• ベストアンサー

各種塩素系洗剤の成分について

色々な塩素系の洗剤があるかと思うのですが、成分表を見るとどれもほぼ似たような感じです。 これらは濃度や粘度の差以外は基本的に同じなのでしょうか? 具体的な商品名で言うとドメストやカビキラー、パイプフィニッシュ等です。 同じであるとするなら、 ・ドメストを配管のヌメリ取りに ・パイプフィニッシュで風呂場のカビ取り ・カビキラーでトイレ掃除 といった事も(使い勝手はさておき)可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kissabu
回答No.2

主成分は次亜塩素酸ですから同じなのですが、その他に配合されている界面活性剤などの成分や粘度がその用途用になっていますので基本は製品の用途に沿って使ったほうが良いです。 そうは言いながらキッチンハイターでトイレの黄ばみ・黒ずみ掃除や洗濯物の漂白したりしてます。大体専用品は高価ですからね。どれも他の用途に使ったとしてもそれなりに使えちゃうでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 同じ成分でも 素材そのものを傷める可能性はあります トイレなら材質が○○ 浴槽なら○○と だいたい決まっているので なるべく用途以外のものには使わないほうがいいですね。 ちなみにステンレスは塩素を使うと変色します  もし 材質が痛んだりしても 会社に相談などできないので 守ったほうがいいですね。