• ベストアンサー

アコーディオンカーテンの取り付け

アコーディオンカーテンを廊下につけようと思っています(DIY)。 しかし、注意事項に石膏ボードはだめで、木枠などにつける事となっています。 アコーディオンカーテン用にまず木枠をつける必要があると考えています。 そこで、(1)どのような市販木材が一般的なのか、(2)石膏ボードにどのように 固定したものか(釘?ボンド?)、(3)巾木があるので、巾木は必要な分を削り 取った方が良いのでしょうか。 つまらない質問で申し訳ありませんが、この寒さをしのぐため、 断熱目的で考えていますので、大失敗しない様、宜しくお願いします。

• NETPC
  • お礼率68% (45/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

(1)どのような市販木材が一般的なのか、  幅やカーテンの重量、開閉頻度、材種などを総合判断して決定します。 (2)石膏ボードにどのように固定したものか(釘?ボンド?)、  石膏ボードに固定するのはダメです。 (3)巾木があるので、巾木は必要な分を削り取った方が良いのでしょうか。  巾木は床周りですが??回り縁のこと?  いずれも、それを越すように木枠を加工すればよい。  その木枠を石膏ボードの下地材に固定する。

NETPC
質問者

補足

早速有り難うございます。 イラスト、百聞は一見にしかず。まさにそんな感じで、分かりました。 (2)ですが、「木枠」を「石膏ボード」にくっつけることが良くないと言うことでしょうか。この場合、根本的に不可なのか、幅木などに打ち付けるのでしょうか。 重ね重ね申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.3

石膏ボードの下地材に固定します。  石膏ボードを挟む形になる。 壁下地( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%A3%81%E4%B8%8B%E5%9C%B0&gws_rd=ssl&tbm=isch ) 天井下地( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%A4%A9%E4%BA%95%E4%B8%8B%E5%9C%B0&gws_rd=ssl&tbm=isch )  石膏ボードには負荷がかからないように。壁がGL工法の場合はそのGLパテか躯体に固定する。  枠の横桟は縦枠に乗るようにします。No.1の図参照

NETPC
質問者

お礼

有り難うございます。 素人ですので、下地を見つける事も、今回初めて勉強しました。 他の方にも分かるよう、記しておきます。 google 壁下地の見つけ方 google 下地探しツール

• yasuto07
回答No.2

回答1の方に補足、、、材料は2×4の材木で、1×4という、1インチ幅、×4インチ幅の板が売っています。長さは、壁分と廊下の幅分。 先に、天上の幅、80センチとしたらそれをぴったり切り、壁板分を少し短く切り、上板から、固定してください。30ミリ程度のコースレットか、釘でね。 それを立てかける時、壁側が、石膏ボードなら、石膏ボード止めようアンカーを必要分、両サイドで6本くらいあれば大丈夫でしょう。 取りで穴を開けて、アンカーで固定してください。そしたら、天井側にカーテンレールかけられるでしょう。 生木が嫌なら、ニスで色をつけるなり、庭木用の渋い、茶色や黒で、刷毛塗りすると落ち着きますよ。乾いてからカーテンレールをね。 もう少し細い木で、加工したいなら、30×40ミリ×200ミリ程度の材木が、すぎですが、6本パック出やすいです。 それを使うときは、コースレッドは50ミリくらいは必要です、ビスより細めの穴を開けないと、必ずヒビが入りますよ。 ですから、電気ドライバとドリルピットは絶対必要です。