• ベストアンサー

引き戸の戸車交換

通常であれば交換できるスキルはあります。 この度は古いもので戸車を固定する部分(引き戸本体の木の部分)が痛んでいて適切に固定できません。 このようなときは何かで埋めて固めて固定するのか、場所を変えて何かで掘って固定するのかでしょうか? お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.3

基本は場所を変えて施工するのは戸の開閉バランス的に良くないと考えます。 でも移す場所が同じ穴の範囲内で(ちょっとした詰め物を使い釘などの使用に効果が出るのなら) 短期間は利用の価値も。 また、戸車全体の大きさくらいの凹部腐食などの場合、(戸の下枠に食い込む組み木的細工を施して) 部分的に新材と交換するやり方も用いられています。 =物のインテリア効果上不具合が起こる場合、半身とか上塗り塗装なども視野に。 大半は既回答皆様の中間折衷案で行けるのかな。

pohutuka_
質問者

お礼

難しいようですな。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10854)
回答No.2

その場所で、傷んでいるところに材木で詰め物をして、長いビスで留めています。 詰め物は、戸車が奥に行かないようにするだけですので、丁寧に隙間を埋めているわけではありません。 詰めた材木にはキリでビス穴を開けておく必用が有る場合もあります。 別の方法では、材木を詰めるとき、エポキシ接着剤を使うと隙間は綺麗に埋まります。 すぐに固まりますので、下穴を開けて、ビスで留めてください。 工夫すれば修理は簡単にできます。

pohutuka_
質問者

お礼

難しいようですな。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

他界した父の話です。 かまぼこ板をのこぎりで切り、後はかんなで、 引き戸の底部の幅まで狭く削り、 1~2枚重ねで大きさ、深さ併せをしてから、 戸車の大きさに削り、接着材と螺子くぎ留めの 併用。 乾いた所で、戸車固定をしていました。 息子の私は、全て業者頼みです。

pohutuka_
質問者

お礼

難しいようですな。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 重い引き戸の戸車

    枠は木製ですが、明かり取り用のガラスが入っている重い引き戸の開閉がスムーズでは無くなって来ました。 戸車がすり減っていましたので、交換しようと思いましたが、大きなDIY店で探しても扱っていませんでした。 インターネットでも上手く調べきれません。 入手方法をご存知の方がいらっしゃたら、お教え頂きたく。 戸車は、一つにつき車が2個ついています。(2連) 車の直径は、相当にすり減っていたので、よく判りませんが、元は恐らく35mmくらいだと思います。 戸車の取り付け用の釘穴の間隔は約85mm位で、戸車本体の幅は約22mmでした。

  • 玄関引き戸の戸車交換

    30年前の新日軽の古い玄関引き戸です。窓によくある サッシはずれ防止用部品は見当たりません。構造上?です。玄関戸車の交換はどうすればよいのでしょうか?窓サッシの戸車交換は何回かした経験があります。別の会社の玄関の戸車の交換の経験でも良いので教えてください。

  • 重い引き戸の戸車

    子供部屋の引き戸(厚み3cm・幅120cmで重いです)、戸車を交換して何とか軽く開け閉め出来るようにしたいのですが。 何も知りません、適した製品などを教えて下さい。下にはプラスチックのテープが貼ってあります。

  • 引き戸のY型レール交換について

    宅内の引き戸が重くなったので、戸車を掃除したりしてましたが、一度戸車を変えましたらかなり軽くなりました。 最近また重くなりはじめたので戸車交換、と思いレールをみましたら相応に磨り減ってましたので戸車だけでは効果半減と思いレールもネットで注文しました。 レールはY型レールです。はめ込み式になってまして、クギなどで固定はしてない様子です。 素人ですが自分で出来そうな事はDIYでやってます。このレールをペンチなどで剥くようにとっても大丈夫でしょうか? それともレール固定の専用幅木も一緒に交換しなければいけないのでしょうか? ボンドで固定されてたらレールと一緒に溝までとれちゃいますか? 専用幅木は大型ホームセンターにありますでしょうか? 画像添付いたしますのでよろしくお願いします。

  • 板ガラス引き戸の戸車

    掲示板ガラス引き戸の戸車が長年の使用で損耗し、非常に開閉しづらくなっています。交換したいのですが名称や購入先が判りません。よろしくご教授下さい。 ・添付した画像は、当該戸車を上から撮影したものです。 ・左側に写っているのが板ガラス戸です。 ・戸車は幅4ミリ程度、径6ミリ程度の金属車を5センチ間隔ぐらいで連結したもので、これの上をガラス戸がずれながら移動します。

  • 引き戸が外れません

    戸車(平型)を交換するため木製の引き戸(2枚あり室内用・ガラス入りのため重い)を外そうと思いましたが、1枚だけ下が引っかかって外れません。 レールは付いておらず敷居があるだけです。 なんとか外したいのでよろしくお願いします。

  • 上部に突起のある引き戸の外し方を教えてください

    風呂場の脱衣所の下レールが減ってきました。 引き戸下部にある両脇の戸車調整ではそろそろダメな様です。 引き戸を外して戸車とレール交換をしたいのですが、引き戸の左右上部に3ミリ円柱の様な突起があり、引き戸を外せません。 レールは上下にあるのですが天吊りではないと思われますが・・・、?? 上部のレールはとても綺麗でこすれていません。 どなたか外し方を教えてください。

  • 雨戸の戸車 部品を探しています

    雨戸の引き戸の動きが悪いので戸車を交換したいのですが 近所のホームセンターに行っても同じ物がなく困っています。 添付の写真の通り、理研ニューカラットという雨戸ですが 理研メーカーすら見あたりません。 戸車の写真の物が購入できる通販サイトや 戸車の部品の品番等を教えてください。 同型品でなくても代用できる部品でも結構です。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 引き戸レールのゴム

    引き戸が重くなってきたので、 いろいろ調べて、戸車を交換することにしました。 その時に、レールに厚さ1ミリ位の平たいゴムが付いていることに気づきました。 よく見ると、レールに対して 浮きがあったり、少し短くなっていたり、 思い切って、 取り外してみましたが、 引き戸の開閉に対して、何も問題はないように感じました。 まず、何のためについているものなのか? また 新しいものに交換しようと思って、 いろいろ検索してみましたが、わかりませんでした。 どこか、同じものの取り扱いのあるショップがあるのか? 建築の知識が素人の私では、名前も用途も よくわかりません。 どなたか、わかる方 教えてください。

  • 引き戸の鍵の部分を、交換しましたが、

    引き戸の鍵の部分を、交換しましたが、 なんと、その引き戸自体が、しっかり閉まらなくなってしまいました。 原因が、思い当たる方 即刻教えてください。