• 締切済み

何かと頼ってくる友人について。

はじめまして。 19歳学生です。 仲の良い友人についてです。 その友人は私によく色々な事を頼ってきます。 その友人は勉強が嫌いなようで、普段勉強をほとんどしていません。 勉強の話をすると不機嫌になります。 なのにテスト前になるとテストに関しての質問メールをバンバン送ってきます。 しかもどれも教科書を見れば分かるものや先生が授業中に言ってたことなのに知らないとかめんどくさいとか言い訳をしたりとか。 宿題に関してもそうです。 宿題が出されたときは私がその宿題の話題を出しても機嫌悪くなるのに提出期限が迫ると見せてーとか言ってきます。 酷い時は私に宿題をやってと命令してきます。 普段の生活では、すぐに物を貸してーとかこれやってーとか言ってきます。 自分が持っている物でも持っていない物でも何度も。 そしてお礼を言わないとこもしばしば。 更には貸してあげたもの、やってあげたことに関して文句を言ってくることもあります。 他にも色々あります。 頼る癖がついているように感じます。 私は気が弱く、断れない性格なのでいつもつい従ってしまっています。 けれどはっきり嫌だと言ったり断ったりしたら確実に他の友達に私の事を悪く言うと思います。 自分は悪くないとか、自分がしてることは正しいという風に見られたがる子ですから。 まぁだからこそ頼ってくるんだと思うんですけどね。 でも人に頼ってばかりいたら成長できないし、いつか辛い目に合うのはその子の方だと思うので、その子の頼る性格を指摘したいとは思いません。 けれど自分でちゃんとやらない人に手を貸してその子が周りから良く見られるのは気分のいいものではありません。 どう上手く付き合ったら良いのでしょうか。 こういう風に考え方を変えてみたら?などというアドバイスでも嬉しいです。 文章力が低くてすみません。 回答お待ちしてます。

noname#175612
noname#175612

みんなの回答

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

会社に入れないよ。そんなの。

noname#175612
質問者

お礼

すみません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無口になる友人への対応・・・

    高校生で、2年間ほど同じクラスの仲のいい同性の友人がいます。 普段はよく喋る、面白い子なのですが不機嫌になったりすると口数が減ります。 嫉妬するため、他の友人とその子の分からない会話をしていたらそのあと何を話しかけても生返事・・・ってことがありました。(もちろん他に友人と喋れる子もいました。一人取り残されたわけじゃないです) 正直ご機嫌取りも辛いし、そんな悪いことをしたつもりもこちらにはないです。 今日も彼女が「もうすこし(ある人の宿題を)見てから帰る」と言ったので友達とゆっくり歩いて帰っていたら、そのあと一緒に帰るときも何か話しかけても無視か生返事。多分待っててほしかったんだと思います。でも私たちはゆっくり歩いて最終的には待ってたわけだし・・・。 よくこういう状態(生返事)になるし、普段はいつも一緒に行動してるので精神的にも参ってしまいます。 私はどうするべきですか? いつもはいい子なのですが、一度機嫌をそこねちゃうと大変です・・・。

  • こういう性格の友人とうまく付き合うにはどうしたらいいんですか?

    こんにちわ。 友達の事で少し相談があります。 私の友達は普段はいい子ですが、自分に何か気に入らない事があると不機嫌さを隠そうとしません。 それだけなら別にいいんですが、私に対してトゲのある口調になるんです。 例えば授業前に仲良くしゃべっていて授業後に一緒にしゃべると、なぜかいきなり不機嫌な口調で、ケンカを売られているような気分です。 不機嫌になった原因がこちらにあれば、それも理解できますが、機嫌が良かった時から悪くなるまでに一度も接触がないので心当たりもありません。 もし過去の私の行動で不愉快な事があったとして、いきなり過去の事を思い出して冷たく当たられても、そこまで私が配慮しなければならないのしょうか。 私も寛大な方ではないので、そういう態度を取られると不愉快になります。 言い返すと事が大きくなりそうなのでそのまま距離を置いて接触を避けるようにはしてますが、それでもそういう人と付き合っていくのは疲れます。 でも、彼女の方が怒らせると怖いというか、もし私が彼女と付き合わなくなれば、私は多くの友人を失うと思いますし、彼女の普段はとてもいい子で感謝している事も多くあります。 こういった態度を取られたときなど、どんな対応がベストで、どういう風に付き合っていけばいいと思いますか? 長文失礼致しました。 何かアドバイスを下されば幸いです。

  • 友人の癇癪について

    友人(28才)と話していたりすると突然喋らなくなり機嫌が悪くなります。 その会話も友人が機嫌が悪くなるような内容では全くありません。 また、その友人はゲームでもキレたりしてコントローラーや周りの物を破壊したりします。 なぜキレるのか一度聞いてみたのですが怒ってしまい、その後聞けなくなってしまいました。 普段はいい人なので付き合いをやめたいとは思わないのですが・・・・ 対処法だったり、うまい付き合い方だったりありませんか?

  • 女子高生です。イライラする友人がいます。

    女子高生です。イライラする友人がいます。どうすればいいのか、分からないのでご意見お願いします。 ☆ 学校に、部活も同じで今まで3回もクラスが被っている人がいます。 最初は、そこまで仲良くなかったのですが、途中から仲良くなり始めました。 仲良くなったのはいいのですが、なったはなったで相手の悪いところが見えてきます^^; まず、その子は、相手の気持ちを考えずに物事を発するひとなんです。 ・自分でやめてって言ったことを人にする。 ・人をいじる話題になると、妙に盛り上がる。 ・場が盛り上がってるのに、勝手に不機嫌になる。いわゆるKY。 ・わたしが嫌だって言ったことを何回もしてくる。(例えば、体を叩いてきたりとか、嫌なことを平気で言ってきたりとか) ・朝、「おはよう♪」と言っても、6割は黙ってるか、頷くだけか。理由は、「テンション低いから」らしいです。 ・人の外見の悪口を言ってきます。わたしに。 ・異常な負けず嫌いで、わたしが宿題をしていると、張り合ってくるように、宿題をはじめます。 自分で言うのも何ですが、わたしの性格上、あまり怒らないんです。 だから、そうなってるのかな?とも考えるのですが、本人には、悪気がないようなので、あまり気にかけず、ここ2~3年過ごしてきました。 しかしこの前。 わたしが友達と話していると、その子が教室で、数学の勉強(多分です)をしているようでノートを広げていました。周りには2人の友達がいました。 何してるのかな~?と思って、近づくと「よし!」とその子がいってノートを閉じてしまいました。 (調度終わったんだな)と思って、一回離れ、またその子を見ると、またそのノートを開いていました。 (またやってるのか)と思って、何気なく近づくと、わたしの気配に気づいたようでノートを閉じてしまいました。 は?!、と素直に腹が立って(ほかの2人に見せていたのに) 「ノート見せてー」とわたしが言うと、 「なんでー?」と言ってきます。 「○○のノートきれいじゃん♪」とわたし。 「え・・・やだ。」 はぁぁぁぁあああ? 正直、その子に何回もノート貸したことあるのに、その言い草はナニ?と思いました。 今までの因縁(恨み?)とこのことが合わさって、異常に腹が立ちました。 ・・・ので、わたしは、その子に対して無視をしています。 1ヶ月は続けます。出来れば、縁を切りたいです。本当に怒ってます。 もうノートも何もかも貸してあげないし、話も聞きません。 これに対して、みなさんどう思いますか? こういう人には、どうすればいいのでしょうか?

  • 友人関係で悩んでいます。

    今年の4月で高3です。 ネガティブな友人がいます。 今日、部活が終わり家に帰ると先に下校した友人が我が家にいました。落ち込んでいると聞いていたので、すぐどうしたのか聞くと、どうやら進路等で迷っているそうでした。 普段から迷っているのはわかっていたし、私的にアドバイスをして、大丈夫だよ!やりたいことをまず見つけよう?と言っていました。 最初は看護婦を志望して、勉強を続けていた友人ですが、最近親に言われただけで看護師ってどうなんだろう。と言って成績も落ち、ストレスがたまっていたのかもしれません。 友人は勉強を真面目に取り組む子で、私はどちらかと言うとその子よりは勉強を真面目に取り組む方ではありませんでした。将来教職系の仕事に就きたいと思っているのに。ですが、大学進学の費用を稼ぐために就職してから、と考えていました。 友人は看護師をやめると言ってから、進学するか就職するか、迷っていたので、私なりにいろいろ励まそうと、 「いろんな方法あるよ、進学就職って極端にじゃなくてもさ、」と言うと 「勉強も大してしてない人がさ、就職してから進学とかできると思ってんの?」 という風なことを言われてしまいました。確かにその通りです。私は友人より勉強していないなと自分でも思います。 ですが、ちょっとその言葉にグサッときてしまいました。私が甘えん坊なだけかもしれませんが。 人それぞれの考え方があるのは分かっていますが、ちょっと辛かったです。 悩みを吐き出しただけですいません。これをみて、思ったことを教えてほしいです。

  • 合コン相手がかわいくない場合、黙る友人(怒)

    自分の友人は合コンの相手の外見がかわいくない場合、不機嫌になり、酒を浴びるほど飲んで泥酔しやがります。 そんなときは盛り下がって、どうにもなりません。 そもそも相手に失礼だし、自分たちとしても楽しくありません。 少なくとも自分は外見ばかり磨いているような子よりは、性格のいい子が好きなので、その友人のせいで女の子たちが怒ってしまい、せっかくの機会をつぶされるので、どうにか態度を改めさせようと思っています。 普段はすごく面白くて、とてもいい奴で自分の親友です。 どんなことを言ったら、いいと思いますか?

  • 友人のことで

    カテゴリがここで合っているかわからないので、もしも間違っていたら指摘していただきたいです。 私の友人で、とても自分に自信を持てていない友人がいます。 その子は中1の時にいじめられていたことがあるそうで、「自分は太ってる。ブスだ」ってすぐに言っちゃうんです… 周りから見ても、全然そんなことないので「どこもそんな風に見えないよ」と私達はよく言うのですが、「君達にそう見えなくてもそう思う人の方が多いんだよ」って… そして、あまり自分の意見を言いません。嫌われるのを怖れている様なのですが…。 みんなで話していても気付くとその子だけ発言せずにいます。 最近、無理なダイエットをしているらしく貧血で具合が悪くなることがしょっちゅうです。 こういう言い方はしたくないのですが、このままだとその性格が裏目に出て逆に嫌われちゃうと思うんです。 友人として何か私に出来ることはないのでしょうか

  • 束縛してくる友人

    友人に束縛されて困っています。高1です。 そのaは基本的にいい子で同じ部活です。しかし、突然不機嫌になったりしてとても困っています。 不機嫌になるときはだいたい、私が他の人と話しているときです。 ですが最近席替えをして、休み時間では正直話に行くのも難しい、かなり遠い席になり、aがいつも不機嫌になりました。 普段aと話すのは楽しいし、趣味もあいます。ですが、不機嫌な時は話しても無反応で、最近では「私と話してもたのしくないでしょ?bちゃんたちとこれからお弁当食べなよ?」「他の人と楽しくおしゃべりしてればいいよ」「私はこれからひとりぼっちで行動するよ」「もう私はぼっちでいいよ。君が他の人と楽しそうにおしゃべりしてるの見てるよ」などといってきます。 aのことはこれからも友人として仲良くしていきたいです。ですが、最近は席が遠く、話に行けないためか、いつも私と話すときほとんど不機嫌です。 席の近くの周りの友人と話すのはそんなにいけないことなのでしょうか? (それに、今日は席の近くの周りの友人にわからない問題を聞いていただけなのです) またaがいなければ私だって2人ペアの時余ってしまいます。(他の仲のいい友人のグループになると、奇数になってしまうのでグループ決めのときに困ります)   aといま縁を切るといろいろと気まずいです。(部活やクラスが同じなので。) どうしてaのことばかり気にして、じぶんのひとりの時間や周りの人とのコミュニケーションをとること大切にしてはいけないのでしょうか?なんだか、もう意味が分からないです。 私と彼女の今の状況を知る別の友人は私に、「もっとaをかまってあげろ」「aの所に話に行け」と言ってきます。話に行っても不機嫌な彼女にどう接しろというのでしょうか。なんだかわたしばかり要求されてなんだかむしゃくしゃします。 いろいろと長文になってしまいましたが、質問したいのは、 これから私はaとどう接していけばいいんでしょうか?

  • 会うと疲れてしまう友人

    5年くらいの付き合いになる友人がいるのですが、最近その友人と会うと疲れてしまいます。 その子は愚痴が多くて、話すと大体文句や愚痴を言っています。仕事場の人のことだったり、家族のことだったり…。 私は愚痴を言うのは嫌だし、あまり頻繁に聞きたくないと思っています。 学生時代、彼女と同じバイト先で働いたことがありました。 そこの方たちはとてもいい人ばかりでした。 私はそこで一緒に作業をしてる方をいい人だなーと思っていたのですが、ある日彼女が私に、「あなたと一緒に作業してる人、あの人と喧嘩して、作業場所変えられたんだよ。」と、知りたくもない、悪い情報を次々私に話してきたりしました。 また、その子は普段から体調が悪く、会うたび話すたびにこの間めまいがしてーとか、吐いて仕事を休んでー、ということを言ってきます。 心配してほしいのかもしれませんが、付き合いだしてからずっと変わらないのでもう反応するのさえ面倒だなと思ってしまいます。そして面倒だと思う自分も嫌になります…。 彼女はなんでもわかったような言い方をするので、それにもいつももやもやしてしまいます。 話を聞いて「こういう風に思ってるのかなー」と自分の思ったことを何気なく言うと、「いや、そうじゃなくて…」と言われます。 電話で話すだけだとまだいいのですが、実際に会うととても疲れます。 昔は平気だったのですが、最近では他の友人を交え数人で会っても疲れます。 今まで何度も距離を置こうとして、しばらく会わなかったり話さなかったりすると次会ってもそこまで疲れなかったのですが、最近そんなに話しても会ってもいないのに会うと疲れを感じます。 でも彼女はとても友達思いだし、私のことを大切に思ってくれているようです。 いい子だと思います。 それでも自分が疲れるならもう付き合うのをやめるべきでしょうか? これからどう付き合うべきでしょうか?

  • 友人の依存に耐えられない

    中学時代からの友人が居ます。彼女は、凄く良い部分もあるんですが人に対して執着心が強い部分があります。中学時代にいじめっ子に標的にされ、私が彼女の相談に乗った頃から親しくなったのですが、違う高校に入っても私を一番の友人とし、私は他の子とも仲良くしたいけど彼女がいつも側に居ると言う感じでした。(口では、他の子と遊ばないで!とかは言いませんが、嫉妬みたいなのもあったと思います) 彼ができたのですが、数年後そのいじめっ子に寝取られてしまい(それもそれで因縁なのですが)それが原因で更に傷付き、元々真っ直ぐな性格なだけに気力も失くし、激痩せしていきました。その後の彼は7歳年上で、うまく行ってましたが彼にも依存して、愛情とかより保護者的な物を求め、彼も嫌になり破局。そこでまた傷ついて、という風に時が経ちました。私からは離れた部分もありますが、今の好きな彼ともやっとうまくいきかけたのに、同じ過ちを繰り返しそうで、見てられません。彼も紆余曲折を味わった方で広い心の持ち主なのですがさすがに疲れると思います。 愛は、精神的保護を求めるものじゃないと良い加減気付いてと言ったら、本人も気付いてるんです。でも人を信じられないと言います。友人なので幸せになって欲しいし、良い子なのですが・・・。 どうしたらいいものか。そんなに人が好きならその人の為に変わりなさいとでも言うべきでしょうか。 彼らの話を聞くと、彼女が嫌いになったわけではないのです。ただ、ギヴ&テイクができないだけ。 求めて求めて、自分を守ってくれる人を探すのです。 そういう人も多いと思います。が、彼女は愛してもらうレベルになれない。友人とも一握りしか本音の付き合いができない。家族ぐるみでお付き合いがあり、ずっと痛む姿をみてきたので、そろそろ変わって欲しいんです。幸せになってほしい。 何か、良いアドバイスありましたら、お願いします。