疲れる友人との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 5年くらいの付き合いになる友人がいるのですが、最近その友人と会うと疲れてしまいます。愚痴が多くて、頻繁に聞きたくないと思っています。どうすればいいでしょうか?
  • 友人との付き合いが疲れる理由として、愚痴が多く、頻繁に聞かされることが挙げられます。また、彼女の言葉遣いや物事を説明する際の態度にもイライラしてしまいます。しかし、彼女は友達思いだと感じます。自分が疲れるなら付き合うのをやめるべきでしょうか?
  • 友人との付き合いが疲れる理由として、愚痴が多く、体調の悪さを話すことが挙げられます。彼女の言葉遣いや物事を説明する態度にもイライラしてしまいます。距離を置いても一緒にいると疲れてしまうため、どう付き合うべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

会うと疲れてしまう友人

5年くらいの付き合いになる友人がいるのですが、最近その友人と会うと疲れてしまいます。 その子は愚痴が多くて、話すと大体文句や愚痴を言っています。仕事場の人のことだったり、家族のことだったり…。 私は愚痴を言うのは嫌だし、あまり頻繁に聞きたくないと思っています。 学生時代、彼女と同じバイト先で働いたことがありました。 そこの方たちはとてもいい人ばかりでした。 私はそこで一緒に作業をしてる方をいい人だなーと思っていたのですが、ある日彼女が私に、「あなたと一緒に作業してる人、あの人と喧嘩して、作業場所変えられたんだよ。」と、知りたくもない、悪い情報を次々私に話してきたりしました。 また、その子は普段から体調が悪く、会うたび話すたびにこの間めまいがしてーとか、吐いて仕事を休んでー、ということを言ってきます。 心配してほしいのかもしれませんが、付き合いだしてからずっと変わらないのでもう反応するのさえ面倒だなと思ってしまいます。そして面倒だと思う自分も嫌になります…。 彼女はなんでもわかったような言い方をするので、それにもいつももやもやしてしまいます。 話を聞いて「こういう風に思ってるのかなー」と自分の思ったことを何気なく言うと、「いや、そうじゃなくて…」と言われます。 電話で話すだけだとまだいいのですが、実際に会うととても疲れます。 昔は平気だったのですが、最近では他の友人を交え数人で会っても疲れます。 今まで何度も距離を置こうとして、しばらく会わなかったり話さなかったりすると次会ってもそこまで疲れなかったのですが、最近そんなに話しても会ってもいないのに会うと疲れを感じます。 でも彼女はとても友達思いだし、私のことを大切に思ってくれているようです。 いい子だと思います。 それでも自分が疲れるならもう付き合うのをやめるべきでしょうか? これからどう付き合うべきでしょうか?

noname#200913
noname#200913

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問者さんはおいくつぐらいなのでしょうか? 私はアラフォー女子で同じようなしんどい関係を切り抜けてきたものです。 たぶん、あなたが他の人がしんどくて聞けないようなネガティブな愚痴なんかを聞いてくれるので、彼女はあなたを頼りにしているのでしょう。なので、あなたのことを大切に思っていてくれるように思うのは当然です。だって、彼女にとってあなたは大事な聞き手ですから。 でも、このまま聞き続けると、彼女はどんどんあなたをたよりにするばかりなので、いい加減に「そういうネガティブな話は聞いてる自分は疲れるし、彼女の印象もどんどん悪くなるばかりでいいことないよ」って教えてあげるといいかもしれません。 それが言えない様な関係ならもう適当に疎遠にして、自然消滅してくれれば万々歳なんじゃない?質問者さんが新しい友達や人間関係を作って自分の人生を楽しむべきだと思いますよ。そうじゃないとあなたはいい人だけど損ばかりすることに。 社会人になると人は社会的立場が個々で違ってくるので、学生のときには気づかなかったような人間性や人生観を友人が持ってることに気づいたりします。自分とはそれが大きく違っていた時にストレスを感じたりして、適当に受け流せないようなまじめなタイプの人なら、友人と物理的に距離を置いて話が聞こえないようにするのがよいのでは?私ははっきりと自分の思いを伝えたら相手のプライドが傷ついたみたいで、結局疎遠になったけど。参考になるかな?!

noname#200913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢は二十代前半です。 共通の友人が数人いますが、他の人には話さないことを私には話してくれているようです。 思い切って言えばいいのでしょうが、私の性格からして言いにくいんです…でももし次我慢できそうにないと感じたら、思い切って言おうかなと思います。 最近、自分が素敵だなぁと思ったり、こんな人と仲良くしたい!と思う人を知って、今までいた友人のグループの中から抜け出したいと強く思うようになりました。 愚痴ばかり言うんじゃなくて、もっと楽しく明るく前向きに日々を送りたいと考えているので、愚痴ばかりの人と会うと余計に疲れるのかもしれません。 来年から環境が変わるので、少し距離を置いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

すごくわかります~ 愚痴や、人の悪い情報とか言ってくる人って、疲れますよね。 そういう話を聞くのが好きな人もいますけどね。 体調悪い話も、何とも思わない人もいれば、いやだなと思う人もいる。 これは、相手が悪いとか、面倒だと思ってしまう自分が悪いとかではなく、 相性の問題だと思います。 誰が悪いとかじゃなく、相性が悪い。 そのように割り切って、なるべく距離を置くのが良いと思います。 頑張って下さいね。

noname#200913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相性が悪い、と考えると少し気が楽になりますね…。 来年から周りの環境がだいぶ変わるので、少し距離を置けそうです。 ありがとうございました。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.1

彼女にとってあなたは「自分のすべてを晒し出しても話せる人」なのでしょうね。 それでも毎回のことではさぞやお疲れのこととお察しします。 さりとて完全に突き放してしまうのは、あなたの優しさから無理でしょう。 この際、愚痴もある程度は聞いてあげて、あるタイミングで彼女の興味のありそうな事に話題を 切り替えてみる…ことを試されてはどうでしょうか?

noname#200913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、他の友人には話さないことも話してくれているように思います。 次話すときに話題を切り替えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の愚痴が面倒くさい

    最近、女友達の愚痴を聞くのが面倒くさいです。 彼女は専門職で、自分は仕事ができると毎回言い、職場の人がいかに仕事ができないかを延々に話します。 特殊な職種なので職場が変わることは多いらしく、6年のうち5回くらい異動や転職で職場が変わっています。 周りの人が変わっている中で、彼女が評価している人も居るみたいなのですが、ほとんどの人を貶していて、聞いているのが辛いです。 私は、一緒に仕事をする人を活かすも殺すも自分次第だと思います。 そのことを伝えたくて、最近私の職場であった後輩とのエピソードを話したりしているのですが、彼女には響かないみたいです。 最近は、彼女の愚痴が始まったら、またかと思いスルーするようにしているのですが、面倒くさくなってきました。 彼女のことは学生のときから知っていて、もとは明るくて面白い子です。 それだけに、ついつい会ってしまうのですが、だんだん疲れてきました。 みなさんだったら、この関係をどうしますか? また、愚痴を言われたときにどう対応しますか?

  • 友人と距離を離したい。

    私の友人は楽しかった話などは あまりせず、私といる時は大体 人の悪口だったり、何が嫌だったなど ネガティブな話ばかりです。 今までは、私を信用してくれて 身内の愚痴や、バイト先の苦労話を 相談してくれているのだろうと 出来るかぎり親身に聞いてきましたが 会う度毎回毎回そんな話ばかりで 一緒にいても楽しくないですし こっちまで精神が病んでしまいそうです。友人は妊娠してさらにマタニティーブルー?というものなのでしょうか さらに愚痴ばかりで疲れ果ててしまいました。 会うどころかもう連絡さえ取りたくありません どうすれば友人と距離を話せるでしょうか。 長くてすみません。読んでいただいてありがとうございます

  • いい人だけどネガティブな友人との付き合い方

    体調悪い子を気遣ったり一人でいる子に話しかけたり、グループに馴染めない子を話に入れたりとにかくいい子なのですが。 家庭環境が悪いらしくその愚痴をいろいろ言われます。 家族にお金をほぼ全額入れて自由に遊べるお金や時間が無く夫婦仲も悪く貧乏とどうしようもない状況なので、大変なのですが 何度も愚痴を言われると疲れてしまいます。 その子は一人言のように言うので私が話の流れを切ってしまう相槌をするとうーんと言った後話を続けます。 愚痴は私だけでは無くいろんな人に言ってるのですが私がその子と一緒にいる事が多いので 正直疲れてしまいました。 その子も愚痴ばっかりではないのですがどうしても人の気持ちに感化され易いので 引き込まれて最近自分も憂鬱な気分になってしまいまってます。 私自身も家庭環境悪くて欝になって何年もかかって乗り越えて頑張ろうと思った矢先にこんな事を聞くのが辛いです。 その子とは一緒にいなきゃ行けない所も あるので疎遠にも出来ないし。 何より本当にいい子なのでその子に対して思ってしまう自分が最悪だと感じてしまいます。

  • 友人に腹が立って仕方ない

    最近、友人が彼氏と別れました。 もともと依存的な2人で、 彼氏はわがままな人でしたが、友人は「彼には私が必要なの」といったタイプで かなり尽くしているようでした。 ですが、その彼氏と何か嫌なことがあるたび愚痴のオンパレード。 愚痴はかなり多く、酷いときは毎日聞かされていた週もありました。 そんなに相性悪いなら別れればいいのにと思っていたのですが 友人は「私から彼をとったら何も残らない」だとか「めちゃくちゃカッコイイから別れれない」 だとか。そんなに彼が必要ならいちいち愚痴るなと思っていました。 いつかは別れると思っていましたが、最近別れたみたいです。 もうこれでしばらく愚痴られることもないなと思っていたら 話を聞いてよと迫ってきます。 別れたのは「忙しい」が理由で、お互いのためらしいので 何の話を聞けと?と思ってしまいます。 お互いのために別れたならそれでおしまいではないのですか? いい加減うんざりしています。 私はもともとよっぽど大切な人でない限り優しくできる性格でもないです。 それに私が彼氏とでかけるから会えないというと文句も言われます。 こんな友人さっさと縁を切りたいのですが、みなさんはどう対処しますか? アドバイス下さい。

  • 友人の愚痴・文句の対処法

    今わたしは大学生なのですが同じ大学のある友人に対する接し方について悩んでいます; 無意識なのでしょうが彼女の会話内容はいつも誰かの愚痴・文句・うわさ話・私の知らない人の話・自慢話ばかりです。 また彼女は大学の近くでファミレスでバイトをしていて、そのファミレスによく来店するお客さんをキャンパスで見かけるたび「あの人いつもくる人だ」・「あのひとは性格がきつくて注文のとき偉そう」・「文句いわれた」・「あの人はいつも~を頼む」とか指を指しながらいちいち報告してきてうんざりします。 店員としてそういうことを言う神経も信じられません。 その都度、「そういうこと言わなくていいから。」とか愚痴や文句の場合も度が過ぎているので「聞きたくない」とか「愚痴ばっか言ってるとそういう顔になるよ」とか彼女に言うのですが糠に釘です。 また、好みが一緒っていうレベルを超えて真似をされます。これも本人に言ったところ「~もわたしの真似したらいいよ」と全然話になりませんでした。 最後に、わたしが冗談で話したことを周りに私が本気で言った様に、言いふらすのをやめてもらいたいのですが、これも彼女にその旨を伝えても効果なしでした…。 授業のカリキュラムの関係でほぼ授業が一緒なので関係を悪くしたくないし自分が我慢したら大丈夫。と去年一年我慢していましたが、一緒にいて楽しくないですし、向上していけない気がして、もうどう彼女に接したらいいのか自分ではもう正直わかりません…。 アドバイスお願いします!

  • 友人にイライラしてしまいます

    短大1年女子です。 最近友人にイライラしてしまいます。 その友人(以下A)はとても天然な子です。 すごく要領が悪くて理解力が遅いけど真面目という感じです。 普段一緒にいるぶんには全く何とも思いませんし、悪い子ではありません。ただ、一緒に作業をするとなるとイライラしてしまいます。 授業で同じグループになり、一緒に作業をすると、話してもなかなか理解してくれないし、作業も遅いし、何か聞いても「んーなんていうんだろう、そのーえっとー」という感じです。正直Aがやるより自分がやった方がいい。迷惑だと思ってしまいます。 Aも自分の理解力や行動が遅いこと、要領が悪いことは分かっているようなのですし、周りも分かっているので「じゃぁ変わろうか?」などと自然な流れでやめさせようとします。しかしAはその雰囲気を知りながらも「でも私やりたいの」と言います。 Aの行動は間違っているわけではないし、すごくいい人なのも分かっているのですが、こうなると迷惑に思えて仕方ないのです。 関わらなければよいと思うのですが、私の学科は人が10人しかおらず、どうしても避けられません。 ゆっくり教えてあげればいいとも思いますが、そのような余裕は誰にもなく、ただでさえ急いでいるのに…となってしまいます。そしてAの理解力があまりにもないので、誰も教えたがりません。 さらにAは好奇心が強く様々なことを知りたがります。 正直私は「Aがやりたいと思うのは分かる。でも自分の能力を考えてほしい。それで迷惑をかけられるのは嫌だ。やるなら1人で誰にも迷惑をかけない時にやってくれ。」と言いたいのです。 どうしたらAに感じるイラつきを抑えることができますか?

  • 友人について。

    友人について。 10年来の友人なんですが、最近、彼女の他の友達の愚痴が多くて困ってます。もちろん、賛同できる話しもありますが、「Aちゃんからメールが返って来ない」など小さな細かい愚痴もたくさんあり、電話を切った後はどっと疲れます。 一度「最近むかつく友達多いね~(笑)」と言ってみましたが「ほんとだね」と言うだけです。 電話に出なければいいのでしょうが、心配な部分もあります。彼女は4、5年前に自律神経失調症にもなった事があります。その時は顔つきが変わり、私や友人の文句を色んな人に言ってました。その後、他県で結婚、出産をし、今は仕事をしています。仕事をしてからか、最近は体調が悪い時があるらしく、パニック障害かもしれないと言ってました…… やはり精神的に病んでるのでしょうか…それとも一時的なストレスなんでしょうか………ただの愚痴と思い受け流せばいいのですが、どうすればいいかわかりません。アドレスあればお願いします。

  • 何かと頼ってくる友人について。

    はじめまして。 19歳学生です。 仲の良い友人についてです。 その友人は私によく色々な事を頼ってきます。 その友人は勉強が嫌いなようで、普段勉強をほとんどしていません。 勉強の話をすると不機嫌になります。 なのにテスト前になるとテストに関しての質問メールをバンバン送ってきます。 しかもどれも教科書を見れば分かるものや先生が授業中に言ってたことなのに知らないとかめんどくさいとか言い訳をしたりとか。 宿題に関してもそうです。 宿題が出されたときは私がその宿題の話題を出しても機嫌悪くなるのに提出期限が迫ると見せてーとか言ってきます。 酷い時は私に宿題をやってと命令してきます。 普段の生活では、すぐに物を貸してーとかこれやってーとか言ってきます。 自分が持っている物でも持っていない物でも何度も。 そしてお礼を言わないとこもしばしば。 更には貸してあげたもの、やってあげたことに関して文句を言ってくることもあります。 他にも色々あります。 頼る癖がついているように感じます。 私は気が弱く、断れない性格なのでいつもつい従ってしまっています。 けれどはっきり嫌だと言ったり断ったりしたら確実に他の友達に私の事を悪く言うと思います。 自分は悪くないとか、自分がしてることは正しいという風に見られたがる子ですから。 まぁだからこそ頼ってくるんだと思うんですけどね。 でも人に頼ってばかりいたら成長できないし、いつか辛い目に合うのはその子の方だと思うので、その子の頼る性格を指摘したいとは思いません。 けれど自分でちゃんとやらない人に手を貸してその子が周りから良く見られるのは気分のいいものではありません。 どう上手く付き合ったら良いのでしょうか。 こういう風に考え方を変えてみたら?などというアドバイスでも嬉しいです。 文章力が低くてすみません。 回答お待ちしてます。

  • 愚痴が多い友人

    会う度に愚痴を言う友人がいます。話のほとんどが愚痴です。 ただの愚痴ならまだしも、自分の友達の愚痴まで言うのです。 私は以前その友人に、「あんたは愚痴のつもりで言ってるかもしれないけどそれって陰口だし、本人に言わないと気づかないし、友達がそんな事言ってるなんて知ったらその子悲しむよ?」と言いました。 私にそう言われて友人は落ち込んだらしいですが、毎回毎回愚痴を聞かされるのにも限界でした。 もともと私は陰口が好きではなく、愚痴を聞くのも得意ではありません。なので、私も言わないようにはしています。 友人はストレス発散で愚痴を言っているような気がするので、私も言ってすっきりするならという感じで聞いていました。特にアドバイスするでもなくただ聞いている感じで‥。でも、やっぱり聞いていていい感じはしません。 今も相変わらず友達の愚痴を言っています。一度はっきり言ったのに変わらなかったので、もうこういう性格だからと諦めています。 ですが、会っているときぐらい楽しみたいのです。愚痴以外は話をしているだけでも楽しいので‥。 友人の性格もあると思いますが(自分はマイナス思考だから‥。とも言っていました。)愚痴をやめさせるにはどうしたらいいでしょうか? 後々嫌な思いが残るので、友達に対する愚痴だけでもやめさせたいです。(ちなみに私もその友人から陰口言われたことがあります。本人は覚えていないと言っていました。) よろしくお願いします(>_<)

  • 友人がいらないと思ってきた

    昔は友人と遊ぶのが好きだったんですが、 お互いの環境の変化もあったり、 私自身、自分で悩みがあったりで 友人と会うのが面倒になってきました。 前は愚痴を言い合って発散して、喋って楽しいと思ってたんですが 最近、友達の存在ってすごい小さいものだなぁと冷めた自分がいて 自分の悩みも話したくないし(自分で解決したいし、わかるわけもないと思っている) それどころか、友人の話しに興味がないです。。失礼ですが。 原因があったとすれば、 価値観が違うなぁと思うことがあったくらいですが。 私は28歳女です。 これからもっと歳をとったら 友人って大切って思うんでしょうか?