• ベストアンサー

アコーディオンカーテンの取り付け

アコーディオンカーテンを廊下につけようと思っています(DIY)。 しかし、注意事項に石膏ボードはだめで、木枠などにつける事となっています。 アコーディオンカーテン用にまず木枠をつける必要があると考えています。 そこで、(1)どのような市販木材が一般的なのか、(2)石膏ボードにどのように 固定したものか(釘?ボンド?)、(3)巾木があるので、巾木は必要な分を削り 取った方が良いのでしょうか。 つまらない質問で申し訳ありませんが、この寒さをしのぐため、 断熱目的で考えていますので、大失敗しない様、宜しくお願いします。

  • NETPC
  • お礼率68% (45/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

(1)どのような市販木材が一般的なのか、  幅やカーテンの重量、開閉頻度、材種などを総合判断して決定します。 (2)石膏ボードにどのように固定したものか(釘?ボンド?)、  石膏ボードに固定するのはダメです。 (3)巾木があるので、巾木は必要な分を削り取った方が良いのでしょうか。  巾木は床周りですが??回り縁のこと?  いずれも、それを越すように木枠を加工すればよい。  その木枠を石膏ボードの下地材に固定する。

NETPC
質問者

補足

早速有り難うございます。 イラスト、百聞は一見にしかず。まさにそんな感じで、分かりました。 (2)ですが、「木枠」を「石膏ボード」にくっつけることが良くないと言うことでしょうか。この場合、根本的に不可なのか、幅木などに打ち付けるのでしょうか。 重ね重ね申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

石膏ボードの下地材に固定します。  石膏ボードを挟む形になる。 壁下地( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%A3%81%E4%B8%8B%E5%9C%B0&gws_rd=ssl&tbm=isch ) 天井下地( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%A4%A9%E4%BA%95%E4%B8%8B%E5%9C%B0&gws_rd=ssl&tbm=isch )  石膏ボードには負荷がかからないように。壁がGL工法の場合はそのGLパテか躯体に固定する。  枠の横桟は縦枠に乗るようにします。No.1の図参照

NETPC
質問者

お礼

有り難うございます。 素人ですので、下地を見つける事も、今回初めて勉強しました。 他の方にも分かるよう、記しておきます。 google 壁下地の見つけ方 google 下地探しツール

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

回答1の方に補足、、、材料は2×4の材木で、1×4という、1インチ幅、×4インチ幅の板が売っています。長さは、壁分と廊下の幅分。 先に、天上の幅、80センチとしたらそれをぴったり切り、壁板分を少し短く切り、上板から、固定してください。30ミリ程度のコースレットか、釘でね。 それを立てかける時、壁側が、石膏ボードなら、石膏ボード止めようアンカーを必要分、両サイドで6本くらいあれば大丈夫でしょう。 取りで穴を開けて、アンカーで固定してください。そしたら、天井側にカーテンレールかけられるでしょう。 生木が嫌なら、ニスで色をつけるなり、庭木用の渋い、茶色や黒で、刷毛塗りすると落ち着きますよ。乾いてからカーテンレールをね。 もう少し細い木で、加工したいなら、30×40ミリ×200ミリ程度の材木が、すぎですが、6本パック出やすいです。 それを使うときは、コースレッドは50ミリくらいは必要です、ビスより細めの穴を開けないと、必ずヒビが入りますよ。 ですから、電気ドライバとドリルピットは絶対必要です。

関連するQ&A

  • アコーデオンカーテンを石膏ボードに取り付けるんですが、、、

    アコーデオンカーテンを石膏ボードに取り付けるんですが、、、 条件は、片側は、木材、もう片側は、石膏ボードで、その上下(床側と天井側)の端には、5ミリほどの化粧板(かなり固い)が貼ってありますので、その石膏ボードの側に、その5ミリの幅に合わせて、幅5センチ、同じく厚さ5ミリの板を床から天井まで、アンカーでとめて、貼り付け、そして、アコーデオンの高さ1メートル80くらいに合わせて、片一方の木材の側に、L字の金具で止め、幅5センチと厚さ2センチで長さ90センチくらいの木材で、アコーデオンのレール(既製品のカーテンレールのシングル)をネジ止めして、レールを作りたいと考えています、片側の木材の側は、そのまま、安定しているんでアコーデオンの部品をそのままつけるつもりでいます。 この工法で、思いアコーデオンを支えることはできるでしょうか?

  • 石膏ボードと木材の接着方法

    石膏ボード(厚さ13mm)に木材(巾木。厚さ15mm)を取り付けたいのですが、いい方法が思いつきません。 条件としては、 (1)木材側から石膏ボード側に向かって釘等を打つことは可能であること。 (2)石膏ボード側から木材側に向かって釘等を打つことは不可能であること。 (3)木材の表面に凹凸を付けたくないこと。 (4)木材は相応の重量があること。 といったところです。 石膏釘を考えましたが、木材(巾木)側に凹凸ができてしまい(3)に反するため、断念しました。また、強力な両面テープも探しましたが、(4)の相応の重量に耐えられるか不安ですし、そもそも石膏ボードに貼り付く両面テープを見つけられませんでした。 木材(巾木)表面上に釘の跡などが見えることは問題ありません。妙案をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 両端が石膏ボードの所に市販の伸縮型カーテンポールを挟み、アコーデオンカーテンを取り付けたいが、、

    両端が石膏ボードの所に市販の伸縮型カーテンポールを挟み、アコーデオンカーテンを取り付けたいのですが、内部にバネ入りの伸縮カーテンポール(直径2,5センチから3,0センチ)にアコーデオンカーテン用のカーテンレール(平坦の所にネジ締めで取り付けるようになっている)を取り付けたいのですが、ポールは球面?カーブがありますし、カーテンレールは平坦ですし、どうやれば、くっつくのかがわかりません。(適切は部品なんかはあるんでしょうか?) ※そもそも、アコーデオンカーテンって、レールはポールのタイプってないんでしょうね?(いままで、見たのは、みんな、平坦なレールをネジで取り付けるタイプしかみたことがありませんが、、、) ※あと、すいません、石膏ボードにカーテン用ポールを両端で挟んで取り付ける場合の、ポールを受けるプ(差し込んで)ラスチック製の部品があると聞いたことがあるんですがどんな器具なんでしょうか?(イメージ的には、ポールはわずか、直径が3センチまでだから、その圧力を分散して、ボードに穴があくのを防ぐ道具なんかな?とは思うんですが、、、、) すいません、アドバイスをお願いします。

  • キッチンDIY 天井 壁 床

    こんにちわ 今度、DIYにてキッチンリフォームをしようと思っています。 フィフォームといっても、天井、壁などを綺麗しようというものです。 木造住宅で築30年ほどです。壁は、石膏ボード9MMに、モルタル(コンクリートのようなもの)がもってあって、そして、繊維のようなものが 吹付けてあります。天井は木が組んであって、それに化粧ボードが 釘で固定されていました。床は普通に根太?に厚さ2センチくらいの フローリングがボンドと、多分釘などで貼り付けてあります。 壁は一部を壊して、天井は化粧ボードを剥がして、木枠のみに なっております。 問題なのは壁なのですが、繊維を水に濡らして綺麗に取り、同じように モルタルでかけてる部分とか調整して、直に壁紙というのもあったのですが手間もかかるし、壁も石膏ボード1枚分くらい壊してあったりします、なので、壁も取りはずして新たに石膏ボードを貼り付けようと 思います。その場合、天井用の木枠ってのは、1回すべて外して壁を剥がして、石膏ボードをつけて、また木枠を、貼り付けた石膏ボードにとめなければならないのでしょうか?

  • カーテンレール取り付け

    今晩は。 カーテンレールを壁に取り付けたいのですが、ネジを閉めてもスカスカで全然効きません。壁の材質が石膏ボード?のような感じで(ボロボロと崩れるような感じのもの)普通のネジでは対応できないんでしょうか? こんな場合に役立つ道具やこういう場合用のネジとかってあるんですかね? DIY素人なので詳しい方教えて下さい。 お願い致します。

  • エアコンが効き難いので、部屋をカーテンで仕切りたいのですが、効果はある?

    エアコンが効き難いので、部屋をカーテンで仕切りたいのですが、効果はあるでしょうか? イメージ的には、何となく、アコーデオンカーテンのほうが、普通のカーテンよりは効果があるんじゃないか?なんて、勝手に想像をしているんですが、アコーデオンよりは、普通のカーテンの方が、ずっと、設置が楽そうですんで、迷っております。 あと、高さが3メーターくらいありますんで、アコーデオンは特注しかないそうで、業者によると5万円くらいというお話でした。 で、ポールでも立てて、分割をして、日曜大工で、上から1メーター時点で、カーテン1枚、下の2メーターでカーテン一枚、下は、素人工事でも、アコーデオン設置可能かな?なんても考えてはいますが、、、 ただ、両サイドの壁が、片側が石膏ボード?みたいなんで、ポールしか無理?なんかなとか思っていますが、、 ※なんか、沢山お聞きしてすいません、、施工方法と、この両者での断熱効果の違いとかを、知りたいのだと自分では思っているんですが、、、 すいません、よきアドバイスをお願いします。

  • カーテンレールはどこに取り付ければよいですか?

    もともと和室だったところの障子をはずし、カーテンを取り付けようと思うのですが、どの部分にカーテンレールの金具を取り付けたらよいのかわかりません。壁なのか木枠が良いのか一般的な取り付け方を教えてください。ちなみに壁部分は石膏ボードという木ネジが効かない材質のようです。

  • 幅木を何でくっつけるか?

    天井に幅木(アルミ製)を付けたいのですが、 両面テープかボンドかで迷っています。 どちらがいいのでしょうか?下地は石膏ボードです。 もしボンドでやるとしたら何系がオススメでしょうか?

  • 石膏ボードの壁にカーテンレールを取り付けたい

    サッシの上の壁は、石膏ボードにクロスが貼ってあります。そこにカーテンレールを取りつけようとしています。 両端と間3ヶ所を止めるようになっています。間の1箇所を除いて、ボードの下の木にとめつけることができたのですが、まどわくのすぐ上にもかかわらず、まったく手応えが無い所が数十センチあって、くぎがからまわりするばかりで、新しい壁に穴だけがいくつも増えていってしまいました。 そこに洗濯物もかけるので、なくては困るのです。 止め具に付けるくぎでしかも止め具を壁に密着させなければならないのでなので、ホームセンターの石膏ボード用のくぎの前で立ち尽くすばかりでした。 どうしたらいいのでしょうか。 また穴の埋め方も教えて下さい。

  • カーテンレール 安く取り付けたい!

    カーテンレールを新しく取り付けたいと考えています。 希望は木製のカーテンポール、又は、アイアンカーテンポールですが、市販の物は一番安いもので1本3000円前後・・・一般的には5000円以上するみたいですね・・・ 多数箇所に必要なので、予算オーバーです。(新築家中の窓に新しく取り付ける必要があるので、180センチ幅の窓・・・全部で9箇所つけたい) 流木を使用したり、安い木材を買ってきて作ったり・・・いろいろ考えてみましたが、DIY初心者のため、そこそこの見栄えのものが作れるのか?どんな方法があるのか?など、アイデアが全く浮かびません!!! よいアイデア、作成方法などがありましたら、ぜひ教えてください!!!

専門家に質問してみよう