• 締切済み

友人にイライラしてしまいます

短大1年女子です。 最近友人にイライラしてしまいます。 その友人(以下A)はとても天然な子です。 すごく要領が悪くて理解力が遅いけど真面目という感じです。 普段一緒にいるぶんには全く何とも思いませんし、悪い子ではありません。ただ、一緒に作業をするとなるとイライラしてしまいます。 授業で同じグループになり、一緒に作業をすると、話してもなかなか理解してくれないし、作業も遅いし、何か聞いても「んーなんていうんだろう、そのーえっとー」という感じです。正直Aがやるより自分がやった方がいい。迷惑だと思ってしまいます。 Aも自分の理解力や行動が遅いこと、要領が悪いことは分かっているようなのですし、周りも分かっているので「じゃぁ変わろうか?」などと自然な流れでやめさせようとします。しかしAはその雰囲気を知りながらも「でも私やりたいの」と言います。 Aの行動は間違っているわけではないし、すごくいい人なのも分かっているのですが、こうなると迷惑に思えて仕方ないのです。 関わらなければよいと思うのですが、私の学科は人が10人しかおらず、どうしても避けられません。 ゆっくり教えてあげればいいとも思いますが、そのような余裕は誰にもなく、ただでさえ急いでいるのに…となってしまいます。そしてAの理解力があまりにもないので、誰も教えたがりません。 さらにAは好奇心が強く様々なことを知りたがります。 正直私は「Aがやりたいと思うのは分かる。でも自分の能力を考えてほしい。それで迷惑をかけられるのは嫌だ。やるなら1人で誰にも迷惑をかけない時にやってくれ。」と言いたいのです。 どうしたらAに感じるイラつきを抑えることができますか?

みんなの回答

  • PAPLEEYE
  • ベストアンサー率10% (12/119)
回答No.2

発達障害でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 101cat
  • ベストアンサー率40% (33/81)
回答No.1

こういう人って必ずどこにでもいるんですね。 あなたの正直な思いを話すべきだと思います。なぜならこういう人は自分が天然すぎて周りに迷惑をかけてることに全く気付いてないからです。天然だから。話したところでしっかり理解できるかも謎ですが。 イライラしない方法は相手に期待しないことです。イラつくのは相手に『こうなってほしい』という願望があるからです。つまり、相手を(自分のいいように)変えてやろうという驕りが自分にもあるのです。それを捨てればイライラしませんよ。他人なんて自分の思うとおりになどならないのが当たり前です。

kotoha0115
質問者

お礼

ありがとうございます。若干自分が天然であることは分かっていても、それが周りに迷惑であることには気づいていないのですね。 やはり自分もそのような考えがあるのですね。変えたいとまではいかなくても、「○○って言ってね」などとその場しのぎの誘導はしてしまいます。まぁ言ってはもらえないのですが。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イライラする友人

    出会って一ヵ月半の友人についてです。 性格が合ってないのか最近イライラするようになりました。 別の友達に何かの折に話したことを、後から聞いて「知らなかった…友達なのに言ってくれなかったんだぁ」と言われたり、私が「A」を選択すると「私もAにしよっと。でもAって全然興味なーい。つまんなそー。まぁいいけど?」と言ってきたり、先日は私の提出済みのレポートを勝手に読んでいました。 写すためとかではなく内容が気になったみたいで、盗み見た事には一切触れず(自分がしたことに何の疑問も持ってないようです)、いきなりその内容について感想を述べてきました…。 正直気持ち悪いです…。 彼女本人は別に私が大好きというわけでもなく、むしろ自分より下に見ているんだろうなーという感じです。 最近は顔を見るのも嫌で、考えるだけで疲れるというかストレスです。 これからずっと一緒にいなければなりません。 今までの友人は自分は自分・他人の事はとやかく言わないタイプで、彼女はどちらかというとべったりタイプで悪口言うわで疲れます。 私が今までこういうタイプの人と接したことがないから慣れてないだけでしょうか? うまく付き合っていくコツとかありましたら教えて下さい。

  • イライラしないためには

    こんにちわ。 私には少し回りに対しての配慮がかけてるんじゃないかな?と思う友人(仮にAとします。)がいます。 その子の配慮の足りない行動をみてイライラしてしまうのです。 例えば、休日によく学生の時代のグループで遊ぶのですが、そのグループのなかにカップルが一組いるんです。 Aはもともと同性異性かかわらずスキンシップが多目なのですが、そのカップルの彼氏の方に頻繁にくっついたりします。 私からすれば、彼女持ちの男の人(ましてや友人の)にくっつこうなんて、彼女の気持ちをおもえばできません。 もう一つ、この質問をさせてもらうきっかけにもなったことなのですが 先日この友人Aと遊ぶ機会がありました。 冬も始まり寒くなってきているのでつい最近買いましたおろしたてのコートをきていったんですね。 Aと「寒いなー」なんて話をしていたところコートの話になり、Aからあたしのコートへの第一声が「去年の??」という一言でした。 冗談のような口ぶりでもなかったし(自分でゆうのもなんですが冗談なら上手く返しができる自信もあります。)、だからといって悪意があるという訳でもなさそうでした。 でもおろしたてということもあいまって人のコートみるなり「去年の??」ってどうゆうこと?とイラッとしてしまいました。 ちなみにAとは去年の一年間、訳あって疎遠になっていたので去年のコートとみまちがえたということはないと思います。 服装にはそれなりに気をつかっているので、あたしが着たらそんなに着倒したようにみえるのかと余計に悲しくなったりもしました。 もし私なら、友人があたしの見たことないコートを着てきたとしたらまず「去年の?」なんて思わないし 仮に思ったとしても口に出さないし、これまた相手の気持ちを考えたら言えないことだと思うんですね。 Aは同じような理由で他の友人からも顰蹙を買うような場面も沢山みてきましたし、 小さい事が何度も重なってゆき、Aが少しでも配慮にかけてるなと思う行動をみると無償にイライラが収まらなくなるんです。 もちろんあたしが神経質な部分もあるんだと思うんです。器の小さいところも。 こんなしょーもないことでイライラするなよと思われる方もたくさんいらっしゃるかと思います。 考えがまだまだ子供だってことも理解はしております。 そこは自分でも十分理解しているので、それをふまえてあたしはAに対してイライラしないようになりたいのです。 そのためにはAに対してどういった心構えでいればいいのでしょうか? またみなさんはこういった知り合いにはどういう風に接しておられますか? どうかご意見をおきかせください。

  • 友人といるとイライラしてしまうのです。

    学生の女子です。 自分でもよく分かりませんが、私、 小学校のころから現在にいたるまで 学校で友人をつくるとなると、 なぜか頭がおかしい人と そういう関係をつくってしまうんですよね。 それで よく「どうして 自分はよくこういう普通じゃない人と、友人のような関係を つくってしまったのだろう」と後悔して 自分自身にイライラしています。 今 現在は専門学校に通っているのですが、 専門学校でもまた そういうちょっと頭のおかしいずれた人と友人関係をつくってしまい イライラした毎日を送っています。 その友人の行動なのですが、 指の皮膚を シャーペンで突き刺したり、 歯で皮をめくったりなど・・・・。 私 潔癖症の短気なので こういう行動をみると 無償にイライラするんですよね。 「やめてくれない? イライラするから」というのですが、 <●><●> ← こういう風に目をぐわっと開いて 私を見ずに、どこかを見つめながら             ひたすらうなずくだけで、 やめてくれません。             逆に怖いです。 おかげで あまりにもイライラしすぎで 友人をみるたんびに、 殴りたくなります。 指の皮膚をめくる他にも 授業中、 消しゴムで消すのが激しいので 共同の長い授業机がものすごくゆれるんですよね。 それで 絵の具をつかって 細かい作品をかいていると ずれるので、 かなりイライラします。 私は消すゴムを消す際、 ゆれないように 気をつかいながら 消しているのですが 友人は おかまいなしに、 まるで 地震がきて 机をガタガタと揺らすかのように消します。 これも注意をしたのですが、 <●><●> ←こういう風に目をみひらいたまま、            どこかを見つめ  ひたすら カクカクとロボットみたいに            うなずきつつ  やめません。            目は死んだ魚のような目をしています。これがまた怖いんです。 他にしゃべれる人もクラスにいることはいるのですが、 そこまで仲が良くありません。 (まぁ、今 書いている 悩みの種の友人とも仲はよくありませんが) どうすればよいでしょうか? 関係を絶つ or 今の関係を絶たずに イライラした毎日を過ごす どちらが良いでしょうか? もうストレスがたまりっぱなしです、皆さんのご意見を教えてください。 ☆ちなみに友人は女子です。  

  • 友人にイライラしてしまう

    現在大学生の者です。良かったら相談乗ってください。 大学でいつも2人で行動する子が居るのですが、その子に最近イライラが止まりません。 お嬢だからか本当にわがまま、自分勝手です。 私はもう単位も取り終わり就職活動中なのですが、向こうは留年が決定していて単位もたくさん残ってます。 1人で授業を受けるのが嫌だから一緒に受けてほしいと言われ、仕方なくいくつか授業を入れました。 でもその子はかなりルーズな子なので、学校に来ないことなんて日常茶飯事。 結局その子の為に就活の時間削って授業入れてるのに、私1人で受ける事が多くなるのは目に見えてます。 しかも最近学校辞めるか迷ってると言われました。 辞めたら私がその子と一緒にとった授業を意味もなく受ける事、親が出してくれた学費のことなんて全く考えていません。 しかも、メールで「~の授業も一緒にとらない?」と言われたので、 「私にも就活があるから、それとるなら~の授業やめるよ」と言ったら、 「分かった、じゃあ私はどっちもとるけど●●(私)はどっちかでいいよ」と言われ、 何故か上から目線な言い方にカチンと来ました。私が短気なんでしょうか? きちんと単位もとり就活に励んでる私のとなりで、 学校もろくに来ない、自業自得の留年に「人生疲れた」発言。 親に何でも決められるのは嫌だと言っといて結局お嬢なので逃げ道があるからか努力も全くしない。 もう縁を切りたい気持ちでいっぱいです。 でも、私には他に友達が居るのですが、その子は本当に上辺だけの付き合いをする子なので、頼れる人が私しかいません。 私が見捨てたら本当に誰も居なくなると思います。 そう思うと縁を切る、まで至れません。やはり我慢するしかないのでしょうか? 私も就活でこんな事で悩んでる場合じゃないのに、最近これが原因で常にイライラしてしまいます…

  • 大学の友人について

    大学1年生です。長文になりますが、よろしくお願いします。 とある友人、Aについて悩んでいます。今回はそのことについて、相談させてください。 Aは大学へ入学した当初から、一緒に行動してきた子です。見た目もあまり派手な感じはなく、どちらかと言えばおとなしそうな子です。 自分から話すことは一切しません。挨拶もいつもこちらから、「おはよう」と言っても「うん」と言うだけ。始めはまだ慣れないからだろうと思っていましたが、しばらく一緒に居ても全く変わりませんでした。一緒に行動していた他の友人も嫌になったのか1ヵ月程で離れてしまい、今ではAは私と2人で一緒に居ることが多いです。 今まで一緒に行動していた子たちや、他の友人から声をかけられたりもしましたが、Aから離れることはしませんでした。正直Aは、私の他に会話をする子が全くと言っていいほど居ないのです。 Aは自分から話すことはしなくても、講義が終わると私が支度が終わるのを待っているし、私が1人で講義を受けていると隣の席に座ります。嫌われてはないのだろうと思い、こういう性格の子なのだと思っていました。 ですが先日、英語の授業に私が時間ぎりぎりに行くと、他の子たちとAが話していました。珍しいと思いながらも私も話に加わると、私と2人で居るときよりもよく話しよく笑っていたのです。授業が終わって2人になると相変わらず何も喋ることはなく、私が話しかけると返答するのみなのですが…。 そんなことが何度かありました。最近は一緒に居ても講義が始まる前は伏せって寝ているし、話しかけても「へえ」「そう」などという返事しかありません。たまにはどこかに寄って帰ろうと誘っても、いつも「嫌」と一言。 私と一緒に居て楽しいのかな、と考えてしまいます。 正直もうAと一緒に居たくないと思うのですが、今から他のグループに行くのも無理な気がして…。 今から別のグループと一緒に居る、というのは可能でしょうか?優柔不断ですいません、アドバイスをお願いします。

  • イライラするの止める方法ありますか?

    はじめましてこんにちは(._.) 現在高校二年生で学校にかよってます。 さっそく質問です。 なんでか、最近イラつきが多いのです・・・。 性格の悪い子や友達の発言や行動を見ているとイライラしたり(たいしことではないのに・・・ 大げさに報道するメディアとか先生とかの自分の言っていることはなんでもあってるみたいな態度にイラつきを覚えます。 今までは、(そう言う考え方の人もいるし、私にとって嫌だと思うことが良いと思う人もいるんだし!) と冷静に判断でき、理性がありました。 でも最近はちょっとしたことでも・・・イラついちゃうんです。しかも、厨二とか冗談なしガチで、殺してやりたいと思ってしまうぐらい。 こういうのよくないですよね・・・ でもイライラしちゃうんです・・・ 思春期の反抗期ってやつですか? それとも、ストレスがただ溜まっているだけなんでしょうか? どなたかお助けほしいです。

  • もうこんな友人とは一緒にいたくない…

    もうこんな友人とは一緒にいたくない… 私は大学生で、今年仲良くなった友人(次からはAで)が本当に嫌で嫌でたまりません。 ・あきらかにAが悪くて「さっきのはAが悪いよね?」と言っても 「私は悪くないし。あっちが悪い。」と言い放ち、絶対自分は悪くないと思っている ・言い逃れできないと笑ってごまかす ・人の家に来ているくせに遠慮がない ・空気が読めない(読める方が正しいというわけではないですが、ひどすぎるレベルです) ・こっちは授業を真面目に聞きたいのに話かけてくる その上自分が聞いてないのが悪いのにノートを見せて、あれって何と聞いてくる ・自分の意見を絶対曲げない。こっちがあきらめるしかない 毎日がドン引きの嵐です。 今までいいところを探してがんばって我慢してきました。 あまり深く関わらなければそれなりに付き合っていけると思います。 でも私はもう無理です。 正直もう関わりたくない…。 そんな彼女とはサークルも必修の授業も一緒。 学籍番号も近く、少しずつ離れるのも難しそうです…。 しかもAは私のことを好いてくれているようで、冷たい態度をとっても あまり動じません。むしろなんであんな態度すんの?みたいな感じで逆ギレします。 (お前にイライラしてんだよ~;;) 他にいつも一緒にいるグループの子たちも彼女の言動や行動にうんざりしています。 でもこの年になっていじめみたいな事もしたくありません。 こんな友人と離れるにはどうしたらいいと思いますか? ほんとにきついです…

  • 友人への嫌悪感が消えない

    こんばんは。 最近、部活の友人の自分勝手な行動に嫌気がさしています。 私や他の友人も軽く注意するんですが、あまり変わっていません。 実を言うと、私自身、その子は病気持ちだからという理由で遠慮している部分があるんです。 人それぞれ、価値観が違っていたり、悩みがあったり、ということは理解しているつもりなのですが、その子のことを考えるだけでイライラしてしまいます。一緒に部活をしていても、近くにいるだけで不愉快な気持ちになってしまいます。 今は、なるべく気にせず接触も避けている状態です。 正直、こんなイライラしてばっかりの自分が嫌でたまりません。 部活自体は好きなので、もっと楽しく部活をしたいです。 何か良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 苦手な友人との付き合い方

    苦手な友人Aとの付き合い方にアドバイスをお願いします。 Aも私も女性です。 苦手な理由をあげると ・自分では意見を言わないのに人の意見には上から難癖をつける。 ・自分では物事を提案しないのに文句だけ言う。 ・人が提供した話題に乗っかり、自分(や自分の友人)の自慢話にすりかえる。 ・天然ボケや個性派を装い、虚言気味(注目されたがり)。 ・物事を損得で考えている。 ・なんだかんだエラそうに言うが最終的には長いものに巻かれる。 良い面もあります。 ・頭の回転が速く論理的。 ・要領、外面が良い。 ・気が利く。 Aとは職場の友人として長い付き合いになります。但しグループとしての付き合いなので、初めからAと私はウマは合っていませんでした。 私もAが苦手であるということを向こうも察しています。 ですが表面上はなんとか関係を保っており、グループで日々ランチに行ったり、たまに旅行に行ったりもしています。 私はグループの他のメンバーより圧倒的にAと仕事をする機会が多いため、Aの人となりを良く理解しているのですが、他のメンバーはAのことを断片的にしか見えていない気がします。 また、Aも私には見下した態度を取ることが多いのに、他のメンバーには基本媚びているため、Aの本質を見抜いている人は少ないです。 Aの長所を理解し、なんとか良い関係を築こうと努力しましたがどうしても好きにはなれません・・・。逆に毎日接しているとイライラしてしまいます。これ以上Aと付き合っていても疲れるだけなので、距離を置きたいと考えていますが、他のメンバーとの関係は断ち切りたくありません。 他のメンバーには親友と呼べる子もいますから。 何か良い対処法はありますでしょうか。

  • 一緒に居ると疲れる。イライラする。みなさんならどうしますか?

    現在大学生ですが、友人関係で悩んでいることがあります。 話すと長くなりますので、内容は省略させていただきますが、ちょっと距離を置きたいと思っている友人(たち)がいます。 彼女たちと一緒にいて何も学ぶことはないし、イライラするし、自分がマイペースでいられなくなります。 距離を置きたいのですが… 「お昼一緒に食べる相手どうしよう」「一緒に行動する人どうしよう」「一人でいると、周りから『あの子ハブられてる。嫌われてんのかな』って思われるかも」とか余計な考えがつきまといます。 もちろん、お昼の相手なんてどうにでもなりますが、今まで一緒にいたのを状況が変わるとやっぱりハタから見ると「?」って感じですよね…。 本当に距離を置きたいなら周りの目なんて気にしないで離れればいい。そう思える自分もいるのですが、なかなか割り切れません。 かといって、無理に彼女達と一緒に居ることに何の意味も感じません。 みなさんはこおような状況の時、割り切って距離を置けますか? 私はどうしたらいいのでしょうか…