゃなく他の人も怒るよ、 と言う意味として自分は使っていました。 もちろん子供に対して怒ったり周りに謝ったりはしていました。 質問者さんが遭遇したような身勝手な親ではないつもりなのですが、 周りから見たら同じかも知れないですね。すみません。 気付くまでは普通に使ってしまっていましたが、このサイトなどを見ていて、 自分は間違っていたんだ、今となって反省しています。。 気付いてからは「人のせいにして怒る親」に対して過剰に気になります。 知り合いにいたら「その怒り方はよくないよ」と教えています。 人のせいにしていることに気付いてない親が結構多いです(私も含め) 私の周りからでもその怒り方を減らせるように私はしていくつもりです。 回答になってなくてすみませんが、こう言う人もいます。。

yuriko1972
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

私も他の回答者さんと同じく、その保護者は非常識だと思います。 子どもに注意するときは、なぜそうするのがいけないのか教えることが重要だと思います。 ご質問の状況では、その親は「人がいっぱいいるところでは静かに行儀良くすること」を子どもに教えるべきだったと思います。 ご質問は「なぜ人の所為にして、我が子を叱るのか」でしたね。 私は一歳児の母です。 専業主婦なので、平日の一日中ずっとその子と一緒にいます。 なので、うるさいのはもちろん、子どものやらかす行動には慣れっこになっています。 カーテンを引っ張る、クレヨンで壁に絵を描く、汚れた手をソファーで拭く・・・などなど。 彼らは知らないからこういう事をするのです。 大人の感覚は簡単には伝わりません。 私自身としては、自分の子に根気強く「なぜそうしてはいけないのか」を教えてるつもりです。 ご質問を読んで、その保護者は、子どもの傍若無人な行動に鈍感になっていたのではないかと感じました。 その親は自分の家から、普段からやかましい息子と一緒にやってきたので、ロビーがどの程度静かであるべきか気付いてなかったのではないかと思います。 うるささに鈍感になってしまったかもしれないという点には、少し同情しますが、自分の子に常識を身につけて欲しいなら、周りの状況にいつも気を配るべきです。 あと、注意の仕方も大変まずいです。 子どもの行動には、保護者が責任を持つべきです。 「誰かに怒られるから、やってはいけない」では、「見つからなければ悪いことはしてよい」という意識を持たせることになります。 親の中には「我が子を叱ったりして嫌われたくない」と考えている人もいるようです。 子どもからの「なぜだめなの?」に答えるのが、めんどうということもありそうですね。 そういう人が、とっさの時に他人を使って「あの人に怒られるよ」などと言うのでしょう。 言われる方にはたまりませんよね。 その子にとっては、怒ってる怖い人ということになるし、「なんで私が注意しなきゃいけないの?」って言いたくなりますよね。 確か、内田春菊さんの育児マンガに似たような状況が描かれてました。 その中で作者は、非常識な親に「私は叱りませんよ」と言い返したと思います。 煮えくり返るような思いからは遠い、控えめな言い返しですが、実際言ってやるにはちょうど良いかもしれません。

yuriko1972
質問者

お礼

>なんで私が注意しなきゃなんないの? 正にその気持ちです。 ありがとうございます。

noname#40123
noname#40123
回答No.5

簡単に言うと、他人のせいにした方が楽だからです。 自分は、悪者にはなりたくないという心理が働くのでしょう。 結局、それが、無限連鎖していると言うことでしょう。 子は親の鏡なのですけれどね。

yuriko1972
質問者

お礼

傍若無人な振る舞いを見る度に、般若になりそうな私です。 これも無限連鎖になるんでしょうね。 ありがとうございます。

  • zizo
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.4

なぜ人のせいにして我が子を叱るのか? が質問なんですよね。 本当のところは本人に聞かないと分からないとは思います。 ですので推測になりますが、「それは悪い事だ!」 「やってはいけない事だ!」という意味で 「叱られるよ!」という言葉を使っているんじゃないかと思います。 叱られる=悪い事 というのは恐らく子供も分かっていると思います。 どうしてその行為が悪いのかを説明して諭すのが本来の親の役割なんでしょうが、つい、あわてて思わず簡略化してそう言ってしまったんじゃないかと言うのが私の推測です。

yuriko1972
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ymwgkf
  • ベストアンサー率20% (83/400)
回答No.2

私もたびたび質問者さんと同じことで怒髪天です。 親は、「子供なんだから大目に見てよね~」「子供なんだからうるさくて当然でしょ」みたいな態度に相当腹が立ちます。 ほんっと、馬鹿親です。 こないだ、電車で子供が暴れてて、私をけるような形になったとき、「あらあらおねいさんに怒られるわよ~」と抜かしやがりました。 「子供が迷惑かけてすみません。ほらあんた(子供)もちゃんとあやまりなさい」 くらいいえるのが当然かと思うのですが。 ほんと常識のない、子供を野放しにしている親多いですよね。 子供にはあまり罪がないと思います。 子供は悪いと思ってないので。 あなたの行動は悪いのよってちゃんと教えられない親が多いと思います。 私、学校に勤めてたことがあるんですけど、馬鹿親が「うちの子化粧するの学校の指導がなってないんじゃないの?」とか「朝寝坊するんですけどどういう指導してるんですか?」とか平気で電話かけてきます。 きっとこの親は子供が小さいときは人のせいにして注意してたんでしょうね。 お前の子供のしつけはお前がしろ!! 学校に責任押し付けるな!! って感じでした。 私もこういう親が何考えてるのか知りたいですけど、何にも考えてない馬鹿親。子供に嫌われたくない~とか思ってるんでしょうね。

yuriko1972
質問者

お礼

バカ親さんの・・・子供だから何でも許されずハズ。 という雰囲気がたまらなく嫌いです。 こんな育てられ方をした子供が、また輪をかけまくったバカ親になり。 そして永遠にループしていく。 日本の未来派果てしなく暗黒です。 ありがとうございました。

noname#19360
noname#19360
回答No.1

小さな子供を持つ多くの母親は、驚いたことに子供は騒ぐのが当然と思っているようです。無論、世の常識をわきまえた母親もいらっしゃるでしょうが、それはさておき、ですから走り回ってもやかましくても悪いと思ってないから注意する気が無い。 他人が叱ると、私は悪いと思わないが、あの人が怒っているから止めましょうねと注意するということでしょう。 まあ簡単に言っちゃえば、そういうのはお書きの通り、馬鹿な親ですね。 親になる国家試験実施を切に望みます。

yuriko1972
質問者

お礼

子供が騒ぐのは当たり前。 時と場所をわきまえてほしいなぁ。 と思ってしまうのは私だけでしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子どもをシルバーシートに座らせるバカ親

    混んだ車内で子どもをシルバーシートに座らせ、ベビーシートをたたまずに、入り口あたりを占領しているバカ親ふたりは逮捕されるべきではないでしょうか。 挙句の果てには、シルバーシートが空いたら、 ほら、空いたよ! と、もう一人の子どもを競うように座らせようとします。 騒いでうるさいし。将来どんな大人になることやら。 社会の害とはこのことでしょうかね。

  • 子供が嫌いなのは悪いことなのか?

    子供嫌いなのは悪いことでしょうか? 私は子供が嫌いです。 視界に入るだけで殺意が湧き、イライラします。 声はでかいし、泣き喚くし、走り回るし…。で、ぶつかったら自分らのほうが悪いみたいになる。 どうも解せません。 そりゃ、子供だから騒ぎたいのもわかるけど、公共の場にいるのは子連れだけじゃないしね。 そこらへんがわかってない親が多すぎ!! で、挙句の果てに子連れに冷たい。と。 ふざけるなよ!!

  • すぐに子供を作ってしまう人ってバカなんですか?

     仕事は私よりもできて、頭が悪いはずもないのに、すぐに子供を作ってしまう人が知り合いで何人もいます。  養育費などから出費が激しく、挙句の果てに金に困り、私に金の無心をする始末です。  人によっては、新しい家庭を築き、金銭的余裕がないことから、離婚時に約束した養育費の催促から逃げ回り、職場まで電話がかかってきたことから、転職をした人もいます。  そもそも、私がおっさんにもかかわらず、家庭を持ったこともなく子供である自意識が強いことから、子供の立場で考えてしまいます。知人たちが作った子供の中には片親で育つことになったり、再婚し血のつながりのない親と生活をすることになる子供がいたりなど、経済的にも豊かなはずもなく、子供が不憫でしょうがありません。    私の哲学として子供は年収800万円以上を稼げる親、総資産3000万円以上は遺産相続できるレベルの親の元に一人っ子で生まれてこないと不幸せであるという信念がありますので、そんなビッグマネーをつかめるはずもない私は子供が欲しいと思ったことがあるはずもなく、私自身私を生んだ親を憎んでいる日々です。  私には持病があることから、その点も気になるわけですけど、安易に子供を作るひとほど、着床前診断などの徹底した出産前の検査などしてないケースがほとんどで、「もし、障害や病気を持った子供でも生まれてきた日には余計な税金を使う子供が生まれてきて良いことなしだ」とヒヤヒヤしてます     中には大学生という身分で妊娠し、大学を休学したヒトもいました。  ただでさえ学生から就職活動をして社会人になるのは大変なことなのに、何を考えているんだと本音では思っていましたが、嫌な奴と思われたくなかったのでついつい本人の前では「結婚・出産おめでとう」 と心とはウラハラなコメントをしてしまいます。  一体何を求めて子供を作るのでしょうか?  苦労と費用をかけて子供を作った挙句、育児の苦労に耐えかねて、子供を殺してしまうという結末になったら、これ以上の独り相撲はないですよね。    海外の格言みたいなもので  「考える人は結婚しない、考えない人は結婚する」みたいな言葉があったはずなんですが  それと同じ様なもんなんでしょうか  出産が許されるのは一部の富裕層だけが許されて、事前申請があったうえで国家の厳正な審査があってしかるべきだと思うのですが

  • 子供に沢山おやつを与える親

    当方、小学1年生の息子を持つ親です。 親同士の集まり(PTA会議など)や、習い事の 見学ブース、懇談会や、挙句の果てには病院の 待合い室で、幼い子供におやつを与え続けている 方を多数見かけます。 一口くらいならまだしも、大きな袋ごと 与えていたり、一個10~30円位の 小さなお菓子を何個も与えています。 その上、糖分たっぷりの炭酸ジュースも・・・。 幼いお子さんは、長い時間静かに待つのが 難しいのはわかります。だけど・・・。 そういう親は、おもちゃやお絵かき、絵本やお喋りなどで 時間を過ごすことは考えないのでしょうか? そのくせ「ごはんはあんまり食べないんだよネエ」とか 「虫歯できちゃって、歯医者で大変だったの」とか 悩んでいます。 (当方、そうなるのがいやで、家でしかおやつを 食べさせていません。) そういう親子を見ていて気になって仕方ありません・・。 見てみぬふりのままでいいのでしょうか? 何か注意されたかたいますか? また、おやつを与え続けてる親御さんの 言い分はどんなものがありますか? それぞれの場所で、お菓子の匂いが立ち込めて 迷惑がってる方も多数いるようです・・。

  •  これは良い親だったのでしょうか? それともバカだったのでしょうか?

     これは良い親だったのでしょうか? それともバカだったのでしょうか? 親を馬鹿というのは表現が悪いですが  うちの母親は、大手企業を退職したときにおよそ4000万くらいの貯金があったようなのですが 1、株にすべてつぎ込みまったくパーにしてしまいました。  ”自分の金を使って何が悪い。” 親父の遺産もあったようなのですが  財産分与してくれませんでした。 ただし、大学の学費や食費にたいしては一切なにもいわずすべて出してくれました。  ただ財産については、子供に全く相談せず、  証券会社の言いなりで、おまけに莫大に損をしても、”私は文句は言わない。太っ腹だ”とアホな自慢をしていました。 2、私は学校で、いじめにもよくあい。  高校のときのいじめがひどくても、死んでもいいから学校に行けという親でした。 顔を殴られたり、腹を殴られたりしましたが、学校は外に秘密にしました、  おまけに最初に就職した企業がブラックで、問い合わせがったらボロクソに言ってやるまともな就職先がないようにしてやる。  日本の人事部長に言われました。  この状況を、うちの母は知っていたのですが 財産をまったく残してくれませんでした。 3、母は最後に癌になり、しかも見つけた時には手遅れでした。  私が再三、病院に行けと何度も、何度もアドバイスしたにも関わらずこの調子でした。 おまけに、1年ぐらいは介護と仕事で、私は倒れそうでした。  子供たちのアドバイスはまったく聞かず、挙句の果てに苦労をすべて私がしょい込みました。 4、死亡後、後に残ったのは、壊すのに300万ほどかかる建物と借地と、死亡保険が200万ほど残っただけでした。  ただ、人柄がよくだれにもでも好かれた人でしたが、 財産については、まったく身内のアドバイス聞かず  証券会社でやりたいようにやってくれました。  ふつう、お金持ちは子孫のためにそれなりに財産を残します。 いまさら、くよくよ考えても仕方ないですが  みなさんがこの親につける点数なんてんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供を放置していた親の責任は?

    最近の親子事情?にびっくりしてしまいました。 迷子放送をしても買い物終わるまで迎えに来ない親、泣き叫んでいる子供を知らんぷりで買い物している親、あげくの果てにはお店に泣き叫ぶ子供を置いて出て行ってしまう親。 先日更に驚愕な事件が。 お店の商品を子供に開けられてしまい、他のお客様から報告をもらって、子供を放置していた母親に「申し訳ございませんが・・」と申し出たところ、謝りの一言もなく「子供が触れる場所におもちゃを並べてるのが悪いでしょ」「開けたら弁償するなんて書いてないじゃない!」と逆切れされてしまいかなりびっくりしてしまいました。 子供を放置して買い物していた自分を棚にあげて、更に子供のミスを「すみません」の一言も最初に言えない非常識な親に憤慨してしまいました。 こういった場合に親の賠償責任は問えないのでしょうか?

  • 離婚した親は何故子供の気持ちがわからないのか

    質問失礼致します。 現在19女、両親は私が小学校の頃に離婚し私は父を選択し生きてきました。 そんな私の彼は30代後半×1子供が二人います。子供は前妻に引き取られました。 私は今、親が離婚した子供という立場と女という立場に板挟み状態です。 私は幼い頃は出て行った母親とたまに面会していましたが、それも原因で境界性人格障害というものになってしまいました。 それもあり彼氏が子供と会うのは反対だったのですが、子供との面会風景がなんとなく見えてきてこれなら大丈夫かと安心した矢先、奥さん介入のトラブルがあり嫉妬から病気が悪化。結局回避はしてくれましたが、それによって今度は「お前のせいで会えなくなるかもしれない」などと責められ、仕舞には「相手がお前と別れたら子供と会わせると言ったら俺は子供を取る」と。 彼氏の離婚原因は前妻の浮気です。 私は彼の言葉も考えも許せません。 結局浮気した奥さんと一緒にいることが我慢出来ず子供のことを考えずに離婚したくせに、今更子供のためだとかなんだとか。自分が善き親という立場に浸りたいだけではないかと思います。所詮子供が成人するまで自分が我慢出来ず離婚したのに。挙げ句の果てには大切にすると言った私を捨てるという発言。まだお子さんは幼いからわからないでしょうが、きっと私のように大人になって色々わかってくると理解してしまうと何故考えないのか。離婚した時点で「善き親」などにはなれず「善き親のふり」しか出来ないことが何故わからないのか。何故親の視点ばかりの情報があふれ、「子供のため」「いつか理解してくれる」「一緒に暮らしているより離婚した方が子供のためだった」などという言葉を大人は平気で口にするのか理解出来ません。子供にとって、どんな状況であれ両親揃っている状況が一番でありそれに勝るものは無く、離婚したという事実でどんなに子供が理解しても心に大きな傷が出来るということを何故大人は理解出来ないのでしょうか。彼は私に対して子供にした過ちをまた繰り返そうとしている。もう私の心的には繰り返されており、幼い頃の痛みが蘇っていますが…。 私は両親を恨んでいません。しかし矛盾のようですが憎んではいます。親の男女としての気持ちは理解している。けれど、どんな形であれ親がそう思っていなくとも子供としては捨てられたとしか心の底では思えません。 何故「子供に会えない親の気持ち」などが強調され、子供の気持ちとなればもう既に全て精神病の一項目。前向きな文章を見付けたとしても、子供の強がりとしか受け取れず胸が痛いです。 私はどうすれば良いのでしょうか。どうするのが、どう考えるのが正しいのでしょうか。もう何も分かりません。助けてください。

  • 子供の行動

    2歳(もうすぐ3歳)の、息子がいます。 子供を、ショッピングセンターの、ちょっとした遊ぶスペースに連れていったり、各市にある、施設内の、プレイルームに連れていって遊ばせたりする事があります。 その時思うのが、お母さんたちの子供に対する、気配り方です。あまりに、ほったらかし過ぎなお母さんが、多すぎる!自分の子供が、よその子を、たたいたりしているのに、話に夢中で、気付きもしない!私も、ママ友達と一緒にいくので、おしゃべりしますが、話しながら、子供を、見ています。もし、自分の子が、おもちゃの取り合いなどで、よその子を、泣かしてしまった場合すぐに、一緒に、「ごめんね」したりします。2歳という年齢上、大人の介入が、必要な場合も、あるので・・ 皆さん同じような経験ありませんか?私の意見として、幼稚園ぐらいまでは、せめて、いろんな年齢の子が、集まる、公共の遊び場では、親が、目を離さずに、子供を、みまもっていく必要があると、思いませんか? ひどい場合は、たたいたり、物を投げたりしているところを、みているのに、注意しない親御さんもいます! 皆さんどうおもわれますか?

  • こんな親どうなの???

    最近、靴を履いたままの子供を何所構わずに抱き上げている親、人を見かけます。人気が少ない所なら、まぁ、いいかなって気もしますが、人が大勢いる場所(デパートやスーパー…数え始めたらきりがない)でも抱きあげている奴等を見かけます。偶に接触することもあるのですが、その子供がどこを歩いたかも分からない靴で服や肌に触れるととても腹が立ちます。抱き上げるなら靴ぐらい脱がせろ!と常々思います。 その人たちは、自分の子供だから気にならないのでしょうか?自分の子供だから汚いと思わないのでしょうか?他人なんかどうでもいいと思っているのでしょうか?それとも、そんな事を考える思考回路さえ持ち合わせてないのでしょうか? あと、自分の子供がピーピー喚いているのに見てないないふり?、聞こえないふり?をして子供をほったらかしにする奴等、自分の子供だから気にならないのでしょうか?五月蠅いと思わないのでしょうか? でもまぁ、子供が五月蠅いのは理解しているつもりです。でも、ほったらかしにしとくのはどうかと思います。そんな事なら最初から連れてくるな!と言いたくなります。 私には、そんな人たちを理解できません…加えて、彼女ら又は彼らを見るたびに不思議に思います。

  • なぜ今の子供たちはいじめを告白できないのでしょう

    なぜ今の子供たちはいじめを受けていると家族にも先生にも友達にも言えないのでしょう?なぜ誰がきずいてくれるのを待っているのでしょう。なぜたった一人で苦しみと悲しみを抱え込んでしまうのでしょう?苛められているということはそんなに恥ずかしい事なのでしょうか?それとも親を悲しませたくないから?そんな優しい心を持った子供たちが苛められて挙句の果てに自殺なんて…あまりに悲しすぎますね。どうすれば今の残酷ないじめから子供たちを救うことができると思いますか?