• ベストアンサー

人の所為にして子供を叱るバカ親に怒髪天!

公共の場(ホテルのロビー)で子供をホッタラカシにして、おしゃべりに興じる親。 子供はロビーを走りまくっている。 泣く喚く騒ぐ・・・五月蝿いの一言! ここは貴様ら専用でも、貸切でもない! あげくの果てに、子供の一人が私にオイタをした。 すかさず親がでてきて「あらっ太郎(仮名)ちゃん。おばさんに怒られるよ!」 私は独身で子供はいません。 子供がいたら・・・あの傍若無人な迷惑まき散らし状態も理解できるのでしょうか。 絶対に理解したくありませんけど。 なぜ人の所為にして、我が子を叱るのか。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

同感ですね。 以下「馬鹿」の大安売りになります。お見苦しくm(__)mスイマセン 私はそういうのを{「馬鹿の再生産」}と言っています。 馬鹿親が馬鹿を育てる。 子供は動物と同じですから、親・飼い主が馬鹿だと馬鹿になってしまいます。可哀想ともいえます。 馬鹿は餓鬼だけでなく、親も、年齢に関係なくそうですが、 子供を大事に?するのは、どうも農業系の国が多いようです。 餓鬼は人手だからなのか? 又、ジッとしていれば、それなりに食料は入ってくるから。 成田空港で、水槽をドンドン叩いている餓鬼・・・怒ったら(ガードマンどこ見てんだ!!!)、謝って来たのが、中国人(日本は怖いと思ったかな・・・しかし他の日本人は知らん顔)。  日本人だけではないな・・・って。(~_~;) 以前、台湾に在住していたときは、そんな奴見なかったのに・・・・(中国語は一応分かるけど、どこの地方の言葉だかまでは不明)。  グアムのホテルで、餓鬼がレストランで大騒ぎ。 怒ったら・・・此処では在住者も多いが韓国語。態度は昔の日本の農○のオジサン観光客って感じで、ペコペコだからそれ以上なんともだけど、謝るだけマシだった。 で、日本での馬鹿・・・ 久しぶりに一時帰国して、土手のサイクリングロードを自転車で走っていると、婆と娘が後ろも見ずに斜め横断・・・ギリギリで除けたが、文句を言う・・・馬鹿野郎、此処は自転車専用道だ、小学校(国民学校か?)で、車道の渡り方も習わなかったのか!! 馬鹿餓鬼が大きくなると、こんなのが増えるのか。 歩道の真ん中で、出入り口のまん前で話し込むオバサン・・・・コンビニの前に座り込んでいる餓鬼よりもっと悪い。 歩道を我がものがおで、横幅一杯に走る奴ら・・・年齢に関係なくいる。 敗戦国ってこんなになってしまうのか・・・ドイツはまだマシだったが、日本の敗戦・属国化・経済発展・・・・これがあったので、米国は第二・第三の日本を求めて、ベトナム他で戦争しているのかも知れない・・・・・なんて、自転車の後ろ姿を見ながら思ってしまう。 しかし、これからの人々は勉強して努力して、運勢をあげれば、競争相手はこんな馬鹿がおおいのだから楽なのかも知れない。 映画館でしゃべり興じる爺婆もいる。 まあ、楽しみの場だし、他国でもボリボリ食べながら見るのだから、そういう国なら良いのだが、日本って、まだ静けさとかを大事にするのが基本に在るから・・・其れをもっと前面に出す必要が在ると思うのだが・・・・町のスピーカでの販売車も右翼も五月蝿い。  >なぜ人の所為にして、我が子を叱るのか。 ⇒親が自分が馬鹿で、子供にも馬鹿だと見抜かれているので、自分の責任で怒っても、いう事を聞かないから・・・・です。多分。 フー。(^_-)-☆ この質問? アンケートと、私の答え・・・削除されないかな(~_~;) 此処まで、我慢して読んで戴き有難うございます。!(^^)!

yuriko1972
質問者

お礼

公共の場で、躾がなってない糞餓鬼を野放しにするんじゃねえ! 私の心からの叫びでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

4歳児と2歳児(兄弟)の父親。40代です。 >なぜ人の所為にして、我が子を叱るのか。 という質問ですが、 「あらっ太郎(仮名)ちゃん。おばさんに怒られるよ!」は子供に対して叱っている言葉ではありません。 叱るとは「教えさとす」ことですから、この親は自分の子供がしている事は叱るに値しない行為とみなしています。心の中では「子供なんだから多めに見てよね」「怒られるよって先に言っとけば、子供は怒られないはずだわ」くらいしか思っていません。 自分と自分の子供がかわいいあまり行っている防御反応だと思います。 叱る場合は、まず質問者様の所に子供を連れて行き、子供自身に謝らせ、親から「今後このような事の無いように躾ます」と言うのが叱るだと思います。 当然謝った後、子供に公共の場でのマナーをこの場で教えます。これが叱ることだと思います。 しかし、自分のことだけしか考えず、身勝手な親がなんと目立つことか・・・・・ 以前、マザーテレサが来日した時、言いました。 「日本は物質的には豊かでも、心は貧しい」 公共の場での大人のマナー低下が、子供ひいては社会全体の道徳低下につながっているんですかね~。 ため息が出ます。とても悲しいです。 子を持つ親として自分自身が子供の手本としてあらねばと、日々、反省自戒の毎日です。 ご参考になれば幸いです。

yuriko1972
質問者

お礼

確かに「叱る」ではないです。 身勝手・・・バカ親の生き見本状態です。 マザーテレサの言葉は正に名言です。 それにしても日本の未来は「果てしなく暗い」ハァ。 ありがとうございました。

• mingo07
回答No.9

こんにちわ♪ まさに『親が親なら子も子』なんでしょうね。何故いけないのか、説明せず「他の人に怒られるからしちゃ駄目よ」といって起こるというのは、子供のために良くないのは他の回答者の皆様の仰るとおりですし、それ以上に思ったのが、このお母さん自体が何故怒られないといけないのかが理解できていないんだと思います。。。 これは子供がいる、いないに関わらずの問題だと思います。子供は確かに社会のルールなど理解できないので、走り回りますが、そこでの対処の仕方を見ていれば、その親の人となりも解ります。「子育ち」って子供をただ育てるものか、子供と一緒に親も育つのか、認識の違いだと思います。上手く言えないのですが、人のせいにして怒る親は人間としてみても普段何かあっても人のせいにしているような方なのでしょう。今回の事を反面教師として、せめて今後の何かに生かせたら、この嫌な思いはきっと無駄ではないと思いますよ^^

yuriko1972
質問者

お礼

はい。 反面教師にします。 ありがとうございました。

• mimihappy
回答No.8

こんにちは。 私自身は子どもは居ないんですが、知り合いの方が教育系の仕事を していたので聞いた事があるんですけど「イタズラしたら、知らない人に怒られるよ」などと言っていますけど、子どものうちはそれで誤魔化せるかもしれないけど、ある程度成長したら親の足元見られて逆に子どもが親をバカにして今度は親が苦労すると言っていました・・。 確かにそうですよね。しかるところはしかって、ケジメを付けないと 駄目ですよね・・。 ただ今逆にきつく叱ると「虐待じゃないか」と言われることもあるそうで・・難しいですよね・・。

yuriko1972
質問者

お礼

虐待していると言われかねない・・・。 現代の教育は難しいです。 溜息が出ます。 ありがとうございました。

• yo-zo-ra
回答No.7

以前、子供に対して何も考えず無意識に 「そういうことしたら怒られるよ!」と使ってしまっていました。 周りの人にも迷惑がかかっているんだよ、自分だけじゃなく他の人も怒るよ、 と言う意味として自分は使っていました。 もちろん子供に対して怒ったり周りに謝ったりはしていました。 質問者さんが遭遇したような身勝手な親ではないつもりなのですが、 周りから見たら同じかも知れないですね。すみません。 気付くまでは普通に使ってしまっていましたが、このサイトなどを見ていて、 自分は間違っていたんだ、今となって反省しています。。 気付いてからは「人のせいにして怒る親」に対して過剰に気になります。 知り合いにいたら「その怒り方はよくないよ」と教えています。 人のせいにしていることに気付いてない親が結構多いです(私も含め) 私の周りからでもその怒り方を減らせるように私はしていくつもりです。 回答になってなくてすみませんが、こう言う人もいます。。

yuriko1972
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

私も他の回答者さんと同じく、その保護者は非常識だと思います。 子どもに注意するときは、なぜそうするのがいけないのか教えることが重要だと思います。 ご質問の状況では、その親は「人がいっぱいいるところでは静かに行儀良くすること」を子どもに教えるべきだったと思います。 ご質問は「なぜ人の所為にして、我が子を叱るのか」でしたね。 私は一歳児の母です。 専業主婦なので、平日の一日中ずっとその子と一緒にいます。 なので、うるさいのはもちろん、子どものやらかす行動には慣れっこになっています。 カーテンを引っ張る、クレヨンで壁に絵を描く、汚れた手をソファーで拭く・・・などなど。 彼らは知らないからこういう事をするのです。 大人の感覚は簡単には伝わりません。 私自身としては、自分の子に根気強く「なぜそうしてはいけないのか」を教えてるつもりです。 ご質問を読んで、その保護者は、子どもの傍若無人な行動に鈍感になっていたのではないかと感じました。 その親は自分の家から、普段からやかましい息子と一緒にやってきたので、ロビーがどの程度静かであるべきか気付いてなかったのではないかと思います。 うるささに鈍感になってしまったかもしれないという点には、少し同情しますが、自分の子に常識を身につけて欲しいなら、周りの状況にいつも気を配るべきです。 あと、注意の仕方も大変まずいです。 子どもの行動には、保護者が責任を持つべきです。 「誰かに怒られるから、やってはいけない」では、「見つからなければ悪いことはしてよい」という意識を持たせることになります。 親の中には「我が子を叱ったりして嫌われたくない」と考えている人もいるようです。 子どもからの「なぜだめなの?」に答えるのが、めんどうということもありそうですね。 そういう人が、とっさの時に他人を使って「あの人に怒られるよ」などと言うのでしょう。 言われる方にはたまりませんよね。 その子にとっては、怒ってる怖い人ということになるし、「なんで私が注意しなきゃいけないの?」って言いたくなりますよね。 確か、内田春菊さんの育児マンガに似たような状況が描かれてました。 その中で作者は、非常識な親に「私は叱りませんよ」と言い返したと思います。 煮えくり返るような思いからは遠い、控えめな言い返しですが、実際言ってやるにはちょうど良いかもしれません。

yuriko1972
質問者

お礼

>なんで私が注意しなきゃなんないの? 正にその気持ちです。 ありがとうございます。

noname#40123
noname#40123
回答No.5

簡単に言うと、他人のせいにした方が楽だからです。 自分は、悪者にはなりたくないという心理が働くのでしょう。 結局、それが、無限連鎖していると言うことでしょう。 子は親の鏡なのですけれどね。

yuriko1972
質問者

お礼

傍若無人な振る舞いを見る度に、般若になりそうな私です。 これも無限連鎖になるんでしょうね。 ありがとうございます。

• zizo
回答No.4

なぜ人のせいにして我が子を叱るのか? が質問なんですよね。 本当のところは本人に聞かないと分からないとは思います。 ですので推測になりますが、「それは悪い事だ!」 「やってはいけない事だ!」という意味で 「叱られるよ!」という言葉を使っているんじゃないかと思います。 叱られる=悪い事 というのは恐らく子供も分かっていると思います。 どうしてその行為が悪いのかを説明して諭すのが本来の親の役割なんでしょうが、つい、あわてて思わず簡略化してそう言ってしまったんじゃないかと言うのが私の推測です。

yuriko1972
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ymwgkf
回答No.2

私もたびたび質問者さんと同じことで怒髪天です。 親は、「子供なんだから大目に見てよね~」「子供なんだからうるさくて当然でしょ」みたいな態度に相当腹が立ちます。 ほんっと、馬鹿親です。 こないだ、電車で子供が暴れてて、私をけるような形になったとき、「あらあらおねいさんに怒られるわよ~」と抜かしやがりました。 「子供が迷惑かけてすみません。ほらあんた(子供)もちゃんとあやまりなさい」 くらいいえるのが当然かと思うのですが。 ほんと常識のない、子供を野放しにしている親多いですよね。 子供にはあまり罪がないと思います。 子供は悪いと思ってないので。 あなたの行動は悪いのよってちゃんと教えられない親が多いと思います。 私、学校に勤めてたことがあるんですけど、馬鹿親が「うちの子化粧するの学校の指導がなってないんじゃないの?」とか「朝寝坊するんですけどどういう指導してるんですか?」とか平気で電話かけてきます。 きっとこの親は子供が小さいときは人のせいにして注意してたんでしょうね。 お前の子供のしつけはお前がしろ!! 学校に責任押し付けるな!! って感じでした。 私もこういう親が何考えてるのか知りたいですけど、何にも考えてない馬鹿親。子供に嫌われたくない~とか思ってるんでしょうね。

yuriko1972
質問者

お礼

バカ親さんの・・・子供だから何でも許されずハズ。 という雰囲気がたまらなく嫌いです。 こんな育てられ方をした子供が、また輪をかけまくったバカ親になり。 そして永遠にループしていく。 日本の未来派果てしなく暗黒です。 ありがとうございました。

noname#19360
noname#19360
回答No.1

小さな子供を持つ多くの母親は、驚いたことに子供は騒ぐのが当然と思っているようです。無論、世の常識をわきまえた母親もいらっしゃるでしょうが、それはさておき、ですから走り回ってもやかましくても悪いと思ってないから注意する気が無い。 他人が叱ると、私は悪いと思わないが、あの人が怒っているから止めましょうねと注意するということでしょう。 まあ簡単に言っちゃえば、そういうのはお書きの通り、馬鹿な親ですね。 親になる国家試験実施を切に望みます。

yuriko1972
質問者

お礼

子供が騒ぐのは当たり前。 時と場所をわきまえてほしいなぁ。 と思ってしまうのは私だけでしょうか。 ありがとうございました。