塩素系のカビ取り剤、お風呂後すぐに使用…不安です

このQ&Aのポイント
  • お風呂後すぐに使用した塩素系のカビ取り剤、換気は十分でしょうか?
  • 塩素系のカビ取り剤の使用による不安要素とは?
  • 塩素系のカビ取り剤の使用についての注意点は何ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

塩素系のカビ取り剤、お風呂後すぐに使用…不安です

塩素系のカビ取り剤、お風呂後すぐに使用…不安です 先ほどお風呂に入ってから、排水口のヌメリがすごかったので家にあった塩素系のカビ取り剤を使用して30分程度置いたあと流しました。 そこで思ったのですが、窓がないので換気扇をつけて換気はしていましたが、塩素系と弱でも酸性なのであまりよくなかったか?と不安になっています。 いつもその塩素系の洗剤でお風呂は洗っていますが、お風呂上がりにすぐに使用したことはなかったので…。 アパートなので、換気扇が隣の部屋と繋がっていると思うのですが、隣の方のお風呂場にガスがいってないか不安です。 お風呂上がりすぐに塩素系のカビ取り剤を使用しても大丈夫でしたでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.3 です。 ・No.1のお礼を拝見して気がついたのですが「弱酸性」というのはシャンプー/ボディーソープのことだったのですね。これらがアルカリ性の洗浄剤と混じっても毒性のガスが発生するようなことはありません。もちろん原液のままではないですし。 ・シャンプーやボディーソープはもともとがアルカリ性の傾向があるのですがそのままでは肌や髪には強すぎるので中性ないしは弱酸性にしてやさしくしているのです。 ・アルカリと反応してガスが発生するような酸性薬剤でしたら素肌はとんでもないことになります。

その他の回答 (3)

回答No.3

》塩素系と弱でも酸性なのであまりよくなかったか? ・塩素系=>塩酸ではありません。塩素系のカビ取り剤の主成分は次亜塩素酸ソーダでアルカリ性です。入浴直後に使っても大丈夫です。お隣に危害を加えるようなことはありません。 ・まぎらわしいですが酸素系漂白剤という商品もあります。主成分が過炭酸ナトリウムでこれもアルカリ性です。 ・混ぜるな危険!で有名なのは「酸性洗剤」と「塩素系洗剤」の組合せです。猛毒の塩素ガスが発生します。 ・酸性洗剤はカルシウム汚れの分解除去に使われます。 ・酸性洗剤の代表格である塩酸はトイレ向けに多いです。これ単品でも鼻に突く臭いがします。 ・風呂用の酸性洗浄剤には酢酸(酢)やクエン酸系が多いです。塩酸よりは弱い酸性です。 ◎色々と紛らわしくて覚えるのに苦労しますが、2つ以上の洗剤を同時に使わない、使う場合も1つを洗い流して十分時間を取ってつぎのを使うように心がけましょう。

回答No.2

問題ないですよ。 風呂上りすぐに使ったほうが効果は高いですよ。

回答No.1

使用量がごく少量で、隣人が文句を言って来なければ 多分大丈夫でしょう。 ただし、塩素系のカビ取り剤と弱でも酸性の洗剤は、 絶対に混ぜないで下さい。 混ぜると有毒な塩素ガスを発生して危険ということです。 その塩素ガスを密閉した空間で大量に吸うと 場合によっては命を落としますので、 死にたく無かったら、そのような無謀なことは 止めましょう。

jajajagagaga
質問者

お礼

ありがとうございます。 お風呂上がりに使用しましたが、洗ったシャンプーやボディーソープなどはお湯で洗い流していますので、混ぜたというわけではないのですが…。 これからは一定の時間を置いて使用したいと思います。 ご指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 塩素系の洗剤

    洗面所に排水溝にパイプ系(塩素系)の洗剤を使用しました。 洗面所には窓がなく、洗剤の液体を排水溝に流しこんだ後、1時間程放置するのに、換気扇のスイッチを押したつもりが押していませんでした。私達は洗面所の隣の部屋にいました。つまり換気をせず使用してしまったのですが、大丈夫なのでしょうか?よく有害なガスが発生するというのは、他の洗剤を混ぜた場合と聞いたことがあるのですが、単体で使用した場合もそういったものが発生するのでしょうか・・・? そういった方面で全く無知なので、 どなたか詳しい方がおられましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • カビ取り洗剤

    今日の夕方に洗濯漕のカビ取り洗剤(カビキラー)を使いました 使っているときは洗濯機に直接風は行かないですが、ベランダの窓を少しだけ開けて換気?しました その20分後くらいに使い終わり、洗濯漕を2回ほどすすいで、3時間後くらいに中性洗剤(ニュービーズジェル)で念のために衣類を入れず洗濯漕を洗いました で、さっき頭痛がしました、ヘンな匂いはしない(鼻が慣れているかもしれませんが)のですが、塩素ガスとか危険な気体出てますか? とりあえず今トイレの小窓(洗濯機に割りと近い)で換気しています 今夜はずっと換気した方がよいでしょうか? あと風呂場の換気扇(天井についてる)も使ってるんですが、当方アパートの一階で、もしガスなどが出てたら2階の部屋に換気扇を通していってしまわないか心配です そんなことは有り得ますか?

  • まぜるな危険!(風呂洗剤)

    「まぜるな危険!」と書かれた洗剤って 窓を開けて(できたら2箇所以上)、十分に換気し、 マスクやメガネを装着して使ってください、と書かれていますが、 一人暮らしのユニットバスで、窓がついていません。 やはりうちのお風呂でこのような製品を使うのは危険でしょうか? 掃除したいのはお風呂の排水溝です。 今まで掃除できると知らなくって、1年ぐらい 髪の毛などのごみだけを取って終わっていたので、 相当汚いと思います。 なのでカビ取りをしたいのです。 もし、塩素系の洗剤以外にオススメの洗剤など ありましたら、教えてください。

  • 犬の健康(風呂掃除について、塩素系使用)

    生後半年になる小型室内犬を飼い始めました。犬がいる部屋のすぐ向かいに風呂場があるのですが、風呂掃除に使う、塩素系の洗剤(カビキラーなど)を使っても大丈夫でしょうか?換気をしていても人間の私でも喉の痛みや頭痛がしてくるので、嗅覚の強い犬の健康を害されないか心配です。   室内で犬をかっておられる方は風呂場の大掃除の時など、どうされているのでしょうか?

    • 締切済み
  • ワンルームでのカビ取り

    1Rアパートで一人暮らしをしています。 お風呂の扉のパッキン&蛇腹のふたにカビが生えてしまいました。 カビキラーなどのカビ取り剤を使用しようと思ったのですが、あぁいうものは「十分換気」と書いてあります。 が、ワンルームのアパートなので、お風呂場に窓はありません。換気扇はありますが、それだけで十分なのでしょうか? 心配で使用ができません。 窓のないお風呂場の掃除の仕方、教えてください。

  • 塩素系洗剤と酸性洗剤

    塩素系洗剤と酸性洗剤を混ぜると有毒ガスが発生して危険ですよね。 では塩素系洗剤と弱酸性のシャンプーとかが混ざったらどうなるんでしょうか? 今パイプユニッシュでお風呂を掃除しているのですが、ふと気になってしまいました。

  • 塩素ガスについて

    無知で恥ずかしいのですが、不安でたまらないのでお伺いさせてください。 先程、トイレの臭いが気になりパイプユニッシュを使用しました。 パッケージに『混ぜるな危険』と書いています。 何も気にせず使用したのですが、トイレには常に流すだけで洗ってくれるタイプの芳香剤みたいなものを設置おります。 パイプユニッシュとこの流すだけで洗ってくれるタイプの洗剤が混ざって塩素ガスが発生してしまう可能性はありませんか? この芳香剤みたいなものが酸性洗剤なのか分からず、非常に不安です。 申し訳ないのですが、塩素ガスにお詳しい方、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 混ぜるな危険の塩素系洗剤について

    掃除の際に混ぜるな危険と書いてある洗剤をつかうことがあるのですが色々と気になっています まずもし酸性のものと混ざってしまった場合、塩素系と酸性のものの割合によって有害なガスの有害度(濃度や量とか何か)は変化しますか? 例えば塩素系6割酸性4割のほうが、塩素系4割酸性6割より強力なガスが発生するとか また単純に混ざった物質の量と発生するガスの量(多さとか濃度)は比例しますか? キャップ1杯ぶんの塩素系洗剤と巣が混ざったものなら大したことないけど、バケツいっぱいは危険だとか 最後に、例えばトイレにつかう洗剤の場合、一度トイレの水を流しただけで成分がきちんと流れるのでしょうか どのくらい薄まっていれば(そのあと酸性のものを遣っても)有毒なガスが発生しないのか 不安なので塩素系使ったあとのトイレの水なんか10回くらい流しています だいたいの目安というかあれば知りたいです、よろしくお願いします

  • 各種塩素系洗剤の成分について

    色々な塩素系の洗剤があるかと思うのですが、成分表を見るとどれもほぼ似たような感じです。 これらは濃度や粘度の差以外は基本的に同じなのでしょうか? 具体的な商品名で言うとドメストやカビキラー、パイプフィニッシュ等です。 同じであるとするなら、 ・ドメストを配管のヌメリ取りに ・パイプフィニッシュで風呂場のカビ取り ・カビキラーでトイレ掃除 といった事も(使い勝手はさておき)可能でしょうか?

  • 塩素系洗剤ってどれも同じ?

    初質問です。今からお風呂の排水溝の掃除をしようと思ったのですが、手にとったのはパイプユニッシュです。 ふと成分を見たところ、カビキラーや、台所の漂白剤と同じ成分でした。 ということは、どれか一つの塩素系洗剤で併用できるということでしょうか? (例えば、パイプユニッシュでお風呂のカビとり・カビキラーで三角コーナーのヌメりとりなど・・)  それとも濃度など違うのでしょうか? できれば少ない種類で併用したいので どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう