• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:住んでいる場所・環境は、その人の恋愛観も反映する?)

住んでいる場所が恋愛観に影響する?婚活での出会いで感じた違い

このQ&Aのポイント
  • 47歳男性が婚活をしている中で、住んでいる場所や環境が相手の反応に影響することを経験しました。
  • ハイキングの婚活イヴェントで出会った女性からは、生活環境の違いを理由にお断りされました。
  • 都心部に住む女性から見ると、駅前にコンビニすらない辺鄙な場所に住む男性は受け入れにくいのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ptmom223
  • ベストアンサー率34% (37/106)
回答No.1

彼女が期待する振る舞いがあなたに感じられず やっぱり近くにコンビニもないところに住んでるし、 という感じか あなたを傷つけず、自分が悪者にならないよい言い訳に 生活している環境をあげただけかもしれません。 イベントが開催される場所はあくまで出会う場所だし たくさんの機会を求めていればあまり気にしないと思います。 ハイキングに行ったからってアウトドア派というわけじゃないですよ。 ハイキングも行くし、フランス料理も食べるし、では? あなた自身にピンときていれば、どんなところに住んでいるかは 気にならないと思います。 気にせず次頑張ってください。

fond0419
質問者

お礼

確かにそうですね。 アウトドア派=郊外に住むのが好き なんて単純な図式になるわけないです。 おっしゃる通りだと思います。 自分を磨いて、「ピンと」きてもらえるような 男になります! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.8

【やはり都心部にお住まい の女性からすると、東京とはいっても駅前にコンビニすらない辺鄙 なところに住んでいる男性、というのは「え、ちょっと・・・」と思って しまうものなのでしょうか?】 婚活・・・いいことですが、年齢が高くなるにしたがって、育ちあがった環境は、別に、コンビニのあるなしなどの 都会的利便性だけのことではない’環境’を意味します。 いわく、会話における知性のあるなしが成育歴、趣味、学歴などなどをほうふつとさせるとか。 そういうことを含めての、’環境’ですから、あなたのように、環境=ご近所、自宅周辺の人口密度的な 問題に絞らない方が理解がたやすくないですか? 実は、昨日岩手から帰ったばっかりで、ああいうところに住むと大変だろうなぁ・・・・と思いつつも、 非常に憧れます。 よって、どうしても、この人についていきたい(好ましい男性)とでもなったら、10回ぐらいはかようだろうな、私なら思う。 そして、それでも、やっぱり・・・と、断るなら、やっぱり無理と、ちなみに私はずっと東京圏です。 でも、最初から、’環境問題’としての話なら、個人としての’人’として、興味対象でもないという ことでの、’お断り’です。 趣味がハイキング?だからと、その環境に魅力があるだろというのは、ナシですし、ダメということでもないと。 この場合、最初から、あなたが彼女へアプローチしても、 彼女は差しさわりのないことでのお断りを下であろうというだけのこと。

fond0419
質問者

お礼

結局はそうなんでしょうね。 一因ではあっても、最大の理由ではない のでしょう。 他の方も、「ピンときていれば・・」とおっしゃ っていましたが、わたし自身がその女性の眼に かなわなかったと考えるべきでしょうね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponponten
  • ベストアンサー率36% (81/225)
回答No.7

今回の場合、単純にお断りをする為に使った言葉でしかないです。 それとは別に、『住んでいる場所・環境は、その人の恋愛観も反映する?』 あると思います。 ただ、、恋愛観だけではなく全般的な価値観、価値基準です。 ひとは自分を良く見せたいと願望がありますので、 生活圏を気にします。 実際、都心と郊外では全く異なるのは御存知のはず。 >女性からすると、東京とはいっても駅前にコンビニすらない辺鄙 なところに住んでいる男性、というのは「え、ちょっと・・・」と思って しまうものなのでしょうか? これも人によります。 自分にとって居心地の良い環境は確かに存在しますから。 それはあくまで環境です。

fond0419
質問者

お礼

生活圏も含め、全般的な価値観とか、短い 時間であっても一緒にいて感じたものなど、 いくつかの要素で「ゴメンナサイ」になった のでしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Reosoul
  • ベストアンサー率28% (23/81)
回答No.6

私も10数年前に関西の都会から転勤で、ド田舎に引っ越しました。 それこそ当時は駅前にコンビニなどありませんし車が無ければ買い物にも行けない所でした。 衣食住で女性は、衣食にこだわりがあるように思えます。   でも住めば都 子供が生まれればゴミゴミした空気のわるい都会より絶対良いし 都会ではカブト虫は、ペットショップでしか見かけませんが、ここでは夜になるとアミ戸に付いてます 田植え時、都会では子供達に 「車に注意せなアカンで!」でしたがここでは「トラクターに注意せなアカンで!」ですから セールストークは「田舎がなんじゃい!男は中身じゃ!黙ってついて来い!!」で これからも婚活 頑張って下さい!!

fond0419
質問者

お礼

いやぁ、なかなか「中身だ!ついてこい!」 なんていえる度胸と自信がないっす… でもこういう価値観もあることも忘れないで いたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.5

47歳婚活いいのではないですかっ 結婚は良いでよ。是非とも良きパートナーを探して実りますように。。 さて上記の事 環境や場所 は関係ある場合もあります。 年齢を重ねることに状況を変えるのは案外大変です。同じだからいい という事ではありませんが、例えば 若ければ、好き=追いかける=結婚 (してから、あちぁたた。。。という事も; ・・)    となりますが、大人は生活を変える事が難しいので、その背景を考えます。田舎は好きだけど、レジャーで行くのは好きで 日常は不便 とか、好きだけど無理 この好きだけど無理 は私事ですが、私も田舎に家を引っ越ししようと考えた事がありました。田舎なら買えそうだったので でも、私は免許はなく、しかも大きな病気が2つあり、指定病院です。仕事の通勤もかかるし。。。などなど 気持ちではよくても無理だな と思いました。それと大人のお付き合いは、なにも本当は質問者さんも女性さんも 新しい土地に(例えば埼玉でも横浜でもいいです引っ越しができるのに、考えが固まって、自分の理想にそう相手を 追うのでないですか。都心だからちょっとという事はないかと思いますが、そういう事も含め、また断る理由にしている場合も あります。素敵な出会いがあるといいですねぇ💛

fond0419
質問者

お礼

そうですね。どんなにいなか暮らしがいいと思って も、現実(現金収入は得られるか、とか日常生活の 便利度)は無視できませんものね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyrus-kun
  • ベストアンサー率25% (46/183)
回答No.4

環境は左右しないと言ったら真っ赤なウソになりますが、 でも、その女性も非常識ですね。 だから、いい年しても縁遠いのではないでしょうか? さっさと忘れてしまいましょう。 どんなに遠く離れていても他府県在住でも、 本人同士が気に入れば問題はないはずです。 彼女とは縁がなかったと思って次をあたってください。

fond0419
質問者

お礼

そうですね。 縁なかったんです。 でも、わたし自身そんなにものすごくショック、 と言うほどでもないんです。強がりでなく。 その女性はほんとうに「仕事一筋」という感じで、 婚活も私と知り合ったハイキングのイヴェントが 人生で初めて、と言っていました。 なので、そんなに「非常識」と言うほどでも無い ような・・・ 自分を断った女性の肩持っても仕方ないの ですが(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

私の友人の独身女性ですけど、歴史好きの、いわゆる歴女に近く、マンガも好きな方です。 彼女は、都内在住ですので、「近くに大きな本屋さんも無く、コンビニも無いようなところには住めない!」と言っていました。 そして、神田といえば、東京駅にも近いですし、にぎやかな街ですが、ちょっと裏にいけば昔ふうの雰囲気も楽しめたりします。 観光客気分で、自然の多い場所にハイキングってのは楽しいですけど、そこに住むか?となると、都会暮らしの人は否定的になる方も多いと思います。 「沖縄旅行で何泊かして、サーフィンするのはいいけど、沖縄に住みたくはない」という意見を目にすることもあります。 私も、先日秋田に旅行しましたけど、その田舎な風景を楽しみながらも、「ここに住みたくはないなあ」という気持ちもありましたね。 ということで、都心に住んでいて、実家の千葉(田舎)の雰囲気を知っている女性が、「ちょっと・・・」という気持ちを持つのも理解できますね。

fond0419
質問者

お礼

お断りメールのその言葉が本心なのか、単に理由 付けなのかはわかりませんが、lv4uさんのおっし ゃる事はよくわかります。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

30代既婚女性です。 私は、実家の住所がつい最近まで「村」でした。車がないと買い物難民です。 結婚して、「市民」になって、お店もコンビニも本屋さんもレストランも徒歩圏内の所に住んでます。 軽くカルチャーショックです。 お相手の方は、結婚後の生活を考えると、無理って思われたのでしょうね。 私のように逆なら、便利~で済みますが、逆の田舎暮らしは「自然が好き」なんてレベルで出来るものではありません。 生活面での利便性は、結婚生活において一番重要です。毎日の事ですから。 免許を持ってるか、車の運転が出来るかで、随分変わると思いますが。 なので、お相手の方のお断り理由は結婚後の生活を考えた上での事だと思います。

fond0419
質問者

お礼

私もこんな年になって、未だに結婚後の 「リアリティ」がイメージできないのが弱点 かもしれません。 ご指摘ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛対象じゃない人と付き合えますか?

    20代女性です。 最近恋愛することを諦めています。 将来のことをぼんやりと考えて、全然ときめきを感じない相手と、「人柄が良くて誠実だったらラッキー」くらいに考えて結婚するのかなと思っています。 婚活することも考えています。恋愛対象じゃない男性を結婚相手に選ぶ女性もいるんだろうなと思います。その場合結婚前に多少交際するんでしょうけど、異性として見る事ができなくてもキスしたりセックスしたりできるものなんでしょうか? 恋愛することを諦めている理由は、友達に紹介されたり、私の外見をほめてくれたりする男性が、いい人だけど皆好みじゃないからです…。 好みの人を探すより妥協する方が賢いやり方っぽいので、妥協する方向で質問させていただきました。

  • 職場恋愛についても聞きたいです

    僕は今年で32になるんですが、今まで女性との交際は一度もありません。 数年前から婚活イベントや街コンなどに100回以上行ってはいますが、結果は全く出ていません。 理由としては容姿(普通だけどイケメンではない)、口下手、介護職員(低収入)が理由ではないか?と思います。 以前ここであなたのような人は職場で出逢いを求めた方がいいとアドバイスを頂いたり、婚活イベントや街コンでも「介護だったら職場で出逢いがあるでしょ」とよく相手女性から言われます。 ただ自分の職場はあまり忙しく職員同士でコミュニケーションを取る時間がありません。 仕事の話はしますが、プライベートの話は僕を初めて他の職員もしませんし、その余裕もありません。 10年勤めてますが、飲み会とかも数える程度しかなく、職員同士も敬語で喋っていています。休憩とかも10分取れるか、取れないかです。 10年勤めていて社内結婚とかはありませんでした。 10年間で好きになった女性の同僚は何人かいたので、食事に誘いましましたが、「彼氏がいる」「好きな人がいる」断られましたし、ある女性職員からは「ここでは女性を誘わない方がいい、?さん(普段から仕事に厳しく胸ぐらつかんだりしてくる上司)がうるさいし、目をつけられると面倒だから」と忠告されました。 いい緊張感のある仕事現場(介護)ですが、僕はこの職場でしか働いた事がないので、ここでアドバイスされたり、婚活や街コンでの女性達から言われた「職場で出逢い」は恋愛に発展する事が信じられません。発展するとしたらどのようにして発展していってるのでしょうか? 自分が女性との経験がないので、アタックの仕方がわからないというのもありますが、あの緊張感の中で恋愛に発展するのが信じられません。

  • 婚活でこの人と合わないと思った瞬間。女性に質問です

    最近婚活イベントやパーティに参加された女性に質問です。 連絡先を交換して実際に会ったり、何度か付き合ったけど、 なんとなくこの人とは合わないなと思ったときの理由をお聞きしたいと思いまして。 会話が続かない・・・沈黙が多い・・・話が盛り上がらない・・・趣味が合わない・・・ など、具体的に教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします!

  • 結婚相手の家庭環境

    37歳婚活中の女性です。 35歳から婚活を始め、50人近くの男性とお会いしました。 お見合いパーティーや婚活サイト、上司の紹介など、いろいろトライしましたが、 この人!と思える方には会えず、短期間お付き合いしてはお断りを続けてしまいました。 条件はそううるさくないのですが、とにかく恋して結婚したいとの思いが強く あります。 そんな中、某大手結婚相談所でやっと出会えました。 話していて本当に楽しく、いつも一緒にいたいと思える人に。 ただ、彼の家庭環境がひっかかるのです。 彼のお母さんは最近再婚したそうなのですが、その前にも4回ほど離婚再婚を 繰り返しているのです。 いまどき、離婚や母子家庭はふつうのこととは思いますが、複数回の離婚となると・・。 本人の人柄が良ければ関係ないし、どこの家庭も何かしら問題を抱えている とは思いますが、ちょっと受け入れがたい家庭環境です。 しかし、2年にわたる婚活でやっと出会えた貴重な1人。 ばっさり断ってしまうのは心が痛みます。 同じように婚活されている方、既婚の方、男女問いません。 皆さまだったらどう判断しますか!?

  • あえて遠距離恋愛をしようとする男性の心理。

    30代女性、婚活中です。 結婚相談所やお見合いパーティーなどを利用しています。 男性は東京など関東方面の都市部在住、女性はそれ以外の地方在住の人が参加対象の(会場は東京で、女性が上京してきて参加)パーティーがあるそうです。 結婚相談所主催のものなので、男性も女性も身元ははっきりしています。 このパーティーに少し興味を持っているのですが、やはり疑問に思う点もあります。 女性は、結婚したら都会に住みたい・・・などという狙いがあってこのパーティーに参加するものと思うのですが、男性側が、地方の女性と知り合ってあえて遠距離で関係を築いていこうとする理由って、何でしょう? 都会だったら人も多ければ同じ婚活中の人も多いでしょうし、都市部内でおしゃれで素敵な女性と出会えるのではないかと思うのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 女性が会う前の男性をないと思う瞬間は?

    はじめまして。 30代の婚活中の男です。 最近はやってる婚活アプリで婚活しています。 以下は会う前のやりとりのケースです。 自分ではマメで丁寧な文面を心がけていますが、アプリからラインに移行しても急に連絡が来なくなるケースがあり困惑します。 当然女性側としては「男性に失言があった」とか「価値観の違いを感じた」、「他に条件のいい男性が現れた」などあるかもしれません。 恋活、婚活する女性が男性との関係を終了する理由を教えていただけませんか?? 一般的な理由などなくて、女性のさまざまな理由があると思います。 よければご自身の経験などを教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 東京の小学校・住環境の情報 引越8月中旬~末

    主人が東京に転勤になりました。8月中旬~末までに、家族で引っ越さなくてはいけないので、小学校・住環境に関する情報をいただけるとありがたいです。 勤務エリアは、西東京市~八王子市です。 候補地は、稲城市 多摩市 日野市 昭島市 あきる野市 八王子市 東村山市です。 1.治安がよい 2.小学校が荒れていない(転校生がイジメられないか不安です) 3.徒歩30分圏内に、駅 スーパー コンビニ 郵便局・銀行 病院 小・中学校 などの生活に必要な施設がある 4.自然(公園)がある 5.3LDK 駐車場つき 60平米以上 家賃11万円くらい 6.地震が続いてるので、地盤が強い。冠水しない。 *子供にとって一番良い住環境が理想と考えております。 候補地に関する情報をご存知の方がおりましたら、よろしくお願いします。

  • 女性に恋愛相談をすると

    女性に恋愛相談をすると、表向きは「チャラ男やウェーイ系苦手」とか「DQN男好きなんかDQN女しかいない」「結局は真面目な人が好かれる」などと言いますが、現実は違います。 「いかつくて悪そうな人が好き」「遊び慣れている人が好き」と言っている女性は何人か見たことがありますし、実際にそういう男性と付き合っている女性もたくさん知っていますが、「真面目そうな人が好き」という声は一切聞いたことがありません。 また、比較的真面目そうな男性と付き合っている女性に彼と付き合った理由や彼の好きな所を聞いても「真面目な所」という意見は全く聞いたことがありません。 それに、女の言う優しさっていうのは「わがままに付き合ってくれる人」らしいのですが、それって要は奴隷根性やパシリ根性ってことでは無いのでしょうか? どこに行けば真面目な男性を好む女性に出会えるのでしょうか? ATM探しに必死な金目当ての性悪BBAが集まる婚活パーティしか無いですか? っていうかぶっちゃけ「真面目な人が好かれる」は綺麗事ですよね?

  • こんな環境にいい加減に嫌けが差しています。

    中学から男子校、勤務先もずっと取引先等含めて全て男性のみの環境でいわゆる女っ気がありません。若いならまだいいですが、もう40歳近いのでこんな環境だと彼女もできません。 それどころか女性を目にする事さえもありません。なので社内恋愛の話題を耳にするともう怒りが出て来る程です。(理由は男性しかいないので恋愛が出来ないし、男性に恋愛感情はないからです。) かといって簡単に転職もできませんし、もういい加減こんな環境に疲れました。 どうにかなりませんか?又こういった同性だけの環境で良かった事はあるのでしょうか? 周囲にずっと男性だけの環境にいるといっただけで同性愛者扱いされる事も少なくないです。

  • 婚活塾とモテ塾どちらが儲かりますか?

    婚活塾とモテ塾どちらが儲かりますか? ●婚活塾とは・・・ 出会いがなくて悩んでいる。 出会いはあるが男性あるいは女性をモノにできない。 男性あるいは女性をモノにできない理由は会話が続かないため。 商品は小規模セミナー(10~15人) ●モテ塾とは・・・ 出会いがなくて悩んでいる。 出会いはあるが男性あるいは女性をモノにできない。 男性あるいは女性をモノにできない理由は会話が続かないため。 商品は小規模セミナー(10~15人) 提供するサービスは似ていますが切り口が違います。 どちらの切り口が需要があるでしょうか。 あなたは婚活塾とモテ塾どちらが儲かると思いますか? よろしくお願いいたします。