• ベストアンサー

塩素系の洗剤と酸性の洗剤を混ぜてしまったら?

たった今トイレ掃除をしていたのですが、塩素系のトイレ洗剤と酸性のトイレ洗剤を一緒に使ってしまいました。同じトイレ洗剤だから大丈夫だと思ってしまい、よく表示を見ていませんでした。これって危ないですよね?今は体に変化はありませんが、大丈夫なのでしょうか?今はまだ平気でも、徐々に気分が悪くなって最悪死んでしまったりするのでしょうか?かなり不安です。バカな質問かもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.1

塩素ガスが発生し危険です。毒ガスです。 混ぜてすぐに発生するものではないので、 窓を開けて掃除していたのなら、そのまま窓を開けたままで 半日も放置すれば換気されて無害化されると思います。 吸ってしまった場合は、目やのどの痛みとして症状が出るので、 体に変化がないようなら大丈夫です。 窓を閉めてしまった場合は……問題ですね。 水中メガネでもあれば息を止めて開けにいけますが、 ないと目がやられそうで怖いです。どうしたものか。

RiONkain
質問者

補足

一応ドアを開けて(アパートのユニットバスで窓はありません)換気扇を回していました。しかし今ドアを閉めて密室にしてしまいました…。しかも、急に眠気が…。今からドアを開けにいった方がいいでしょうか?

その他の回答 (2)

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.3

失礼、夕飯食べていました。 >そのままシャワーを浴びていました。それでも変化がないなら それなら安心していいと思います。塩素ガスは発生していません。

RiONkain
質問者

お礼

ご心配いただきありがとうございます。半日経ちましたが体調には変化ありません。どうやら大丈夫だったようです。安心しました。色々ご迷惑おかけしました。ありがとうございました。

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.2

ユニットバスですか…… というかそれまでドアをあけていて、それでも症状が出ていないのなら、 洗剤も大して混ざらずに下水に流れたんだと思います。 塩素ガスが発生したらもっとわかりやすい痛みとして症状がでますから。 どうしても心配なら、ドアを開けて換気扇を回して、 あとは念のため夕飯は外に食べに行って、 喫茶店で1時間くらいゆっくりしてれば ガスの心配も完全になくなると思いますよ。

RiONkain
質問者

補足

またまたすいません。今のところ体に変化はありません。ユニットバスなので掃除の後シャワーで流しました。実は…掃除中に汚れてしまったのでそのままシャワーを浴びていました。それでも変化がないならもう安心してもよいでしょうか?色々質問してしまってすいません。

関連するQ&A

  • 塩素系洗剤と酸性洗剤

    塩素系洗剤と酸性洗剤を混ぜると有毒ガスが発生して危険ですよね。 では塩素系洗剤と弱酸性のシャンプーとかが混ざったらどうなるんでしょうか? 今パイプユニッシュでお風呂を掃除しているのですが、ふと気になってしまいました。

  • 混ぜるな危険の塩素系洗剤について

    掃除の際に混ぜるな危険と書いてある洗剤をつかうことがあるのですが色々と気になっています まずもし酸性のものと混ざってしまった場合、塩素系と酸性のものの割合によって有害なガスの有害度(濃度や量とか何か)は変化しますか? 例えば塩素系6割酸性4割のほうが、塩素系4割酸性6割より強力なガスが発生するとか また単純に混ざった物質の量と発生するガスの量(多さとか濃度)は比例しますか? キャップ1杯ぶんの塩素系洗剤と巣が混ざったものなら大したことないけど、バケツいっぱいは危険だとか 最後に、例えばトイレにつかう洗剤の場合、一度トイレの水を流しただけで成分がきちんと流れるのでしょうか どのくらい薄まっていれば(そのあと酸性のものを遣っても)有毒なガスが発生しないのか 不安なので塩素系使ったあとのトイレの水なんか10回くらい流しています だいたいの目安というかあれば知りたいです、よろしくお願いします

  • 塩素系洗剤が反応?キッチンにて…。

    塩素系洗剤が反応?キッチンにて…。 先ほど自宅にて、洗剤でお皿を洗っていました。 すると、排水口のところで泡がボコボコ溜まっていて、排水口が詰まってるのか?とその時は特に疑問に思わなかったのですが、後になって考えてみると、2週間ほど前にキッチンを泡ハイター系の塩素系洗剤で掃除をしたのですが、もしかしてそれが今になって反応し、さっきの泡は洗剤と塩素系洗剤の残り?が反応してできたものなのでは?と心配になりました。 というのも、つい先日いつも使っていた洗剤を変えたので、もしかしてその洗剤と相性が悪かったのではないかと思い…。 でも、この前使用していた洗剤は弱酸性の洗剤でしたが、今回新調した洗剤は中性洗剤なのです。 なので塩素系洗剤がもし残っていたとしても、中性洗剤と反応するのか?というのも疑問です。また、塩素系洗剤が残っていてもそんな極小量で今回のような反応が起こるのかも疑問です。 排水口も、結構つまりが出ていて、泡が流れきれずにたまっていたというのも納得はいくんですが…。 しかし今まで見たことがないぐらい泡がたまっていたので、またどこかで昔クエン酸と塩素系洗剤を誤って一緒に使用した際に泡がボコボコ逆流してきたというような記事を読んだことがあるので、不安になっています。 どなたか詳しい方…よければ回答のほど、お願いします。

  • 塩素ガスについて

    無知で恥ずかしいのですが、不安でたまらないのでお伺いさせてください。 先程、トイレの臭いが気になりパイプユニッシュを使用しました。 パッケージに『混ぜるな危険』と書いています。 何も気にせず使用したのですが、トイレには常に流すだけで洗ってくれるタイプの芳香剤みたいなものを設置おります。 パイプユニッシュとこの流すだけで洗ってくれるタイプの洗剤が混ざって塩素ガスが発生してしまう可能性はありませんか? この芳香剤みたいなものが酸性洗剤なのか分からず、非常に不安です。 申し訳ないのですが、塩素ガスにお詳しい方、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 塩素系漂白剤と消臭力などの匂い消しの関係性

    塩素系漂白剤と消臭力などの匂い消しの関係性 塩素系の洗剤、パイプユニッシュや泡ハイターなどと、トイレや部屋の匂い消しに使われる消臭力は、お互い反応しますか? 塩素系洗剤は酸性のものと反応するということは知っているのですが、先日掃除をしていて、パイプユニッシュを使用していた際に、台所に匂い消し用の消臭力が置いてあるので、気になりました。 消臭力はそもそも酸性もアルカリ性もないでしょうか? 無知ですみません。 よろしくお願いします。

  • ノロウイルス対策の「塩素系」洗剤などについて

    ノロウイルスにビクビクしてしまっている受験生です。 2つ質問したいと思います。 ノロウイルス対策なんですが、ニュースでは「塩素系、塩素系」って言ってますが、実際薬局にいって「塩素系の洗剤や消毒液とかありますか?」と聞いたら薬剤師さんに「具体的な商品名がわからないと、なかなか塩素系ってないですよ」と言われました。 確かに商品を探すとどれも「アルカリ性」とか「中性」ばかりで、なかなか塩素系ってみあたりません。 1.塩素系の洗剤や、消毒液の商品名をご存知でしたら、教えてください。 ちなみにその薬剤師さんに「ノロを防ぐにはどうしたらいいんでしょう」と聞くと「石鹸で手洗いと、体を丈夫にすることしかないでしょうね」とのことでした。 体を丈夫にするって・・・?適度な運動、規則正しい生活などでいいでしょうか。 2.今、黒酢やヨーグルトを食べています。これも体が丈夫になる一因になりますか? よろしくお願いします。

  • 塩素系洗剤ってどれも同じ?

    初質問です。今からお風呂の排水溝の掃除をしようと思ったのですが、手にとったのはパイプユニッシュです。 ふと成分を見たところ、カビキラーや、台所の漂白剤と同じ成分でした。 ということは、どれか一つの塩素系洗剤で併用できるということでしょうか? (例えば、パイプユニッシュでお風呂のカビとり・カビキラーで三角コーナーのヌメりとりなど・・)  それとも濃度など違うのでしょうか? できれば少ない種類で併用したいので どなたか教えてください。

  • 各種塩素系洗剤の成分について

    色々な塩素系の洗剤があるかと思うのですが、成分表を見るとどれもほぼ似たような感じです。 これらは濃度や粘度の差以外は基本的に同じなのでしょうか? 具体的な商品名で言うとドメストやカビキラー、パイプフィニッシュ等です。 同じであるとするなら、 ・ドメストを配管のヌメリ取りに ・パイプフィニッシュで風呂場のカビ取り ・カビキラーでトイレ掃除 といった事も(使い勝手はさておき)可能でしょうか?

  • タイでのチャタテムシカビ撃退に微酸性次亜塩素酸水?

    タイに住んでいます。お風呂場で浴槽のなかでチャタテムシがでるようになりました。そのご同じ室内にあるシャワー室にも10数匹でるようになりました。タイで虫除けのナフタリンが売っていたのでいくつも浴室に置きました。でも全然死んでません。数時間おきに10数匹つぶしています。 カビを退治しようと思ってカビハイターを探しましたが売っていません。防カビも書いてあった日本から持ってきた微酸性次亜塩素酸水電解イオン水200ppmをスプレーしましたが、変わりません。メーカーに問い合わせると微酸性次亜塩素酸水電解イオン水はカビキラーなどのじあん塩素ナトリウムの何倍も殺菌力がありカビ菌も殺すといわれましたが、効果はいまとのこと不明です。カビキラーは危険物に入るから親から送ってもらうの難しそうですし、どうやったらチャタテムシを撃退できるのかadviceお聞かせください。また、もしカビキラーのようなものが手に入ったら微酸性次亜塩素酸水電解イオン水をすでにスプレーしているのですが、その上からカビハイターのようなものを使っても問題ないでしょうか?併用してはだめというのは知っていますが、乾いた後なら平気なのでしょうか?また微酸性次亜塩素酸水電解イオン水なら手元にあるのですが、それを使ってカビ菌を取り除いた方法があれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 中和

    市販洗剤などに『まぜるな危険!』といった商品があります。 酸性の商品と塩素系の商品を一緒に使う(混ぜる)と塩素ガスが 発生するということは理解できます。 学生時代に、酸性とアルカリ性で中和するような実験をした記憶があるのですが、 この実験と、洗剤の酸性と塩素系の洗剤を混ぜるという行為は全く別のものなのでしょうか? お風呂掃除をしていてふと思ったので、誰か教えていただけませんか? (化学に関しては素人です)

専門家に質問してみよう