塩素系のカビ取り剤、お風呂後すぐに使用…不安です

このQ&Aのポイント
  • お風呂後すぐに使用した塩素系のカビ取り剤、換気は十分でしょうか?
  • 塩素系のカビ取り剤の使用による不安要素とは?
  • 塩素系のカビ取り剤の使用についての注意点は何ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

塩素系のカビ取り剤、お風呂後すぐに使用…不安です

塩素系のカビ取り剤、お風呂後すぐに使用…不安です 先ほどお風呂に入ってから、排水口のヌメリがすごかったので家にあった塩素系のカビ取り剤を使用して30分程度置いたあと流しました。 そこで思ったのですが、窓がないので換気扇をつけて換気はしていましたが、塩素系と弱でも酸性なのであまりよくなかったか?と不安になっています。 いつもその塩素系の洗剤でお風呂は洗っていますが、お風呂上がりにすぐに使用したことはなかったので…。 アパートなので、換気扇が隣の部屋と繋がっていると思うのですが、隣の方のお風呂場にガスがいってないか不安です。 お風呂上がりすぐに塩素系のカビ取り剤を使用しても大丈夫でしたでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.3 です。 ・No.1のお礼を拝見して気がついたのですが「弱酸性」というのはシャンプー/ボディーソープのことだったのですね。これらがアルカリ性の洗浄剤と混じっても毒性のガスが発生するようなことはありません。もちろん原液のままではないですし。 ・シャンプーやボディーソープはもともとがアルカリ性の傾向があるのですがそのままでは肌や髪には強すぎるので中性ないしは弱酸性にしてやさしくしているのです。 ・アルカリと反応してガスが発生するような酸性薬剤でしたら素肌はとんでもないことになります。

その他の回答 (3)

回答No.3

》塩素系と弱でも酸性なのであまりよくなかったか? ・塩素系=>塩酸ではありません。塩素系のカビ取り剤の主成分は次亜塩素酸ソーダでアルカリ性です。入浴直後に使っても大丈夫です。お隣に危害を加えるようなことはありません。 ・まぎらわしいですが酸素系漂白剤という商品もあります。主成分が過炭酸ナトリウムでこれもアルカリ性です。 ・混ぜるな危険!で有名なのは「酸性洗剤」と「塩素系洗剤」の組合せです。猛毒の塩素ガスが発生します。 ・酸性洗剤はカルシウム汚れの分解除去に使われます。 ・酸性洗剤の代表格である塩酸はトイレ向けに多いです。これ単品でも鼻に突く臭いがします。 ・風呂用の酸性洗浄剤には酢酸(酢)やクエン酸系が多いです。塩酸よりは弱い酸性です。 ◎色々と紛らわしくて覚えるのに苦労しますが、2つ以上の洗剤を同時に使わない、使う場合も1つを洗い流して十分時間を取ってつぎのを使うように心がけましょう。

回答No.2

問題ないですよ。 風呂上りすぐに使ったほうが効果は高いですよ。

回答No.1

使用量がごく少量で、隣人が文句を言って来なければ 多分大丈夫でしょう。 ただし、塩素系のカビ取り剤と弱でも酸性の洗剤は、 絶対に混ぜないで下さい。 混ぜると有毒な塩素ガスを発生して危険ということです。 その塩素ガスを密閉した空間で大量に吸うと 場合によっては命を落としますので、 死にたく無かったら、そのような無謀なことは 止めましょう。

jajajagagaga
質問者

お礼

ありがとうございます。 お風呂上がりに使用しましたが、洗ったシャンプーやボディーソープなどはお湯で洗い流していますので、混ぜたというわけではないのですが…。 これからは一定の時間を置いて使用したいと思います。 ご指摘ありがとうございました。