引き戸のY型レール交換|DIYで簡単にできる?専用幅木はどこで手に入る?

このQ&Aのポイント
  • 宅内の引き戸が重くなったので、戸車を掃除したりしても効果が半減しました。
  • レールも磨り減っているため、戸車交換だけでは解決できません。
  • Y型レールをペンチなどで取り外すことはできますが、専用幅木の交換も必要かもしれません。幅木は大型ホームセンターで手に入ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

引き戸のY型レール交換について

宅内の引き戸が重くなったので、戸車を掃除したりしてましたが、一度戸車を変えましたらかなり軽くなりました。 最近また重くなりはじめたので戸車交換、と思いレールをみましたら相応に磨り減ってましたので戸車だけでは効果半減と思いレールもネットで注文しました。 レールはY型レールです。はめ込み式になってまして、クギなどで固定はしてない様子です。 素人ですが自分で出来そうな事はDIYでやってます。このレールをペンチなどで剥くようにとっても大丈夫でしょうか? それともレール固定の専用幅木も一緒に交換しなければいけないのでしょうか? ボンドで固定されてたらレールと一緒に溝までとれちゃいますか? 専用幅木は大型ホームセンターにありますでしょうか? 画像添付いたしますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 質問者様が「専用巾木」とおっしゃっているものは、"敷居"ということでよろしいでしょうか? 写真を拝見した印象では、材木を製材して作った手作りの敷居、そこに溝を掘ってレールを埋め込んであるようです。 そのレールには"つば"はありますか? 帽子のつばの"つば"です。横からバールを差し込んでこじ上げることができそうでしょうか? バールを引っ掛ける部分があれば、そしてビス留されていないのであれば、少しづつこじて外せると思います。 ただし、バール(テコにするもの)の背中で敷居を痛めますので必ずベニヤ板の切れ端などを敷いた上でこじて下さい。敷居に直接力が伝わらないようになさってください。 あくまでも、あっちこっちに差し込み直して少しずつ上げて下さい。 もしもバールを引っ掛ける部分(つば)がない場合、これは敷居を痛めずにレールだけ外すことはまず無理です。 敷居ごと交換するにしても、今度はその敷居を床を痛めずに外すことはまず無理です。 レール一本のために大変な作業になってしまいます。 そのレールは、磨り減っているとのことですが、今まで車輪の出方が不十分で、建具本体でレールをこすりながら開け閉めなさってませんでしたか? あるいは、単に、人モノの出入りにより経年劣化のような感じで見た目減ったように見えてるのかもしれません。 戸車の走行に支障をきたす凹凸がないようでしたら、せっかく注文したレールではありますが交換自体再検討なさってみてください。

koutas
質問者

お礼

レールにつばはついてません。 今回買ったのはつば付です。 剥がすときにレールのクギが打ってない穴にキリをいれてこじ上げようと考えます。 失敗したら敷居まで壊れますよね~。 う~ん。おおごとになるより戸車だけの交換かっ。迷います。 一旦、戸車交換しまた考えます。

その他の回答 (1)

• KK2013
回答No.2

正直なかなか抜けずらいと思います。 敷居を傷つけたりして、より大ごとになる可能性もあります。 建具屋さんに頼む方が安上がりのような・・・ 質問者の言ってるのは幅木ではなく敷居でしょう。 ボンドは一応基本は付けることになってるとおもいます(付けてない場合もあります) バールでやんわりと浮かせながら外してください。 浮かない場合は無理しない方がいいと思います。 ちなみに敷居の小穴に床材が差しこんである場合などは、 素人では敷居の交換は難しいと思います。

koutas
質問者

お礼

無理にやって後戻りできなく大ごとになるのが一番やっかい何ですよね~。少し考えてみます。