• ベストアンサー

引き戸のソフトクロージング?部材

引き戸をあちこち使っています。リフォームした部屋の引き戸には、閉める際、ゆっくり閉まる機構部品が上の溝の端に付けてあって、強く閉めても、力を吸収する構造になっていて、ゆっくり静かに閉まります。他の引き戸にも付けようとホームセンターで探しても見当たりません。 部材の名称も分りません。ご存知の方、お教え下さい。また、どこで入手できますか?リフォームした引き戸はパナソニック製のようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.3

強く閉めても、弱く閉めても、ある程度の位置まで来れば、勝手にゆっくりしまってくれるものですよね。 3年前に建てた私の家も引き戸が多く、ほとんどの引き戸をソフトクローズにしましたが、1つだけ、そうしなかった引き戸があり、 後付のソフトクローザを自分でとりつけました。 既存のソフトクローザ付きの、他の引き戸と変わらず、快適です。 素人ながら上手にとりつけられたと思っています。 後からホームメーカーの人が見て感心してましたよ。 同じものが見つかりませんでしたが、後付ソフトクローザのキーワードで検索してみました。 http://direct.atomlt.com/hikido/fc-125/fc-125_.html

diyhobbu
質問者

お礼

有難うございました。大変、参考になります。

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.2

引戸ストッパー( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%88%F8%8C%CB%83X%83g%83b%83p%81%5B )のことですかね。障子バネ( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%8F%E1%8Eq%83o%83l )も同様に使用できます。本来の用途は異なります。  これは、扉を閉めた時に反発で帰って来ないための物で、最後まで閉じるためには力が必要になります。強力な磁石などでくっつければよいですが、その場合はあける時に力が必要になります。  建築金物を扱っている金物店で普通にあるはずです。何十円かの安価なものなので、取り寄せれば箱単位になりますから、金物店を探しましょう。  引戸にアブソーバー(ダンパー)をつけるとその点は改善されますが、その場合はハンガーレールを傾けるなど自閉の仕組みが必要になります。 >閉める際、ゆっくり閉まる機構部品が上の溝の端に付けてあって、強く閉めても、力を吸収する構造になっていて、  はその方法です。既設の扉につけると閉りきりません。

diyhobbu
質問者

お礼

有難うございました。引き戸ストッパーと言うのですね。参考になります。

• 123admin
回答No.1
diyhobbu
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせてください。

diyhobbu
質問者

補足

迅速な回答、有難うございます。 恐縮ですが、探しているのは、ご案内のような大袈裟なものではありません(多分、金額的にも安価)。梁の溝に板バネを付ける方法もあるようですが、それも入手方法、名称が分りません。